アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「鳥」のブログ記事

みんなの「鳥」ブログ

タイトル 日 時
猛暑のある日、日比谷公園を通りかかる
猛暑のある日、日比谷公園を通りかかる 久しぶりに日比谷公園の中を通りかかりました。 とても暑い日でした。 日差しはもうすっかり秋の日差しで、それがまた暑さを助長するような感覚を受けました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/08/26 02:19
鶴見川の土手でお昼を食べながら・・・
鶴見川の土手でお昼を食べながら・・・ この日は鶴見川の近くで打ち合わせがあり、お店でお昼を食べるにはちょっと時間がなかったので、 コンビニでおにぎりを買って、鶴見川の土手に座って一人寂しく食べていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/01/11 22:32
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます 明けましておめでとうございます。 昨年は9月から更新が途絶えてしまい、遂に年をまたいでしましました・・・。 資格試験を2つ受け、10月は仕事も忙しかった・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 26

2010/01/01 10:55
帷子川のほとりでのんびりと
帷子川のほとりでのんびりと 帷子川と二俣川が合流する所に小さな公園があります。 横浜市旭区の区役所がある場所から程近いところです。 そんな位置にある市街地の公園にちょっと立ち寄ってみました。 帷子川は横浜市の中心部に河口を持つ、横浜の川です。 横浜の川は?と聞かれるとなかなか出てきませんが、帷子川は横浜を代表する川の一つです(マイナーには違いありませんが。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 32

2009/06/25 00:22
しばらくぶりの自然観察 〜横浜市神奈川区、旭区より〜
しばらくぶりの自然観察 〜横浜市神奈川区、旭区より〜 久しぶりに、本当に久しぶりに近所の自然観察をしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 36

2009/01/13 22:19
長嶺大池より新潟最後の記事
長嶺大池より新潟最後の記事 瓢湖での楽しかったひと時が忘れられず、近場で白鳥がやって来ると言う「長嶺大池」という所に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 28

2008/12/26 22:22
念願の瓢湖で白鳥に出会う!
念願の瓢湖で白鳥に出会う! 新潟市の方に用事があり、そのついでに瓢湖まで足を伸ばしてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 34

2008/12/16 08:14
当間高原リゾートに行ってきました
当間高原リゾートに行ってきました 5月24日、25日は新潟県十日町市にある当間高原リゾートに行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/05/30 23:59
神之木公園を歩いてみました & おまけ
神之木公園を歩いてみました & おまけ 毎週毎週とても忙しく過ぎて行き、ブログを再開しても何かそわそわしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2008/03/07 19:01
ようやくインターネットが開通!
ようやくインターネットが開通! 沢山の温かいコメントをいただき、お礼もせずに大変申し訳ございませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 40

2008/02/24 21:59
皆さ〜ん、咲きましたよ!!
皆さ〜ん、咲きましたよ!! 今日はお天気があまり良くなかったのですが、少しだけお散歩に出てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

2008/01/26 22:51
ボケッとしたカワセミに出会いました
ボケッとしたカワセミに出会いました 今日は帷子川まで散歩に出てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

2008/01/20 20:28
特ダネは意外と向こうからやってくる
特ダネは意外と向こうからやってくる 昨日は会社を休んで色々と用事を済ませるような1日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 26

2008/01/17 21:53
江の島にお散歩してきました
江の島にお散歩してきました もう1週間ほど前の話になりますが、江の島にお散歩に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 28

2008/01/14 00:47
あの鳥との遭遇 & 今の時期に野に咲く花々
あの鳥との遭遇 & 今の時期に野に咲く花々 私には、かねてからこの鳥を間近で見たいと言う願望がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

2008/01/10 00:23
この実はなあに? & 冬鳥と迷い鳥?
この実はなあに? & 冬鳥と迷い鳥? いよいよ年の瀬も押し迫ってまいりました。お正月休みなんてあっという間でしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/12/30 23:48
木の葉はなあに? & みなとみらいをプチ散歩!
木の葉はなあに? & みなとみらいをプチ散歩! 師走ですねえ・・・取り立てて用事はないのですが、仕事が忙しくて皆さんのところにお邪魔できないことを最初にお詫びします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2007/12/26 23:57
カワセミに会いに行ったはずが・・・
カワセミに会いに行ったはずが・・・ 来年の頭ぐらいに帷子川のカワセミを見に行こうと思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

2007/12/19 23:05
まだまだ昆虫たち!&カワセミ撮ったぞ!&おまけ・・・
まだまだ昆虫たち!&カワセミ撮ったぞ!&おまけ・・・ 近頃はどこに目を向けていこうか、実は迷っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2007/12/13 00:02
小春日和の日には鳥も蝶も・・・& こんな外食しています
小春日和の日には鳥も蝶も・・・& こんな外食しています 暖かかったり、寒かったり、よく分からない日が続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2007/12/07 00:27
横須賀、鎌倉、藤沢方面に行って見たものとは・・・
横須賀、鎌倉、藤沢方面に行って見たものとは・・・ 10月23日は横須賀、鎌倉、藤沢方面に出張に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2007/11/03 09:29
金木犀の香りに誘われて、帷子川にカワセミ!とタカナシ乳業のバラ園
金木犀の香りに誘われて、帷子川にカワセミ!とタカナシ乳業のバラ園 ベランダで植物に水をあげていると、どこからかとてもいい香りが漂ってきました。 「うちのベランダの花?」そう思いましたが、香りを放つような植物はありません。 でも、こんないい香りをマンションの4階の高さまで運んでくるなんて凄い花だなあ、そう思いながらキンモクセイが最近花芽の分化を始めたことを思い出しました。 そうだ、キンモクセイの香りだ! それじゃあ天気もいいしちょっと出掛けてみよう!そう思って気分よく帷子川に散策に出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2007/10/08 20:31
これでいいのか、旭区役所!!と帷子川を朝のお散歩
これでいいのか、旭区役所!!と帷子川を朝のお散歩 これは金曜日の朝の写真です。少し暑いですが、気分のいい朝です。 「そうだ、会社に行く前に久しぶりに帷子川を散歩しよう!」と言うことで30分くらい早く家を出て、帷子川の散策に出掛けました。 外に出て新しいカメラを使うのはこれが初めてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/09/22 12:09
こんなものと出会いました 〜 長野県の山奥から
こんなものと出会いました 〜 長野県の山奥から 今日も長野県の山奥からです。 実に色々な生き物との出会いがあります。全部伝えられないのが残念でなりません。 今日は頑張って8枚載せました!後は帰ってからですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 21

2007/08/24 23:09
伊豆シャボテン公園に行ってきましたB (バードパラダイス編)
伊豆シャボテン公園に行ってきましたB (バードパラダイス編) 今回は公園内にあるバードパラダイスを紹介します。 バードパラダイスは、全面をフェンスに囲まれた鳥小屋なのですが、その規模が大きいのには驚きます。林全体がケージに囲まれているのです。 鳥たちはその中で生活し、子作りなどもしているんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2007/07/06 18:11
懸命に生きるものたち
懸命に生きるものたち クチナシの木を見ていると、カマキリの生後間もない子供がたくさん付いていました。 その中でハエを狙うカマキリの子供がいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/06/09 23:02
飛べないムクドリ
飛べないムクドリ 草刈をしていると、そこにはたくさんのムクドリがやってきます。 何をしているのか観察していると、草を刈る事によって隠れ家を失ったバッタやトカゲなどを探して食べていました。 何処で知ったのか、噂が広がるのか、たくさんのムクドリがやってきます。 ムクドリは草を刈った直後が狙い目だということもよく知っているんです。この時ばかりは、人間のすぐ近くにもよく近寄ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/05/22 22:59
逗子方面に出張した際に・・・
逗子方面に出張した際に・・・ 横横(横浜横須賀道路)の朝比奈インターを降りて、しばらく走ったところが今回の出張場所でした。横浜市から逗子市に入ってすぐの場所です。 周りは山に囲まれていて、見えるものといったら横横道路ぐらいでとても自然豊かな場所でした。 そこで出会った動植物について紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/05/20 19:08
山下公園周辺で見付けた季節の生き物たち
山下公園周辺で見付けた季節の生き物たち 山下公園に行くと、まずは水鳥達にご挨拶をします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/05 00:59
帷子川と鶴ヶ峰の日曜日の散歩道
帷子川と鶴ヶ峰の日曜日の散歩道 鶴ヶ峰周辺と帷子川の周りを散歩してみました。 帷子川を良く見回すのは久しぶりなので、どんな生き物と出会えるのか楽しみです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/04/20 08:31
桜文鳥を買いました
桜文鳥を買いました もう先週の話(4月7日)になりますが、桜文鳥を2匹買いました。 いつ頃生まれたのか分かりませんが、そろそろ親離れが始まっているので、餌やりが楽で、値段も下がっていたことから購入を決断しました。 1匹はもう親から餌を取ろうとしませんし、もう1匹も餌が欲しくて鳴く事があるのですが、嫌がるようになってきました。結局、買って3日後には自分で餌をとるようになりました。 この2匹の名前はブンゾウとサクラコと名づけました。でもまだオスなのかメスなのか分かりません。 まだ毛並みは子供ですが、大分飛べるよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2007/04/15 23:27
春は花が咲き乱れる
春は花が咲き乱れる もう大分暖かくなり、電車の中では暑くて汗ばむほどです。 サクラももうすぐ満開を迎えますが、その他にも花はたくさん咲いています。 植物の花という表現方法にも色々あると感心しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/03/30 00:04
新治市民の森と鶴ヶ峰のサクラ(近況)
新治市民の森と鶴ヶ峰のサクラ(近況) 3月21日の春分の日に新治市民の森に行ってきました。 休日ではありましたが、駐車場が閉まる1時間前に入場したために、比較的お客さんが少ない中でのお散歩が出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/27 00:38
モズのはやにえ
モズのはやにえ モズという鳥は「モズのはやにえ」をやることで知られている鳥です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/03/26 00:00
観音崎周辺
観音崎周辺 ちょっとの時間ですが、観音崎辺りにに行ってきました。 20分分くらい海に出て、海洋生物の探索をしました。 海洋生物は皆目分かりませんが、名前も調べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/02/25 21:57
帷子川の源流を訪ねる旅
帷子川の源流を訪ねる旅 3連休の最終日、家でゴロゴロしているのも勿体無いので、 ちょっと外にでも出てみようと、帷子川まで行ってきました。 それが、帷子川の源流にまで達する壮大な旅になるとも知らず・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 18

2007/02/17 02:09
オトメツバキが咲いている
オトメツバキが咲いている オトメツバキは3月から4月頃に咲く花であるが、 1月下旬のこの日に既に開花している。 イタドリの葉も、クズの葉も青々としていることが話題になった。 今日の横浜は最高気温が16度まで上がったそうだ。 何かがおかしい、何もかもおかしい1月だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/01/31 23:35
横浜の街を観光しました
横浜の街を観光しました 1月7日に妻の友人が滋賀から遊びに来ました。 横浜観光をした事がないというので、いい機会なので私も一緒に観光に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/01/13 13:46
ハリガネムシがいたぞ!
ハリガネムシがいたぞ! 先日、水路の中を覗いていたら、細いミミズのような生き物が水中を動いていた。 その正体はハリガネムシである。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/01/10 01:05
大船駅周辺の散策
大船駅周辺の散策 大船の近くで仕事があり、大船駅の周辺を散策しました。 大船駅から15分も歩くと田畑が広がっている場所があります。 褐色の世界が広がっていましたが、そこにもたくさんの生命の営みがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/12/29 17:19
帷子川のコガモとオナガガモ
帷子川のコガモとオナガガモ 12月14日にまた帷子川に出てみました。コガモと思われる鳥達がたくさんいましたので、コンパクトデジカメで頑張って撮影に挑戦してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/12/19 00:42
再度、帷子川を探索しました
再度、帷子川を探索しました 今日は散歩がてら帷子川の探索に出かけました。散歩コースは、下の地図で言うと旭区役所から旗の地点辺りまでです。徒歩で20分くらいの距離です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/12/11 01:12
帷子川の水鳥たち
帷子川の水鳥たち 以前に帷子川の周辺の植物を紹介しましたが、 http://abdul.at.webry.info/200611/article_3.html 今回はその数百m上流に行ってきました。 数百mといえども川の様子は変わるものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12

2006/11/09 23:59
11月ですが
11月ですが 今年も気が付けばもう11月です。11月にもなるので、どうりで日が落ちるのが早いと思いました。日に日に気温も落ちて来ていますし。 しかし、まだまだ昆虫や植物たちは頑張っているなあと感心しています。毎年この時期にはこんなに昆虫たちが活動していたのかと疑うほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2006/11/01 23:54
チョウゲンボウ?
チョウゲンボウ? 実は私、仕事中は空か木の上ばかり見ております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/16 23:06

トップへ | みんなの「鳥」ブログ


サイト内ウェブ検索

これは便利だ!!


ブログランキング

カチッと頂ければ
嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 


人気度は?

ABU’S SHAGADELIC SCRIBBLE
お気に入りリストを表示


都道府県別アクセス


ジオターゲティング
横浜発! あぶの自然調査隊 鳥のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる