横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 新潟からの初更新

<<   作成日時 : 2008/11/08 17:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 38

ご無沙汰をいたしております・・・。

新潟の仕事が忙しく、また気候も合わないのか風邪が長引いて、週末も予定が何かとあったりで、全くブログに向かうことができませんでした。

今日は、久方ぶりに横浜に帰ってきており、ようやくブログに向かうことができました。




画像

こちらに来て、西の水平線に沈む夕日を初めて見ました。
関東では滅多にお目にかかれない景色に感動しました。

で、ちょっと時間があった夕刻にその感動を写真に収めようと・・・。
でも、この日はだいぶ雲が出ていて、水平線も微かに見える程度、
私が撮りたいものとはかけ離れたものになってしまいました・・・。





画像

この太陽の色、むかし私がハワイで買ったTシャツのようです・・・。





画像

海辺に見慣れない鳥がいました。私が思ったとおり「イソヒヨドリ」でした!
意外と人によって来る鳥なので、そのうちもっといい写真が撮れると思います。









さて、10月19日に遡りますが、週末にちょっと新潟の内陸の方に行ってきました。

画像

シュウメイギクが、たわわに咲いておりました。白い花ってじっと見てしまいます。





画像

カリンでしょうか、だいぶ色付いて来ていました。




画像

ゲンノショウコの神輿は初見です。新潟に出向いた甲斐?がありました。





画像

まだ花が咲いていました。真っ赤な花と・・・





画像

薄紫色の花が混在していました。
関西方面が赤で、関東が白が多いそうですが、一緒に生えている所はどうなんでしょうね?





画像

キタキチョウでしょうか?もうかなり寒いと思うのですが、たくさん飛んでいます。





画像

アキノノゲシです。
横浜ではついに見ず、
新潟に来ることになってしまったのですが、
ここで出会うことができました。





画像

すすき野の風景です。こちらではススキの草原とセイタカアワダチソウの風景をよく目にします。
良くも悪くも日本らしい秋の風景だと思いました。横浜ではなかなか見ることの出来ない風景です。










11月1日に福島県の川にシロザケを釣りに行ってきました。

画像

毎年楽しみにしている釣りです。
今年はもう一つの川での釣りが抽選にもれてしまい、残念ながら1日だけの釣行でした。
鮭の遡上が本格的になっており、たくさんの鮭を釣り上げることができました!





画像

夜遅くに現地に着き、朝早くから眠い目をこすりながら釣りをした甲斐がありました。
思う存分釣りを楽しみ、数日後にはひどい筋肉痛が待っていました・・・。





画像

こちらは今日一番の大物でした。多分80センチ4キロくらいのオスでしょうか。
今年は大物釣では恵まれませんでした。また来年に取っておきましょうか。










画像

新潟でもインターネットを快適にやるためにイー・モバイルに加入しました!
小池徹平とウエンツがCMでやっていたような気がしましたが・・・。
通信速度は、まあこんなものかなくらいで、そこそこ使えそうです。
これで、新潟でもどんどん更新をと思っていますが、どうなることか・・・。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
今日も応援の一票をお願いいたします!




こっちも見てね!










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりで〜す!お仕事が忙しいかな?とか体調崩されたかな?といつもご好意にしていただいている方がちょっと間を空けると気になってしまいますよね。 横浜にお戻りのようですね。かずくんとうんと遊んであげてね!(言われることでもないわね) ススキとセイタカアワダチソウの風景はこちらではそこら中にありますよ。ちょっと前に父が言っていましたが、父もTVで見た?らしいのですが、ススキの根はアワダチソウの根を絶やすそうです。だからわざと空き地やアワダチソウが増えている場所や増えそうな場所にはススキを植える作業があるらしいと言っていた事をこの時期いつも思い出します。 鮭、これで大きい!と思った自分ですが、あぶさんにとってはそうでもないんですね。凄いっ! お体無理のないように、これからますます寒くなります。残りの日々もどうぞお元気でお過ごしくださいね。
mint
2008/11/08 17:45
あぶさん、久しぶりの更新と思ったらすごい盛りだくさんの内容ですねー
お元気になられたようで何よりです。
シロサケ<80センチ4キロくらい>でもあぶさんにとっては大物ではないんですか
新潟の方は雨が多く寒いようですが、風邪をこじらせないように気を付けてくださいネーーー
宮星
2008/11/08 18:29
こんばんは
風邪をひいていたのですか。体調管理、大変そうですね。
横浜に帰ってご家族の顔を見るのが一番の薬でしょうね。
私も昔、金沢で暮らしていたことがありますが、海に沈む夕日を見た時は、感激しました。
アキノノゲシやミコシグサ、新潟で見ることができてよかったですね。
この鮭は、大きいと思いましたが、慣れた人には物足りないんでしょうか。
新潟からの更新も楽しみにしていますね・・・
YAKUMA
URL
2008/11/08 21:15
お久しぶりです。
お元気そうで良かったです。
鮭凄いではないですか?
ススキとセイタカアワダチソウの風景は横浜でも外れにいる我が家の近辺ではよく見かけますよ。
ゲンノショウコの神輿はまだ見たことがありません
見たいものです。面白い形ですね。
まだまだ新潟にいらっしゃるんですよね。寒い土地柄ですからどうか風邪に気をつけて下さいね。
ろこ
2008/11/08 23:07
新潟は娘の嫁ぎ先です。今日あたりは、寒くなったことでしょう。
鮭を抱いているのが「アブ」さんですね。大きい鮭ですね。
お神輿姿が綺麗です。こんな風に撮れたらいいですね。
ススキとセイタカアワダチソウの風景は、舞岡公園でも見られるようになってしまいました。
ひろし
URL
2008/11/08 23:48
あぶさん こんにちは お久しぶりですね。
水平線に沈む夕日が又綺麗ですね。
遠方でのお仕事お疲れさまです。
そうですか風邪をひいてたのですか。
でもお元気になられたようで良かったですね。
無理をしないでくださいよ。
鮭釣り大物を釣り上げ 
これは手応えが十分だった事でしょうね。
このような大物をゲットするには、
筋肉痛になるでしょうね。 
鮭の顔とヒレを見ると立派な♂ですね。
そちらの川での鮭釣りは大丈夫なのですね。
北海道での河川での鮭釣りは時期によって禁止ですが。
これから寒さが増しますので ご自愛のほどを。

ピータン
2008/11/09 09:33
わっしょいしているのはミコシグサですね。よく撮れています。関東では赤花は珍しいそうで見た事がありません。郷里の四国では赤が普通です。
投げ釣りで大物get実に羨ましいで〜す。
目黒のおじいちゃん
2008/11/09 10:44
週末は横浜にお帰りになってよかったです
ね。昨日もお伺いしたのですが、更新がな
くてお忙しいのだろうと思っていました。
久しぶりに、和君の肌にふれ、奥様の手料
理でホットなさってることでしょう。
西の空に沈む夕日素晴らしいです。
一瞬、東西南北はと、思いました。
アキノノゲシ場所が悪いのですが、私も
撮りました。ノゲシがまだ咲いてるので
すね。ハルが付いてると紛らわしいです。
今頃になって、野の花に興味を持ちだし
たのは、意外と終戦直後本もない時代に
担任の先生が牧野の雑草園という本を貸
してくださった影響?なんて思っていま
す。名前なんて全然覚えていませんけど。
那須や日光に行ったものでした。
忙中閑あり・・・大きいのが釣れました!

ハッピー
2008/11/09 11:01
風邪を引いてしまっていたのですか〜
神奈川は温暖な所ですから、新潟生活は大変ですね。
鮭・・・凄い顔をしていますよ(笑)
こんな所で釣られてしまって・・・と言っているようです(笑)
sumire
2008/11/09 13:30
新潟でのお仕事大変ですね。この週末は久しぶりに家族でゆっくり過ごせましたか?
野草に蝶に鳥に、鮭まで!盛り沢山の更新で、楽しませてもらいました♪
イソヒヨドリは人慣れするので、また撮らせてくれそうですね。
新潟での生活、体調に気をつけてがんばってください!
humming
2008/11/09 16:52
新潟での生活はかず君がいないのでちょっとさびしいですね。
横浜に帰られたらその成長に驚かれることでしょう。
鮭はこれで大きくないのですか?釣りとはトンとご縁がないのですが、釣り上げたときは爽快でしょうね。鮭の恨めしそうな顔。
新潟の景色楽しみにしています。
hiro
2008/11/09 19:25
お久しぶりです^^
新潟の生活はいかがでしょうか?
たくさんの発見があったようですね。
大きな鮭を抱えているのはあぶさんですか?
かずくん日記を見てそっくりな赤ちゃんが^^
かわいいですね〜
離れているのは淋しいですが、日記で元気な笑顔を見るとほっとするのでは? お仕事がんばってくださいね。これからの新潟発のブログも楽しみにしてますね。
Moon Light
2008/11/09 23:02
こんばんは〜
日没の太陽の見事なものですね、太陽が神秘的ですね
新潟では沢山の野草に出会えますね,
ゲンノショウコのお神輿の実が関東のよりは長いようにみえますが・・
釣り上げたシロザケ凄く大きなお魚ですね
其のお魚は食べたのでしょうか?
おとと
2008/11/09 23:04
こんにちは。

すごい鮭ですね!

釣り竿もってるのですけど、
一度もやったことがないので、、、
尊敬しちゃいます。
(o*。_。)oペコッ
ちゃぱす☆彡
2008/11/10 01:16
新潟と横浜の二股では、たいへんですね。まあ、新幹線があるから、新潟駅まではそう遠くないですけど。
サケは淡水を飲むと、味が落ちると聞きましたが、これは食べるんですか? これだけデカければ、釣味は最高でしょうね!(^^)!
メンバラ
2008/11/10 11:51
久しぶりの更新ですね。思ったような写真はとおっしゃいますが、良く撮れているではありませんか!まるで絵のような夕景ですね。キチョウもまだ家の周りでチラホラ飛んでいます。サケは召し上がったんでしょうか?新鮮な食材でチャンチャン焼きをやったらおいしいでしょうね。私も最近いつも使わない筋肉を少し使うとすぐ筋肉痛です。3週間ぶりのドラムのレッスンをやったら肩甲骨のまわりが痛くなりました○十肩か!?
三浦あぼりじに
2008/11/11 00:11
お久しぶりです 日本がのような写真から更新が始まりましたね 素敵な風景を見せていただきました 新潟と横浜ではちょっと遠いいですね無理をせずに頑張ってくださいね
かずくんかわいいですね 久しぶりに見せていただきました パパもママも眼の中に入れても痛くないほどかわいいでしょうね
グランドマザー
2008/11/11 21:50
mintさん
ご無沙汰をいたしております
体調が悪かったり、忙しかったりで、ご心配いただいていた通りです。今ではこちらの気候にも慣れ、体調は良くなりました。ただ、思いのほか自由な時間がなく・・・。
セイタカアワダチソウとススキの関係は高校の時に植物の遷移のところで勉強し多様な気がします。どんな内容だったか忘れてしまいましたが・・・。そちらにはこんな風景がたくさんあるんですか、この風景こそ、日本を代表する風景だと思います。
サケはこのくらいの大きさだと普通サイズです。1m以上のものは稀ですが、それに近いものはたまに釣れます。
いろいろとお気遣いをいただきありがとうございます。mintさんもお体のほうが優れないことが多いようですが、お体を大切になさってくださいね。
あぶ
2008/11/15 12:45
宮星さん
ご無沙汰をいたしております
写真ばかり溜まってしまい、なかなか更新できずにいました。
サケはみんな大きいですから、大物といえば大物ですが、もっと大きいのが釣りたかったというのが本音でした。また来年を期待することとします。
新潟は来週からまた雨で、1週間は降り続くそうです。嫌になってしまいます・・・。体はもう良くなりました、お気遣いありがとうございます!
あぶ
2008/11/15 12:50
YAKUMAさん
ご無沙汰をいたしております
もう体調はだいぶ良くなりました。横浜ではずっと息子と遊んでいましたが、その後、妻と息子はたちの悪い病気にかかってしまい、大変なことになっているとのことです・・・。
たまに見せる真っ赤な夕日は最高です!なかなか出会えませんが。
なかなかこちらでは植物をまじまじと見ている時間が有りません。そのうちみんな雪に埋もれてしまいますね。
シャケ釣りは十分に楽しむことが出来ましたので、贅沢はいけませんね。
あぶ
2008/11/15 12:57
はじめまして!大変きれいな写真の数々ですが
愛機の機種とレンズは何ですか〜
タキザワ
2008/11/15 13:47
ろこさん
ご無沙汰をいたしております
横浜でもこんなススキとセイタカアワダチソウの景色が見れるんですね。いつもながら横浜のポテンシャルに感心します。
ゲンノショウコは横浜ではあまり見ませんが、そちらの方にはまだあるのではと思います。
私は健康なのですが、妻と子が立ちの悪い風邪にかかってしまい、今日は横浜に戻っています。共働きの保育園通いって大変です・・・。
あぶ
2008/11/17 13:55
ひろしさん
ご無沙汰をいたしております
ひろしさんにとって新潟は縁のある場所なんですね。厳しい気候とそれをものともしない方々には驚くばかりです。
そうです、鮭を抱いているのが私です。毎年こうやって自己満足をしております。
ススキとセイタカアワダチソウの組み合わせはそちらにも見られますか。良くも悪くも日本の野の定番ですよね。
あぶ
2008/11/17 14:00
ピータンさん
ご無沙汰をいたしております
この夕日を綺麗だと言っていただけて有難うございます!!
本当はもっともっと綺麗なんですよ。いつかお見せできればと思っております。
実は私の風邪は治ったのですが、今度は妻と息子が・・・。今日は看病に戻っております。
鮭はそちらの方がずっと身近ですね。
私は年に1回釣りに行くだけです。
もちろんこちらでも鮭釣りは禁止されています。
ただし、調査員と言うことで釣りをさせてくれる所がここ数年でとても多くなっています。
この川も5年位前から始まりました。
そちらの寒さはこちらとは比べ物になりません。
厳しい季節になりますが、お体を大切になさってくださいね。
あぶ
2008/11/17 14:10
目黒のおじいちゃん
ご無沙汰をいたしております
お褒め頂きどうも有り難うございます!
おっしゃる通りで、赤は関東には少ないようです。アカバナを見たのはこの場所が初めてです。
大きな魚を釣り上げる醍醐味に魅せられ、毎年1度は鮭釣りをやっています。体力が続く限り、毎年続けていこうと思っております。
あぶ
2008/11/17 14:14
ハッピーさん
ご無沙汰をいたしております
またご心配もお掛けしてしまって、申し訳ございませんでした。
久しぶりに家に帰ってホッとしました。ずっと息子と一緒にいました。
夕日はまた撮りたいと思います。アキノノゲシはようやく出会えました。これで安心して冬を迎えられます。
牧野富太郎の植物図鑑は私も時々読みました。雑草園という言葉は面白いですね。
私も高校時代は那須の山に行って植物の研究をしたものです。もう20年位前の話ですが、懐かしいです。

あぶ
2008/11/17 18:23
sumireさん
ご無沙汰をいたしております
なれない気候とホテルの乾燥したエアコンにやられてしまいました。でももう復活しております。
言われてみると目つきがすごいですね。鮭の気持ちを感じるような形相ですね。
あぶ
2008/11/17 18:54
hummingさん
ご無沙汰をいたしております
週末はどこへ出掛けると言うこともなく、家でだらだらとしておりました。
溜めてしまったものを一気に吐き出しました。溜めたままで気分が悪かったですから。
気をつけて見ていると、イソヒヨドリってたくさん飛んでいます。他の鳥もたくさんいますし、鳥で楽しめそうです!
あぶ
2008/11/17 19:09
hiroさん
ご無沙汰をいたしております
息子は帰るたびに新しいことを覚えています。成長の早さには驚くばかりです。どんどん手に負えなくもなっていて、これからが大変です・・。
鮭は大きな魚ですが、鮭の中では普通の大きさです。言われてみると恨めしい顔しているように見えますね!次回は釣りするのを躊躇ってしまうかも・・。
あぶ
2008/11/18 20:20
Moon Lightさん
ご無沙汰をいたしております
鮭を抱えて満足そうなのが私です
そうそう、かずくんは私が小さな時にそっくりだと思います。将来はこんな髭面になってしまうと思います・・・。
息子は毎日成長しています。その成長を見逃すまいと日記の更新を催促してしまいます。
新潟の記事は時間がなくてなかなか難しいのですが、がんばって見ます!
あぶ
2008/11/18 20:25
おととさん
ご無沙汰をいたしております
日没も日によって様々な顔があるようです。毎日記録するって言うのも面白いですね。
ゲンノショウコのお神輿が長いですか?私も気が付きませんでした。日本海側の豊富な雪解け水を利用して変異しているのかもしれませんね。ちょっと調べてみようかしら。
この鮭は海で取れたものより味が落ちますが、まだまだ食べれます。塩漬けにすると旨み成分が増えて美味しくなると聞いたこともあります。ただしこの釣った魚はすべて漁協に没収されます・・・(お土産に鮭のオスを2本貰えますが・・・)。
あぶ
2008/11/18 20:31
ちゃぱす☆彡さん
ご無沙汰をいたしております
10年ほど前に北海道に鮭釣りに行って以来、魅力に取り付かれてしまいました。
ただただ楽しいばかりでやっています。
釣竿持っていらっしゃるのでしたら、一度はやってみて下さい!案外、はまってしまうかも知れませんよ!
あぶ
2008/11/18 20:41
メンバラさん
ご無沙汰をいたしております
今は新幹線でどこにでも行けるようになりましたので、本当に便利ですよね。
おっしゃる通りで、淡水に入った鮭は味が落ちます。脂身がだいぶ抜けています。メスなどは身が痩せて肉は真っ白になってしまい、余計に美味しくありません。
でも、これでも販売していますし、塩漬けにしておくと旨み成分が増えて味が増すそうです。
あぶ
2008/11/18 20:48
三浦あぼりじにさん
ご無沙汰をいたしております
褒めていただきありがとうございます!夕日にも毎日違う顔があることに気が付きました。これはこれで美しいですね。
この鮭は海で取れたものより味は落ちるのですが、脂身が抜けて私のような年寄りには丁度いいです。そうそう、よくちゃんちゃん焼きで贅沢にいただいてます。
私も昔より方が上がらなくなったと思うことがよくあります。楽しみを長く続けるためにも、体を鍛えることは大切だと思いました。
あぶ
2008/11/18 20:53
グランドマザーさん
ご無沙汰をいたしております
日本画のようですか、有難うございます!!
遠いと言ってもだいたい300キロくらいです。帰りたければいつでも帰れる距離です。
最近では自分から寄ってきて膝の上に乗ったりします。やんちゃ度も増していますが・・・。新潟に連れて行きたい、そう思うこともしばしばです!
あぶ
2008/11/18 20:58
タキザワさん
はじめまして!
この写真はすべてファインピックスFZ-18で撮っています。
一眼ではなくデジカメです。
写真を褒めていただきありがとうございます!
私の腕でも最近のデジカメはこんなに綺麗に撮れるようです。
宜しかったら、時々覗いてみてくださいね!
あぶ
2008/11/18 21:02
太陽も鮭もでっかいですね。
単身赴任なのでしょうか。
これから雪の季節を迎えますがいつまでの滞在でしょうか。

熊本も阿蘇では冠雪を見ています。市内でも初氷をみました。
これから冬本番、お身体に気をつけてご精励ください。
どんこ
URL
2008/11/20 21:45
どんこさん
有難うございます!
単身で出張しています。雪は降りませんでしたが、霙、雹、大風、雷、竜巻、毎日のように何かがやって来ます・・・。
予定では年内くらいですが、あっという間です。
内陸の方では30センチほど積もって、高速道路も一時チェーン規制がかかりました。あっという間に冬がやってきたような気がします。
あぶ
2008/11/22 23:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新潟からの初更新 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる