横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 明けましておめでとうございます

<<   作成日時 : 2010/01/01 10:55   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 26

明けましておめでとうございます。
昨年は9月から更新が途絶えてしまい、遂に年をまたいでしましました・・・。
資格試験を2つ受け、10月は仕事も忙しかった・・・。



クリスマス目前の休日の温かな日に久しぶりに神之木公園に出かけてみました。



画像

コナラが紅葉していて、それが日に照らされていたのが目に止まりました。





画像

ゴンズイでしょうか、綺麗に葉が紅葉し、実の殻が残っていました。





画像

クズの実が枯れ残っていました。夏にはクズ畑で酷い景色でしたが・・・





画像

トウネズミモチです。要注意外来生物に指定されています。
実は鳥が好み、動物被食散布により全国に広がっています。





画像

スズカケノキの遥か上のほうに実が残っていました。
この実を崩すとタンポポの種のように綿帽子が付いた種になっています。
でもタンポポのように遠くに飛ぶのかは疑問です。
結構重たい感じですし、種がバラける前に塊で落ちている姿もよく見かけます。





画像

ツバキが咲いていました。花が少ないこの時期に頑張って咲いてくれる花は貴重ですね。
花が赤いのは赤を識別できる鳥を集めるためだそうです。メジロがよく集まっていますね。





画像

ムクロジです。実はサポニンを多く含み、昔は石鹸に使われたそうです。





画像

オオジシバリです。神之木公園ではほぼ1年中見れるような気がしてきました。
基本的には春の花です。





画像

神之木公園には鳥がたくさん鳴いていました。
敢えて気にしないようにしていましたが、この鳥の登場で火が着きました。
遠くからで何の鳥なのか分かりませんでしたが、シメのようです。





画像

メジロがいました。木の皮の中に潜っている昆虫を食べているようでした。





画像

コゲラです。器用に木の周りを歩き回りながら餌を採っていました。





画像

息子が「あり〜、あり〜!」と叫んでいました。
こんな時期にアリなんていないと思っていましたが、見てビックリ。
ちゃんとアリがいるではありませんか!
息子の素直な感覚に、私も見習わねばと思ったのでした。


今年もよろしくお願いします。しばらくは細々とやって行くようですが・・・。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
今日も応援の一票をお願いいたします!




こっちも見てね!













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます
資格試験の勉強と仕事と・・・大変でしたね〜!
でも・・・お元気そうで何よりです。
今年もご家族の皆様共々、お元気にご活躍されますよう祈念しています。
本年もよろしくお願いします。
宮星
2010/01/01 22:55
おはようございます、そしておめでとうございます。おひさしぶりです。お元気で何よりです。観察眼がしっかりされてて、尋ねてみるのが楽しみです。しかし、マイペ−スで、のんびりやってくださいね。
行き当たりばったり
2010/01/03 09:29
新年明けましておめでとうございます
今年も よろしくお願いいたします
資格試験やお仕事で大変でしたね
のんびりとしたお正月を送ってくださいね
息子ちゃんの観察力素晴らしいですね
小さなアリに目が行くなんて、
将来が楽しみですね
おとと
2010/01/03 10:17
あけましておめでとうございます
お忙しいかったのですね。
あぶさんの調査隊、楽しみにしていますよ〜!!
かずくんもそろそろ2歳ですね。
一緒に散策できる日も遠くないですね。
今年もよろしくお願いします。
YAKUMA
URL
2010/01/03 18:59
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
何度もお伺いしてました!
今がお仕事・育児と最高にお忙しい時ですね。
お自愛の上、この時を頑張って下さいませ。
本年のお多幸をお祈り申し上げます。
気持ち玉有難うございました。
ハッピー
2010/01/04 10:13
新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
野の花が少ない時期ですが、
あぶさんはたくさんアップされていますね。
今日は初詣先で雉を見かけました。
冬は野鳥が見つけやすいですね。
かずくんはパパ似で、自然博士になりそうですね。
野の花
2010/01/04 17:18
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

スズカケノキの実は可愛いですね。
とても印象的です。
今年もお仕事、忙しいでしょうけど、無理せず、頑張ってくださいね。
sumire
2010/01/04 20:37
あけましておめでとうございます。
久しぶりの更新でしたが、目の付けどころがいいですね〜。
かずくんは、もうお話ができるようになったんですね。
アリスイという蟻を食べる鳥がいますが、今の時期に何を食べているのかと思ったら、ちゃんと蟻がいるんですね!
メンバラ
2010/01/04 20:48
遅まきながら
明けましておめでとうございます。
今はお仕事が一番の年齢ですものね。
お仕事が忙しいのはこの時代には大切で嬉しい事かも知れません。
スズカケの実を写したのですが、思い出せなくてそのままになっていました。
解って嬉しいです。
時々元気でいる証拠に更新してくださいね。
ご一家に幸せな一年になりますように。
今年もよろしくお願いいたします。
ろこ
2010/01/04 22:53
明けましておめでとうございます♪
お久しぶりです。一番忙しい時ですがお元気でなによりです。
かずくんが大きくなりましたね。ますます成長が楽しみです。
かなた
2010/01/05 18:50
明けましておめでとうございます!
おひさしぶりです。
親子で自然とふれあう機会をもてるのは素晴らしいですね!私も息子と出きる限り一緒に過ごせる時間をつくりたいと思います。
あぶさんのブログ、知らない、もしくは知っていても名前と一致しない植物や生き物たちの写真がたくさんで凄く勉強になります。
これからも楽しみにしています。本年もよろしくお願い致します!
ささ
2010/01/06 16:35
遅ればせながら、今年も宜しくお願いします。(ギリギリ松の内で間に合いました)(^0^; 試験を2つも受けたりお仕事が忙しかったり・・大変な年でしたね。 今年は少しはゆったりできるのかしら? コナラの赤がとてもステキです。 ムクロジ、確かに昔は石鹸として使っていたようですよね。 手作りソープを始めて、ますます興味を持った植物です。 先生にも持って行きましたよ〜。 かずくん、もう「あり」って言えるんですね〜!子供の成長は早いですね! 今年も皆さんにとって良い年でありますように! 
mint
2010/01/07 21:42
宮星さん
今年もよろしくお願いします。
ご心配をお掛けしまして、申し訳ありません。
資格試験の勉強ばかりしていた訳ではないんですが、パソコンの前に座っているくらいなら勉強した方がいいのでは・・・と思ってしまい、ダラダラとここまで来てしまいました・・・。
あぶ
2010/01/10 16:59
行き当たりばったりさん
お久しぶりです。いつもお気に掛けていただきありがとうございます。
性格が大雑把なものですから、こんなに空いてしまうんですね。
今年はもうちょっとマメに更新したいです。
あぶ
2010/01/10 17:25
おととさん
お正月はお互いの実家に行って終わってしまいましたが、日をずらしたので帰省ラッシュにもぶつからず、ゆっくり過ごせました。
子供は小さなものによく気がつきます。リビングの小さな埃もよく指摘されます・・・。
今年もよろしくお願いします。
あぶ
2010/01/10 17:29
YAKUMAさん
長いことサボってしまいご心配をお掛けしました。
自然観察もなかなか思うように行かず・・・。
息子は自然がちょっと好きなような気がします。
でも、先日カエルを見せたときは「怖い」と言って怖がっていました。
今年もよろしくお願いします。
あぶ
2010/01/10 17:41
ハッピーさん
何度もお伺いしていただいていたとは、本当に悪いことをしました。
子供がいるとなかなか自分の時間が取れませんね。
でも仰るとおり、やりたいことは頑張って時間を作ることですね!
今年もよろしくお願いします。
あぶ
2010/01/10 17:45
野の花さん
何といっても冬は鳥がたくさんいますし、観察もしやすいですよね。
いなくなる前に一度はじっくりと観察したいと思います。
野の花さんの記事、とっても楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
あぶ
2010/01/10 17:48
sumireさん
スズカケノキの実は大木でないとなかなか付いている姿を見かけませんので、近くにいい公園があってラッキーです。ユリノキの大木もありますので、いつか花をと思っております。
今年もよろしくお願いします。
あぶ
2010/01/10 17:51
メンバラさん
親が言うのもなんですが、息子はいい目をしていると思います。
これからどんどん磨いていって欲しいものです。
アリスイなんていう鳥がいるんですね。初めて聞く鳥の名前です。
地味な色をしていますが、キツツキの仲間なんですね。
今年もよろしくお願いします。
あぶ
2010/01/10 17:56
ろこさん
忙しいのは今の時代とても嬉しいことですよね。
でも、ちょっと音信不通すぎました。
いつもこまめな更新をと思っているのですが、何でもまとめてやる?性格が邪魔をします。
スズカケの実はろこさんもお撮りになっていましたか。鈴掛けと言うだけあって、印象的な実がなりますよね。
今年もよろしくお願いします。
あぶ
2010/01/10 22:25
かなたさん
お久しぶりです。なかなか思うように行かず、細々とやっております。子供ってあっという間に大きくなってしまいますね。1日1日成長が分かるようです。もうすぐに何でも抜かれてしまうと思います。
今年もよろしくお願いします。
あぶ
2010/01/10 22:27
さささん
お久しぶりです。お子様がお生まれになったのには驚きました。
大きくなるのはいつのことかと遠くのことのように思いますが、今思うとあっという間に過ぎていくような気がします。
今年は何度か新宿御苑にも行きました。さささんの、あのススキの絵はあそこで撮ったのかなあ、などと考えておりました。
今年もよろしくお願いします。
あぶ
2010/01/10 22:31
mintさん
今年は仕事が変わり、そのスタートの年でした。いそいそとあっという間の1年でした。今年もどうでしょう???私自身とても不安です。
コナラは一昨年も遅くまで紅葉していました。今年もあるかなあと思って行ってやっぱりありました。ムクロジ、一度泡を立てて洗ってみたいです。手作りソープ面白そうですね。息子は言葉はとても覚えるのが早く、ずっと喋りっぱなしなんです・・・。あっという間に大人になってしまうのではとさえ思います。
今年もよろしくお願いします。
あぶ
2010/01/10 22:38
おめでとうございます。新年も資格試験も。
コナラの紅葉がきれいですね。
鳥の写真も上手!
小梨
2010/01/11 13:29
小梨さん
資格試験についてはちょっと残念かもしれません。でも、新年はいつも清清しくていいですね。
お褒めいただいてありがとうございます!
でも、皆さんに比べたらまだまだ未熟です。
あぶ
2010/01/13 23:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
明けましておめでとうございます 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる