横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 通勤で見つけてみました

<<   作成日時 : 2009/07/26 22:18   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 25

三連休は息子が風邪を引き、今週は私が風邪を引きと、勿体無い休日を過ごしております。

実は週末は仕事だったのですが、先輩に代わってもらったりと申し訳ないことをしてしまいました。

当然ネタもないのですが、7月上旬に撮ったものが唯一ありました。

その頃は毎日ぐずついたお天気で、自転車通勤をやめて徒歩通勤にしていました。

視界が変わると色んなものが見えてきますね。



画像

雨露に似合う花といえばこの花が代表格になるかと思います。
今日限りの深く澄んだ青に吸い込まれていきます。





画像

先ほどの深い青に比べるとちょっと薄い花が咲いていました。
瑞々しく美味しそうと見えてナメクジ君が付いています・・・。





画像

あれれ、もっと薄い青がありました。ここまで来るともう青ではなく水色ですね。





画像

極めつけはこの花、もうほとんど無色です。アルビノなのかなあ・・・。
でもちょっとずつ色の差がある花が咲いているところから、アルビノではなさそう。
何が原因でこんなことになるんでしょうね。私自身初めての経験でした。





画像

ミズヒキが咲いていました。面白く撮ってやろうとこんな角度になりました。
あ、こんな事していたら遅刻だ。納得行く絵になりませんでしたが、また時間があるときに。





画像

アメリカオニアザミとセンチニクバエ

なかなか面白いもの同士の組み合わせでだと思いました。
アメリカオニアザミはよく見かけるようになりましたね。
また、よく見かけるハエだけどこのハエはセンチニクバエと言います。
日本で最もメジャーで身近なハエの1つです。
ちなみにセンチとは雪隠(セッチン)すなわちトイレのことだそうです。





画像

私の中で評価がうなぎ上りなのがこの植物です。
地球的に見るとこの植物って非常にユニークで珍しいとか。
西洋ではわざわざ植えてみたりとかしているようです。
小さな頃子の植物を見つけては、蹴飛ばしてオレンジの汁を出させたりして済みませんでした。
また、このオレンジの液を衣服にたくさん付けて帰って親には迷惑をかけました・・。





画像

7月上旬の話ですが、ノブドウの花が咲いていました。
ヤブガラシに似たような花を付けるんですね。





画像

同時に実を付けている物もありました。
もう少しすると青?藍?紫?みたいな綺麗な色が付きますね。





画像

メマツヨイグサの花が終わろうとしていました。
この花は夕方に咲いて翌朝には萎んでしまします。
雨が降っていたせいでまだ何とか花の形を残していてくれました。






ここまでは7月上旬の話ですが、ここからは今日の話です。


画像

息子がベランダで水遊びをしていました。私は病気ですから家の中から傍観していました。
水鉢から水をすくってはこぼしているだけですが、とっても嬉しそうでした。
水遊びが大好きで、保育園でも水から上がるのはいつも最後、
水遊びしたさに水のあるベランダに脱走する始末です。





画像

この笑顔には癒されます。でも最近は主張も凄くなってきました。
思い通りにならないとものを投げたり、噛み付いたり。
しつけはもうちょっと先でいいかなと思っていましたが、
そんな事言っていられない状況にあります。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
今日も応援の一票をお願いいたします!




こっちも見てね!











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
同じ場所で濃い青から薄い青そして水色で・・・
極めつけはほとんど白
とこんなに変化のあるお花が咲いているんですか?
驚きました。
かずくん大きくなりましたね。
しっかりしたお顔で。賢い坊ちゃんですね。
主張するようになるとお父さん、お母さんは色々と大変でしょうが、頑張って!
風邪はいかがですか?夏風邪は治りにくいようです。
お大事になさってくださいね。

ろこ
2009/07/27 00:07
こんばんは
ツユクサの花の色、どうしたんでしょうね。
まさか雨で流れ出た訳ではないですよね。
以前、除草剤をまくとツユクサの花の色が薄くなると何処かのサイトで読んだ気がしますが、確かではありません。私も探してみます。
かずくん、楽しそうですね。
YAKUMA
URL
2009/07/27 22:41
おはようございます あぶさん。
ツユ草は畑作農家さんにとっては 頑固な雑草ですが、
私も好きな花の一つですが、
深く澄んだブルーの花が 癒されるし綺麗ですね。
でも白い花は初めてです。

かずくん大きくなりましたね。
どんどん主張をするのは かず君が成長した証ですよ。
将来がお楽しみですね。
ピータン
2009/07/28 07:11
風邪の具合はいかがですか? 今は徒歩通勤なのですか?今まで車で通っていた道を歩いたりしてみると小さな嬉しい発見が沢山できますね。 ツユクサの色の変化には驚きました。 別のブログ友達の所でも白い花のツユクサを見せてもらいましたが、白も清楚でなかなかきれいでいいですね。どんな状況でそうなるのか分からないけど・・・ ノブドウの実のなんとも言えない色がいいですね。大好きですよ。 かずくん、凄い成長ですね。嬉しい反面、親は大変ですね。
mint
2009/07/28 09:58
白いツユクサは初めてですねー!
通勤途中に見つけるなんて・・・あぶさんの観察力はすごいですねー!
<私の中で評価がうなぎ上りなのがこの植物>は時々野原で見かける草だと思うのですが、名前は何というのでしょうか?
がっはっは、かずくん、水遊び大好きのお顔ですねー!
いっぱい遊ばせて上げてくださ〜い
宮星
2009/07/29 18:18
かずくん可愛いですね〜☆笑顔に癒されました^^♪
子どもって本当に可愛いです。

白いツユクサは私も実物は見たことないです。青と白だけかと思ったら、水色まであるとなると、アルビノではないってことですかね?
アメリカオニアザミとハエ。。強力な構図ですね^^;
そういえばこんなハエ見たことあります。きっと写真にも撮ってるはず。センチニクバエというんですねー。センチがそんな意味とは知りませんでした。センチコガネも同じ意味ですね!
humming
2009/07/30 00:23
お久しぶりです。
和君がますます可愛く逞しくなりますね。

お忙しい中ツユクサの色違いをこんなに見つけられたのですか!
ハッピー
2009/07/30 19:47
今日のあぶさんの日記には茶道関係の物が沢山ありますね〜(^^)

露草=つきくさ=月草ですよね。色がつき、水洗いで落ちるので昔は友禅の下書きに使用したそうです。月草という言葉が好きなので(他の花も唱いますが)読み込んだ和歌や俳句を作ったりして、茶室で楽しめるんですよ。

雪隠も茶道ではお馴染み?の言葉で茶庭の露地にある飾り雪隠は観賞用で使用できませんが、下腹雪隠は使用できるトイレなんですよ。ハエにも名前が付いているのは知りませんでした。

タケニグサ、私も好きな茶花です。地味な存在で茶花としてメジャーではないと思いますが籠の花入れにいれると、とても爽やかなんですよ。

かずくんの笑顔、可愛いですね!
野の花
2009/07/31 14:08
風邪ですか。それはいけませんね。夏風邪は安心できませんよ。
直ったからと言って油断しないようにしてくださいね。

2世さんも随分子どもらしい顔になってきましたね。赤ちゃん顔が懐かしいくらいです。
親御さんはもとより、おじいさん、おばあさんも
可愛くてたまらない感じでしょう。

ツユクサにはニッポンの良さが充満している感じです。
どんこ
URL
2009/07/31 20:19
こんばんは〜
街の中を歩くと沢山の野草に出会えますね
ツユクサの色がこんなに沢山あるのですね、
環境によって色が変わってくるのでしょうか?
不思議ですね
かず君大きくなりましたね、
自己主長も大事な成長の段階ですね
最高の笑顔ですね、子の笑顔を見ると風邪を吹き飛ばしてくれるでしょう
おとと
2009/07/31 21:27
こんにちは♪
お久しぶりです♪かずくん大きくなりましたね。
なんて素敵な笑顔でしょう。私までにこっとしてしまいました。
いつも思いますが綺麗に野草が撮られていますね。
ツユクサの色違いは珍しいです。私も気を付けて探してみたくなりました。
ナメクジは柔らかい花びらを食べてしまいますね。朝起きて花びらの食べられたあとを見ると悔しくなります。夜になったらと思っていても忘れてしまいます。
(悲しい)ノブドウの花がヤブガラシの花と似ていますね。
かなた
2009/08/02 16:02
ろこさん
露草の花の色の違いは初めてでしたので、私もビックリしました。
どうしてこんな色になったんでしょうね。
息子は主張が激しいのですが、逆に意思も次第に伝わるようになって、人間らしいやり取りができるようになりました。
いつもお心遣いをいただきありがとうございます。
風邪は少し長引きましたが治りました。家族みんなで咳をしていましたが、ようやく揃って良くなりました。
あぶ
2009/08/05 22:17
YAKUMAさん
ツユクサの生えていた場所は畑の一角でした。
除草剤が使われていた可能性は高いと思います。
除草剤とツユクサの花の色に関係があるとは知りませんでした。
情報ありがとうございました。
あぶ
2009/08/05 22:29
ピータンさん
そちらにもツユクサはあるんですね。
頑固な雑草なんですか、花が綺麗で忘れていました。
花の色が異なるなんて面白いですよね。
主張をする反面、物分りもいいというか悪いと言うか、大変ですがまた楽しさも増えました。
あぶ
2009/08/05 22:33
mintさん
ありがとうございます。どうにか風邪を乗り切ることができました。
徒歩通勤は面白いんですけど、帰りの事を考えるとどうしても自転車になってしまいます。
白とは言ってもトキワツユクサとはまた色味が違って、何ともいえない風合いの白でした。ノブドウとかマユミとか、これから色付く様子を考えると楽しみですよね。
あぶ
2009/08/05 22:38
宮星さん
白いツユクサは本当に家の前の畑に生えています。どうぢて今まで気付かなかったのだろうと思うくらい身近にあった植物です。
名前を書くのを忘れてしまいましたが、タケニグサと言う植物です。それからアブラゼミも世界的には珍しいそうです。羽に色が付いたセミは稀なんですって。
ちなみに息子はお風呂も大好きです。水遊びは本当に飽きもせず、楽しそうです。
あぶ
2009/08/05 22:42
hummingさん
好きなことをしている時の表情はとりわけいいです。
最近は車や電車に興味があって、トミカの車や電車の模型を買ってあげると寝るまで手放しません。
ツユクサの色はどうも農薬が関係していそうです。詳しく調べてみます。
さすがhummingさんです。一を学んで十を知るですね。私も今まで知らなくて「1cmくらいの」と言う意味だと思っていました。
あぶ
2009/08/05 22:47
ハッピーさん
可愛く逞しくというよりは、本当にしつこくなりました。
機嫌を損ねるとまた大変ですし・・・。
ツユクサは本当に家の前に生えていたものです。
いままで気付かなかったのが恥ずかしいくらいです。
あぶ
2009/08/05 22:53
ハッピーさん
可愛く逞しくというよりは、本当にしつこくなりました。
機嫌を損ねるとまた大変ですし・・・。
ツユクサは本当に家の前に生えていたものです。
いままで気付かなかったのが恥ずかしいくらいです。
あぶ
2009/08/05 22:53
野の花さん
ツユクサ=ツキクサ、昔の人との関わりなど、面白いことを教えていただきありがとうございました。雪隠という言葉はお茶でも使用するんですね。
タケニグサは非常に地味な花ですが、それを茶花にするセンスが素晴らしいと思います。わたしもそう言った感覚を磨きたいと考えています。
あぶ
2009/08/05 23:10
どんこさん
夏風邪、しつこかったですがようやく治りました。
ご心配をお掛けしまして申し訳ありませんでした。
息子とはお盆に里帰りするのが非常に楽しみです。少しでも成長した姿を見てもらいたいです。
ツユクサは確かに日本の良さがにじみ出ていますね。季節感や無常を感じ、謙虚な気持ちになります。
あぶ
2009/08/05 23:17
おととさん
毎日見ているようで、いつも新しい発見があります。
花の色がこんなに違うとは思いませんでした。
花の色はどうも農薬が関係しているようです。
ちょっと調べてみたいと思います。
この笑顔には本当に癒されますが、それ以上に手を焼くこともしばしばあります。でも、今が可愛い盛りですよね。
あぶ
2009/08/05 23:22
かなたさん
ありがとうございます!
人間は植物と違って、一瞬の表情が大切ですから、上手く撮れたときは嬉しくなります。
ツユクサの花の色は農薬と関係があるようですので、今後調べてみたいです。まさかこんな落ちだとは思いませんでした。
ナメクジは夜中に出てきて、非常に悔しい思いをすることがありますよね。
ノブドウとヤブガラシ、花が似ているのは後で気が付きました。
あぶ
2009/08/05 23:31
お久しぶりです。
本日は気持ち玉ありがとうございました。
何度見ても和君の笑顔には癒されます。
神様からのものですね。
お忙しいお仕事もこの顔で疲れが吹っ飛びますね。
お閑を見て、また身近な草花を見せて下さいませ。
ハッピー
2009/09/06 11:25
ハッピーさん
2度もコメントを頂き恐縮です。
最近は余裕も出てきましたので、少しでもお伺いできればと思っているのですが。皆さんに負けず頑張りたいと思います。
あぶ
2009/09/10 12:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
通勤で見つけてみました 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる