横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 地味な蝶!&白花?白っぽい花??

<<   作成日時 : 2008/09/18 00:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 40

まずは嬉しいお知らせから!このブログがウェブリブログ公認おすすめブログとして紹介されました!!

こんなバナーをいただきました。



宜しかったら、ご覧になってくださいね!!




それから、悲しいお知らせ。先日、エスニック料理屋に入ったのですが、夫婦で当たってしまい、大変な目に合いました。

症状はもういいのですが、一時は高熱が出たり、体に力が入らなかったりで大変な思いをしました。

以前にもエスニック料理を食べて調子を悪くしたことがあるので、何か因縁めいたものを感じてしまいました。

涼しくなってくるこの時期、油断が生じ食中毒が多くなるとか。皆さんもお気をつけ下さい!




さて、本題ですがちょっと日陰っぽい場所を歩いているとじみーな蝶に出くわすことがありますね。今回はこのじみーな蝶たちにスポットを当てたいと思います。



画像

ムラサキツバメ♂(9月10日撮影 横浜市港北区にて)

いやー地味でした!翅の裏側はご覧の通り地味ですが、表側も黒っぽくて地味そのもの。
最初に見た時は何の蝶か分かりませんでした。写真を見返してみてムラサキシジミであると分かりました。
トレードマークの尾が付いていますね。でもこのムラサキシジミ、メスは結構派手なんです。
メスは前翅の表側が青紫色に光ります。宜しかったら以前の記事のこちらをご覧下さい。





画像

ルリタテハ(9月6日撮影 横浜市神奈川区にて)

地味ではありますが、水色っぽいブルーが綺麗な蝶です。
塩分を欲しがって人に止まってくる、人懐こい?奴でした。





画像

こちらもルリタテハ、翅を閉じてしまうと地味そのものです・・・。





画像

ヒメジャノメ(9月6日撮影 横浜市神奈川区にて)





画像

ヒメウラナミジャノメ(9月14日撮影 横浜市旭区にて)





画像

ナミヒカゲ(9月8日撮影 横浜市港北区にて)

マダケ、メダケを食草にすると図鑑に書いてありましたが、この蝶はモウソウチクの林にいました。





画像

チャバネセセリ(9月8日撮影 横浜市港北区にて)

春先は見ないのですが、この時期に多く見るような気がします。





画像

アカブシゴマダラ(9月8日撮影 横浜市港北区にて)

横浜市内ではどこでも見かけるようになりました。でも、写真はに撮ったのは初めてです。
写りはこんなですが、まずは証拠写真ということで。







蝶ではありませんが、気になった昆虫2種


画像

ウスバカゲロウ(9月8日撮影 横浜市港北区にて)





画像

ウスバキトンボ(9月10日撮影 横浜市港北区にて)

トンボって身近で知っているようで、本当の名前は分からないと言うことがよくあります。
このトンボは本当によく見かけますが、こんな名前なんですね。恥かしながら、知りませんでした・・・。












ここからは植物編になります。シロバナ???を紹介します。


画像

ツルボ(9月17日撮影 横浜市泉区にて)

ツルボの群生地を歩いていると3本だけやけに白いツルボを発見しました。
バックに写り込むツルボと比べても違いは一目瞭然ですね。





画像

こちらは拡大したものです。やっぱり真っ白です。でも蕾はうっすらピンクでした。





画像

こちらが普通の色のツルボです。やっぱりぜんぜん違います。





画像

ツリガネニンジン(9月17日撮影 横浜市泉区にて)

ツリガネニンジンも白に近いものと青紫の濃いものが無段階にあって、差が出る個体ではこんなに違います。





画像

ツリガネニンジンの草原はとても綺麗でした。ここは今年の春から2度も草を刈り、
除草剤を1度かけたのですが、こんなに見事に花を咲かせてくれました。
自分でやっててよく分からないのですが、感動しました。





画像

ハイメドハギ(9月17日撮影 横浜市泉区にて)

ハイメドハギの花は紫と白が混ざった花を咲かせるのですが、
個体により微妙にその割合が違っています。





画像

こちらが紫の部分が多いハイメドハギ。紫の部分が多い個体の方がたくさん見かけました。









この他、花が咲いていたマメ科植物を2種


画像

ネコハギ(9月17日撮影 横浜市泉区にて)





画像

ヤハズソウ(9月17日撮影 横浜市泉区にて)







その他、気になった植物を4種


画像

マユミ ゴンズイ(9月8日撮影 横浜市港北区にて)
↑↑↑
YAKUMAさん有難うございました!
言い訳をすると、いつも撮っているマユミの木は
今年はほとんど実が付きませんでした。
昨年実がたくさん付いたからかもしれません。
もっと実の付いているマユミはないかと探して
見つけたのがこの木だったのです。
見つけた安堵感からマユミだと疑いませんでした。



そしてこちらが仕方なく撮ったマユミです。

「今年はマユミに実が付かない」というかなたさんのご指摘があり、

私が見たマユミを追加して載せてみました。



画像

マユミの実はパラパラと付いていたものの、昨年の実の量には遠く及びません。

どうしてでしょうね?木の果物のように豊作と不作を繰り返すのでしょうか?

それとも8月の水不足の影響でしょうか?





画像

ゲンノショウコ(9月8日撮影 横浜市港北区にて)

私自身、横浜市内でこの花を初めて見ました。ついつい嬉しくなってしまいました。





画像

ギンモクセイ(9月17日撮影 横浜市泉区にて)

微かな風にキンモクセイの香りが漂ってきました。どこだどこだと探してみると、キンモクセイ?に白い花が!
この木はキンモクセイでなくギンモクセイでした。キンモクセイはまだ花芽が出だした段階で、咲いていませんでした。
ギンモクセイのほうがキンモクセイの方が幾分咲き始めが早いようです。





画像

アイナエ(9月17日撮影 横浜市泉区にて)

8月からずっと取りたいと思っていた花です。
前日は午前中に雨が降って、ようやくお昼頃花が開いたのですが、
花が下を向いてしまっていて撮影を泣く泣く断念しました。
今日は朝から晴れ間が見えて、お昼頃をピークに元気な咲き姿を見せてくれました!




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
今日も応援の一票をお願いいたします!




こっちも見てね!












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
こんな所に秋を感じてみる・・・
暑かったり涼しかったりですが、夜はかなり過ごしやすくなってきましたね。 ...続きを見る
横浜発! あぶの自然調査隊
2008/09/26 21:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
まずは、「おすすめブログ」に紹介されてよかったですね。私も紹介されてみたいものですが、今の状態では無理でしょうね(苦笑)。
さて、今回もたくさんの写真ですね。私は「ゲンノショウコ」に目が留まりました。と言うのも、先日、初めて見つけたからです。小さな花でした。嬉しかったですよ!
庭花
2008/09/18 02:50
まずはおめでとうございます。日頃の地道な努力が報いられたのですね。
今後ますますのご活躍を期待しています。
目黒のおじいちゃん
2008/09/18 05:46
おめでとうございま〜す! さすが、やっぱりあぶさんですね。 そして昨日書き損なってしまったのですが、大変な目に合っていたのですね。今はもう落ち着かれたとの事、この時期の食中毒はホントに気をつけないといけないですね。 またまた色々な蝶、お花でしたね。いつ見ても見入ってしまいうっとりです。自分も昨日は母ととてもいいスポットのはずの場所に行ったのですがそれどころではなく、早々と帰って来ました。やっぱり、1人で行く場所でした。 改めて、じっくり遊びに行って来ようっと!
mint
2008/09/18 12:43
おすすめブログ、おめでとうございます^^
バナーがもらえるんですね!目立つ所に貼り付けてくださいね。
ムラサキツバメも温暖化組なんですねー。
アカボシゴマダラも、ついに成虫を激写されましたね!
どっちもキレイではあるんですけど・・・。
秋の花は控えめだけど、美しいですね。
ツリガネニンジンの群生は見てみたい光景です。
humming
2008/09/18 22:23
こんばんは。
凄いですね、さすがあぶさんです。おめでとうございます。
蝶も花もきれいな画像でつい引き込まれそうです。ツルボが光って見えます。ネコハギってちょっと可愛い花ですね。
それにしても嫌なものに当たってしまいましたね。ご自愛くださいね。
あんこ姫
2008/09/18 23:20
こんばんは
「おすすめブログ」に紹介されておめでとうございます。
見ていてワクワクするから、当然とも思いますが・・・
植物もそうですが、チョウ達もいろいろといて区別するのが難しいですね。
でも、以前よりは知っている名前が増えました。
あぶさんにもいろいろ教えていただいています。
ギンモクセイは、まだ見たことがないんです。キンモクセイ同様いい香りなんですね。

マユミの実は、ゴンズイの実のようにも見えます。確認してみてください。
YAKUMA
URL
2008/09/18 23:25
おはようございます。
おすすめブログ、おめでとうございます。
いつも充実した内容ですから、納得の紹介ですね。
ツリガネニンジン、沢山咲いていますね。
うれしくなってしまう景色です。
野の萩もいろいろあるんですね〜。
私も探して名前を確認してみようと思いました。
そういえば、いつの間にかキンモクセイやギンモクセイの香る季節になりましたね。
野の花
2008/09/19 07:46
こんにちは〜
「おすすめブログ」に選ばれるんなて、凄いですね。
えっ!食あたりしてしまったのですか、それは災難でしたね。
私もずっと前に牡蠣にあたり、苦しい思いをしたことがあります。
家では気をつけていても、外食ではわかりませんよね。
今は回復されているようなので、良かったです。
「ムラサキツバメ」はメスが綺麗ですね。
実はオスは見たことがありません。
見ているのかも知れませんが、気がつかないんでしょうね。
三浦半島では集団で越冬する場所があるそうです。
sumire
2008/09/19 15:59
「おすすめブログ」から、お邪魔しています。
始めまして、あっこです。
釣鐘人参、同じところで青紫のものと白いものがあり、はじめ違う種類と思っていましたが、色違いなだけなんですね。
蝶の写真、感心しながら見ちゃいました。
こんな地味な色をよく見つけられましたね。
それにしても、横浜あたりでも結構いろんな種類の蝶が飛んでいるんですね。
あっこ
2008/09/19 23:05
庭花さん
有難うございます。素直に嬉しいです。
そんなことはないと思いますよ。私より前々質が高く、芸術的ですし、訪問者も多いじゃないですか。更新だって私よりずっとマメですし、コメントもちゃんと返してくれますし、なぜ自分だったのかよく分かりません。
ゲンノショウコ、見つけましたか!私と同じく初めてですね。実がはじけた頃また見に行って見ましょう。面白いものが見られると思います。
あぶ
2008/09/20 08:56
目黒のおじいちゃん
いつも見てくださり有難うございます。
目黒のおじいちゃんのような方にも応援していただいていると思うと、もっと頑張ろうと言う気持ちが沸々と湧いてきます。
小さなことでも積み重ねると段々大きなものになってきますね。
あぶ
2008/09/20 09:00
mintさん
有難うございます。なぜ私?と言う気持ちはありますが・・・。
ちょっと涼しい時期は、食中毒に対して油断してしまう時期、油断大敵です。店で出してくれるものに対しては気を付けようもないのですが、入るお店は慎重に選ぶべきですね。
お母様とご一緒の記事、拝見しました。千葉市の自然というのも侮れないなあと思わせるような景色ですね。ワイルドすぎて車椅子ではきつかったようですが・・・、またの記事を楽しみにしています!
あぶ
2008/09/20 09:33
hummingさん
有難うございます!こんな紹介ブログがあるとは知りませんでした。
ムラサキツバメは数はまだあまり見ませんが、横浜には確実に根付いている感じがします。
アカボシゴマダラ、ようやくです。もっといい写真を撮りたいのですが、意外と撮りづらいようです。
秋の花、これからはアキノノゲシとセイタカアワダチソウを楽しみにしています。
あぶ
2008/09/20 09:37
あんこ姫さん
有難うございます。なぜ選ばれたのかは分かりませんが・・。
写真を褒めていただきありがとうございます!
ツルボは年々増えているような気がします。ネコハギ、名前がまた可愛いですよね。
私は胃腸がとても弱いので辛いものは控えるのですが、今回は当たってしまいました。気をつけます・・・。
あぶ
2008/09/20 09:41
YAKUMAさん
有難うございます。そう言っていただける方も数少ないので嬉しいです。これからも横浜の自然の魅力を広めて行きましょう!!
今回は日陰っぽい蝶がたくさん撮れました。私もはじめて認識する長が多かったです。
インターネットには、ギンモクセイの香りはキンモクセイに劣りますと言う記述があるのですが、香りの強さは劣りますが、質については劣るとは思いません。
ゴンズイとのご指摘有難うございました!!間違いが分かった上に、この場所にゴンズイが生えていることも分かりました。今後ともよろしくお願いいたします!!
あぶ
2008/09/20 09:47
野の花さん
おはようございます!
どうも有り難うございます。当方納得は行っていませんが、貰えるものはとりあえず頂きます。もっといいブログ、たくさんあると思いますが。
ツリガネニンジン、たくさん咲いていると嬉しいですね。草刈しても健気に咲いてくれて・・・。
マメ科植物、今の時期多く咲いていますね。撮りまわっているとすぐに集まると思いますよ。キンモクセイはもう少しです。1週間くらいで一斉に咲きだすと思います。
あぶ
2008/09/20 10:13
sumireさん
どうも有り難うございます!
食あたりは最悪でした。体に力が入らなくて辛かったです。
今ではもう全快です、お気遣い有難うございました!
このムラサキツバメを最初に見た時は、ジャノメかシジミかと思いましたが、翅の裏がまるでムラサキツバメでしたので、これがオスだったんだなあと後で分かりました。
集団で越冬する場所、一度見てみたいものです。過去に1月にムラサキツバメを見たことがあります。暖かい日でしたのでついつい出掛けてしまったんでしょうかね。
あぶ
2008/09/20 10:20
あっこさん
はじめまして、ようこそ!
ツリガネニンジンはどう言う訳か花の濃淡に差が大きいです。
こんなに差がある個体が隣同士というのも珍しいのかなあ・・・。
地味な蝶たち、実は模様が面白いのです。なぜこんな模様になったのか不思議ですねえ。
横浜は地形が急峻ですから、蝶や昆虫植物などの棲家がたくさん残っているようです。また南方の蝶もこの頃多く見られたりで、蝶にとっては意外と住みやすい場所だと思います。
今後ともよろしくお願いします。
あぶ
2008/09/20 10:45
こんばんは〜
エスニック料理を食べて大変な思いをされたんですか
大変な思いをされましたね
息子ちゃんのお世話はどなたが・・
のでは蝶や野草がたくさん見かけますね
ツリガネ人参はこのように群生して咲くのですか見事ですね
私が見たお花はポツぽつとしか咲いていませんでした。
横浜の野原ではもう秋の野草でいっぱいですね
おとと
2008/09/20 21:44
どれをとってみても心休まる画像ばかりです。

今日は特にゲンノショウコが印象に残りました。
戦時中、薬草だからとせっせと摘んで学校に提出していました。
どんこ
URL
2008/09/20 22:11
オメデトウございました!
とてもわかりやすい記事ですもの。
この中の野草、つい最近やっとこの目で
見ました。ツルボもピンク、ツリガネニ
ンジンも紫、それもやっと一本でしたが
嬉しかったです。白もあるのですね。
ハッピー
2008/09/21 14:48
あぶさん、<ウェブリブログ公認おすすめブログ>認定おめでとうございます!!(拍手!!) さすがの内容と人気ですネー!!
いつもながら、蝶も草花も観察が細かいですね。
わたしなぞ、つい、「ふ〜ん、雑草の花か」で通り過ぎてしまいます。(^-^;;
宮星
2008/09/21 16:41
「ウェブリブログ公認おすすめブログ」に認定、おめでとうございます。ムラサキツバメ、次は翅を広げたところを……(^^♪
ゲンノショウコは種がはぜた後も面白いですね。

メンバラ
2008/09/21 21:01
はじめまして(^-^)
「おすすめブログ」のコーナーからやってきました。
私も横浜に住んでいます。足元を見ると色々な植物、昆虫がたくさんいるのですね。普段通り過ぎるだけの毎日・・・時には自然にも目を向けて見ようと思いました^^ いつだったか、きれいな大きい蝶を見かけました。名前はわかりませんでしたが、思わずしばらく目で追いかけていました。 
また遊びにきますね。(*^-^)宜しくお願いします。
Moon Light
2008/09/21 21:50
お勧めブログ おめでとうございます^^
頑張った甲斐がありますね パチパチ 拍手でーす  これからもがんばってくださいね
るつぼ ちょっと日陰に咲いてますね グランドマザーも今年名前を覚えました
グランドマザー
2008/09/21 21:52
おととさん
夫婦で大変でしたよ。
妻はとても胃腸が強いらしく、私が高熱を出すような時でもへっちゃらなんです。でも、今回はお腹が痛いとか気持ちが悪いとか言っていました。息子は妻が見ていましたので大丈夫です。頼りにならない夫です。
ツリガネニンジンは比較的群生すると思います。ぽつぽつと生える場所もありますが、大抵は群生しています。
あぶ
2008/09/21 23:09
どんこさん
有難うございます!
ただ、生きようとする姿を見ると心が休まりますね。
ゲンノショウコのそんな思い出をお持ちですか、時代を感じます。
私のお付き合いするご老人方は、ダイナマイトは酒の肴になるだとか、あの高さの飛行機なら打ち落とせるとか、そんなことしか言いません。
あぶ
2008/09/21 23:13
ハッピーさん
どうも有り難うございます!
ハッピーさんの記事、拝見しました。とても分かりやすく、その土地の自然の豊かさが手に撮るように伝わってきました。
白いツルボ、初めて見ました。ツリガネニンジンは単に色が極端に薄い個体だと思います。
こんなことでも、楽しくなってきますね。
あぶ
2008/09/21 23:19
宮星さん
有難うございます!人気がないので紹介してもらったものだと思っています。
そんな細かいなんていうことはありませんよ。見たものをそのまま雑に載せているだけです。先日、ヒメオドリコソウの小さな芽を見つけました。もう冬から春への準備ですね。次回はこの辺りを探っていこうと思っています。
あぶ
2008/09/21 23:22
メンバラさん
有難うございます!!
ムラサキツバメ、オスが翅を広げた所を撮りたかったです。
しかしその時はそうとは知らず、1枚撮って満足してしまいました。この辺が甘い所です。
ゲンノショウコ、もう一度見に行きますよ!私、実は2年連続ではぜた姿を見逃してますから・・・。
あぶ
2008/09/21 23:25
Moon Lightさん
初めまして、コメント有難うございました。
横浜は意外と緑が多く、動植物もたくさん自然のものが残っています。
急峻な地形に今まで守られてきたんでしょうね。
蝶もたくさんいますね。大きい蝶と言えばモンキアゲハでしょうか。アカボシゴマダラも優雅に飛ぶので意外に大きく見えるかも。温暖化で、南方系の蝶も見られるようになっています。
あぶ
2008/09/21 23:29
グランドマザーさん
どうも有り難うございます!皆さんの努力に比べれば、頑張ったとは言えませんが、素直に嬉しいです。
今後も更にがんばっていきますのでよろしくお願いします!
ツルボ、私が毎年見る場所でも今年は大発生でした。違う場所でも大発生の場所がありました。ちょっと日陰が好きなようです!
あぶ
2008/09/21 23:33
「おすすめブログ」おめでとう。
食中毒大変でしたね。私も昔「牡蠣』に当たって、嫌な思いをしました。
ハイメドハギって、きれいな花ですね。紫の配分がとても良いです。小さな花なのでしょか?
ツリガネニンジン、ウチのほう、いくら探しても見つかりません。絶滅したのかなー根が残っていれば他の雑草が枯れると出てくるのではと期待しているのですが・・・
のんびり猫
2008/09/23 18:52
「おすすめブログ」良かったですね。
これからも頑張ってくださいね。
その後体調の方はいかがですか?
食中毒の経験がないのでよくはわかりませんが苦しいものと聞いたことがあります。
ツリガネニンジンが横浜で見られるんですね。
横浜で会いたい花です。
アイナエは小さな花のようですね。
咲いている状態が想像できません。
私の好きな白い小さな花ですね。であっていながら気づいていないのかな?見たい花です。
ろこ
2008/09/24 00:49
のんびり猫さん
有難うございます!
私はたびたび食べ物には当たってしまいます。熱を出したことも過去に数回ありました。お腹が弱いんです・・・。
ハイメドハギ、芝地や野原、法面などによく生えています。花は小さい方ですね。私もこんな色の配分の花だったかなあと思いました。
ツリガネニンジンは年に3回草を刈ってもご覧の通り花が咲くくらいで、チガヤの林くらいでしたら、間を割って花を咲かせてくると思います。そちらの方はみんな食べてしまったのかなあ・・・。山菜は地方によって人気度が違い、人気のものは採り尽くされているなんてこともありますからねえ・・・。
あぶ
2008/09/26 06:13
ろこさん
有難うございます!
昔、ヨーロッパに旅行をしたときに酷く当たったことがありましたが、1週間以上も腹痛が続きました。あの時が一番酷かったのですが、本当に辛かったです。
ツリガネニンジンは横浜でも何箇所かで見かけますし、他のブロガーさんも横浜で見つけています。きっとありますので、是非探してみて下さい!
アイナエは芝地などで間を割ってひっそりと咲いていることが多いです。この花は午後には花が萎み始めてしまいます。時期的にももう終わりに近いです。下を向いて歩いてみましょう。でも、人などにぶつからないように気をつけてくださいね!
あぶ
2008/09/26 06:20
あぶさん ありがとうございました。
やはり マユミの実がおかしいですね〜
昨年の あのたわわになっていた実がないのです。
原因はなんでしょうか。気になりますね。
かなた
2008/09/30 15:27
かなたさん
こちらこそ、有難うございました。こうなるとやはり原因が気になるところですね。
今年は本当に残念でした。また来年に期待しましょう。
あぶ
2008/10/03 08:06
あぶさん、遅ればせながらおすすめブログおめでとうございます。あぶさんのうつむきながらの地道な自然観察が実を結んだのですね。私はゴマダラチョウ見つけました。
三浦あぼりじに
2008/10/07 21:24
三浦あぼりじにさん
お返事遅くなりまして申し訳ありません。
どうも有り難うございます!これからも地道にやって行きたいと思っていますのでよろしくお願いします。
ゴマダラチョウ見付けましたか!羨ましいですね。私も根気良く探してみたいと思います。ゴマダラチョウなら1年中探せますしね!!
あぶ
2008/10/12 12:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
地味な蝶!&白花?白っぽい花?? 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる