アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「植物」のブログ記事

みんなの「植物」ブログ

タイトル 日 時
宇都宮帰省
宇都宮帰省 約半年振りに更新してみました。 忙しかった仕事が一区切りつきそうで、またいつ忙しくなるかは分かりませんが、書けるうちに書こうと思いました。 写真も細々と撮ってはいました。もうひと月ほど前の写真になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 26

2010/08/01 23:39
宇都宮にて・・・
宇都宮にて・・・ 1月の終わり、宇都宮に帰省しました。運良くとても暖かい日に当たりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/02/15 01:07
今年も会えました
今年も会えました 1月の終わりから2月ごろまでが、冬でも一番寒い時期だという。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/01/28 12:52
生きている・・・
生きている・・・ 朝起きてベランダから外を見やると、竹林のモウソウチクの幹が根元から揺れるような風が吹いていた。 次第に暖かくなる予報だが、外はまだ寒そうだ。でも、しばらく家も開け放っていないし、溜まった埃を一掃させるのにはいい風だったので、思い切って家中の窓を開け放ってみた。 想像したとおり、とても冷たい風が玄関からベランダへと吹きぬけた。目論見どおり沢山の埃が外に出て行った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/01/16 12:09
鶴見川の土手でお昼を食べながら・・・
鶴見川の土手でお昼を食べながら・・・ この日は鶴見川の近くで打ち合わせがあり、お店でお昼を食べるにはちょっと時間がなかったので、 コンビニでおにぎりを買って、鶴見川の土手に座って一人寂しく食べていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/01/11 22:32
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます 明けましておめでとうございます。 昨年は9月から更新が途絶えてしまい、遂に年をまたいでしましました・・・。 資格試験を2つ受け、10月は仕事も忙しかった・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 26

2010/01/01 10:55
日比谷公園〜お堀散策
日比谷公園〜お堀散策 今日はお仕事の合間を縫って日比谷公園に寄ってみました。 たまにはこんな息抜きもいいでしょう! 幸門から入り、有楽門に抜けるコースを通りました。 どんな出会いが待っているか、ワクワクしながら入っていきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/09/30 00:51
夏の終わりの神之木公園
夏の終わりの神之木公園 暑い暑いと思っていたら、このところ急に涼しい日が続くようになりましたね。 夏真っ盛りだとばかり思っていましたが、すでに季節は秋に近付いているようです。 だいぶ前に撮った写真ですが、これも秋の訪れを予感するようでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/09/07 06:44
通勤で見つけてみました
通勤で見つけてみました 三連休は息子が風邪を引き、今週は私が風邪を引きと、勿体無い休日を過ごしております。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 25

2009/07/26 22:18
新潟県某所で見てきたもの
新潟県某所で見てきたもの 仕事の関係で新潟県の山奥に行く機会がありました。 写真を撮る余裕があったので、無我夢中でたくさん撮りました。 今回は新潟県の山奥にはこんな生き物がいるんだ程度で、写真をただ羅列したいと思います(時間がないので・・・)。 中には感動の生き物もいましたので、そこだけちょっと説明を入れますね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 26

2009/06/17 00:35
神之木公園を散歩しました
神之木公園を散歩しました 免許更新の帰り道、妻は子供と出掛けていましたので、ちょっと寄り道をして帰ることに。 神之木公園で一人で自然観察をしました。風の強い日ではありましたが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 32

2009/04/27 01:06
いまさら桜の話ですが・・・・
いまさら桜の話ですが・・・・ 忙しくても桜を見る機会はありました。大口駅のすぐそばの桜です。 いまさらではありますが、とりあえず記事にしておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/27 00:04
3月7日の話です・・・・
3月7日の話です・・・・ いつになったら仕事は楽になるのか? しばらくは無理そう、そんな気がしてきた。 今日はやっと免許証の書き換えに行く事ができた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/26 23:42
一時の自然観察・・・
一時の自然観察・・・ 前回より1ヶ月近く更新が途絶えておりました。 満足に返事も出来ず大変申し訳ありません。ようやく仕事の方も忙しさが収束してきたかな?と思っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/02 12:47
バス停で春のひと時・・・
バス停で春のひと時・・・ 2月中ごろのある日、私は東京のあるバス停に立っていました。 比較的暖かな日で、春が近いことを強く感じるような日でした。 バス停の周りは草地になっていて、中にも目に付く花がいくつか咲いていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 15

2009/03/08 23:14
外に出られなければ・・・
外に出られなければ・・・ 今週の土曜日は6月並の温かさということで、春を通り越してもう夏かと思うような陽気でした。 こんな日には外に出てゆっくり散策でもしたいのですが、1歳児の子供付きでは、この強風の中でゆっくりと外に出ることもできずにいました。 せっかくの陽気なので、家の空気を入れ替えて掃除をしてみました。開け放った瞬間、家の中より外の方が気温が高いことに驚きました。 掃除が一通り終わって、次はベランダの植物に久しぶりに水遣りを・・・。水遣りをしばらくサボってしまい、プランターの植物達は悲惨な状況でした。土は乾き... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 36

2009/02/15 23:42
春の足音・・・
春の足音・・・ 人影もなく、車の通行もまばらな真夜中の国道1号線をとぼとぼと歩いておりました。 雨が降って風も次第に強くなってきています。これからどんどん荒れてくるみたいですね。 そんな中、ふと街路樹の植え込みに目をやると、緑の絨毯がたくさんできていました。 普段はフラッシュを焚きたくないので常時OFFにしているのですが、今回ばかりは緑の絨毯を見せたくてフラッシュ撮影をしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 34

2009/01/31 00:56
横浜の花の歴史「港町 百花繚乱」展&我が家のアクアリウム(久々!)
横浜の花の歴史「港町 百花繚乱」展&我が家のアクアリウム(久々!) 今年は横浜港開港150周年と言うことで、様々な記念行事が行なわれています。 その中で私のような緑に関する職業において忘れてならないのが、横浜港と緑の関係。 横浜開港によって、"緑"や"花"に関する劇的な変化がもたらされました。 「港町 百花繚乱」展では横浜港の花の歴史(=日本の開国後の花の歴史)が紹介されていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/01/25 18:26
しばらくぶりの自然観察 〜横浜市神奈川区、旭区より〜
しばらくぶりの自然観察 〜横浜市神奈川区、旭区より〜 久しぶりに、本当に久しぶりに近所の自然観察をしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 36

2009/01/13 22:19
遅ればせながら、おめでとうございます! 〜宇都宮より
遅ればせながら、おめでとうございます! 〜宇都宮より 明けましておめでとうございます! 年末から年始にかけて、ひどい風邪を引いてしまいました。大掃除やお正月のしたくなどは何もできず、後手後手の毎日でした。 そんな中でも、何とか病気だけは治し、実家に帰省することができました。 今年のお正月は、兄弟がみな結婚して夫婦そろって賑やかでした。病気が治らず、穴を開けるなんてことがなくて良かったです・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 44

2009/01/07 21:33
宇都宮より実家の庭の紅葉
宇都宮より実家の庭の紅葉 今回は横浜でも新潟でもなく、栃木県宇都宮市からの便りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 30

2008/12/03 00:50
今年最後の横浜記事?
今年最後の横浜記事? このところ更新が滞ってしまい、大変申し訳ありませんでした。 実は、10月6日から新潟県の方に出張することになり、色々と忙しい毎日でした。 雪が降り始める12月中旬から下旬まで、新潟県の方で働くことになっています。 新潟での宿泊先ではインターネットが完備されていると言うことで、落ち着いたら新潟から更新しようと思っていたのですが、インターネットが信じられないほど遅く、とてもではないですけどブログの更新など出来る状況ではなかったのです。 愚痴になってしまいますが、ホテルのHPには『VDSL高速... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

2008/10/12 12:44
こんな所に秋を感じてみる・・・
こんな所に秋を感じてみる・・・ 暑かったり涼しかったりですが、夜はかなり過ごしやすくなってきましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2008/09/26 21:58
リュウゼツランが咲きました
リュウゼツランが咲きました ご近所のリュウゼツランですが、ようやく咲きました!(8月12日) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/08/19 00:19
しばらくぶりの野の花だけど・・・
しばらくぶりの野の花だけど・・・ この所、野の花に目を向けていなかったことに気が付く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/08/07 23:38
ツマグロヒョウモンを殺したり救ったり・・・
ツマグロヒョウモンを殺したり救ったり・・・ 私の仕事場にはツマグロヒョウモンが五万と飛んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 23

2008/07/28 22:37
見習いたい?屈強な夏の野の草たち
見習いたい?屈強な夏の野の草たち 大変しばらくご無沙汰をしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2008/07/16 00:20
蛾が旬? 〜昆虫たちいっぱいの横浜より〜
蛾が旬? 〜昆虫たちいっぱいの横浜より〜 前回まで3回連続で横浜以外の記事になってしまったのが気になっていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 36

2008/06/09 22:33
大船植物園に行ってきました
大船植物園に行ってきました 先週の日曜日に大船植物園に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2008/06/04 22:55
あの植物が世代交代&蝶2種
あの植物が世代交代&蝶2種 ここ毎日、現場に出ておりますが、一気に夏らしい日差しが刺してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2008/05/24 08:06
横浜市泉区で出会った植物たち・・・
横浜市泉区で出会った植物たち・・・ 更新がまたしばらくぶりになってしまいました。思うように行かず、歯がゆい毎日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

2008/05/16 23:38
イワニガナ、ニガナ、アカバナユウゲショウ他とバトンの回答
イワニガナ、ニガナ、アカバナユウゲショウ他とバトンの回答 ゴールデンウイーク明けは横浜市港北区で仕事をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

2008/05/09 01:18
初めて見た野の花2種と紛らわしい植物
初めて見た野の花2種と紛らわしい植物 毎日のように歩く通勤路に、見た事のない植物を見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 20

2008/04/29 22:56
オドリコソウが満開!
オドリコソウが満開! ひと月ほど前に紹介したオドリコソウですが、なかなか再度行く機会がなく、つい先日になりますがまた行って来ました。 もう散ってしまっただろうなあ、そう思って半ば諦めて行きましたが、嬉しい誤算でまだ咲いておりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/04/29 21:37
春の野の花を満喫しました
春の野の花を満喫しました 久々に春の野の花を満喫してきました。今回は御託はなしにして・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

2008/04/09 00:32
皆さ〜ん、咲きましたよ!!
皆さ〜ん、咲きましたよ!! 今日はお天気があまり良くなかったのですが、少しだけお散歩に出てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

2008/01/26 22:51
ボケッとしたカワセミに出会いました
ボケッとしたカワセミに出会いました 今日は帷子川まで散歩に出てみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

2008/01/20 20:28
特ダネは意外と向こうからやってくる
特ダネは意外と向こうからやってくる 昨日は会社を休んで色々と用事を済ませるような1日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 26

2008/01/17 21:53
あの鳥との遭遇 & 今の時期に野に咲く花々
あの鳥との遭遇 & 今の時期に野に咲く花々 私には、かねてからこの鳥を間近で見たいと言う願望がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

2008/01/10 00:23
この実はなあに? & 冬鳥と迷い鳥?
この実はなあに? & 冬鳥と迷い鳥? いよいよ年の瀬も押し迫ってまいりました。お正月休みなんてあっという間でしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/12/30 23:48
木の葉はなあに? & みなとみらいをプチ散歩!
木の葉はなあに? & みなとみらいをプチ散歩! 師走ですねえ・・・取り立てて用事はないのですが、仕事が忙しくて皆さんのところにお邪魔できないことを最初にお詫びします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2007/12/26 23:57
撮りだめた植物を一挙公開します
撮りだめた植物を一挙公開します 前回植物の記事を書いたのが11月24日ですから、3週間も空いてしまったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 35

2007/12/15 13:51
これもあれも綿毛なんです & 乗り物を少し
これもあれも綿毛なんです & 乗り物を少し 寒さで植物たちは活動のスピードを落とし、冬に枯れる植物はもう地上部には枯れ残った残骸があるのみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2007/12/09 22:50
ベランダに生きる植物たち
ベランダに生きる植物たち 外は寒くて、出掛けるのが段々嫌になってきました。 ネタも少なくなってきましたので、今日はうちのベランダの植物を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/12/01 19:58
春の準備、着々・・・
春の準備、着々・・・ すっかり冬のような気候になってまいりましたが、まだ時には小春日和のような日もある横浜です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 22

2007/11/25 22:22
寒くも暖かくも秋らしく
寒くも暖かくも秋らしく 昨日はとっても寒い朝でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/11/18 22:59
第24回全国都市緑化ふなばしフェア in ふなばしアンデルセン公園
第24回全国都市緑化ふなばしフェア in ふなばしアンデルセン公園 11月4日の日曜日に千葉県船橋市で開催された「ふなばしフェア」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2007/11/12 22:21
横須賀、鎌倉、藤沢方面に行って見たものとは・・・
横須賀、鎌倉、藤沢方面に行って見たものとは・・・ 10月23日は横須賀、鎌倉、藤沢方面に出張に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2007/11/03 09:29
ダンドボロギクが目立つ季節です
ダンドボロギクが目立つ季節です 一般的には3連休ですね!お仕事の方もいらっしゃると思いますが。 休みが続くときには何かやろうと考えるのですが、いざその時になると日常のしがらみから抜け出せず、非日常を楽しむことを忘れがちです。 今回の3連休もちょっと仕事をしたり、だらだらテレビを見たりで、特に何をしたと言うこともない休みになりそうです・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/09/16 09:30
秋らしい動植物たちと夕方の空
秋らしい動植物たちと夕方の空 秋らしい涼しい1日でした。哀愁を感じるような秋の夜長です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/09/12 23:16
そういうつもりで探せば見付かるものだ
初めて出会うことが出来ました。 なぜ、私だけ出会えないのだろうと悶々としていた、そんな時でした。 そういう目で見ていると、何故か出会えるんですよね。 「そういう目」と言うのは、人間の能力の中でも、結構凄い能力です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2007/09/10 21:41
久しぶりの横浜です!
お久しぶりです。 長野から帰った後も、何かと忙しい日が続き、何かお見せできるものがないかと、かき集めました。 こちらは相変わらず暑いですねえ。でも朝夕は大分しのぎ易い様で安心しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/09/05 23:05
最後の夜に長野の自然を惜しみながら・・・ 〜 長野県の山奥から
長野県の山奥での生活も、明日までとなりました。明日の夜には横浜に帰っているでしょう。 長野県の山奥での生活を惜しみながら、あれこれ写真を並べています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

2007/08/31 22:11
いろんな花があるもんだ 〜 長野県の山奥から
今日もここ、長野県の山奥で、たくさんの花たちに出会いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 20

2007/08/28 22:32
今日の花(ボタンヅル他2種) 〜 長野県の山奥から
今日は頑張って3種類を紹介します。ダウンロードが遅くて・・・。 山の花は名前が分からないので、調べるのが大変です・・・。これも遅いので大変・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/08/23 22:09
今日の花(フシグロセンノウ) 〜 長野県の山奥から
私は現在、長野県に来ています。 標高は約1,500mあります。8月一杯はいる予定ですが、インターネット環境が不便なので、ブログの更新が不便であったり、皆さんのところまでお邪魔しづらくなっています。 それでも、寂しいので多少の更新はして行こうと思います。しばらくは、印象に残った花を紹介していきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/23 00:42
実を結ぶ季節と夏の終わりの花火大会
そこらじゅうを歩いていると花より実が気になる季節になりましたね! でも、実とは言っても食べられる実とは限りませんから・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/08/19 21:51
厄介者にもこんな綺麗な花が咲く
昨日まで宇都宮の実家に帰り、祖父の弟の初盆などでずっと実家にいました。 しばらく空けてしまいましたが、今日からまた再開です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2007/08/15 23:06
ここ数日で出会いました(植物編)
ここ最近で気になった植物たちです。 なかなか細かいところまで見ている余裕がなくて、大雑把なものになってしまったかもしれませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 22

2007/07/29 21:54
今年も蝶の季節がやってきました!
ツマグロヒョウモン(メス) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 22

2007/07/09 23:48
伊豆シャボテン公園に行ってきました@
6月17日に伊豆シャボテン公園に行ってきました。 シャボテン公園てどんなところ???そう思うでしょう。私も最初はそう思いました。 一言では言えませんが、世界のサルがいて、世界の鳥がいて、その他にも動物がたくさんいて、それがかなり放し飼いっぽくなっていて、サボテンの温室がある、そんな公園です。 なんだかよく分からない公園ですが、魅了されっぱなしの公園でした。 出会った生き物を紹介していきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/06/29 00:34
甲州へサクランボ狩りの旅@
6月10日に山梨県甲斐市にあるヤモト園にサクランボ狩りに行きました。 中央自動車道の韮崎インターを降りて10分ぐらい走った場所にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/06/24 12:41
鶴見区の面白ネジバナと神奈川区の青白サワガニ
今日も、いつものように草刈をしていました。今日は鶴見区でのお仕事でした。 横浜市では初めての真夏日を記録したとか、いやあ暑かったです!! そこで、ひときわ大きなネジバナを発見しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 31

2007/06/19 22:07
テントウムシが盛り沢山! と、その他もろもろ
横浜市港北区の現場で見たテントウムシを紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 32

2007/06/15 00:59
小さな小さな花の世界
PCの故障から早く立ち直るためにも、ちょっと熱心に探索してみました。 次々と植物の花が咲いていることに驚きます。 今回はとても小さな花に目を向けてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 28

2007/06/06 07:55
PCが・・・
突然、PCが壊れてしまいました。 昨日の夜、HDからカラカラという音が聞こえて、それっきりです。 最近(GW中くらいから)撮りためていた写真もなくなり、家計簿データ、HPのデータ、メール、などなどのデータがなくなるという打撃をうけ、途方にくれていました。 妬けになって今日は新しいPCを買ってしまいました・・・。でもそれらの情報やPCの設定を元に戻すにはかなりの時間がかかると思われます。今日も復旧作業で1日が終わろうとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2007/06/03 23:48
ヒメジョオンの開花と野の花たち
ここのところ、ハルジオンの花が終わりつつあるのを感じていましたが、非常に元気な花の群落があるのを見つけました。 でもその花は、ハルジオンではなくヒメジョオンでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 20

2007/05/31 07:17
こんな所にも山の幸が!
横浜市港北区は、東急東横線、東海道新幹線、第3京浜、横浜市営地下鉄が縦横無尽に走り、新横浜、菊名、大倉山を行政の中心として発展し、横浜18区のうち人口は約32万人と最も多く、近辺には、ららぽーと、港北ニュータウン、IKEA、日産スタジアム、岸根公園、大倉山公園など多くを抱える横浜市民のベットタウン的側面も備えた都市です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 22

2007/05/26 21:15
もう夏かと思う天気でした
5月7日のことですが、現場仕事で外にいるととても暑くなりました。 羽アリが巣穴から一斉に飛び立つ姿が見られました。 この日は季節のターニングポイントだったと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 26

2007/05/14 18:29
オキナグサ、その後・・・
以前に紹介したオキナグサを、また見に行ってきました。 この場所は私の秘密の場所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/05/05 01:38
山下公園周辺で見付けた季節の生き物たち
山下公園に行くと、まずは水鳥達にご挨拶をします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/05 00:59
よこはま花と緑のスプリングフェア2007 (チューリップ祭編)
随分と間が空いてしまい大変申し訳ありませんでした。 宇都宮の実家の方に帰省しておりましたが、戻ってまいりました。 また頑張って行きたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/05 00:05
携帯〜 小待宵草? 
横浜市内の国道15号沿いでマツヨイグサが既に咲いていました。 私の中では短日植物と思っていたのですが、どうやら違うのかな? また、おかしなことに、このマツヨイグサはホフクしていました。 もしかしたらマツヨイグサではないのかもしれません。調べてみる必要がありますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/04/27 09:11
よこはま花と緑のスプリングフェア2007
4月21日の話ですが、よこはま花と緑のスプリングフェア2007に行ってきました。 ちょうど山下公園で花壇展をやっていました。 また、先週はチューリップ祭りが開催されておりましたので、まだ咲いているチューリップも見てきました。 今回は毒舌は抜きにして、お花を純粋に紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/04/26 13:04
船橋・市川方面に出張して・・・
先日、千葉県の船橋、市川市方面に用事があり、仕事の合間に気になったものをちょこっと撮影しました。 急いでおりましたので写真のボケはご容赦下さいね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2007/04/23 00:56
横浜中を歩きながら春を感じる
4月13日の話ですが、横浜周辺を歩きまくりました。 その時に出会った小さな春、大きな春を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 24

2007/04/16 00:52
近年目立つポピー
幹線道路脇の植え込みの間を縫って、ポピーの花が咲いてます。 今年は空地や側溝脇など、あらゆる場所に広がっているような気がします。 綺麗な花ではあるが、こんな事で良いのか、疑問に思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/04/13 10:23
八重桜の季節〜鶴見駅前にて
(携帯)用事があって鶴見駅前を歩いています。 駅前のバスターミナル周りには何本かの八重桜の花が咲き始まっていました。 ソメイヨシノに比べると花が大きく、枝がしなって重そうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/04/13 10:02
チューリップが咲きました
我が家のベランダにも本格的な春がやってきました。 ”スウィーティー”という品種のチューリップが咲きました。 桃色が太陽光に透けてとても綺麗です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/04/11 00:40
選挙に行く途中で・・・
横浜では、今日は県知事選、県議選、市議選の選挙の投票日でした。 午前中は暖かな日で、散歩日和でしたので、少し寄り道をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/04/08 22:51
鶴ヶ峰のサクラが満開です
東京では既にサクラはほとんど散ってしまいました。 サクラが咲いてからの暖かさ、雨、大風などの悪天候が原因ですぐに散ってしまったような気がします。 しかし場所によってはまだたくさん咲いているサクラもあります。 鶴ヶ峰でも、帷子川沿いのサクラは未だ何とか咲き続けています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 20

2007/04/06 06:52
ビルの谷間にひっそりと咲く花
会社の近所のオフィス街を歩いていると、ビルとビルの間の陰に、ひっそりと咲く花が。 見慣れない花なので、帰って調べてみると、それはマメカミツレという花でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/05 12:57
春は花が咲き乱れる
もう大分暖かくなり、電車の中では暑くて汗ばむほどです。 サクラももうすぐ満開を迎えますが、その他にも花はたくさん咲いています。 植物の花という表現方法にも色々あると感心しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/03/30 00:04
新治市民の森と鶴ヶ峰のサクラ(近況)
3月21日の春分の日に新治市民の森に行ってきました。 休日ではありましたが、駐車場が閉まる1時間前に入場したために、比較的お客さんが少ない中でのお散歩が出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/03/27 00:38
オドリコソウが開花しました!
私の勤務地である東京都港区三田には、驚くことにオドリコソウが生えています。 現在ではそのオドリコソウの花が咲き始まっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/03/23 12:53
レンギョウ、アセビ、カタバミが咲いて、昆虫達も動き出しました!
オキナグサの近くに咲いていた花です。名前が分かりません・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2007/03/21 01:30
絶滅危惧種オキナグサ
私の秘密の場所にひっそりとオキナグサが咲きだしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 20

2007/03/18 01:00
カロライナジャスミンと地味な雑草
現場回りをしているとカロライナジャスミンが咲いていました。 それを見たのが3月8日のことで、こんなに早く見られるとは思ってもみませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2007/03/13 00:30
鶴ヶ峰唯一の銭湯「鶴の湯」が閉店します
今日は悲しいお知らせがあります。 このブログでも紹介したことのある「鶴の湯」がこの度閉店することのなったのです・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2007/03/07 23:51
矢指市民の森
帷子川にはいくつかの支流があり、その一つに矢指川という川があります。 その源流域は大変自然豊かな場所であり、矢指市民の森と追分市民の森があります。 今回も帷子川の源流に続き、徒歩で矢指市民の森に行ってきました。 今回の矢指川はYAKUMAさんの紹介で行くことになりました。 YAKUMAさん、ご紹介有難うございました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 20

2007/03/04 00:24
ヨモギの親子と動植物たち
横浜某所を歩いていると、ヨモギがもう大きくなり始めています。 そこら辺でよく見る光景ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2007/02/28 23:57
鶴ヶ峰周辺の春の野の花
3連休は鶴ヶ峰周辺の野の散策に出かけていました。 具体的には家から観音崎と帷子川の減流域の間の野の花をちょこちょこ撮りました。 本編に先駆けて花特集を組んだわけです。理由は特にありませんが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 24

2007/02/12 22:44
陣ヶ下渓谷公園の植物たち
陣ヶ下渓谷公園にはたくさんの植物が生えていました。 今回はその一部を紹介します。 その景色を楽しむことに気を取られ、写真を撮ってくるのを忘れてしまったためです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2007/02/11 00:52
横浜市に渓谷が!(横浜市保土ヶ谷区:陣ヶ下渓谷公園)
先週の日曜日に陣ヶ下渓谷公園に行ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 3 / コメント 22

2007/02/07 22:56
帷子川にカワゲラ探しの旅へ
先日、matsumaruさんの記事でカワゲラが住宅地近郊の小川にも意外といるかもしれないとお話されていた件で、私の住む町を流れている帷子川の脇にも似たような小川があったのを思い出し、少しその小川を調べてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

2007/02/04 02:18
フキノトウの季節はもうやってきた!
今日も現場を歩いているとフキノトウが出ていました。 例年ですと3月頃に出ているのではないかと思うのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

2007/01/25 21:52
今年初めての雪と洋ラン3種
今日、横浜では今年の冬初めての雪が降りました。 降ったといっても積もることはありませんでした。 横浜には昨年の3月に引越ししてきましたが、雪は初めてです。 昨年の2月ごろは日陰に雪が溜まっていたのは覚えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/01/20 22:45
春はまだまだ遠いけど
また現場での作業が始まりました。 まだまだ春は遠いのですが、春の準備は着々と進んでいました。 また、昨年からずっと頑張っている生き物もいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/01/15 00:22
大晦日にも野草の花咲く
大晦日です。1年なんてあっという間ですね。 またまた、民家や林の片隅に咲く野草の花を観察してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2006/12/31 02:18
大船駅周辺の散策
大船の近くで仕事があり、大船駅の周辺を散策しました。 大船駅から15分も歩くと田畑が広がっている場所があります。 褐色の世界が広がっていましたが、そこにもたくさんの生命の営みがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/12/29 17:19
もうすぐ年明けですが
たいへんご無沙汰しております。 年末はとても忙しいですねえ。ブログの更新も滞りがちで大変申し訳なく・・・・。 ここ何日か現場に出ることが出来ました。 しばらくぶりの現場はとても様子が変わっていました。 褐色の世界が広がっておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2006/12/23 14:54
帷子川のコガモとオナガガモ
12月14日にまた帷子川に出てみました。コガモと思われる鳥達がたくさんいましたので、コンパクトデジカメで頑張って撮影に挑戦してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2006/12/19 00:42
地面をよーく見てみてば
ようやく芝生の色も薄茶色に変わり冬の始まり(もう冬至も近いですけど)を感じるようになりました。そんな芝地の中にも植物がロゼット状になってたくさん生きています。そんなことで、地面すれすれに生える植物をちょこっと撮ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 20

2006/12/14 08:30
再度、帷子川を探索しました
今日は散歩がてら帷子川の探索に出かけました。散歩コースは、下の地図で言うと旭区役所から旗の地点辺りまでです。徒歩で20分くらいの距離です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2006/12/11 01:12
横浜に霜が降った
日に日に寒くなってきました。今日の朝もとても寒かったですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/12/06 00:55
鶴ヶ峰と帷子川の秋
今日は私が家から鶴ヶ峰駅に行くまでの出来事を紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 23

2006/11/30 23:57
実家の庭は菊の宝庫でした
先週実家に帰ったときに、庭の写真を撮ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/11/27 00:10
この植物は何でしょうか?
この写真は11月13日14日に撮影したものです。 横浜市港北区の現場で撮った植物の写真です。 11月にふさわしい写真、ふさわしくない写真がありますが、何の植物か当てて見てください。 答えはすぐ下に隠れています。何問正解しているでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/23 23:04
11月ですが4
次第に秋らしく朝夕の冷え込みが億劫に感じる季節になりました。 活発な活動を見せていた昆虫や植物は次第に減りつつありますねえ。 残り少なくなった動植物たちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/11/11 23:58
帷子川の水鳥たち
以前に帷子川の周辺の植物を紹介しましたが、 http://abdul.at.webry.info/200611/article_3.html 今回はその数百m上流に行ってきました。 数百mといえども川の様子は変わるものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12

2006/11/09 23:59
強風のおかげで
今日は陽気にくわえて強風が猛威を振るいましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/07 23:50
11月ですが3
朝起きたら靄がかかっていて、幻想的な景色でした。 朝早く起きてよかったと思えるひと時でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/11/06 23:25
カタバミの花びらは何枚?
matsumaruさんの「カタバミの花びらは何枚?」 http://matsumalog.at.webry.info/200611/article_4.html に触発されて、私も探してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2006/11/05 23:50
横浜の中心を流れる帷子川
私が住んでいる旭区に帷子川という川が流れている。読み方は「かたびらがわ」と読む。帷子川は旭区若葉台に源を発し横浜港に流れる流路延長約17kmの2級河川である。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/11/04 23:58
11月ですが2
レッドロビンの垣根に何かとまっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 5

2006/11/03 23:01
11月ですが
今年も気が付けばもう11月です。11月にもなるので、どうりで日が落ちるのが早いと思いました。日に日に気温も落ちて来ていますし。 しかし、まだまだ昆虫や植物たちは頑張っているなあと感心しています。毎年この時期にはこんなに昆虫たちが活動していたのかと疑うほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 6

2006/11/01 23:54
秋の草花たち
最近は堅気の方には少々過激な話題が多かったので、ここら辺で草花も撮ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/10/20 21:41
秋の香りキンモクセイ
私の仕事場は工場の緑地である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/09/20 23:39
南相木の樹の名前013
久方ぶりの植物問題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/31 22:39
南相木の樹の名前012
しばらくお盆休みをしていましたが再開します。 では、また問題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/17 23:43
南相木の樹の名前011
前回の樹の名前、分りましたか? では、また問題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/09 23:58
南相木の樹の名前010
樹の名前当ても今回で10回目を迎えました。 前回の樹の名前、分りましたか? では、また問題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/08 23:58
南相木の樹の名前009
前回の樹の名前、分りましたか? 難しかったですね。じゃあ、今回サービス問題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/07 23:02
南相木の樹の名前008
しばらく空いてしまいましたが、また再開します。 では、また問題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/06 23:50
南相木の樹の名前007
前回の樹の名前、分りましたか? では、今回はサービス問題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/08/03 23:09
南相木の樹の名前006
前回の樹の名前、分りましたか? では、また問題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/02 00:20
南相木の樹の名前005
南相木の樹の名前も今回で早くも5回目。 何問正解したでしょうか?では、また問題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/01 00:13
南相木の樹の名前004
前回の樹の名前、分りましたか? では、また問題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/31 01:14
南相木の樹の名前003
前回の樹の名前、分りましたか? では、また問題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/30 11:17
南相木の樹の名前002
前回の樹の名前、分りましたか? では、また問題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/29 15:54
南相木の樹の名前001
長野県の南相木村でたくさんの樹の写真を撮ってきたので紹介します。さてこの樹の名前は何でしょう? 特徴ある葉の形です。 幹には棘が!かなり大きくて頑丈な棘だ。間違って掴むと怪我するね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/27 23:25

トップへ | みんなの「植物」ブログ


サイト内ウェブ検索

これは便利だ!!


ブログランキング

カチッと頂ければ
嬉しいです!!
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 


人気度は?

ABU’S SHAGADELIC SCRIBBLE
お気に入りリストを表示


都道府県別アクセス


ジオターゲティング
横浜発! あぶの自然調査隊 植物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる