横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 神之木公園を散歩しました

<<   作成日時 : 2009/04/27 01:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 32

免許更新の帰り道、妻は子供と出掛けていましたので、ちょっと寄り道をして帰ることに。
神之木公園で一人で自然観察をしました。風の強い日ではありましたが。




画像

ニホンタンポポ?





画像

間違いないと思うのですが、ニホンタンポポの識別は相当難しいようです。
帰化種と交雑してしまったり、偽者も出回っているようですから。
私の先生が言うには「種を発芽させてみないと分からない」そうです・・・。





画像

タンポポの葉の形状も2種類あったように思いました。
切れ込みが浅く、見ようによってはブタナの葉のように見えるもの。





画像

切れ込みが深いもの。両方とも在来種の疑いがあります。
調べるには根気と手間が必要です。やってみようかな・・・。
29日には自然観察会があるみたいです。そこで聞いてみようかな。





画像

ムラサキケマン

あるとは思わなかったので、なんだか嬉しくなりました。





画像

実はこんな形をしています。





画像

マツバウンラン





画像

キランソウ

だいぶ前から咲いていたのは知っていたのですが、ようやくじっくり見ることが出来ました。





画像

ニワゼキショウ

ニワゼキショウが咲き出しました。そのうちたくさん見れると思います。





紫色の花が4種続きましたが、今度は黄色の花に戻ります。




画像

ニガナ

群生するととても綺麗なのですが、よーく探して見付ける位しかありませんでした。これからかな?





画像

コマツヨイグサ

マツヨイグサの中でも近年よく見かけるようになった種類だと思います。





画像

オオジシバリ

この公園でこの植物を見れるとは思いませんでした。
このオオジシバリ、花弁が異常に多いような気がします。
八重咲きっぽくなっていますし。





画像

ヤブヘビイチゴ

神之木公園にはヤブヘビイチゴがたくさんあります。





黄色の花が4種続きましたが、今度は白色の花行ってみましょうか。




画像

ノジシャ

昨年見つけた場所を探すと今年もありました。
ヨーロッパでは普通に食べているようです。





画像

ウシハコベ

花柱が5本あるのがはっきり分かりますね。
ハコベの仲間で花柱が5本あるのはウシハコベだけです。
他のハコベは3本です。





画像

タケニグサ

タケニグサの幼苗を見つけました。大きくなる種類ですがこんな時期もあります。





画像

ミズヒキ

特有の葉模様が出ていますね。花はまだ先でしょうか。





画像

強風でスズカケノキの木の実がたくさん地面に落ちていました。





画像

ヤエムグラに大きな実ができていました。引っ付き虫になるんでしたっけ?
試してみましたが、まだくっ付きませんでした。中の種が未熟なのでしょう。





画像

ツマグロヒョウモンの♂が飛んでいました。
このほかにも、ナミアゲハ、キアゲハ、クロアゲハ、
アオスジアゲハなどがせわしく飛んでいました。
もちろん写真に収めることはできませんでした・・・。





画像

エノキの葉にたくさんの食痕があったので、もしやと思い探して見ました。
すると予期せぬムシがくっ付いていました。
ネットで調べると、この虫はエノキハムシの幼虫でした。
エノキを食べる昆虫はたくさんいるんだなあと感心します。






今日は皆様の所にもお伺いしようと思っていましたが、もうこんな時間になってしまいました。
近く必ずお伺いしますので、お許しください。今回はコメント欄を開けてみます。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
今日も応援の一票をお願いいたします!




こっちも見てね!
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
お仕事が忙しすぎて、きっともどかしい思いをされているのだな〜と実感した3連続のお写真でした。 オナモミ、もちらにはいやって程あります。秋には必ずと言っていいほど写真を撮りに入る草むらでお土産つきで帰ってきます。 タンポポはガクだけでは簡単に同定はできないそうですよね。 自分も白タンポポの種を撒いて待てど暮らせど発芽しなくて・・・もう無理? エノキにもしや?ってもしかして??? 残念で〜した!チャンチャン! 無理しないで下さいね。コメントも入らないですし、お返事もいいですからね。 
mint
2009/04/27 11:22
お仕事がお忙しいことはいいことですよ。
時間のある時にブログ最高の生活と思います。
頑張ってくださいね。
前々見地のヤエムグラの小さなお花が綺麗に撮れていましたね。
あのお花がここではもう種に・・・・ひっつき虫ですね。嫌ですね。こうして見ると綺麗なのに(笑)
御自宅のヴェランダからお花見が出来るんですね。
遠出をする必要はさらさらないですね。
タンポポは奥が深いんですね。
私にはとうていたちうちできません。
タンポポですましてしまいます(笑)
キランソウを横浜の外人墓地に上がる坂で見つけました。
後日UPします。
ノジシャをこのように綺麗に一度写して見たいです。
コメントの返も「ありがとう」だけでいいですよ。
訪問は読み逃げでね・・・(笑)


ろこ
2009/04/27 11:51
こんばんは
久々のあぶさんの記事、やっぱり楽しいですね。
ムラサキケマンは、もう実がついているんですね。
私も見に行ってきます。
あぶさんの家からの桜の景色。いいですね。
冬枯れの山から、若葉萌える山まで楽しい画像でした・・・
YAKUMA
URL
2009/04/27 22:36
おはようございます あぶさん。
ご無沙汰で〜す。
日本タンポポですか。
こちらではタンポポ芽吹いたばかりで、 
まだ咲いてませんが、
私も昨年広範囲に渡って日本タンポポを探しましたが、
全く発見する事ができませんでした。
探し出すのは難しそうですね。
あぶさんの自然観察の写真 そして詳しいご説明が、
何時も楽しみに拝見してますよ。

お仕事が忙しそうですね。
GWにはゆっくりと休養して、
お身体に気を付けて頑張ってください。

ピータン
2009/04/28 07:31
あぶさん、お仕事忙しそうですねー!
そろそろカレンダーはGWに突入ですが、ゆっくり休めそうですか?
タンポポなんて春の草花の代表・・・と思っていたのですが、正確な種類を判断するのは難しいんですか!?
おお、エノキはオオムラサキの食樹でしたか!? どうりであぶさんが詳しく捜査されたわけですね!?
宮星
2009/04/28 16:19
まだまだ、お忙しいようですね。
辛いでしょうが、奥様の為、お子様の為と思って、もうひとふん張りしましょうか・・・
ニワゼキショウが綺麗に撮れていますね。
庭花
2009/04/30 10:04
こんばんは〜
ご無沙汰いたしましたGWで少しはお休みが取れましたでしょうか?
此処でのんびりと野原でお子様と出来るといいですね
タンポポのお花も種類が沢山で私にはわかりませんが
野に出ると沢山の野草が咲いていますね、
おとと
2009/04/30 20:20
 庭の緑も真っ盛り。疲れを癒やすドライブもいいのでは。
藤棚の周りに、ダンゴ蜂がぶんぶん飛んできますから季節は大したものです。連休もあっという間に過ぎていくと思いますが体が一番ということも切実に感じるこのごろ。YKPK軍団。
双葉庭園
2009/04/30 21:49
タンポポは身近に咲く親しみやすい花ですね。
穂がはじけ、ふわりふわりと飛んでいく様はのどかなものです。
これは知ってる、あれは初めて聞く名前などと言いながら
写真を見ています。
どんこ
URL
2009/04/30 22:25
短時間で、これだけ沢山の野草を観察できるなんて…あぶさん、さすがですね☆
忙しい仕事の合間合間で、観察タイムを設けてリフレッシュできるといいですね。
ヤエムグラは葉っぱもくっ付くので、胸にくっつけて’勲章’と言って遊ぶんですよ^^子どもには人気の草です。
今回も色とりどりのお花を楽しませていただき、ありがとうございました♪

humming
2009/05/01 22:10
あぶさん、GWで少しだけのんびりできていますか?横浜は開国博で賑わっていますね。関連してお仕事も忙しいのでしょうか?こういうイベントも雇用や内需拡大にはいいかもしれませんね。野草の観察あぶさんの本領発揮ですね。キランソウやニワゼキショウ私も好きな花です。無理せず自分のペースでブログもボチボチやってくださいね
三浦あぼりじに
2009/05/04 14:41
mintさん
オナモミを探すたびをしたのですが、とうとう見付からずで帰ったことがありました。秋になったら取りに行きます!
お気遣いいただきありがとうございます。少しずつ時間はできているのですが、今までの反動であわただしい心持になっているのと、家庭内でやり残したことも沢山あるので・・・。
あぶ
2009/05/08 23:05
ろこさん
忙しいのは今の不況下の中で幸せなことと思うべきですね。ブログもこうして少しでも更新できているわけですし、我がままばかり言いすぎですね。
外人墓地の周りを車で通る機会がありましたが、ガイドさんが団体で来ていました。150年のための研修でしょうね。
お気遣いいただきありがとうございます。今週は2連休です。こぶ付きですがゆっくりしようと思います。
あぶ
2009/05/08 23:17
YAKUMAさん
お伺いもできず、申し訳ありません。実は仕事が変わって自然に関わる仕事の色が濃くなったのですが、日常はご覧の通りで何故か寂しい気分です。
でも、好きなことですから直向にやっていけるし、やっていこうと思っています。
あぶ
2009/05/08 23:21
ピータンさん
いつもありがとうございます。
そちらの方であれば、セイヨウタンポポなんてないように思えますが、意外にたくさんあったりするんでしょうかね?
GWはどうにか3連休を取ることができました。物足りなさはありますが今年に限っては仕方ないのかなあと思います。
お気遣いいただきありがとうございます。近いうちに必ずお伺いしますね。
あぶ
2009/05/09 00:09
宮星さん
GWはやっぱり仕事交じりで・・・。
3連休取れましたが、実家に帰って終わってしまいました。
タンポポは意外と種の同定が難しいんです。似たような種類がたくさんあるようで。
エノキはそのほかにもゴマダラチョウやアカボシゴマダラの食草になっています。もちろん私が住んでいるところの周辺にオオムラサキはいませんので、お目当てはこの2種類でした。
あぶ
2009/05/09 00:13
庭花さん
久しくお伺いしていないような気がします。
リハビリの方は順調でしょうか?中々もとの状態には戻らず、お辛いお気持ちもあるでしょうね。
それなのに私のことまでお気遣いいただき、大変恐縮しております。
あぶ
2009/05/09 00:16
おととさん
少しですがゆっくりすることができました。
でも、毎年やっているノルマ(?)は未達成に終わってしまい、悔しい思いもあります。野の花はここの所中休みでしょうか。またもう少しするといろいろ咲き出しそうで楽しみです。
あぶ
2009/05/09 00:18
双葉庭園さん
今年のGWは実家でゆっくりして終わってしまった感じです。
息子が庭でたくさん遊んでくれたのが良かったです。
またドライブがてらお伺いします。
あぶ
2009/05/09 00:21
どんこさん
最も身近で親しみのある花にも色々と秘密が隠されているところが自然の奥の深いところですね。
この公園を散歩していた時には、それは長閑な気分でした。こういう時間て大切ですね。
あぶ
2009/05/09 21:50
hummmingさん
これはと思う草花がたくさんあって、風も強かったので、進むのにかなりの時間がかかりましたよ。楽しい道草でした。
ヤエムグラでそんなことをして遊んだんですね!そんなことを言われたので私もやってみました。意外と強力にくっ付くんですね。
あぶ
2009/05/09 21:55
三浦あぼりじにさん
横浜の開港イベントには仕事で縁がないのですが、今は休日出勤の多い仕事になってしまっています。4日と6日が出勤でした
会社では昆虫に強いことになっています(昆虫に強い人がいないため)。今度は昆虫中心で深く掘り下げたいと思っています。
あぶ
2009/05/09 21:59
こんにちは〜
お仕事、忙しそうですね。
これからは日差しが強くなりますから、体調には気をつけてくださいね。
この時期、空き地や土手なのを見て、野草探しをするのが楽しみです。
私も結構名を知っているつもりですが、あぶさんには敵いません(笑)
スズカケの木の実・・・可愛い!
sumire
2009/05/10 11:16
たまにお伺いしていたのに。最初が
黄色の花だと帰っていました。
更新されて嬉しいです。
足元にある雑草の名前くらい覚えたいと
思っていますが、それでさえ難しい私で
す。でもご近所の名前位知りたいです。
タンポポは難しいのですね。
私は教えられるままにアップしました。
自然公園は、私の様な初心者には手頃な
場所です。なにかあったら教えて下さい。
ハッピー
2009/05/10 14:58
こんばんは〜
自然散策出来ましたね、
野に出て見るとこんなに沢山の種類のお花が咲いているのですね
昨日公園の草原の中にシロツメグサやニワゼキショウ、が群生して咲いていました。
住宅が並ぶようになってしまった現在です
陽の光に照らされて風になびく様は素晴らしかったですよ、しばらく見入っていました
おとと
2009/05/19 21:01
 忙しい5月も過ぎ今日から6月ですね。「離れ住む息子家族のブログベル」下野川柳の課題「玄関」に応募した作品の一つです。玄関はいろいろなことを教えてくれます。双葉庭園は花盛り、小雨続きの庭を眺めいるじじばば・ピーかつおです。
 和樹の成長が楽しみ、今月も頑張ろう。
双葉庭園
2009/06/01 06:03
ご無沙汰しておりました。
お仕事忙しいようですね^^更新の最後が4月・・・。

といえば、私も4月でした〜www

それにしても桜の写真きれい。ベランダから見えるなんて素敵なところにお住いなのですね。今の季節はあじさい・・・まだどこへも見に行けてません;今月中には鎌倉へ行くぞ! ではまた遊びにきます^^
Moon Light
2009/06/13 23:24
sumireさん
ひと月もサボってしまいました。
お返事も大変遅くなってしまい申し訳ありません。
何しろ明るい時に野の花を見られることがなく、時間ばかりが過ぎていきましたよ。ようやく土日のお休みです。
ベランダから外を見回すともう深緑ですね。
しばらくはこんな感じでのらりくらりです。
あぶ
2009/06/14 12:05
ハッピーさん
ひと月もサボってしまいました。
お返事も大変遅くなってしまい申し訳ありません。
身近なものでも突き詰めて考えると知らないものばかり。
何も知らなかったのかと自分の小ささを知ります。
しばらく公園に行ってませんでしたので、
今日辺りまた行けたらいいなあと思っています。
妻と息子と相談です。
あぶ
2009/06/14 12:09
おととさん
ひと月もサボってしまいました。
お返事も大変遅くなってしまい申し訳ありません。
時にはそんな風に野原でゆっくりするといいですよね。
芝生には今ネジバナが満開のようですし。
このところ、蒸し暑かったり、雨が降り続いたり、
夜急に寒くなったりですが、
お気をつけてお過ごしくださいね。
あぶ
2009/06/14 12:14
双葉庭園さん
2月から風邪知らずだった息子もここにきて体調を崩しました。ずっと頑張って皆勤だったので、疲れが出たのでしょうか。今はまた元気になりました。
来週にまた行きたいと思いますのでよろしくお願いします!
あぶ
2009/06/14 12:23
Moon Lightさん
こちらこそご無沙汰をしております。
この季節は仕事柄とても忙しいです。楽になるのではと思っていましたが甘かったようです・・・。
鎌倉のあじさい、私も見に行って見たいです。せっかく近くに住んでいるんですからね!
前の記事間で見ていただき恐縮です。家を選ぶ際の条件で「景色がいい」と言うのが上位にありました。庭はなくとも気分はいいですよね。
あぶ
2009/06/14 12:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
神之木公園を散歩しました 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる