横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も会えました

<<   作成日時 : 2010/01/28 12:52   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 20

1月の終わりから2月ごろまでが、冬でも一番寒い時期だという。

自然観察をするにも、この時期が一番よろしくない時期とも言えるでしょうか。

でも、こんな時期だからこそ、出会えた時の喜びは強く、より印象も強いものになりますよね。冬は冬でそれなりに自然観察に適した時期とも言えそうです。




画像


オオイヌノフグリに今年も出会うことができました。
いかにもポカポカして温かそうな場所にぽつぽつと咲いていました。今年の初見です。
皆さんのところではもう咲いているでしょうか?




画像


オオイヌノフグリのほど近くにホトケノザも咲いていました。
寒さでで茎は地を這うように曲がっていますが、この寒さの中で直向に生きる力強さを感じます。



長引いていた風邪もここに来てようやく良くなってきました。
今週末あたりはまた五区間の中の自然観察に出掛けようかあと思っています。
皆様も風邪など引かぬよう、お体にお気をつけください。やっぱり健康が一番ですね!



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
今日も応援の一票をお願いいたします!




こっちも見てね!














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
風邪の具合、良くなってきましたか。
治りにくいのは疲れのせいもあるんでしょうね。
お互い気をつけましょう。

オオイヌノフグリの花、私も先日で会いました。
満開の姿が待ち遠しいです。
YAKUMA
URL
2010/01/28 21:39
良かったですね。
風邪は万病のもとおからだは大切になさってくださいね。

オオイヌノフグリはまだ出会えていません。
ホトケノザにはあえました。
ヴェランダのピンクのホトケノザが今日初めて咲いたんですよ。
後日UPしようと思っています。
春近しですね。
ろこ
2010/01/29 00:01
久しぶりにオオイヌノフグリの花を見ることが出来ました。
ブログは多いといえどこの花をどんこが見られるのは
あぶさんのサイトだけです。

ありがとうございます。
かずちゃん、すっかり大きくなりましたね。もう目には入れませんよね(笑)。
どんこ
URL
2010/01/29 19:32
今年はすでに「春」を感じさせる陽気の日がありましたが、草花はそんな日が無くても、着実に花を付けるんですよね。
もうすぐ、かずくんの2歳の誕生日ですね。
翌日は私の○○歳の誕生日です(^_^;)
メンバラ
2010/01/30 00:18
私もホトケノザは見ましたが、オオイヌノフグリはまだです。
もしかしたら午前中外に出ることが少ないからかもしれません。
小梨
2010/01/30 00:33
ホトケノザは去年かなり遅くに咲いてました。
意識しない内に季節は移ってるのですね。
小さい春を探して歩いてみます。
お陰さまでこの辺りは不自由しないところです。
ハッピー
2010/01/30 08:09
春らしさを感じる小さな野草の花ですね〜!!
あぶさんは丈夫なお身体をお持ちのように見えますが、風邪では時々苦戦されるようですね??
日頃、疲れを溜め込んでおられるのではないでしょうか?
柳に風、馬耳東風・・・ではありませんが、ストレスを軽く流しましょう!
とりあえずは元気になられたようで何よりです!!
宮星
2010/01/31 17:52
こんにちは♪

ほとけのざって名前しか聞いたことがなかったけど、こういうお花なんですねぇ。。。。
ちゃぱす
2010/02/01 00:51
こんばんは〜
陽だまりではもう早春のお花が咲き始めましたね
オオイヌノフグリの可愛いお花を見かけると嬉しくなりますね
ホトケノザも可愛いお花。小鳥がお口を揃えて居るように見えるのですが
おとと 
2010/02/01 20:41
大好きなオオイヌノフグリの花なんですけど、今ではほぼ1年中見かけるので、以前のように春に見つけてキャ〜!という喜びは薄れてしまいました。 近所の空き地はとても日当たりがいいせいか、ほぼ毎日咲いているんです。 このごろは新鮮な気持ちじゃなくって、あれ・・又今日も咲いてる・・程度に。 心も寂しくなっちゃいますね。 春を見つけに歩いてみましょうか! 蕗の薹も摘んできたことだし、小さなホントの春を見つけにね。
mint
2010/02/05 11:32
YAKUMAさん
風邪が治りにくいのは体調の部分が大きいのでしょうね。極力睡眠を長く取ることを心がけていきたいです。
オオイヌノフグリの他にもヒメオドリコソウ、オニタビラコ、カラスノエンドウ、オランダミミナグサなどの花も見受けられるようになって来ました。もう春もすぐそこまでやってきていますね。でも今日はとっても寒いですけど。
あぶ
2010/02/11 10:13
ろこさん
ありがとうございます。今年の冬はもう風邪を引かないよう健康管理に留意していきたいと思います。
ホトケノザが咲きましたか、おめでとうございます。何故か閉鎖花で終わってしまうことが多いんですよね。今日は寒いですが足早に春がやってきているのを感じますね。
あぶ
2010/02/11 10:33
どんこさん
ありがとうございます。これからもどんどん季節の花の配信をしていきたいと思います。
息子はちょっと前までは寝返りも打てなかったのに、いまではチョロチョロと手に負えなくなってきました。目に入れるんではなくて、牢にでも入れておきたくなることが多々あります・・・。
あぶ
2010/02/11 10:38
メンバラさん
植物はちゃんと春が来るのを知っていて、なんで分かるのか不思議ですよね。先日はアズマヒキガエルの産卵に遭遇しました。みんな示し合わせたように一斉に出てくるのも不思議な光景であります。
メンバラさん遅ればせながら○○歳のお誕生日おめでとうございます。1日違いのお誕生日でしたか!ますますのご活躍を期待しております!!
あぶ
2010/02/11 10:54
小梨さん
コメントありがとうございます!
春は急速にやってきているようで、今年初見の花が目立ってきました。
そう言えば、おとといの暖かい日には蝶(多分キタテハでした)を見ました。
また沢山の生き物に出会える日が待ち遠しいです。
あぶ
2010/02/11 11:00
ハッピーさん
季節の花も温暖化のせいか1年中見ることができますよね。
見れたら見れたでとっても嬉しいんですけどね。
先日はクスノキの冬芽が大きく膨らんでいるのを見かけました。
ちょっとびっくりしました。
あぶ
2010/02/11 11:04
宮星さん
アウトドアが好きだったり、体も太いのですが、風邪には弱かったりします。小さい頃は喘息に悩まされたりもしておりましたし。
疲れやストレスは人並みだとは思うのですが、ジャブも少しずつ効いてきているのかもしれません。
ご心配いただきありがとうございます。健康第一ですので何かと気をつけていきたいと思います。
あぶ
2010/02/11 11:09
ちゃぱすさん
ホトケノザって何かと紛らわしい呼び名で、春の七草のホトケノザとは実はちがうんですよ。春の七草のホトケノザはコオニタビラコという植物なんです。誤解があるといけませんので参考まで。
あぶ
2010/02/11 11:12
おととさん
オオイヌノフグリが一斉に咲いているところは素晴らしいのですが、ただ一輪咲いている姿もまたいいですよね。
言われてみるとホトケノザは小鳥のように見えますね。こんな姿の鳥が本当にいたら、さぞ美しいことでしょうね!
あぶ
2010/02/11 11:17
mintさん
温暖化のせいなんでしょうかね、本当に1年中花が見れてしまうのはちょっと寂しいですよね。近頃はそろそろ冬本番かなあと思っているとあれれ春になっちゃいましたなんてこともありますよね。
私も春を見つけに歩こうと思っています。でも今日は雪が降るかもしれないようです。アメリカでも記録的な大雪ですし、異常気象というのも気になるところです。
あぶ
2010/02/11 11:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年も会えました 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる