アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「昆虫」のブログ記事

みんなの「昆虫」ブログ

タイトル 日 時
猛暑のある日、日比谷公園を通りかかる
猛暑のある日、日比谷公園を通りかかる 久しぶりに日比谷公園の中を通りかかりました。 とても暑い日でした。 日差しはもうすっかり秋の日差しで、それがまた暑さを助長するような感覚を受けました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/08/26 02:19
猛暑の中、三ッ池公園まで自転車でお散歩
猛暑の中、三ッ池公園まで自転車でお散歩 ヘルメットをかぶって、この満面の笑顔・・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/08/12 21:03
宇都宮帰省
宇都宮帰省 約半年振りに更新してみました。 忙しかった仕事が一区切りつきそうで、またいつ忙しくなるかは分かりませんが、書けるうちに書こうと思いました。 写真も細々と撮ってはいました。もうひと月ほど前の写真になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 26

2010/08/01 23:39
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます 明けましておめでとうございます。 昨年は9月から更新が途絶えてしまい、遂に年をまたいでしましました・・・。 資格試験を2つ受け、10月は仕事も忙しかった・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 26

2010/01/01 10:55
日比谷公園〜お堀散策
日比谷公園〜お堀散策 今日はお仕事の合間を縫って日比谷公園に寄ってみました。 たまにはこんな息抜きもいいでしょう! 幸門から入り、有楽門に抜けるコースを通りました。 どんな出会いが待っているか、ワクワクしながら入っていきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/09/30 00:51
夏の終わりの神之木公園
夏の終わりの神之木公園 暑い暑いと思っていたら、このところ急に涼しい日が続くようになりましたね。 夏真っ盛りだとばかり思っていましたが、すでに季節は秋に近付いているようです。 だいぶ前に撮った写真ですが、これも秋の訪れを予感するようでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/09/07 06:44
通勤で見つけてみました
通勤で見つけてみました 三連休は息子が風邪を引き、今週は私が風邪を引きと、勿体無い休日を過ごしております。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 25

2009/07/26 22:18
帷子川のほとりでのんびりと
帷子川のほとりでのんびりと 帷子川と二俣川が合流する所に小さな公園があります。 横浜市旭区の区役所がある場所から程近いところです。 そんな位置にある市街地の公園にちょっと立ち寄ってみました。 帷子川は横浜市の中心部に河口を持つ、横浜の川です。 横浜の川は?と聞かれるとなかなか出てきませんが、帷子川は横浜を代表する川の一つです(マイナーには違いありませんが。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 32

2009/06/25 00:22
新潟県某所で見てきたもの
新潟県某所で見てきたもの 仕事の関係で新潟県の山奥に行く機会がありました。 写真を撮る余裕があったので、無我夢中でたくさん撮りました。 今回は新潟県の山奥にはこんな生き物がいるんだ程度で、写真をただ羅列したいと思います(時間がないので・・・)。 中には感動の生き物もいましたので、そこだけちょっと説明を入れますね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 26

2009/06/17 00:35
早朝のお月様 〜新潟
早朝のお月様 〜新潟 新潟に来てからというもの、カメラを持てるのは早朝か夜遅くのみになってしまっています(現場でも仕事でカメラ使いますが・・・)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2008/11/23 00:24
こんな所に秋を感じてみる・・・
こんな所に秋を感じてみる・・・ 暑かったり涼しかったりですが、夜はかなり過ごしやすくなってきましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2008/09/26 21:58
横浜市港北区散策(綱島編)
横浜市港北区散策(綱島編) 横浜市港北区綱島付近を徘徊する機会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

2008/09/05 23:52
蝶々蝶々 3日間でざっくざく・・・
蝶々蝶々 3日間でざっくざく・・・ 8月20日から22日の3日間で横浜市内外に仕事で出ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2008/08/29 23:54
ツマグロヒョウモンが次々と羽化しました! (動画付き)
ツマグロヒョウモンが次々と羽化しました! (動画付き) 7月28日に取って来た21匹のツマグロヒョウモンの蛹の続報です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 32

2008/08/04 22:50
蛾が旬? 〜昆虫たちいっぱいの横浜より〜
蛾が旬? 〜昆虫たちいっぱいの横浜より〜 前回まで3回連続で横浜以外の記事になってしまったのが気になっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 36

2008/06/09 22:33
品川区のある緑地の昆虫たち
品川区のある緑地の昆虫たち 東京都品川区のある緑地を訪れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 22

2008/05/31 13:12
当間高原リゾートに行ってきました
当間高原リゾートに行ってきました 5月24日、25日は新潟県十日町市にある当間高原リゾートに行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/05/30 23:59
あの植物が世代交代&蝶2種
あの植物が世代交代&蝶2種 ここ毎日、現場に出ておりますが、一気に夏らしい日差しが刺してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2008/05/24 08:06
新たなる物語の始まり
新たなる物語の始まり 妻の「あっ、アゲハチョウ!」の言葉に、私はベランダを振り返りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/04/29 20:39
アゲハチョウの成長記録(最終章)
アゲハチョウの成長記録(最終章) 横浜においてアゲハチョウの飛んでいる姿を見るようになってしばらく経ちますが、その間我が家のアゲハチョウの蛹にも目を光らせていました。 そして、先ごろ僅かな変化を感じ、部屋の中に蛹を移しました。すると・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24

2008/04/24 23:14
冬眠中・・・&おまけ
冬眠中・・・&おまけ 昨年の10月11日にベランダのサンショウで見つけたアゲハチョウが引越しも乗り越えて、順調に成長していました。 途中、サンショウの葉がなくなったり、幾度も脱走したりで苦労しましたが、もうすぐ羽化するところまでやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 34

2008/03/01 09:16
江の島にお散歩してきました
江の島にお散歩してきました もう1週間ほど前の話になりますが、江の島にお散歩に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 28

2008/01/14 00:47
まだまだ昆虫たち!&カワセミ撮ったぞ!&おまけ・・・
まだまだ昆虫たち!&カワセミ撮ったぞ!&おまけ・・・ 近頃はどこに目を向けていこうか、実は迷っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2007/12/13 00:02
小春日和の日には鳥も蝶も・・・& こんな外食しています
小春日和の日には鳥も蝶も・・・& こんな外食しています 暖かかったり、寒かったり、よく分からない日が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2007/12/07 00:27
寒くも暖かくも秋らしく
寒くも暖かくも秋らしく 昨日はとっても寒い朝でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/11/18 22:59
第24回全国都市緑化ふなばしフェア in ふなばしアンデルセン公園
第24回全国都市緑化ふなばしフェア in ふなばしアンデルセン公園 11月4日の日曜日に千葉県船橋市で開催された「ふなばしフェア」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2007/11/12 22:21
アゲハチョウの成長記録5
アゲハチョウの成長記録5 しばらくの間、病床に臥せっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 27

2007/11/08 22:29
横須賀、鎌倉、藤沢方面に行って見たものとは・・・
横須賀、鎌倉、藤沢方面に行って見たものとは・・・ 10月23日は横須賀、鎌倉、藤沢方面に出張に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2007/11/03 09:29
アゲハチョウの成長記録4
アゲハチョウの成長記録4 随分と間が空いてしまいましたが、観察は続けていました。 今までの写真を一挙紹介します。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 25

2007/10/30 01:10
アゲハチョウの成長記録3
アゲハチョウの成長記録3 今日は横浜の最高気温が17度と、この秋一番の寒い日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2007/10/17 00:19
春の七草がもう!&寒さに耐える昆虫たち
春の七草がもう!&寒さに耐える昆虫たち 近頃も一生懸命、除草の仕事に勤しんでいますが、この季節はまた違った草が芽を出し初めています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/10/14 22:52
アゲハチョウの成長記録2
アゲハチョウの成長記録2 2007.10.12 7:00  大きさ13mm程度 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/10/14 16:32
アゲハチョウの成長記録
アゲハチョウの成長記録 ベランダに置いてあるサンショウの木にアゲハチョウの幼虫を見つけました。 見つけた数は3匹、寒いのか全く動きませんでした。 心配なのはこのよう中がまだ2齢か3齢くらいの幼虫だと言うことです。 サンショウの葉も少しずつ黄色く色付いている時期に、こんな小さな幼虫で蛹までなれるのでしょうか? 心配なので、サンショウを家の中においてアゲハチョウの幼虫を観察することにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 18

2007/10/11 06:56
秩父事件戦死者の墓と小海の自然&おまけ 〜長野より
秩父事件戦死者の墓と小海の自然&おまけ 〜長野より 小海で少し時間が出来たので、そこらをぶらついてみようと思い、小海駅の大きな地図を眺めました。博物館、史料館があれば行ってみようかな、それとも隣町には「奥村土牛記念美術館」があるので、急いで言ってこようかな、などと考えていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/10/06 06:57
蝶、蝶、蝶・・・
蝶、蝶、蝶・・・ カラッと晴れた日に、野原いっぱいにたくさんの蝶が飛び交いました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 34

2007/09/28 00:05
ツマグロヒョウモンの蛹化と秋の草花たち
ツマグロヒョウモンの蛹化と秋の草花たち ツマグロヒョウモンの蛹化が一斉に始まっているらしい。 蛹化が間近と思われる幼虫を多数見たのであるが、中でも逆さまに吊り下がる幼虫を発見した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2007/09/25 07:48
ボロボロになった虫を見て、しみじみ秋を感じる
ボロボロになった虫を見て、しみじみ秋を感じる 暑くてジメジメして不快指数の高い日が続いていますね。 しかし、秋はこんなところにも、その訪れの一端を覗かせています。 もうすぐ天寿を全うしようとする昆虫たちを、実にたくさん見かけますので紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 26

2007/09/19 21:55
ダンドボロギクが目立つ季節です
ダンドボロギクが目立つ季節です 一般的には3連休ですね!お仕事の方もいらっしゃると思いますが。 休みが続くときには何かやろうと考えるのですが、いざその時になると日常のしがらみから抜け出せず、非日常を楽しむことを忘れがちです。 今回の3連休もちょっと仕事をしたり、だらだらテレビを見たりで、特に何をしたと言うこともない休みになりそうです・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/09/16 09:30
秋らしい動植物たちと夕方の空
秋らしい動植物たちと夕方の空 秋らしい涼しい1日でした。哀愁を感じるような秋の夜長です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/09/12 23:16
台風のつめ跡
台風のつめ跡 台風が関東を通過し、現在北海道を縦断中の模様。関東でもまだ吹き返しがあります。 台風が通過した翌日は、倒木処理などの緊急工事で夫婦共々大忙しでした。 自宅に戻ると、自宅のベランダも大変な事になっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2007/09/08 12:33
久しぶりの横浜です!
久しぶりの横浜です! お久しぶりです。 長野から帰った後も、何かと忙しい日が続き、何かお見せできるものがないかと、かき集めました。 こちらは相変わらず暑いですねえ。でも朝夕は大分しのぎ易い様で安心しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/09/05 23:05
最後の夜に長野の自然を惜しみながら・・・ 〜 長野県の山奥から
最後の夜に長野の自然を惜しみながら・・・ 〜 長野県の山奥から 長野県の山奥での生活も、明日までとなりました。明日の夜には横浜に帰っているでしょう。 長野県の山奥での生活を惜しみながら、あれこれ写真を並べています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

2007/08/31 22:11
いろんな花があるもんだ 〜 長野県の山奥から
いろんな花があるもんだ 〜 長野県の山奥から 今日もここ、長野県の山奥で、たくさんの花たちに出会いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 20

2007/08/28 22:32
こんなものと出会いました 〜 長野県の山奥から
こんなものと出会いました 〜 長野県の山奥から 今日も長野県の山奥からです。 実に色々な生き物との出会いがあります。全部伝えられないのが残念でなりません。 今日は頑張って8枚載せました!後は帰ってからですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 21

2007/08/24 23:09
実を結ぶ季節と夏の終わりの花火大会
実を結ぶ季節と夏の終わりの花火大会 そこらじゅうを歩いていると花より実が気になる季節になりましたね! でも、実とは言っても食べられる実とは限りませんから・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/08/19 21:51
厄介者にもこんな綺麗な花が咲く
厄介者にもこんな綺麗な花が咲く 昨日まで宇都宮の実家に帰り、祖父の弟の初盆などでずっと実家にいました。 しばらく空けてしまいましたが、今日からまた再開です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2007/08/15 23:06
ツリガネニンジンが咲きました!蝶の動きも活発です!!
ツリガネニンジンが咲きました!蝶の動きも活発です!! 梅雨が明けて、とっても暑い日が続いています。 我々人間は一日中外にいるとおかしくなってしまいますが、人間以外の動植物はとても活発に動き始めています。 ここ2日間で見た、気になる動植物を集めてみました。まずは植物からです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/08/09 22:45
和田町付近の帷子川を歩く
和田町付近の帷子川を歩く 以前にも相鉄線に沿った帷子川の流れを紹介してきましたが、今回は和田町付近の帷子川と自然について紹介します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 24

2007/08/05 22:53
ここ数日で出会いました(動物編)
ここ数日で出会いました(動物編) 今週は横浜市内でアサギマダラを3回見ました。 3回ともシャッターチャンスを逃し、悔しい思いをしましたが、横浜市の奥深さを改めて思い知らされました。 アサギマダラはありませんが、ここ数日で撮りだめたものを紹介します。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

2007/07/26 22:40
叶匠壽庵 寿長生の郷 (かのうしょうじゅあん すないのさと)
叶匠壽庵 寿長生の郷 (かのうしょうじゅあん すないのさと) 先日京都に行った時に立ち寄った、滋賀県大津市にある「叶匠壽庵 寿長生の郷」に行ってきました。 叶匠壽庵は京都でも有名な和菓子屋さんだそうです。ろこさんに教えてもらい、初めて気が付きました。 その叶匠壽庵さんが茶室やら、お土産やさんやら、広いお庭(茶庭)などを作っている場所が寿長井の郷です。 自由時間がなく、なかなか思うような写真が撮れませんでしたが、状況は何とか分かると思いますのでご覧ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/07/22 23:33
実がなり出す季節
7月ではありますが、植物たちは秋に向けて着々と準備を進めています。 未熟ではありますが、実が付きだした植物をたくさん見かけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 18

2007/07/19 00:26
今年も蝶の季節がやってきました!
ツマグロヒョウモン(メス) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 22

2007/07/09 23:48
6月から7月の動植物
シャボテン公園の途中ですが、動植物の写真がたまってきましたので紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

2007/07/04 00:56
甲州へサクランボ狩りの旅@
6月10日に山梨県甲斐市にあるヤモト園にサクランボ狩りに行きました。 中央自動車道の韮崎インターを降りて10分ぐらい走った場所にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/06/24 12:41
鶴見区の面白ネジバナと神奈川区の青白サワガニ
今日も、いつものように草刈をしていました。今日は鶴見区でのお仕事でした。 横浜市では初めての真夏日を記録したとか、いやあ暑かったです!! そこで、ひときわ大きなネジバナを発見しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 31

2007/06/19 22:07
テントウムシが盛り沢山! と、その他もろもろ
横浜市港北区の現場で見たテントウムシを紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 32

2007/06/15 00:59
新潟県まで田植えに行ってきました
少し前の話になりますが、新潟県十日町市の知り合いのところに、田植え体験をしにいきました。 私の勤めている会社で、有機農法について研究をしていた時期があり、その時に知り合った事がきっかけで、もう10年近く続いている(出席率は悪いんですが・・・)行事です。 この辺りのお米はバリバリの魚沼産コシヒカリという事で、取引されています。それだけにお米の味の方は抜群です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/06/12 23:22
懸命に生きるものたち
クチナシの木を見ていると、カマキリの生後間もない子供がたくさん付いていました。 その中でハエを狙うカマキリの子供がいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/06/09 23:02
PCが・・・
突然、PCが壊れてしまいました。 昨日の夜、HDからカラカラという音が聞こえて、それっきりです。 最近(GW中くらいから)撮りためていた写真もなくなり、家計簿データ、HPのデータ、メール、などなどのデータがなくなるという打撃をうけ、途方にくれていました。 妬けになって今日は新しいPCを買ってしまいました・・・。でもそれらの情報やPCの設定を元に戻すにはかなりの時間がかかると思われます。今日も復旧作業で1日が終わろうとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2007/06/03 23:48
ヒメジョオンの開花と野の花たち
ここのところ、ハルジオンの花が終わりつつあるのを感じていましたが、非常に元気な花の群落があるのを見つけました。 でもその花は、ハルジオンではなくヒメジョオンでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 20

2007/05/31 07:17
こんな所にも山の幸が!
横浜市港北区は、東急東横線、東海道新幹線、第3京浜、横浜市営地下鉄が縦横無尽に走り、新横浜、菊名、大倉山を行政の中心として発展し、横浜18区のうち人口は約32万人と最も多く、近辺には、ららぽーと、港北ニュータウン、IKEA、日産スタジアム、岸根公園、大倉山公園など多くを抱える横浜市民のベットタウン的側面も備えた都市です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 22

2007/05/26 21:15
灯台下暗しとは良く言いますが・・・
私が気になって探していた植物、「カラスビシャク」ですが、どうしても見付からず、半ば諦めておりました。 しかし、こんな植物もふとした所から見付かることが少なくありません。 このどうしても見付からなかったカラスビシャクですが、何と私の車の駐車場にたくさん生えていたのです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2007/05/21 23:06
逗子方面に出張した際に・・・
横横(横浜横須賀道路)の朝比奈インターを降りて、しばらく走ったところが今回の出張場所でした。横浜市から逗子市に入ってすぐの場所です。 周りは山に囲まれていて、見えるものといったら横横道路ぐらいでとても自然豊かな場所でした。 そこで出会った動植物について紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/05/20 19:08
もう夏かと思う天気でした
5月7日のことですが、現場仕事で外にいるととても暑くなりました。 羽アリが巣穴から一斉に飛び立つ姿が見られました。 この日は季節のターニングポイントだったと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 26

2007/05/14 18:29
旭区図書館〜白根不動尊〜帷子川親水緑道を歩く
5月4日はGWも終わろうとする暖かな日でした。 のんびりとした日でしたが、何もせずに1日終わってしまうのももったいないので、旭区図書館に行くことになりました。 その道中でも、いろいろな自然がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 19

2007/05/11 06:20
小代行川庵(こしろなめがわあん)に行っていました
行川庵と言われても、ピンと来る方はほとんどいらっしゃらないのではないでしょうか。 それもそのはず、栃木県日光市の蕎麦屋ですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2007/05/09 00:34
帷子川が作った公園に・・・
今でこそ帷子川はまっすぐに流れていますが、昔は随分と蛇行して流れていたようです。 その残骸が、鶴ヶ峰周辺で多数見られます。 以前帷子川だった場所の多くは公園として整備されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2007/05/07 23:27
船橋・市川方面に出張して・・・
先日、千葉県の船橋、市川市方面に用事があり、仕事の合間に気になったものをちょこっと撮影しました。 急いでおりましたので写真のボケはご容赦下さいね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2007/04/23 00:56
帷子川と鶴ヶ峰の日曜日の散歩道
鶴ヶ峰周辺と帷子川の周りを散歩してみました。 帷子川を良く見回すのは久しぶりなので、どんな生き物と出会えるのか楽しみです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/04/20 08:31
チューリップが咲きました
我が家のベランダにも本格的な春がやってきました。 ”スウィーティー”という品種のチューリップが咲きました。 桃色が太陽光に透けてとても綺麗です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/04/11 00:40
選挙に行く途中で・・・
横浜では、今日は県知事選、県議選、市議選の選挙の投票日でした。 午前中は暖かな日で、散歩日和でしたので、少し寄り道をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/04/08 22:51
レンギョウ、アセビ、カタバミが咲いて、昆虫達も動き出しました!
オキナグサの近くに咲いていた花です。名前が分かりません・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2007/03/21 01:30
ヨモギの親子と動植物たち
横浜某所を歩いていると、ヨモギがもう大きくなり始めています。 そこら辺でよく見る光景ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2007/02/28 23:57
帷子川にカワゲラ探しの旅へ
先日、matsumaruさんの記事でカワゲラが住宅地近郊の小川にも意外といるかもしれないとお話されていた件で、私の住む町を流れている帷子川の脇にも似たような小川があったのを思い出し、少しその小川を調べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

2007/02/04 02:18
フキノトウの季節はもうやってきた!
今日も現場を歩いているとフキノトウが出ていました。 例年ですと3月頃に出ているのではないかと思うのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2007/01/25 21:52
1月のウラギンシジミとツマグロヒョウモン
セイヨウベニカナメモチの剪定をしていると、蝶がパタパタと出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/01/17 12:54
春はまだまだ遠いけど
また現場での作業が始まりました。 まだまだ春は遠いのですが、春の準備は着々と進んでいました。 また、昨年からずっと頑張っている生き物もいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/01/15 00:22
ハリガネムシがいたぞ!
先日、水路の中を覗いていたら、細いミミズのような生き物が水中を動いていた。 その正体はハリガネムシである。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/01/10 01:05
大晦日にも野草の花咲く
大晦日です。1年なんてあっという間ですね。 またまた、民家や林の片隅に咲く野草の花を観察してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2006/12/31 02:18
もうすぐ年明けですが
たいへんご無沙汰しております。 年末はとても忙しいですねえ。ブログの更新も滞りがちで大変申し訳なく・・・・。 ここ何日か現場に出ることが出来ました。 しばらくぶりの現場はとても様子が変わっていました。 褐色の世界が広がっておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2006/12/23 14:54
昆虫たちは生き続ける
この写真は11月13日14日に撮ったものです。 朝夕の冷え込みがだいぶきつくなってきましたが、まだ昆虫達は生き続けています。 そう言えばここ2、3日、私の家に住み着いていたハエトリグモを見かけていません。 遂に力尽きてしまったのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/21 23:02
ゴマダラチョウの幼虫
今日は横浜市港北区の現場に出かけていました。そこには色々木が植えてあるのですが、植栽木の一つにエノキがありました。 エノキと言えばオオムラサキですよね。まさかとは思いますが一応探してみました。 オオムラサキは高校生の時に採取したことがあって、どういう場所にいるかは分かっていました。 しばらく探していると遂に発見しました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2006/11/16 23:56
11月ですが4
次第に秋らしく朝夕の冷え込みが億劫に感じる季節になりました。 活発な活動を見せていた昆虫や植物は次第に減りつつありますねえ。 残り少なくなった動植物たちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/11/11 23:58
強風のおかげで
今日は陽気にくわえて強風が猛威を振るいましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/07 23:50
11月ですが3
朝起きたら靄がかかっていて、幻想的な景色でした。 朝早く起きてよかったと思えるひと時でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/11/06 23:25
11月ですが2
レッドロビンの垣根に何かとまっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 5

2006/11/03 23:01
11月ですが
今年も気が付けばもう11月です。11月にもなるので、どうりで日が落ちるのが早いと思いました。日に日に気温も落ちて来ていますし。 しかし、まだまだ昆虫や植物たちは頑張っているなあと感心しています。毎年この時期にはこんなに昆虫たちが活動していたのかと疑うほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2006/11/01 23:54
アシナガバチの巣
チガヤのやぶの草刈をしました。 そのチガヤの藪は数年間手をつけておらず、格好のアシナガバチの住処と化しており、大体10m四方で5箇所の蜂の巣を発見しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/10/27 00:03
カラフルな尺取虫
またまた変な虫を見つけてしまった! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/23 23:35
エイリアンもびっくり!
オニグモを見つけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/19 00:22
シンジュサン、その後
シンジュサンの続報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/17 20:25
結構いるねシジミチョウ
毎日野原を歩いているといろんな蝶がいるものですが、特にシジミチョウをよく見かけます。今日はベニシジミがいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/14 00:25
レッドロビン(セイヨウベニカナメモチ)の怪
9月下旬頃からだろうか、レッドロビンの真赤な若葉を食い荒らす悪者がいる。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/10/13 00:05
ヒメアカタテハとツバメシジミ
今日は10月なのにとても暑い日でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

2006/10/12 00:08
シンジュサンの幼虫を見つけた
シンジュサンの幼虫を見つけた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 6

2006/10/04 23:40
もうすぐ冬だから?その2
おととい見たカメムシ?の集団の件(http://abdul.at.webry.info/200610/article_1.html)でまた新しい発見をした。 また同じカメムシ?と思われる集団を発見したのだが、今回は成虫が何匹か混じっていた。この集団が兄弟なのか、フェロモンなどで集まりあっているのかは不明であるが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/03 22:26
もうすぐ冬だから?
ふとヒマラヤスギの根元に目をやると赤くなっていました。近くに寄ってみるとテントウムシのようなものが沢山たかっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/01 23:46
カマキリの母
おなかの大きなカマキリを発見した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/30 07:00
大きな蜂の巣
大きなハチの巣を発見した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/23 12:46
ツマグロヒョウモンの卵を見つけた
ツマグロヒョウモンの蛹を見つけたい!という事で探してみました。 探すこと数十分、見つけました!!でも何だか変だぞー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/09/21 18:43
これって蛾の幼虫?
すごい蛾の幼虫を見つけてしまった! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 47 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/09/15 21:46
もう秋の気配が・・・
暑い毎日が続く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/26 23:55
巨大なイトトンボが侵入
もう一月以上も前の話ですが、巨大なイトトンボが部屋の中に侵入してきました。大きさは10cm近くありましたか。弱っていたようでした。近づいても逃げませんでしたのでよく写真に収めることができました。撮影したのは6月28日、場所は長野県南佐久郡南相木村、標高は1,000mくらいです。種類の分る方、お願いですから教えてください。よろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/05 23:17
夏の訪れを感じさせる「蝉」
もう結構古い話なんですが、とはいっても6月中旬くらいですが、長野県南相木村にも夏の訪れを感じさせるせみが大発生。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/26 20:50
ワールドカップが終わり、それとともにHPもほぼ休止状態。 実際疲れた。でも、少しずつやる気も出てきた。 ちょうど、撮りだめした写真がたくさんあるので、ちょっとずつ紹介しましょう。 ブログに関しては約1年休んでいた。また頑張ってみるよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/25 23:00

トップへ | みんなの「昆虫」ブログ


サイト内ウェブ検索

これは便利だ!!


ブログランキング

カチッと頂ければ
嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 


人気度は?

ABU’S SHAGADELIC SCRIBBLE
お気に入りリストを表示


都道府県別アクセス


ジオターゲティング
横浜発! あぶの自然調査隊 昆虫のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる