横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最後の横浜記事?

<<   作成日時 : 2008/10/12 12:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

このところ更新が滞ってしまい、大変申し訳ありませんでした。
実は、10月6日から新潟県の方に出張することになり、色々と忙しい毎日でした。
雪が降り始める12月中旬から下旬まで、新潟県の方で働くことになっています。
新潟での宿泊先ではインターネットが完備されていると言うことで、落ち着いたら新潟から更新しようと思っていたのですが、インターネットが信じられないほど遅く、とてもではないですけどブログの更新など出来る状況ではなかったのです。
愚痴になってしまいますが、ホテルのHPには『VDSL高速インターネット全室対応致しました』と大きく書いてあるのすが、実情はISDNより全然遅くてメールの送受信だけで10分くらいかかり、ブログのトップページを表示するだけで何10分もかかります。表示している途中で呆れて眠ってしまいます。宿泊2日目にはもう我慢できず、電気店に行ってイーモバイルを契約してしまいました。だから、もうちょっとしたらインターネットの環境も整うと思います。あ、今日は横浜に戻り自宅から更新しています。
しばらくは横浜の記事でなく新潟からの記事になると思いますが、よろしくお願いします!



先週1週間は新潟で何かと忙しかったので、写真はぜんぜん撮っていません。
横浜にいたときに載せられなかったものを記事にしたいと思います。


画像

これなんでしょう?この植物の葉、小さい時はこんなはなんです。これを根生葉と言うそうです。





画像

ツリガネニンジン
ドラッグしてください ↑↑↑ 答えが出てきます!





画像

小さなロゼットですが、少し大人の面影がありますね。





画像

 ブ タ ナ 
ドラッグしてください ↑↑↑ 答えが出てきます!





画像

白くてフサフサな毛がとても綺麗でした。花が咲いていて分かりました。





画像

ハ ハ コ グ サ
ドラッグしてください ↑↑↑ 答えが出てきます!








ここからは気になったものを順不同で載せました。


画像

ヤマイモにムカゴが付いていました。





画像

ホウキギクと言うそうです。オオアレチノギクやヒメムカシヨモギに似てますが大きさが違います。





画像

クワクサと言います。今まで見てきた機会は多いと思いますが、こんな花が咲いていたとは知りませんでした。





画像

コハコベです。蕾でした。
暖かい間よく咲き、1年中花が見られる植物ですが、夏に咲いてるのを見逃しています。





画像

キュウリグサです。これは来年咲く株のようです。最近まで咲いてましたが、来年の準備も早いですね。





画像

ウラジロチチコグサです。生命力の強さに本当に手を焼きます。





画像

何て言う植物でしょう?分かる方教えてください。キク科のノギクの仲間ではと思います。







画像

ふと上を見やると青い松ぼっくりが付いていました。
私が気付こうが気が付くまいが、生きるためにすべきことをやっているんだなあと思いました。






次回からは新潟からの更新になると思います。新潟編もよろしくお願いいたします!!



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
今日も応援の一票をお願いいたします!




こっちも見てね!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
赤ちゃんが風邪でも・・・と心配して
ました。
お仕事ご苦労様です。
我が家も転勤転勤で若い時は、山の方
にも行きました。
無事に53年働いて、退職。
年金生活になっても,小遣いを前同様
使うのも仕方ないかな。と夫の労苦に
同情してる妻です。
ツリガネニンジンの御幼少ですか?
面白かったです。
無理にならないように、更新を楽しみ
にしています。

ハッピー
2008/10/12 13:39
寒い季節に向かって、新潟のお仕事は大変ですね。
でも未知の世界からの更新
ろこさんはとても楽しみです。あぶさんの視点で見た自然界の様子見せてくださいね。
判ったのはハハコグサだけです。
ウラジロチチコグサには本当に手を焼きます。抜いても抜いても出てきますね。
野菊の可愛いお花、名前が分かるといいですね。
ろこ
2008/10/12 16:48
新潟・・・・楽しみです。
どんな植物が登場するのか・・・・
のんびり猫
2008/10/12 17:43
お仕事、お疲れ様です。寒くないですか?ホテルのネット環境にはがっかりですね〜・・楽しみが減ったでしょうに。 ツリガネニンジンはトトキですね。今年の春は引越しなどで食べ損なっちゃいました。花も見に行くのを逃してしまいました。 ウラジロチチコグサは、以前の自宅にも沢山出て来て困りましたが、今はそんな心配もなくなり、清々しています。今週頭にベランダの整理をしたので、近い内にパンジーかビオラの苗を買って来て植えようと思っています。冬の花の準備ですね。 慣れない土地で、不自由があったりなんだりで、体調を崩されませんように。
mint
2008/10/12 21:16
こんばんは
新潟でお仕事ですか。おうちに帰れなくて大変ですね。
かずくんと離れ離れで寂しいですね。
新潟の記事も楽しみにしています。
お身体に気をつけてください。
YAKUMA
URL
2008/10/12 23:34
遠方まで出張とは大変ですね。新潟はお米やお酒が美味しいことでしょう。生活リズムを崩してメタボにならないよう注意して下さいね。かずくんの初めてのクリスマスは一緒にいられないんでしょうか??初スキーも楽しめそうですね。
三浦あぼりじに
2008/10/12 23:43
まだ子供さんが小さいのに、お仕事の関係で、何かと大変ですね。でも、ここはご家族の為に、じっと我慢で頑張ってください。
ハハコグサは柔らかい感じがしますね。散歩の途中で私も目にしました。
庭花
2008/10/13 10:20
ツリガネニンジンの葉っぱとは思いませんでした。
ふきの葉っぱに似ているんですね。
新潟に出張、大変ですね。
長い間、かずくんと、奥さんとはなれるのは寂しいですね。
寒そうですから、お身体に気をつけてくださいね。
新潟編、楽しみにしていますね。
*kotokoto*
URL
2008/10/13 15:40
かずくん日記で「パパが帰ってきた」とあったので、てっきり新潟出張は終わったのかと思いましたが、長期出張なんですね!?
でも「自然調査隊」としては調査範囲が広がって面白くなるかも
でもでも・・・かずくんに顔を忘れられないように時々帰って遊んであげてくださいね〜〜〜
宮星
2008/10/14 00:22
新潟からのブログ楽しみにしています。
がお仕事で行かれるのですものお体を大切に!!
クワクサの花を初めて見ました。普通に見られる植物ですが花を見ると可愛いですね。この頃野草の花を見ると全ての花が可愛く見えてしまいます。私が載せた里山の花(3)でクワクサを載せましたがクワクサではないのかしら。違うように思えてきました。
かなた
2008/10/15 10:15
新潟に行かれているのですね。私も先週帰りましたよ。夜ともなると寒くて、実家ではストーブを出していました。
単身赴任は大変ですよね。しっかり食事をとってお仕事頑張ってくださいね。新潟からのブログ楽しみにしています。
Moon Light
2008/10/16 18:14
ハッピーさん
ご無沙汰してしまい申し訳ありません。
ご心配有難うございました。
私の場合はちょこちょこと行くぐらいで、本拠地がありますのでまだ幸せな方ですね。
ご退職されたと言うことは、お金を使う時間ができたと言うことですよね。
ハッピーさんはいい奥様でもあるんですね。
ツリガネニンジンの根生葉はわたしも最近知りました。
あぶ
2008/10/16 23:00
おはようございます
今頃は新潟にいらっしゃるのでしょうね
横浜とは違う野草があるのでしょうから楽しみですね
横浜ではまだまだ野草が咲いていますね来年に向けての準備をしている野草冬の寒さに耐えてほしいですね
おとと
2008/10/18 09:26
ろこさん
ご無沙汰してしまい申し訳ありません。
なかなか思うように行かず、歯がゆい毎日です。
今週末はようやく数枚の写真を撮る余裕ができました。インターネットも改善しました。
前に住んでいたところの駐輪場がウラジロチチコグサで覆い尽くされていたことが思い出されます。
あぶ
2008/10/20 00:17
のんびり猫さん
ご無沙汰してしまい申し訳ありません。
ようやくインターネットが快適になりました。
どれくらい更新できるか、心配なのですが少しでも多く更新できればと思っています。
あぶ
2008/10/20 00:19
mintさん
ご無沙汰してしまい申し訳ありません。
ようやくインターネットが快適になりました。でも、普通の日は仕事が忙しく、日が沈むのも早いので、なかなか写真を撮っている機会もないです。
山菜としての呼び名がトトキでしたよね。マンションにはマンションの良さがありますよね。1軒屋にはないいい所、沢山ありますね。もう冬の植物を準備するような季節ですね。こちらは毎日暑くて、用心で持ってきた上着は今の所まったく必要ありません。季節の変わり目ですがmintさんもご健康にはくれぐれもお気をつけ下さいね。
あぶ
2008/10/20 00:26
YAKUMAさん
ご無沙汰してしまい申し訳ありません。
横浜との二重生活、妻の仕事と子育ての両立、大変ではありますがポジティヴに考えてやっています。
なかなか機会がないのですが、こちらでの記事の更新も早くやってみたいです。
どうも有り難うございます!
あぶ
2008/10/20 00:30
三浦あぼりじにさん
ご無沙汰してしまい申し訳ありません。
こちらは食べ物が美味しくてついついお腹一杯食べてしまいます。すでにメタボ一歩手前ですので、食べすぎ、運動不足には気をつけます。
クリスマス、どうなんでしょうね?微妙な所です。
私はお酒はほとんど飲みませんし、スキーもすでに引退?しました。新潟を存分に楽しむには勿体無いですが、その分も専門分野で楽しみの場を補って行きたいと思います。
あぶ
2008/10/20 00:35
庭花さん
ご無沙汰してしまい申し訳ありません。
何事もポジティヴに考えていますので、これも何かの縁と思って楽しんで行きたいと思います。
なぜハハコグサ、チチコグサと言うのか、今の庭花さんの一言で分かりました。
時間があれば瓢湖辺りに行ってみたいと思っています。
あぶ
2008/10/20 00:39
*kotokoto*さん
ツリガネニンジンの根生葉は、わたしも長い間何の植物か疑問でした。ようやく気が付きました。
今の時代色んな通信手段がありますので、いろいろ試してみたいと思います。テレビ電話はなかなか良かったです!
有難うございます。まずはこちらの生活に慣れて、そしたらいろいろ出来ると思います。
あぶ
2008/10/20 00:43
宮星さん
ご無沙汰してしまい申し訳ありません。
新潟出張は12月中ごろから下旬くらいまでなんです。結構寂しい思いをしてるんですよ。
新潟は海の鳥、渡り鳥辺りがいいのではと思っています。でも暇が出来たらちゃんと帰りますよ。息子に忘れられてしまったら悲しいですからね・・・。
あぶ
2008/10/20 00:47
かなたさん
ご無沙汰してしまい申し訳ありません。
そちらのクワクサも拝見させていただきました。私は同じ植物だと思いますよ。こちらの写真のクワクサは結構ひ弱な個体でしたよ。
こちら新潟に来るとカヤとセイタカアワダチソウが目立ちます。セイタカなどは黄色の鮮やかな花が群生して美しいんです。
もうすぐ、新潟の記事が更新できると思います。楽しみにしてくれて有り難いことです!
あぶ
2008/10/20 00:53
Moon Lightさん
新潟の朝晩はさすがに冷えますね。ホテル住まいですので暖房を入れるほど寒いとは気付きませんでした。
ご心配どうも有り難うございます。新潟らしい記事を書ければいいと思っています。
あぶ
2008/10/20 00:56
おととさん
身の回りの野の草ですが、パッと見は横浜と変わらない印象です。どう違いが出るのか、私としても楽しみです。
そうそう、こちらでは野の草の紅葉がよく見られるような気がしています。雪も降るので樹木の根が曲がっています。どんな紹介が出来るか、楽しみにしててくださいね。更新はいつ出来るかわかりませんが・・・。
あぶ
2008/10/20 01:01
こんばんは あぶさん。
お久ぶりですね。
新潟とは遠方でのお仕事ですね。
北海道から見たら雪は少ないと思いますが、
風邪などには十分気を付けて頑張って下さい。
横浜とは又変わった植物が新潟には有ると、
思いますのでお楽しみですね。
新潟での記事を待っています。
ピータン
2008/10/23 19:48
ピータンさん
ご無沙汰しておりました。
もうお体のほうは良くなられたのでしょうか?
これから体には良くない季節がやってきますが、温かくなさって養生して下さい。
新潟では予想通り公私共にいそがしく、なかなかブログに向かう時間が有りませんが、もうすぐ落ち着いてくると思います。
あぶ
2008/10/27 12:20
新潟へ行っておられたのですね。
インターネットが遅いというのは困りますね。
イライラの連続でしょう。
寒さに向かいます。身体に気おwつけてくださいね。
どんこ
URL
2008/11/06 20:17
はじめまして、こんにちは。

野草こうやってみると楽しいですね!

ブタナって、たんぽぽかとおもいました!

また、遊びに来ます♪
(o≧▽゚)o
ちゃぱす☆彡
2008/11/08 05:42
どんこさん
日本海の荒波に揉まれているようです。
そのうち新潟の生活にも慣れてくると思いますので。
こちらは風が強いです、雨が多いです。
有難うございます。またお伺いしますので・・・。
あぶ
2008/11/08 17:46
ちゃぱす☆彡さん
はじめまして!
こんなくだらないブログですが今後ともよろしくお願いします。
このブタナ、花もタンポポにそっくりです。
よろしくお願いします!!
あぶ
2008/11/08 18:28
こんにちは。
あぶさん、しばらく新潟出張なんですか?
横浜とはまた別の植物を見せて頂けますね。
楽しみにしています。

小さな植物まで良く目がいきますね。
普段見ていると思うのですが
名前までは解からない物が多いです。
キュウリグサもウラジロチチコグサも
草むしりでおなじみさんなんですが(^^;
野の花
2008/11/09 21:28
野の花さん
ご無沙汰をしております。
12月の下旬くらいまで出張の予定です。
今、紅葉が見ごろなのですが、なかなか行くチャンスがないのが現状です。時間が欲しいです・・・。
小さな植物大好きです。同じ場所を見ていても毎年新しい植物との出会いがあります。草むしりでお馴染みの植物、これも大好きです!
あぶ
2008/11/17 13:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年最後の横浜記事? 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる