横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 大船植物園に行ってきました

<<   作成日時 : 2008/06/04 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

先週の日曜日に大船植物園に行ってきました。

神奈川県でも有数の植物園と聞き、これは行っておかねばと思いました。

また、最近ではろこさんも大船植物園に出掛けていますのでこちらもどうぞ!

以前から見たい見たいと思っていた、ある植物があることをろこさんの記事で知り、それも大船植物園に出掛ける原動力となりました!ろこさんありがとう!!




画像

まずは入り口をパシッ!地味な入り口かなあ・・・





画像

入って全景をパシッ!結構広いし、人も多いなあ・・・




画像

こちらが温室です。どんな植物があるか本当に楽しみ!





画像

こんなゆったりとした空間が広がっているとは驚きました。
ビニールシートを持っていかなかったのが悔やまれます。





画像

花で綺麗に彩られた空間って本当に心が和みます。





画像

やっぱりありました!花時計。





画像

入り口を入ってすぐの蓮池。花が水面に映っていますよ!





画像

花菖蒲も咲いていました。でもまだ咲き始めかなあ、もうちょっとです。





画像

アジサイが盛りでした。気に入ったアジサイ、名前は忘れましたが、写真だけ残りました。





画像

カシワバアジサイも咲いていました。満開でしたよ!






画像

こちらはバラ園です。盛りは過ぎていましたが、一番お客さんが多かったです。確かに花、花で素晴らしい!






画像

お気に入りの黄色いばら、名前は分かりませんが代表して載せました。





画像

温室にやってきました。さて、どんな植物に会えるか、楽しみです。





画像

ホルショディア テッテンシス (クマツヅラ科) 熱帯アフリカ





画像

ヒメアリアケカヅラ (キョウチクトウ科) 熱帯アフリカ





画像

ホコバヤトロファ (トウダイグサ科) キューバ





画像

パキスタキス ルテア (キツネノマゴ科) メキシコ〜ペルー





画像

マダガスカルジャスミン (ガガイモ科) マダガスカル島





画像

ツンベルギア・マイソレンシス (キツネノマゴ科) インド





画像

ヒスイカヅラ (マメ科) フィリピン諸島





画像

ヒスイカヅラ、この植物が見たくてやって来たようなものです。
何と神秘的な色をしているのでしょう!
思ったより花は大きく重量感がありました。
ちょっと触ってみようかと思っていましたが、
何故か触れることが出来ませんでした。





画像

メディニラ マグニフィカ (ノボタン科) フィリピン





画像

バナナ (バショウ科) 東南アジア・マレー半島地方





画像

ハイビスカス 沢山の種類が咲いていました。お気に入りの黄色・・・





画像

ランも沢山咲いてました。変わったランを1枚パシッ!










温室の最後には熱帯スイレンの池があります。色とりどりのスイレンに圧倒されました。

画像

ここで足を休め、ゆっくりする人たちが大勢いました。気持ちが分かります。





画像

セント ルイス ゴールド





画像

???





画像

エベリン ランディング





画像

ペンシルバニア









こちらは、植物園から出て休んでいた時の風景です。

画像

やっぱり心和む風景です。遠くで人気者の花がありそうです。





画像画像

次々と写真を撮る人が・・・この人気者は何でしょう?





画像

答えは「アリウム・ギガンテウム」でした。実は私も撮っていました。

だって、遠くからでも凄く目立つんだもん!




大船植物園 「かずくん編 もありますので、どうぞ!!





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
今日も応援の一票をお願いいたします!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
日曜日は晴れてよかったですね。
大船植物園は、まだ行ったことがありませんが、芝生の広場もあって楽しめそうですね。
ヒスイカズラは、どこかの植物園で見た気がします。
面白い花ですね。
YAKUMA
URL
2008/06/05 20:12
大船植物園は中学生の時に行きました。ここの前で記念撮影しました。アリウム・ギンガチュ−ムはいまだに同じ所に植わっているのですね。巨大なネギボウズというイメージです。スイレンが清々しくきれいでしたね。
三浦あぼりじに
2008/06/05 20:40
数々の珍しく、美しい花々、私がブログ始めた頃
アップした花もありました。
撮った所に行ってみます。私は専ら徒歩圏だけで
すから・・・名前を覚えられる頭脳があれば、尚
楽しいですね。
ハッピー
2008/06/06 00:47
ヒスイカヅラは神秘的な色をしていますね。写真でしか見た事はありませんが、実物はどんな感じでしょうか?大きさはどのくらいでしょう?お豆さんの仲間ですか?・・・なんか疑問符がたくさん付いてしまいました(笑)。
外国のスイレンは一度も見たことがありません。こちらで今日初めて目にしました。美しいですね。日本のスイレンと違い、茎が伸び上がっているようですね。
庭花
2008/06/06 05:14
大船植物園は 随分前に一度行ったことがあります。こんなに綺麗な植物園だったかしらと思うほど 紹介が上手いですね。又行きたくなりました。私もあの時は見たい花があって行ったのですよ。それは「ハンカチの木」の花。珍しい花でしたから見てみたいと。確か5月の連休でした。あぶさんも見たいヒスイカズラが見られて良かったですね。この神秘的な花は見たら忘れられませんね。お子さんを連れての外出も少しは楽になってきましたね。これからは遊園地や動物園など行きたい場所が増えてきますね。
かなた
2008/06/06 07:03
はじめまして!
グランドマザーさんから来ました。大船植物園をこんなに
素晴らしくUPしていただいて有難うございます。
どれもこれも素晴らしい写真でした。
この近くに住む者にとって大感激です。私もこの植物に
癒し頂き、写真を撮ったり絵を描きに行ったり
楽しませてもらっています。また来てくださいね。


silk
2008/06/06 10:27
こんにちは。
大船植物園は、以前、時々行っていました。
ガソリン代が高くなってから、足が遠のいています(笑)
温室の睡蓮はいつも美しく咲いていますね。
中央に小高い丘がありますよね、
あの周囲の木立ちがある水辺が好きなんですよ。
野の花
2008/06/06 18:19
これだけの規模の植物園は見応えがありますね。
ご家族そっちのけで花々を撮りまくりたいと言う
欲望が湧いてきたのではありませんか?
どんこ
URL
2008/06/06 21:14
おはようございます。
珍しい そして素敵な花の多さには驚きです。
近ければ行って見たいです。
ヒスイカズラは始めて見ましたが なんと神秘的な、
色をしてますね。
規模が大きく素晴らしい植物園ですね。
ピータン
2008/06/07 07:13
娘達が小さい頃は、幼稚園や小学校の遠足。。PTAのお母さん方とも
よく行きました。植物の種類も多く、園内も広く、一年中楽しめて
気に入っていましたが、去年閉園との噂もあり、心配してました。
とても懐かしいです。。。。
せつこ
URL
2008/06/07 22:00
遅くなってしまいました。
ヒスイカヅラが見たかったんですね。
こうして大きく載せると実感ですね。私も触って見ればよかったな。
リンクしていただきありがとうございました。
睡蓮のお花がたくさん咲いていたんですね。
また見に行きたくなりました。
ここは確かに中の豊富な植物に比べて入口は地味ですね(笑)
ろこ
2008/06/08 23:31
おはようございます。
ヒスイカズラは何回か見ましたが、花とは思えない色なので、印象深かったですね。
温室の中では「熱帯性睡蓮」をよく撮りました。
ねぎ帽子の大きなような花(笑)は私が写真教室で始めて撮った花です。
思い出します。
sumire
2008/06/09 10:27
今日は〜
あぶさんはヒスイカズラのお花を見たかったのですね
私も何度も見ていますが神秘的な色をしていますね
私は夢の島熱帯植物園で熱帯スイレンを見た時は感激でしたね
華やかな色茎がハスのように伸びて咲いているんですよね
温室のお花は珍しい物ばかりで目が釘付けになります。
1枚目の画像はかずくんを抱っこしたママさんかな〜
もう4ヶ月大きく成りましたね、
おとと
2008/06/09 16:07
YAKUMAさん
大船植物園、近いですし是非一度足を運んでください!
広場でゆっくりなんていうのも、いい気分転換になると思います。
ヒスイカズラ、一度見たら忘れないはずです。どこかの植物園で出会っていると思いますよ。
あぶ
2008/06/09 22:44
三浦あぼりじにさん
アリウム・ギンガチュ−ムは最近植えたと言うわけでなく、昔からそこで育ち、代を重ねてきたんですね。
三浦あぼりじにさんが中学生のとき・・・、いつなんでしょうね?私とほぼ同世代でしたよね。20年以上前からでしょうか・・・。
あぶ
2008/06/09 22:55
ハッピーさん
ハッピーさんがブログを始めた頃に撮った花、どれでしょう?菖蒲かな?今度探してみますね!
お近くでしたら是非お奨めですよ!だんな様と一緒に行かれてはいかがでしょう?お弁当持って、ビニールシートを持っていけば、きっと楽しいと思いますよ!
あぶ
2008/06/09 23:05
庭花さん
私が見たのは50cmくらいだったと思います。もう1つまだ咲き始めの房もありましたが、恐らくメートル級ではないかと思いました。花も1つ1つが重厚な感じで、とても神秘的な色で、触れるのが憚られるようです。
外国産のスイレン、なかなか見る機会がありませんよね。温室と大きな池が必要になりますので、こんな設備なかなか揃えるのは難しいですからね。私は意外と日本のスイレンとかけ離れていなくて、自然に違和感無く見ることが出来た印象でした。でも、温室は2回見に行きましたよ。2回目にはスイレンの花が少し閉じ始めていました。
あぶ
2008/06/09 23:11
かなたさん
有難うございます!!
ハンカチの木は今回見逃してしまいました。う〜ん、うっかりしました。ユリノキがあることは押えてきました。来年見に行こうかなあと思っています。ハンカチの木も来年見に行きたいですね!5月の連休ですね、チェックしておきます。
ヒスイカズラ、すごい存在感でしたよ。見に行って本当に良かったです!
子供を連れて歩くのも段々慣れてきました。でも、近頃は機嫌が悪いと所構わず泣くんです。ちょっと前までは大人しく寝ていたのに・・・。どんどん自我が目覚めているんでしょうね。
あぶ
2008/06/09 23:16
silkさん
はじめまして!!
お返事が遅くなり申し訳ありません。
大船植物園がお近くとは羨ましい環境ですね。よく行かれるのでしょうか?
カメラを構えるお客さんはたくさんいましたが、絵を書く方は見かけなかったように記憶しています。大変いいご趣味をお持ちですね。緑と一体化して絵に集中していると、あっという間に1日が過ぎていってしまいそうですね。
あぶ
2008/06/09 23:22
野の花さん
野の花さんであれば電車でも行きやすいのでは?
ガソリンが高くなったのはここ数年ですよね。最近までよく行かれていたんですね!
中央の小高い丘?妻も私も首を傾げましたが、もしかすると花の築山のことでしょうか?車椅子では行けません!と書かれた道があったのを思い出しました。私たちもベビーカーでしたので行かなかったのを思い出しました。次回は何とか行ってみたいと思います。
あぶ
2008/06/09 23:42
どんこさん
敷地の広さはさほどでもありませんが、凝縮されて詰まっている印象です。元から家族そっちのけです。家族は仕方なく付いてきてくれていますが、そのうち愛想を尽かされ、一人で寂しく写真を撮っていそうです。
あぶ
2008/06/10 00:04
ピータンさん
是非見に行って欲しい植物園ですが、いかんせん遠すぎますよね。
ヒスイカズラ、よーく目に焼き付けてきました。
規模もそうですが、植物園の歴史も古いようです。竹林園もありましたが、見ている人はほとんどありませんでした。研究目的と当時の流行だったのでしょうね。また流行が来るときまで、こらえて下さい、そう話しかけてきました。
あぶ
2008/06/10 00:09
せつこさん
閉園の噂があったのですか!
現代人は長い目を持つことを忘れすぎです。こんないいものを潰して何をしようというのでしょうね?
とにかくまだ存続していて本当に良かったです。
幼稚園、小学校の遠足などにはとてもよさそうな場所ですね。いろんな自然に接して、緑を愛する子達になって欲しいと願うばかりです。
あぶ
2008/06/10 00:13
ろこさん
おかげさまで、楽しんできましたし、目的を果たすこともでしました。
この公園にはろこさんが見たがっていたユリノキがありますし、私は見逃してしまいましたがハンカチの木もあるそうですよ。
入り口の作りなどは、いかにも古い植物園と言った感じですよね。でも中身はとても素晴らしかったです。なんか閉演の噂もあったようですが、いつまでもあり続けて欲しいですね。
あぶ
2008/06/10 00:17
sumireさん
ヒスイカズラ、印象に残る花ですよね。
sumireさんはここで写真の腕を磨いたんですか?私が行った日もたくさんのお客さんがカメラを首に下げていました。熟年の方がとてもいいカメラを首に下げている姿を多数見ました。私も本当に圧倒されましたよ。
あぶ
2008/06/10 00:21
おととさん
そうなんです、前々からヒスイカズラが見たくて、つい最近大船植物園で咲いていることを知って、ウキウキで行ってきました。
スイレンや温室の熱帯植物をはじめ、珍しい植物たちに魅了されました。
おととさん、目ざといですね!大正解です!!大船駅から大船植物園に行くには一度歩道橋を渡らなければなりません。ベビーカーから下ろし、お母さんが抱っこして、私がベビーカーを持って渡りました。ちょうど渡り終えたときに写真を撮りました。
あぶ
2008/06/10 00:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大船植物園に行ってきました 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる