宇都宮帰省

約半年振りに更新してみました。
忙しかった仕事が一区切りつきそうで、またいつ忙しくなるかは分かりませんが、書けるうちに書こうと思いました。
写真も細々と撮ってはいました。もうひと月ほど前の写真になります。

宇都宮に帰省した時のものですが、実家の敷地内には意外と沢山のトンボがいるんです。
近くに産卵できるような池などはないのですが、何故か沢山集まってきています。




画像

ノシメトンボです。実家の敷地内に10はいたと思います。
水のある場所ではあまり見かけず、森の中などで多く見かけるような気がします。





画像

アキアカネでしょうか。夏の間は高地で涼みながら過ごし、秋になると大勢で平野部に降りてきます。
このトンボは高地に出る途中で、うちにひと休みしていたところなんでしょうかね?





画像

こんなトンボも飛んできました。サナエ系だと思いますが・・・トンボの同定は難しい・・・。
手掴みで捕まえました。必死でしたが、相手が案外トロかったような気も・・・





画像

網戸に止まらせて撮影。捕まえたトンボをイキイキとした状況で撮るのは難しい・・・無理か・・・。





画像

イチモンジセセリ。トンボだけでなく蝶もいます。
シジミ系、タテハ系、モンシロチョウ、アゲハチョウ系、沢山飛んできます。





画像

セマダラコガネ。小さくて不器用そうな動きが何とも可愛い。
植物の葉を食べるので、人間にとっては害虫の部類ですね。





画像

カナヘビ。昔から沢山のカナヘビがいます。
私が方々で捕獲した末裔がいるかもしれません。
時にはニホントカゲも見かけます。





画像

アーティチョークが何といっても目立っていました。今年初めて植えたそうです。
蕾は食用だそうですが、これは観賞用にするみたいです。





画像

おじいちゃんはかずくんの相手を1日中してくれるので、すっごい楽です。
ヘロヘロになりながらも、粘り強く相手をしてくれます。
かずくんは水遊びが大大大好きで、1日中これをやって遊んでます。





画像

栃木といえばレモン牛乳!!でも最近ではレモン牛乳シリーズが思わぬ食品に飛び火しているようです。
特に驚いたのがこのソーセージ。洒落で作って売れるような代物ではないような気がします。
しかし、お味の方はまあまあでした。これが定着したら凄いですが、うーん微妙・・・。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
今日も応援の一票をお願いいたします!




こっちも見てね!
















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2010年08月03日 07:32
おはようございます。トンボもいろんな種類があるのですね。自然がいっぱいのお庭、かずくんも大喜びでしょう。
あぶ
2010年08月03日 07:51
行き当たりばったりさん
こんにちは。昔はこんなに沢山のトンボが飛んできた記憶がありません。見る目が変わったか、自然が周りになくなったためにうちの庭に飛んできたか、庭の環境が変わったなど、理由はいろいろありそうです。息子は虫や植物よりひたすら水で遊んでいます。
2010年08月03日 23:54
こんばんは。
半年ぶりの更新なんですね。かずくんが大きくなっている事が頷けますね。
トンボがそんなにいますか?先日1匹庭で見ましたがそれきりです。菜園でも全く見ません。でも今朝など秋の気配を感じる空気でした。
これからはトンボも多く見ることが出来るでしょう。
栃木といえばレモン牛乳・・・なんですね。
知りませんでした。こちらは美味しいのですか?まだ見たことも飲んだ事もありません。牛乳はあまり飲まないので知らないだけなのかもしれませんが。。。
今度見つけたら飲んでみます(笑)
記事の更新を楽しみにしています。
あぶ
2010年08月04日 23:00
ろこさん
こんばんは。長らく休んでおりました。
その間にも息子は着々と大きくなっているようです。言うことは聞かないし、主張はするし、言い訳は一人前だし・・・。
レモン牛乳は昔大好きでした。流行ってるのは栃木だけと知らずに・・・。今飲んでみると決して美味しいものではないんです。話のネタ程度で聞いててください。
いつも見ていてくださり有難うございます。
2010年08月06日 18:22
お元気だったのですね、更新がなかったので心配していました。
「あぶさん」流の記事、懐かしいですね。
書けるうちに書いてください。楽しみにお待ちしています。
2010年08月06日 22:11
こんばんは
お忙しそうですね。
あぶさんの実家は、自然に恵まれているんですね。
広い敷地も羨ましいです。
なんといってもあぶさんの調査隊の記事、久しぶりに拝見してうれしいです。
時間を見つけて、これからも続けてください。
楽しみにしていますね。
2010年08月07日 19:14
ご無沙汰してました。って、お互い様ですが……。
かずくん、大きくなりましたね~。
庭で虫捕りができるのは、すばらしいですね。
あぶ
2010年08月09日 08:08
ひろしさん
ご無沙汰をしてしまい、ご心配をおかけしました。
元気だけは相変わらずです。
また少しずつ始めてみようと思い、続けられるよう頑張りたいです。
2010年08月09日 08:16
YAKUMAさん
ご無沙汰しております。
実家は半分ジャングルのような庭ですが、周りは住宅街で、どこから飛んで来るんだろうと不思議な気持ちです。寄ってもらうだけで無く、発進基地にもなるともっと楽しいですよね。
これからもホソボソとやっていきたいと思います。
あぶ
2010年08月09日 08:21
メンバラさん
おはようございます。昔は周りにたくさん野原や林があったのですが、今はそんな場所もわずかです。淋しいかぎりです。家の庭でと言わず、広大な自然で虫採りを子供達にしてもらいたいですね。
2010年08月09日 18:04
こんにちは~
お久しぶりです。お元気そうで良かったです。
ノシメトンボですか~綺麗なトンボですね。
まだまだ、暑い日が続きますので、体調には気をつけてくださいね。
のんびり猫
2010年08月10日 11:11
かずくん日記のブログを「大きくなったなぁ」としげしげと見つめていたら、息子が「誰なの?」と聞くので、「孫みたいなもの・・・生まれたときから、見ているのだから」と答えておきました。元気で、すくすく何よりです(笑)
2010年08月10日 20:41
こんばんわ^@^  お元気で何よりでした お仕事がお忙しかったのですね
和君とおじいちゃん ほほえましいですね この頃は核家族化とかでこんな風景はめったに見せていただく機会がありませんものね ほっとします
そしてかず君大きくなりましたね
そうそう我が家も庭にカガミッチョが(ご存知ですか~)歩いてます
2010年08月11日 10:04
なかなかUPがないので、チョー忙しいのかしら?と心配していましたが、先日気持ち玉を頂き、ひょっとして??と来て見ました。なんとなくお元気そうでやや安心しました。 かず君もとっても大きくなりましたね~! あぶさんらしい昆虫の多いお写真、また見せてくださいね。 まだ猛暑が続きそうです。お体ご自愛を!
2010年08月11日 11:10
お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
忙しいというのは良いことです。
帰省中はゆっくりと過ごしてリフレッシュしてください。
あぶ
2010年08月11日 18:42
sumireさん
ご無沙汰しておりました。
ノシメトンボはアキアカネに混ざってちょっとだけというのが、今までのパターンでしたので、このノシメトンボだらけにはいささかびっくりです。
明日からしばらくお盆休みになります。その間に何かやろうと・・・。いつも何もせず終わってしまいますので。
あぶ
2010年08月11日 18:49
のんびり猫さん
2年半も息子のことを見ていてくださってるんですね。本当にありがとうございます。ちょっと病弱で凄く臆病ですが、大きな病気もなく育ちました。健康で育ってくれればこれ以上のことはありませんよね。
あぶ
2010年08月11日 18:58
グランドマザーさん
こんばんは。実家に帰省すると私たち夫婦はそっちのけで孫に掛かり切りになります。早く一人で来れるようになるといいねえ、なんてばっかり言ってます。
ガガミッチョ、トカゲの事なんですね~初めて聞きました。この言葉から想像も出来ませんでしたよ。何だかお化けの仲間かと思ってしまいましたよ・・・。
あぶ
2010年08月11日 19:12
mintさん
ご無沙汰してしまいました。
ご心配をおかけしまして申し訳ありませんでした。やってっるがない上に、息子にPCを奪われることも段々増えていました。新しい携帯がちょっとblogをやりやすいので、通勤時間を使えるようになりました。
年々夏を越すのが厳しくなってきたような気がします。自宅で冷房を使っていないのも、その一因かも知れません。mintさんは常に新しいことや多くの趣味に没頭され、そのバイタリティに驚くばかりです。お体を壊さぬよう陰ながら応援しております。
あぶ
2010年08月13日 06:24
庭花さん
おひさしぶりです。
昨日からお盆休みを取ることができました。ほぼ帰省で終わってしまいますが、楽しんで帰ってきたいと思います。
2010年08月13日 14:56
あぶさん、お久しぶりです!!
かずくんとおじいちゃん、仲良しカップルですねー!
庭にこんなにたくさんの種類のトンボがやってくるんですか!?
お近くに沼でもあるんでしょうか?
半年ぶりの宇都宮のご実家への帰省、心も体もゆっくり休めてくださいね~!!
あぶ
2010年08月14日 07:48
宮星さん
おはようございます。お久しぶりです。
かずくんは何故かじいちゃんが大好きで、一日中じいちゃんにくっついて歩いています。親は枷が外れてとっても楽なんですよ。ゆっくり過ごして帰ってきたいと思います。
2010年08月17日 14:35
ごぶさたしています。ひさしぶりのあぶさんのブログ、すっと飛んで行ってしまうトンボを何種類もよく捉えましたね。うちの実家の庭もジャングルのようです。子どもの頃、トカゲを捕まえて水の上を泳がせてみたり、尻尾が切れたらホントに生えてくるのかとか、試してみたこともありました
かずくんもおじいちゃんと水やり、ご機嫌でよかったですね。楽しいひとときが過ごせたのでしょうね。
レモン牛乳はカレーと一緒に飲むとおいしいラッシーのような味なんでしょうか?レモンウインナーはイマイチでしたか?私はアンティエのレモン&パセリとかが好きなので、美味しそうに見えましたが…
2010年08月20日 06:31
お久しぶりです。
お伺いしてたのですが、諦めた頃に戻って下さってありがとうございます。
お里帰りは楽しそうですね。
私も子供が小さい頃は避難所に大助かりでした。
両親もなくなって、この頃は疎遠になりました。
昆虫の名前をこんなに知ってるお父さんを、和君がもう少し大きくなったらお友達に自慢するでしょうね。
おじいちゃんがとても幸せそうです。
早速お越し下されありがとうございました。

この記事へのトラックバック