横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 一時の自然観察・・・

<<   作成日時 : 2009/04/02 12:47   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

前回より1ヶ月近く更新が途絶えておりました。
満足に返事も出来ず大変申し訳ありません。ようやく仕事の方も忙しさが収束してきたかな?と思っています。

3月16日と言えば確定申告の最終日でした。私も行ってきたのですが、特段給料がいいわけでも、臨時収入が入ったわけでもありません。住宅ローン控除の申請に行ってきました。日の当たる時間帯に自由に外を歩ける機会はほとんどありませんので、こういう時にでも自然観察をしようと思い、目ぼしいものを探しました。

目的地は神奈川区の税務署で、新横浜駅から歩いて20分くらい、メインストリート沿いにあります。新横浜と言う場所は、比較的新しく作られた場所ですから、メインストリート沿いといえども空き地や畑が少し残っていて、短時間で効率的に見て回ることができました。




画像

セイヨウタンポポ?(横浜市港北区にて、3月16日撮影)

在来のタンポポが見れる機会はそうありませんが、がく片の反り返りが微妙なタンポポだと思いました。
ニホンタンポポだと思っても雑種だったと言うことが多いそうです。もしかしたらこれも雑種かなと思いました。





画像

タチイヌノフグリ(横浜市港北区にて、3月16日撮影)

オオイヌノフグリが収束してきたころ、このタチイヌノフグリが目立ってきました。
花は小ぶりですが、花色の鮮やかさはオオイヌノフグリ以上です。





画像

アカカタバミ(横浜市港北区にて、3月16日撮影)

葉の赤と花の黄色がとても印象的な植物です。
嫌われがちな植物ですが、個人的には好きな植物です。





画像

ナガミヒナゲシ(横浜市港北区にて、3月16日撮影)

当時でこれだけ大きくなっていたので、もう咲いている場所もあるのでは?
花はとても綺麗なのですが、あの種子の数を見るとゾッとします。





画像

マメカミツレ(横浜市港北区にて、3月16日撮影)

ちょうど花が咲いていました。細かく黄色に見えるのが花です。
ただし、黄色く見えるのは花粉で、花弁は白っぽいクリーム色です。





画像

こちらもマメカミツレですが、この写真は花が咲き終わった後です。
未熟な種子(痩果)が見えているのだと思います。









ここからは別の日に横浜市の野毛山公園に行った時のものです。
実は息子を野毛山動物園に連れて行こうと思って出掛けたのですが、すでに閉園していて、急遽野毛山公園に目的地を変えたものです。


画像

オランダミミナグサ(横浜市西区にて、3月20日撮影)

ここに来てようやく咲き出しました。
どこにでも芽を出す図々しさを持っているのですが、
花の開き方は非常に遠慮がちです。





画像

ナズナ(横浜市西区にて、3月20日撮影)

在来ですが市街地への適応性が高い植物です。
東京の街路樹の植え桝を時々観察しますが、
ミドリハコベとナズナは良く見ることがあります。





画像

野毛山公園からランドマークタワーを望むことができます。





画像

遠方につばさ橋を見ることが出来ました。





画像

手前の建物で遮られていますが、横浜ベイブリッジも少し見えます。





画像

根岸森林公園です。右端にメインスタンドの建物が見えるのがお分かりでしょうか?





画像

ハッとしたのはこの建物、山下公園のマリンタワーです。
こんな色ではなかったような気が・・・。





画像

これは2007年の5月に撮影したものです。
実はこのマリンタワーは現在改装中で、5月23日にリニューアルオープンします。
マリンタワーは開港100周年の記念事業で建設されたもので、
今回の150周年記念事業として改装されているものです。



大変申し訳ないのですが、忙しさのピークを過ぎたとは言ってもまだ十分な対応ができませんので
コメント覧は閉じさせていただきます。誠に恐縮ですが何卒宜しくお願いします。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
今日も応援の一票をお願いいたします!




こっちも見てね!














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
一時の自然観察・・・ 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる