横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 猛暑の中、三ッ池公園まで自転車でお散歩

<<   作成日時 : 2010/08/12 21:03   >>

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 18

ヘルメットをかぶって、この満面の笑顔・・・・

その理由とは・・・





画像




画像

アシスト自転車を購入し、かずくん用の後ろ座席を付けたためでした!!




子供を連れて自転車で移動できるというのは、何て手軽で便利なんでしょう!

沢山のお母さんが子供を連れて自転車で移動している理由が分かりました。

普段は近場を乗せて走っていましたが、ある休日パパと二人で三ッ池公園まで行ってみました。





画像

凄い猛暑でした。滑り台で遊びましたが、滑り台が熱くてとても滑れる状態では・・・

せっかくの公園遠征ですが中々テンションが上がらず・・・





画像

もう公園の終わりに差し掛かったとき、入って遊べる水場を発見!!

最初は「入らないよ!」とテンションが上がらなかったかずくんですが・・・

あっという間に夢中になって遊んでいました。念のため着替えを持って来ていてよかった。





画像

僅かですが、自然観察もしてきました。水辺に飛んできたのはアカホシゴマダラ。

もう私のテリトリーではどこでも普通に見かけるようになりました。





画像

上空を見上げると沢山の黒い浮遊物が15mくらい上空を旋回していました。






画像

良く見てみるとその犯人はチョウトンボでした。





三ッ池公園にはウシガエルが鳴いていたり、アメリカザリガニがいたり、

その半面で、カブトムシがいたり、沢山のトンボを見ることが出来たり、

中々興味深い公園でした。機会があったらまたゆっくり行ってみたいです。








にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
今日も応援の一票をお願いいたします!




こっちも見てね!













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
かず君の顔が違ってきていますね。しっかりとした子供の顔でもうあの赤ちゃんの頃とは全然違って頼もしい姿です。猛暑続きで滑り台が滑れませんね。やけどをしたら大変! でも水遊びで大はしゃぎでしたか。いい夏の思い出ができましたね。 この辺りではチョウトンボがかなり見られます。特に田んぼの上空をスイスイ〜・・・アカホシもいるんですよね〜。 生態系が!
mint
2010/08/12 21:50
アシスト自転車だとかなり遠くまで行けちゃうんですねー!
行動範囲が広がると、楽しさも倍増!!・・・といいたそうなかずくんの笑顔ですね!
三ッ池公園というのは大きな公園でいろいろな施設が整っているようですね。
ご家族でのお出かけの楽しみがまたひとつ、増えましたね!
宮星
2010/08/13 14:50
かずくん登場の調査隊、いいですね。
この公園は、広くてかずくんには遊びがいのある所でしょうね。
チョウトンボですか。
私も気をつけてみて見ます。
YAKUMA
URL
2010/08/13 20:13
mintさん
こんばんは。
「まだ1ヶ月前の方が大人しくて良かった・・・。」そんな風に思うことが多くなってきました。今は1日1日やんちゃに、そして手に負えなくなってきています。そうですね、ある意味昔の面影は無くなっています。
水遊びは大好きで、実家に遊びに行けば1日中やっていますよ。それに付き合うおじいちゃんは大変です。
チョウトンボ、私はあまり意識していなかったのか、ここで見たのが初めてです。本当にまるで蝶のような蜻蛉ですね。
あぶ
2010/08/14 23:15
宮星さん
こんばんは。
アシスト自転車は横浜市民の需要が非常に高いです。山坂の多い横浜に合っているようで。まるで免許を取って世界が変わったかのようでした。
三ッ池公園はかなり大きな公園でした。散策のし甲斐は存分にありそうです。
あぶ
2010/08/14 23:27
YAKUMAさん
こんばんは。
もう一人での散策はしばらくできないのではないかと思います。
私にもうちょっとついて来る事が出来れば、楽しくなるのではと思います。
まだ、ついて来る気も全然ないんですけどね。
あぶ
2010/08/14 23:36
かずくんの嬉しそうなお顔。
成長の速さに驚きます。
今年はこちらでは蝶の姿を見ることが少ないんですよ。
アカホシゴマダラもほとんど見かけません。
チョウトンボって名前だけは聞いていたんですが。。。見たことがなくて。
またかずくんと自転車ドライブが出来たらいいですね。
ろこ
2010/08/14 23:52
ろこさん
おはようございます。
チョウの姿が少ないというのは少し心配ですね。私自身、外に出ることが多くないので、そう感じることが出来ませんでした。暑い夏と何か関係がありそうですね。
私は今日からまた出勤です。数日間、遊びに遊びました。息子は反動で病気になるのではと心配するほど・・・。まだまだ暑さは続きそうですから、お体をお大事になさって乗り切って行きましょう!
あぶ
2010/08/17 07:51
こんばんは〜
かず君も大きくなりましたね
暑い中でも子供は元気ですね、水遊びは楽しかったでしょうね
蝶トンボ近所ではなかなか見られないトンボです
おとと
2010/08/19 22:25
満面の笑み!
大きくなられましたね。
この暑さでは流れに入って、和君も水を得た魚ですね。
ご専門の植物の変化など如何ですか?
チョウトンボは見たことありません。
ハッピー
2010/08/20 06:42
おととさん
こんばんは。子供は本当に元気で、こんな力がどこに隠れているんだろうと思うことがあります。親としては既に手に負えない状況です。
チョウトンボは県によっては絶滅危惧種になっていることもあるようです。身近にいるうちは当たり前、見なくなったときには手遅れなんてよくあることですので、いまある自然を再評価することは必要だと思います。
あぶ
2010/08/20 21:22
ハッピーさん
かずくんはよく笑う子ですね。嬉しいのを表現してくれるのは親としてもとっても嬉しいことです。
暑さは苦にする方で、暑くてかどうか分かりませんが、よく熱を出します。クーラーで寝かせてあげたほうがいいのかなと思うことがあるのですが極力なしで頑張らせています。
あぶ
2010/08/20 21:28
こんにちわ
かずくんかわいいね!!   公園にパパと行かれたんですね 暑いけれど緑も多いから日陰では少しだけ涼しかったのかしら 水場が見つかっていつものかずくんが発揮できて良かった・・・
チョウトンボ  先日TVで初めて見ましたが 三ッ池公園たくさんの昆虫がいるんですね子供と一緒に散歩するにはとても良い場所ですね
グランドマザー
2010/08/22 15:16
グランドマザーさん
おはようございます。外に出かけてはみるものの、暑さにぐったりしてしまいますが、子供はいつも外で遊びたがるので困り者です。遊び終わればさっさと寝てしまいますし・・・。
三池公園はなかなか素晴らしいポテンシャルを持っていそうです。少し遠いしとんでもなく広い公園ですので、どう攻めていこうか、いろいろ迷っています。
あぶ
2010/08/24 08:25
いつの間にか更新されていましたね。
その間にかずくんもすっかりやんちゃ顔になって
もう目には入れられませんね(笑)。
この暑さに参りそうになりながら、命を長らえています。
どんこ
URL
2010/08/24 20:13
どんこさん
いつの間にやらまた始めました。
何か言うといちいち反発して、怒られて、へこんでの繰り返しです。
この暑さでもお元気で畑仕事をされている姿、写真を撮りに遠征する姿が思い浮かびますよ。
お酒や甘いものは控えめに、酷暑の折ですのでご自愛ください。
あぶ
2010/08/27 12:52
おおおお!あぶさんのブログも再開されている!
ご挨拶が遅くなってすみません(汗
かずくん、大きくなりましたね〜♪
子供がいると夏休みはイベント目白押しで楽しそうです!ところで、あぶさんの「かずくん日記」を熟読させてもらいました。先輩のブログを子育ての参考にさせてもらいま〜す!
ささ
2010/09/02 14:36
さささん
おはようございます。
またほそぼそとやりたいと思います。また仕事が忙しくなりそうな兆しがありますが・・・。
子供がいるとやりたいことがなかなか出来ないですよ。イベントも楽しいのですが疲れます。体力勝負ですかね。
かず君日記見ていただきありがとうございました。お役に立ったか分かりませんが嬉しい限りです。
子育ては色んな悩みがありますから、先輩たちのblogはとても参考になりますよ。私も随分見漁りました。
あぶ
2010/09/05 09:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
猛暑の中、三ッ池公園まで自転車でお散歩 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる