横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS バス停で春のひと時・・・

<<   作成日時 : 2009/03/08 23:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 15

2月中ごろのある日、私は東京のあるバス停に立っていました。
比較的暖かな日で、春が近いことを強く感じるような日でした。
バス停の周りは草地になっていて、中にも目に付く花がいくつか咲いていました。




画像

ようやく本格的にオオイヌノフグリが咲き出したようです。
一番気に入った花を探してパチリ。





画像

シロバナマンテマ

私のブログに登場するのは初めて、私が見たのもこの時が初めてでした。
感想は正直言って地味な花だなあと思いました。





画像

ハルジオン

春と付く花が咲き出していますので、やっぱり春は近いのでしょう。
今年初めて見るハルジオンの花です。

ふと我に帰ると、バス停の方から大きな声が聞こえてきました。
バスが来たようで、危うく乗りそこねる所でした・・・。





2月頃から仕事が忙しくなってしまい、なかなか思うように更新できません。
帰って寝て、また起きたら会社に行く、そんな毎日です。
皆さんの所にもお伺いできず、寂しい限りです。
恐らくは4月に入るまではこんな感じだと思います。
季節の移り変わりを存分に感じたい気持ちで一杯なのですが。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
今日も応援の一票をお願いいたします!




こっちも見てね!











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。 配置換え?でお忙しいようですね。お仕事に慣れるまでは体も不安定でしょう。ましてや気候も変わりやすいのでお体には充分に注意してくださいね。自分は天気と時間がある日には、母のいる病院まで歩いて4キロほどの距離を小さな春を探しながら歩いています。健康にもいいし、ダイエットも兼ねて?ね。 幸いにも川沿いに広がる田園風景を見ながら楽しめますので、そんな記事も増えると思います。 自分の変な写真で我慢していただけるかしら?そして分からない花があったら、あぶさんに聞こう・・とも思っているのですが・・・ 急ぎ足の春、あぶさんの逸る気持ちがよく分かります。
mint
2009/03/09 12:06
身近な場所にかわいい花が咲きだしましたね。
春を感じます。
庭花
2009/03/09 14:29
お仕事ご苦労様です。
家の夫、53年の一途の仕事の後
去年退職でしたが、小鳥の餌やり
以外は毎日ゴロゴロ何でもオーイ〜で
済まして威張って暮らしてます。
仕方ないな・・・こちらは3食昼寝付き
でしたから、これからが私の本番の様です。

ハルジオンが咲いてますか。
見つけよう!
ハッピー
2009/03/10 07:19
オオイヌノフグリは
さすがに「一番気に入った花」とあるだけあって
素晴らしいお顔と姿をしていますね。
お時間があったら今頃たくさんの野の花が画面を飾っているでしょうね。
時々近況を載せて頂けたらお元気なんだなと安心です。
健康に気を付けてお仕事を頑張ってくださいね。
ろこ
2009/03/10 18:54
こんばんは
バスに乗り遅れなくてよかったですね。
でも、あぶさんの気持ちよく分かります。
つい夢中になってしまいますね。
オオイヌノフグリも、この写真なら雑草には見えませんね。
YAKUMA
URL
2009/03/10 22:13
あぶさん、こんばんは。お久しぶりです。
オオイヌノフグリ、いい写真ですね〜。
雪が溶けて土が顔を出した所に真っ先に咲く小さな
青い花、私の大好きな花です。
でも今年は暖冬で殆ど雪が降らず、
我が家の庭でもオオイヌノフグリが沢山咲いています。
ハルシオンが咲いているとはビックリ。春ですね。
お仕事、お体に気をつけて頑張ってくださいね。
どんぐり子
URL
2009/03/10 23:40
あぶさん、こんばんは。世の中年度末ですものね。お忙しいことでしょう。景気対策で公共工事が前倒しの発注もあるかもしれませんから、しばらく忙しいかもしれませんね。ぐっと我慢の時期ですね。ベランダや部屋に植物を置いて楽しんではいかがでしょう?私はここ数年、3月はいつも忙しいところに仕事に行っていましたが、昨年3月に体調を崩したことから、用心して今年は無理せずのんびりしてしまっています。この時期、暖かく日差しはまぶしくなって来ますが、花粉症がひどいので、極力部屋にこもってもうすぐ締め切りの確定申告書と格闘しています。あと、次の仕事に向けて、勉強しようと本を買って積ん読しています(^_^;)
三浦あぼりじに
2009/03/11 23:50
コメントいただいた皆様へ
今日も今帰ってこれから寝る所です。
皆様の温かなメッセージありがとうございます。
仕事の方はとても忙しく時に辛いのですが、こうして励ましていただき、またどこからか力が湧いてくるような思いです。
しばらくはろくにお返事も出来ませんし、お伺いもできませんが、落ち着いたらまたお伺いさせていただきます。
本当にありがとうございます。感謝感謝です。
あぶ
2009/03/12 01:28
お忙しそうですね。
私も30代の頃、忙しくて、会社に2泊3日したことも何度かありました。嫌々やっていた仕事内容ではなかったので、それだけ打ち込めたんだと思います。今になると、思い出深いです。でも、健康が第一ですから、食生活には十二分に気をつけてくださいね。多少の睡眠不足は、若さでカバーできますが、不規則な時間の食事と、偏った栄養は、あとあとひどい目に遭いますからね。
メンバラ
2009/03/14 14:53
こんばんは〜
バスを待つ間の時間ですね
可愛いお花が足元に咲いて和ませてくれましたね
お仕事が忙しい時など野のお花は癒してくれるでしょうね
どんなに忙しくてもお若いあぶさん頑張ってくださいね
おとと
2009/03/16 17:49
なるほど、バス停でのひと時でも春を楽しむ方法があるんですねー!?
お仕事が忙しいとか・・・いまどきうらやましい状況ですね!?
私の会社も4月からレイオフを・・・
時間は出来てもふところがねぇ・・・
あぶさんに見習って春を楽しめるよう精進しなくっちゃぁ!?
宮星
2009/03/17 00:28
再びコメントを頂いた皆様へ
あたたかいコメントを頂き、また感激しております。毎日が終電を気にするような日々で、土日も休みにくく・・・。皆様の所に思うようにお伺いできない状態が続いております。今は新しい仕事の立ち上げの期間なのですが、4月になれば落ち着くのではと思っています。しばらくは失礼をいたします。
あぶ
2009/03/17 08:09
でた!
オオイヌノフグリ!
大好きな花です♪
特に名前が!
(o≧▽゚)o
ちゃぱす☆彡
2009/03/19 14:03
アスファルトに咲いているように見えますね。
ちょっとした隙間から芽を出している
草花をこちらでも見ます。
もう根性大根も珍しくなってきているようです。
どんこ
URL
2009/03/28 21:42
はじめまして。
この花はバス停での撮影なんですね。
「おおいぬのふぐり」は、咲く姿が可憐で癒されますよね。
私の家の周りにもたくさん咲いてまして
毎朝和ませてもらってます。
お忙しいとは思いますが
お体に気をつけて頑張ってくださいね。
炊飯器
2009/04/15 23:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バス停で春のひと時・・・ 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる