横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS リュウゼツランが咲きました

<<   作成日時 : 2008/08/19 00:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

ご近所のリュウゼツランですが、ようやく咲きました!(8月12日)





画像

開花の様子、当然初めて見ました。感動です!!





画像

おやっ、もう咲き終わりっぽくなってますね!





画像

鮮やかな黄色が素晴らしいですね!





画像

花が一つ落ちていました。花びらはほとんど開かないんですね。





画像

実はまだ上のほうは咲いてません。頂上が咲く頃、また訪れたいと思います。










神之木公園に何かないか行ってみました。

画像

分かりにくいのですが、ツリガネニンジンが咲いていましたよ!

横浜市内でツリガネニンジンが咲いてるのを見たのは3箇所目です。








こちらは8月6日の入道雲です。暑い日が続きます・・・。

画像





こちらは8月8日の入道雲です。

画像


まだまだ暑くなる、そう思って過ごしていましたが、お盆を過ぎればもう秋の声が聞こえてきますね。

そう言えば、ツリガネニンジンも秋の野の花でした。

季節が急ぎ足で過ぎていきます・・・。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
今日も応援の一票をお願いいたします!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
咲きましたね。
リュウゼツランのお花が
こんなに近くで写せたなんて羨ましくて…(^−^)
私が見たのは背丈が大きすぎて近くで見ることができなかったんです。
ツリガネニンジンまだ見たことがなくて。こちらではありません。
秋のお花なんですね。秋は近づいているんですよね。
スズムシやクツワムシが鳴き出しますね。
ろこ
2008/08/19 00:41
リュウゼツランの花の魅力、凄いですね〜・・感動しました。 てっぺんまで咲いたら見事でしょうね。 公園では何か、いましたか?
mint
2008/08/19 16:00
リュウゼツランって、こういう風に咲くんですね〜。
すごいです。黄色い大きな雄しべが迫力ありますね。
ツリガネニンジンも見たことがなかったです。
いつも、いろいろな植物、ありがとうございます。
お盆をすぎたら、急に涼しくなりましたね。
秋が少しずつ、近づいて来ているんですね。

*kotokoto*
URL
2008/08/19 19:47
こんばんは
リュウゼツラン、開花を迎えましたか。
背が高いから、あまり近づけないみたいですね。
続報を楽しみにしています。
2,3日前から、家の周りで夜コオロギが鳴き始めました。
秋ですね・・・
YAKUMA
URL
2008/08/19 22:36
ろこさん
私の場合も遠くから望遠で撮りました(756mm)。
そうですね、近くからだと高すぎて撮れないですよね。
ツリガネニンジンは意外とあると思います。
昔から管理されてきた野原のような場所に出るようです。
そろそろ咲き出していますので、探してみて下さいね。
残暑厳しいですが、そろそろ虫が鳴き出していますね。
もう秋の足音が近付いていますね。
あぶ
2008/08/20 06:15
mintさん
神之木公園には期待を裏切られてしまって・・・。
だから、がっくり来てツリガネニンジンに写真もいい加減になってしまいました。
少し前に行った時は、アサギマダラやゴマダラチョウ?かアカボシゴマダラなども飛んでいて、今回はそれを狙いに出掛けたのですが・・・。
あぶ
2008/08/20 06:18
*kotokoto*さん
私もどんな風に咲くのか非常に楽しみでしたが、意外でもあり、期待以上でもありました。
いつも下ばかり見ています。野の花探しは楽しいですね。
涼しくなったと思ったら猛烈な残暑ですね。冷たいものを大量に飲み続けたのが祟ったのか、最近お腹の調子が悪いです・・・。
あぶ
2008/08/20 06:21
YAKUMAさん
これで5分咲きと言ったところでしょうか。
もしかすると、上が咲く頃には下の花は落ちてしまっているかも知れません。
もうコオロギが鳴き出しましたか!セミの声と違って涼しげな声で気分的に心地よいですね。でもまだまだ残暑厳しい毎日です・・・。
あぶ
2008/08/20 06:25
こんな花なんですね。
始めてみました。
ツリガネニンジン、うちのほう、まだ咲いていません。
と言うよりか、他の雑草が茂りぎて、見えないだけかもしれませんが・・・・
のんびり猫
2008/08/20 12:46
こんにちは〜
リュウゼツランは大きな幹のようですね
1つ1つのお花は小さい様ですね、これから咲くお花はバナナの房のようですね、
ツリガネニンジンのお花はなぜ人参かな〜
入道雲青空と白い雲は夏の空ですね、夕日に映る入道雲は荒々しく怖いようですね、これからひと暴れするのでしょうね

おとと
2008/08/20 14:12
まだまだ残暑が厳しいですね。
竜舌蘭はこちらではとっくに花期を終えています。
入道雲に残暑の気配が濃厚に残っている感じです。
どんこ
URL
2008/08/20 19:27
リュウゼツランって凄く高く伸びるのですね。
電柱と比べたら分かりますもね。
花も初めて見ますね。
横浜もお盆過ぎとは言え まだ残暑が厳しいようですね。
ピータン
2008/08/21 18:31
リュウゼツランが咲きましたね〜
見せていただきありがとうございました。
花びらがあまり開かなくてシベが外に出てきているのですね。
遠くで見ると蕾のまま咲き終わるように見えますね。
かなた
2008/08/21 19:20
のんびり猫さん
とてもユニークで、「こんな花なんだあ」と思うほかないような・・。
ツリガネニンジン、多分咲いていないのでしょう。咲いていたら目立ちますからね。でも、想像を絶する雑草の茂りということも・・・。
あぶ
2008/08/22 06:29
おととさん
とても太い幹のようです。
こんな豪華な飾りですからがっちりしていないとすぐに折れてしまいますね。
昨日の風雨がとても強かったので、花がみんな落ちてしまっていないか心配です。
ツリガネニンジンの根はゴボウのような朝鮮人参のような根だそうです。もしかしたらツリガネゴボウになっていたかも知れませんね。
大暴れしそうな雲に見えますが、横浜は前々雨が降りません。昨日ようやくまとまった雨がありました。植物達には待ちに待った雨であったことでしょう。
あぶ
2008/08/22 06:38
どんこさん
今年一番の暑さがまだ来そうです。
そちらは更に暑いでしょう!
やはりリュウゼツランも沢山あって、それほど珍しくないのでしょうね。
入道雲が夏らしく、残暑の厳しさを予感させますよね。でも今日は真夏日にはならないようで、気持ちよく外仕事が出来そうな予感です!
あぶ
2008/08/22 06:41
ピータンさん
私も栃木県の内陸育ちですから、多肉植物が外に植えられているのが珍しく新鮮でした。
しかもこんな大きな花が咲くなんて不思議でなりません。
そちらはもう寒いぐらいではないでしょうか。お盆を過ぎるともう急に寒くなりますよね。こちらはピータンさんの予想通り残暑です・・・。
あぶ
2008/08/22 06:46
かなたさん
私も是非見たかったので、行ってきました。
昨日も車の中から見ましたが、上半分が咲いていて下半分が枯れかかっていました。
花びらは開きませんが、鮮やかな黄色に変わりますし、シベも長いので、遠めに見ても咲いた感じになりますよ。
もう一度、見に行けたらとおもいます。
あぶ
2008/08/22 06:54
先日新聞でJR衣笠駅のリュウゼツランの花が咲いたとの記事が掲載されていました。この花は何十年に一度しか咲かないそうで、咲き終わると株は枯れてしまうと書いてありました。そんなに話題になるほど珍しい花とは思っていませんでした(失礼)
三浦あぼりじに
2008/08/27 21:25
三浦あぼりじにさん
今年はリュウゼツラン開花のニュースが多いそうです。
猛烈に暑い夏の影響でしょうか。
咲くと枯れてしまうなんて、なんだか寂しいですね。何十年も大切に育てて来たのにね。
あぶ
2008/08/28 06:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
リュウゼツランが咲きました 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる