横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の終わりの神之木公園

<<   作成日時 : 2009/09/07 06:44   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 16

暑い暑いと思っていたら、このところ急に涼しい日が続くようになりましたね。
夏真っ盛りだとばかり思っていましたが、すでに季節は秋に近付いているようです。
だいぶ前に撮った写真ですが、これも秋の訪れを予感するようでした。



画像

神之木公園にはアメリカオニアザミがポツンと目だっていましたが、すでに花は綿毛でした。
通勤などで道端を歩いていても、時々この綿毛が飛んでいますね。





画像

フェンスにはこのサオトメソウ(ヘクソカズラ)の花がたくさん咲いておりました。
花の形がお灸(ヤイト)に似ていることからヤイトバナとも呼ばれています。





画像

タケニグサが実を付けていました。サヤインゲンのような実が鈴なりです。
でも、この草はアルカロイドの一種を含み有毒ですのでご注意を!





画像

フェンス越しの野原の中に、今年もツリガネニンジンの花を見つけることができました。





画像

数は少ないですが毎年着実に生きているようです。





画像

ブタクサの花の先に同じ虫がたくさんいました。ブタクサハムシといます(そのまま・・・)。
この虫はブタクサのほかヒマワリにも付くので害虫だそうです。





画像

セミの抜け殻はたくさんありました。どうやらアブラゼミの抜け殻です。





画像

アブラゼミとミンミンゼミの抜け柄はとてもよく似ていて、パッと見では区別が付きません。
触覚を見ると(肉眼では厳しい・・・)付け根から2節目より3節目のほうが長いのがアブラゼミです。
またミンミンゼミないので比較できませんが、触覚の毛が剛毛なのがアブラゼミです。



このところアブラゼミの鳴き声が少なくなって、ミンミンゼミやツクツクボウシの鳴き声が聞こえてくるようになったような気がします。
そしてこれからコオロギなどの虫の声の季節、耳を澄ませばもう大合唱です。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
今日も応援の一票をお願いいたします!




こっちも見てね!










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど、アブラゼミとミンミンゼミは羽化すれば羽の色がまったく違いますが、終年幼虫は大きさも色合いもほぼ同じで区別が難しいんですね!?
九州にはミンミンゼミがいませんで、クマゼミ、アブラゼミ、ニイニイゼミ・・・とサイズが違いますので特に気にしたことはありませんでした。
同じセミでもヒグラシが鳴き始めるといよいよ秋だなぁ・・・と感じたものでした。
こんど抜け殻を見つけたらじっくり観察してみます。
宮星
2009/09/07 22:21
お久しぶりです。
ツリガネニンジンはその辺の野原にあるのですね。
自然公園に時折行きますが、野草を育てるのは難しいようですね。
去年あったところになかったりします。
先日、行ってナンバンギセルの在り処をお二人が連れて行って下さいましたが、どうしても間違えて抜いてしまうと言ってました。
ツリガネニンジンも辛うじてありました。
ゴンズイも赤い実から2つ目が飛び出していました。
ブログのおかげで、思ってもいなかった世界が広がりました。よく間違えますが・・・
この辺りはセミの抜け殻が沢山見られますよ。
ハッピー
2009/09/08 18:00
お久しぶりです。風邪はもうすっかりよくなられましたか?今、ホントに久しぶりの「かずくん日記」も覗かせてもらいました。 かわいい真っ盛り! ところで、こちらは9月に入ったとたんエアコンなしでも過ごせる9月とは思えない気候ですね。夜なんか寒いくらいです。 夏がなかった?短かった分秋が来てもいつものような寂しさがなく済みそうです。 なんだか秋を楽しめそうです。 鈴虫、こおろぎの声でTVの音も聞きづらいくらいですね。
mint
2009/09/08 21:34
こんにちは♪

タケニグサ、初めてみました!

へぇ〜〜ぇ、こういう実をつけるんですねぇ。

今、クマゼミが東京方面に来ているらしいです・・・。
ヾ(・A・;)
ちゃぱす
2009/09/09 01:20
こんばんは
お元気ですか。もうすっかり秋ですね。
散策も楽しい季節になりました。
あぶさんの記事、これからも心待ちにしています。
アメリカオニアザミの綿毛は大きめで目立ちますね。
いつも驚きます。
家の周りでは、コオロギが鳴き始めています。
YAKUMA
URL
2009/09/09 23:01
アメリカオニアザミの綿毛が日差しに輝いて美しい姿を見せていますね。
先日コオロギの鳴き声はどんなでしたっけ?…て思ったのですが、
昨日鳴いていました。
そうなんですね。爽やかな鳴き声なんですね。
おうちの中のコオロギさんが鳴いて
かずくんを喜ばせてくれますように。〜♪
ろこ
2009/09/10 07:44
宮星さん
アブラゼミとミンミンゼミの抜け殻の違いなんて考えたこともありませんでしたので、区別がこれほど難しいとも思っていませんでした。
意外とミンミンゼミは珍しい種類だという方が多いです。昔は余り見なかったとか・・・。
今年はなかなかヒグラシが鳴かないなあという印象です。セミの鳴き声に耳を傾け季節を感じるのもいいものですね。
あぶ
2009/09/10 12:49
ハッピーさん
野草を育てるのは難しいですよね。山から採ってきて育てても駄目だったなどという話はよく聞きます。また、一度なくなってしまった自然を元に戻すのも非常に難しいですよね。
ゴンズイの実も大変綺麗ですよね。もうこんな季節になりましたか。
私もたくさんの人のお話、経験を聞き大変為になっています。
時にはセミの抜け殻を観察してみるのも面白いですよー。
あぶ
2009/09/10 12:54
mintさん
風邪なのか(ブタクサ?)花粉なのかよく分かりませんが、だらだらと続いています。新型インフルで敏感な時期ですので、悩ましいです。
我が家は今年はエアコンを1夜だけしか付けませんでした(息子がどうしても夜泣きがひどかった日のみ)。今年は冷夏だったんだと実感しました。
そうですね、もう窓を開けて寝てられない季節ですね。
うちは6階ですが窓を開ければたくさんの声が聞こえてきます。秋の虫の声、いいものですね。
あぶ
2009/09/10 13:00
ちゃぱすさん
タケニグサはそこらへんの野原に普通にあるんです。次は全体が分かるような写真を撮ってきますね。
クマゼミは横浜で1度だけ見ました。かなりたくさん入ってきているようですが、なかなか見る機会がありません。このクマゼミ、大変うるさいそうですよ!
あぶ
2009/09/11 06:00
YAKUMAさん
ご無沙汰しております。
先日お伺いしたら入れませんでした。
なにか原因があったのでしょうか?
アメリカオニアザミの綿毛は飛んでいると本当に目立ちますよね。
うちのベランダは6階ですが、家の中かベランダでカネタタキが鳴いておりました。もうこんな季節になってしまいました。
あぶ
2009/09/11 06:04
ろこさん
夏真っ盛りかと思っていたら、もう実りの秋ですね。
うちにいたコオロギがやっと鳴いてくれましたよ。
名前はカネタタキというそうです。
虫の声を表現するのは大変難しいですか、とても儚く頼りなく静けさを引き立たせてくれるような鳴き声でした。
その時かずくんはもう寝ていましたが・・・。
あぶ
2009/09/11 06:08
こんにちは。アブラゼミとみんみんぜみの区別、難しいですね。しかし、観察力はすごい。わかってしまうんですもの。
秋ですね-----。
行き当たりばったり
2009/09/12 13:57
フワフワとした綿毛には、秋を感じさせるものがありますよね。ヘクソカズラは小さい花なのに、大きく綺麗に撮れています。何度も挑戦しましたが難しいですね。ツリガネニンジンは私にとって未見の花です。どこにでもありそうな感じですが、いまだ出会えずです(笑)。
庭花
2009/09/13 17:35
行き当たりばったりさん
肉眼では分かりませんが、写真で大きく伸ばすと分かりやすいです。
ミンミンゼミの写真があると比較できたのですが、ミンミンゼミの抜け殻が見付かりませんでした。
すっかりもう秋で、6階の自宅からも虫の声が良く聞こえてきます。
あぶ
2009/09/25 12:31
庭花さん
綿毛といえばススキの綿毛を目にする様になって来ましたね。夜の冷え込みが少しずつ厳しくなってきました。ヘクソカズラの写真はトリミングしています。満足した写真がなかなか撮れません。ツリガネニンジンは日本海のほうにはないのでしょうかね。こちらでは結構良く見ます。栃木に住んでいた時はやはり見なかったような気がします。日本海ではありませんが。出会えるといいですね!
あぶ
2009/09/25 12:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏の終わりの神之木公園 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる