横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 宇都宮にて・・・

<<   作成日時 : 2010/02/15 01:07   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

1月の終わり、宇都宮に帰省しました。運良くとても暖かい日に当たりました。

霜柱の中にも春の雰囲気を感じることができました。




画像

フクジュソウが見事に咲いていました。昨年のうちに株分けをして植えておいたものです。





画像

今の時期にこんなに赤い葉っぱって何かなあと、近寄ってみるとそれはブルーベリーの葉でした。
太陽の光りを一杯に浴びて、宇都宮の寒さにここまで耐えたご褒美を貰っているように見えました。





画像

菊は立ち枯れしているように見えましたが、これもまだ生きていますね。





画像

サクラソウがもうすぐ咲きそうです。
この時期はマイナスとなる寒さをこの可憐な蕾はどう凌いでいるのでしょうか?





画像

スノーフレークです。私も実は区別が付かなかったのですが、スノードロップと混同している人が多いそうです。
スノーフレークもスノードロップも同じヒガンバナ科の植物ですが、スノードロップの方がスズランに似ている花です。





画像

前日に撮ったフクジュソウの花を見に行くと、花は閉じていました。
美しいだけでなく、逞しく強かな姿も垣間見ることができ、
やっぱり「早起きは三文の徳」なんだなあと感じました。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
今日も応援の一票をお願いいたします!




こっちも見てね!

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
暖かい日の帰省はかずくんにも良かったですね。
2月に入ってからは寒い日が続いていますものね。
ブルーベリーの赤い葉に冬もみじと言う言葉を思い浮かべました。
冬もみじと言う言葉が本当にあるかどうかはわからないんですが・・・。
素敵な1枚です。
ろこ
2010/02/15 23:18
こんばんは
ご家族で帰省ですか。暖かな日でよかったですね。
今日も寒いですよね。かずくん元気にしていますか?
福寿草の花を見ると、暖かな気持ちになります。
早起きで得することって何気にあるんですね。
YAKUMA
URL
2010/02/17 21:50
おはようございます。ついにフクジュソウ、咲き始めましたね。この黄色がたまりません。ブル−ベリ−の赤い葉も気に入っています。我が家でも、2本の木を剪定しようと準備中です。春が待ち遠しいですが、もうすぐですね。
行き当たりばったり
2010/02/21 07:44
フクジュソウが咲いていましたか!? 私は、まだ見かけていません。
日が射す時間帯に花が開くとか聞いたことがありますが・・・?
あぶさんの実家にはたくさんの種類の花が春に向けてスタンバイしているんですねー!
宮星
2010/02/22 00:02
帰郷なさったのですね。
北関東は大分寒いでしょう。
寒い中にも植物は着々とお仕事開始ですね。
ハッピー
2010/03/01 14:30
ろこさん
このごろでは少しずつ暖かくなってきました。暦の上でも啓蟄ですね。
秋も冬も紅葉が見れるなんて面白いですよね。冬もみじと言う言葉はとっても素敵です。
春の訪れは早いものでカワズザクラが散ってしまい、先日はヤマザクラが狂い咲きしていました。ソメイヨシノの冬芽が膨らんで色付いていましたのでこちらも間もなくでしょう。
あぶ
2010/03/08 02:49
YAKUMAさん
この日は父子で帰省でした。寒さ慣れしていない息子に、宇都宮の寒さはきついので、良かったと思います。
福寿草は春の訪れをいち早く知らせてくれる、温かな花ですよね。見ていると気持ちがホッとします。
なかなか早起きは出来ないものですが、いつもそうしたいものです・・・。
あぶ
2010/03/08 02:54
行き当たりばったりさん
福寿草の花が咲くと心が高揚し春の訪れに対する期待が高まりますよね。
ブルーベリーはいつまでたっても落葉しないので、落葉樹であることをつい忘れてしまいます・・・。
横浜の我が家のベランダのブルーベリーは、葉が落ちたと思えば、もう今年の冬芽が膨らんで葉が出てきました。
あぶ
2010/03/08 02:59
宮星さん
福寿草の花は見つけることが出来たでしょうか?
植物は動くことが出来ないと思っていると、実は結構動いたりで、そういうところがすごく面白いです。
実家の方にはまた3連休あたりに帰ろうかと思っています。
あぶ
2010/03/08 03:05
ハッピーさん
横浜と宇都宮の距離は大したことはないんですが、沿岸であったり内陸であったりの差は大きいですね。
一番寒い時期なのに植物はもう活動を開始していますね。植物はただ生き抜くために活動しているだけですから、余計なことかもしれませんが、寒い中大変お疲れ様と言いたいですね。
あぶ
2010/03/08 03:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
宇都宮にて・・・ 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる