横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 生きている・・・

<<   作成日時 : 2010/01/16 12:09   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 20

朝起きてベランダから外を見やると、竹林のモウソウチクの幹が根元から揺れるような風が吹いていた。
次第に暖かくなる予報だが、外はまだ寒そうだ。でも、しばらく家も開け放っていないし、溜まった埃を一掃させるのにはいい風だったので、思い切って家中の窓を開け放ってみた。
想像したとおり、とても冷たい風が玄関からベランダへと吹きぬけた。目論見どおり沢山の埃が外に出て行った。




画像

吹き抜けていく埃を眺めていると、この寒さにも負けじと咲いているシクラメンと枯れてしまったシソの残骸が目に入った。枯れてしまったように見えたシソであるが、その残骸が紫がかって見えることに気が付く。




画像

まだ生きている・・・





画像


シクラメンが華やかに美しく生きる姿はとても力強く感じられたが、風前の灯とも思えるシソの木はシクラメンに負けないくらいの生きる力を感じた。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
今日も応援の一票をお願いいたします!




こっちも見てね!



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ハクセキレイの記事にはコメントを送りましたが
なぜか届いていないようで失礼しました。

春の陽射しを予感させますね。
生き物の生命力を感じます。

こちらも来週には3月の陽気になりそうです。
どんこ
URL
2010/01/16 20:36
こんばんは
寒い日が続いていますね。
枯れていると見えていても、実は生きている。
植物の生命力はすごいですね。
あぶさんちのベランダ、植物に囲まれているんでしょうね。
また機会があれば、様子を教えてください。
楽しみにしています・・・
YAKUMA
URL
2010/01/16 22:45
子供帰りしたのでしょうか!
終戦直後の小学校の遠足で大好きな先生に牧野の雑草園?を借りて押し花にしたのを思い出します、
長いこと離れていた世界です。
その所為か野性味の花が何故か好きですね。
知識はありませんので、又教えて下さいね。
ハッピー
2010/01/17 08:35
ウチのベランダにも枯れたシソがあります。種をいっぱいつけていて時折すずめが飛んできて啄ばんでいます。 種がこぼれてまた春にはいっぱい芽を出してくれるのを楽しみにしています。 そういえば、あぶさんが昔シクラメンに種ができたと書いていらっしゃいましたが、ウチのガーデンシクラメンも種をたくさんつけています。 まだ完全に実っていませんが実るのかしら?とそのままにしてあります。どんどんと膨らんでいるのを見ているとやっぱり、『生きてる!』と感じますね。
mint
2010/01/17 22:12
こんばんは。
枯れているのかと思った植物が良く見ると生きている・・・
とっても嬉しいひと時です。
ガーデンシクラメンは寒さに負けずに次々と蕾をつけていて力を感じます。
風邪はいかがですか?
どうぞお大切になさってくださいね。
風邪をひきやすい体質の様ですのでちょっと一言。
プロポリスを飲まれるのもいいかもしれません。
私も良く風邪をひいたんですが母に奨められて飲み始めて、10年になりますが、ほとんど風邪をひかなくなりました。
おせっかいでごめんなさい。
ろこ
2010/01/19 23:44
今晩は。こうしてみると、シソも見ごたえがありますね。アップしてみるのも、本質が見えるのかもしれませんね。参考にさせてもらいます。日の光があたたかですねぇ。
行き当たりばったり
2010/01/20 23:00
こんにちは
此処暖かい日が続きましたが、また寒さが戻ってくるようですが
ベランダのシクラメンは寒さの中綺麗に咲いていますね
紫蘇の実がまだ生きていますね、種がまだ付いているようですね
子孫を残すために寒さに耐え忍んでいるのかな?
おとと
2010/01/21 11:35
どの植物も早く始末しないで残しておくものですね。
シソの姿に驚きました。
こぼれ種でシソが生えてきますね。
かなた
2010/01/21 15:52
お久しぶりです  ろこさんちからお見かけしてまた伺いました お加減いかがですか・・・   しそ素晴らしく力強く撮れてます アブサンをちからづけてくれてるようです  寒いですご自愛ください
グランドマザー
2010/01/21 23:02
どんこさん
時間帯によっては調子の悪いこともあるようです。ちょっと前には大規模なメンテナンスもあったようで・・・。
一瞬、春の陽気がありましたが、すぐに逆戻りしましたね。こんな気候について行けず、ずっと調子が悪い状態です。
あぶ
2010/01/24 22:39
YAKUMAさん
冬場になってからは水遣りも減って、葉もすべて落ちてしまって、これは流石に枯れただろうと思って、さらに月日がたって、忘れた頃の感動でした。
うちのベランダは日照時間が短くなかなか生き続けてくれる植物が少ないのが現状です。
あぶ
2010/01/24 22:44
ハッピーさん
子供の頃の記憶を、ひょんな事から思い出すことは時々ありますよね。小学生にしてはいい本をお読みになっていましたね。お勉強熱心なお子様だったのでしょうね。
小さい頃は虫ばかりで、植物にはあんまり興味がない私でした。
あぶ
2010/01/24 22:48
mintさん
うちも毎年シソが出てきます。でも、シソって芽が出るのが遅いものですから、待ちきれずに苗木を買ってしまうんですよね。
シクラメンの話、覚えていてくださったんですか!あの時発芽した子供達はもう結構大きくなっていて、親だか子だか分からないような感じです。もしかしたらすでに花を咲かせているかも。今沢山の花を咲かせていますので、ちょっと調べて見ますね!
あぶ
2010/01/24 22:52
ろこさん
道端の植物にしても、セイタカアワダチソウ、ヨモギ、アメリカセンダングサなどはいまだ枯れずに生きていますね。
風邪はとってもしつこいようで、なかなか全快とまではいきません・・・。プロポリスは以前にも紹介していただいたことがありましたね。沢山の健康食品の中から、その中のプロポリスをうたう健康食品の中から選び出すのはとても大変でしたが、一つ買って見ました。しばらくはこれを飲んで過ごしてみます。いつもご親切にありがとうございます。
あぶ
2010/01/24 23:00
行き当たりばったりさん
外に出る機会がないと、時々ベランダのお世話になるんです。今回はいいネタがありました。自然は大きく見たり小さく見たり、その他にも色々な見方が無限にありますね。いつも新しいものを提供してくれます。
あぶ
2010/01/24 23:14
おととさん
暖かいと思ったのもつかの間で、また寒い日に逆戻りですね。寒さの本番はこれからですから、まあ仕方ありませんけどね。シクラメンは本当に美しく咲いていて、和みますよねえ。これも温暖化のお陰ではと思ってはいるのですが。
あぶ
2010/01/24 23:20
かなたさん
毎年、枯れてしまった時に切ってしまうのですが、こんなに枯れずに残っていたのは初めてではないかと思います。
また今年の夏も沢山のシソの芽が出てくることでしょう!
あぶ
2010/01/24 23:23
グランドマザーさん
大変ご無沙汰しております。病気のご心配をいただき、わざわざコメントまでいただいて恐縮です。
シソがまだこんなに生き生きとしているんだという所を見て欲しくて撮りました。まだまだ寒い日が続きますが、グランドマザーさんもお体にはくれぐれもお気をつけ下さい。
あぶ
2010/01/24 23:30
しそ、まだ生きているんですね。
うちは毎年早々と引っこ抜いてしまうので、びっくりです。
昔、神大寺団地の7回に住んでいたとき、窓と玄関を開けると、すべてのゴミが飛んでいったような・・(笑)
のんびり猫
2010/01/26 15:08
のんびり猫さん
シソの下層植生に影響があると心配なのでしばらく自然の成り行きに任せて放置していました。ここまで生き続けるとは思いませんでした。
マンションの風通しって最高ですよね。1軒家では味わえない快感がそこにあるような気がします。
あぶ
2010/01/28 12:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
生きている・・・ 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる