横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 品川区のある緑地の昆虫たち

<<   作成日時 : 2008/05/31 13:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 22

東京都品川区のある緑地を訪れました。

そこはチョウやトンボの昆虫たちで一杯でした。

品川区にもこんな楽園があるんだなあ。



画像

アオスジアゲハ(アゲハチョウ科)

クス、タブノキ、ニッケイなどを食草とし、蛹で越冬します。





画像

イチモンジセセリ(セセリチョウ科)

イネ、ススキを食草とし、幼虫で越冬します。





画像

ギンヤンマ(ヤンマ科)

オスは飛びながら縄張りを作るそうです。





画像

ショウジョウトンボ(トンボ科)

この色感に魅了されました。成熟すると鮮やかな紅色になります。





画像

ショウジョウトンボ(トンボ科)

こちらが成熟した個体になりますが、ピンボケしてしまいました。





画像

ムスジイトトンボ(イトトンボ科)

似たトンボにセスジイトトンボ、オオイトトンボなどいますが、多分ムスジトトンボだと思います。
お分かりの方がいらっしゃいましたら、おしえてください!!





画像

ムスジイトトンボ(イトトンボ科)

交尾しているところを運よく撮ることができました。





画像

シオカラトンボ(トンボ科)

シオカラトンボのオスです。





画像

シオカラトンボ(トンボ科)

シオカラトンボのメスです。ムギワラトンボと呼んでました。





画像

クマバチ(ミツバチ科)

沢山のクマバチがホバリングしていました。
刺す蜂ではないと思っていましたが、立派な針があるそうです。





気になる植物を少し

画像

センダン(センダン科センダン属)





画像

アジサイ(アジサイ科アジサイ属)






先日、鎌倉市大船での出来事です。
私の視線の先に巨大なスジグロシロチョウのような蝶が飛んでいました。
そりゃもうビックリしました。こんな蝶が飛んでいるのを見たのは初めてでしたから。
そこで私がとっさに撮った行動はどれでしょう?

@素早くカメラを取り出そうとして、カメラを落として壊してしまった。
A何を思ったか、偶然持っていた袋で捕まえようとしたが逃げられてしまった。
B偶然持っていた補虫網で見事捕まえたが、かごに移す際に逃げられてしまった。
C走って追いかけたが、お爺さんにぶつかって偉く怒られた。
D塀を越えていったので、急いで走って探したが見付からなかった。その姿を多くに人に見られてしまった。

正解はどれでしょう?ヒントは正解が2つあります。
当たった方1名には何か商品(本かな?)を差し上げます。


そうそう、この蝶の正体は鎌倉周辺にいる南方系の蝶、アカボシゴマダラでした。
後で調べて分かったのですが、アカボシゴマダラには赤い斑点がなく、スジグロシロチョウのような模様をした個体もあるんです。勉強になりました。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
今日も応援の一票をお願いいたします!










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アオスジアゲハ、・・・  06.6.1
今日は各地で30℃を超える真夏日だったとか。ここ舞岡公園も暑かった。真昼の直射日光のもと、ウツギの花には数頭のアオスジアゲハが乱舞していた。 ほかにもゼフィルス類のウラゴマダラシジミ(初見)とアカシジミ、アカボシゴマダラの♀(春型)などのチョウを撮影できました。 嬉しさあまって一挙掲載といきましょう。 ...続きを見る
舞岡公園の自然
2008/05/31 22:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
昆虫が、きれいに撮れていますね。
んじゃ、アオスジをアップしようかな〜。
クマバチの♂は、針を持たないので刺せないんだそうですね。

大船での出来事は 2−5 でどうでしょう。
メンバラ
2008/05/31 18:13
アカボシゴマダラ春型らしき大型の白いチョウ、私も28日に鎌倉の
大仏ハイキングコースを歩いている時に見つけました。
慌ててカメラを取り出して撮影しましたが、薄暗い木蔭だったのでブレブレの写真でした。
綺麗に撮れた2年前の写真をTBしたいのですが。
どうでしょうか。
ひろし
URL
2008/05/31 22:36
いやはや、あぶさん本当に美しく昆虫を撮影されますね!
やはり小動物たちへの愛が昆虫にも伝わるのでしょうか....昆虫たちも自然な姿で撮影されていて良い感じ!!
都内って思いがけないポイントがあるから面白いです。
先日我家のベランダにもギンヤンマがやってきてビビリました。デカイ!
ささ
2008/06/01 00:23
こんにちは〜
さすが あぶさんの昆虫たちの自然体の撮影が、
良いし きれいに撮れてますね。
私は昆虫の撮影 特に蝶、トンボは失敗の連続ですよ。

クイズの問題@はあぶさんが そのような失敗をしないと、
思いますが?
メンバラさんと同じ。→A−Dと思います。
ピータン
2008/06/01 08:16
我が家の庭にもアオスジアゲハが現れました。
でもいつものように逃げられました(;一_一)

@だと答えがが2個にならない
B偶然持っていた補虫網・・・不自然
Cお爺さんが怪我をしていないことを祈りたくなるから削除
ということは
メンバラさんピータンさんのと同じ
A−D・・・・正解ですね!!!
ろこ
2008/06/01 16:07
生きものが写っていると
またひと味違ってきますね。

あぶさんの視点には
小さい生きものへの暖かい眼差しが感じられて
とても温かい気持ちにさせられます。
どんこ
URL
2008/06/01 21:53
ショウジョウトンボは成虫になってから色が変化するのですか。成熟とはどういった状態をいうのですか?イトトンボは最近近所であまり見かけなくなりました。大船のハプニングは1と5にします。アカボシゴマダラの白いのみたいなのはつい先日近所で見ました。やはり、スジグロシロチョウのように見えるけれど、それより大きく、ひらひらと飛んでいて、私もちょっと首をかしげてしまいました。写真に撮ろうと思ったけど、逃げられました。今度、博物館の昆虫教室へ子供と参加するのでいろいろ勉強して来たいと思っています。
三浦あぼりじに
2008/06/01 23:35
こんにちわ  花と蝶々って思わずきれいにマッチしてる!!と思ってみてましたら トンボもきれいに接写なさってる・・・こんなにたくさんの種類のトンボがいるんですね緑の葉っぱにきれいですね
クイズの答えは2、5ですか〜ちょっと難しい答えですか・・・
グランドマザー
2008/06/03 14:45
あぶさん、こんにちは。
ショウジョウトンボって人間が腕立てしているみたいですね。お顔もなんかひょうきん。良く見ると背中がブルーできれいなトンボもいるのですね。私はどうしょうかな?2−5が多いみたいですね。あえて、1−5にします。
あんこ姫
2008/06/04 17:00
本当にたくさん虫たちがいるのですね。
わたしも2−5だと思います。
のんびり猫
2008/06/04 17:26
メンバラさん
働きバチはみんなメスなんですってね。
アオスジ、後ほど見に行きたいと思います。

大船での出来事、何で分かったんでしょうか?と言うか、皆さんほとんどが正解なんですよね。妻にこの問題をやらせたら外したので、これは行けると思ったのですが・・・。私の妻はどうして・・・。
皆さんが正解なのですが、一番最初に正解を出したメンバラさんには商品を差し上げます。欲しいかどうか分かりませんが、おめでとうございます!!
あぶ
2008/06/04 23:23
ひろしさん
私は先日、第3京浜の都筑IC近くでアカボシゴマダラを見ました。優雅にゆったりと飛翔する姿に見とれて、カメラを出すのが遅れてしまいました。
TB有難うございました。アオスジがとても綺麗に撮れていますね。私が見たアカボシゴマダラはちょうどひろしさんのお写真のような模様でした。こんな模様の個体がいることを今まで知りませんでした。この蝶を見たのも初めてでした。
あぶ
2008/06/04 23:52
さささん
有難うございます。取りあえず、敵意のないことを全面に出して撮影はしていますが、効果があるかは疑問です。
私たちが作り出した「都内」と言うイメージ、実際はもっともっと自然が混在しているんでしょうね。
さささんのお宅にギンヤンマ、これは誰だって驚きますよね!どこから飛んできたんでしょうか、案外近くで生活してたりするんでしょうね。
あぶ
2008/06/05 21:17
ピータンさん
有難うございます。いつもカメラをポケットに忍ばせてるのが功を奏しているんでしょうか?
昆虫は難しいですよね。私も失敗ばかりですよ。その中からいいものしか出しませんからね。
ピータンさんもどうして分かったんでしょうか?正解です!問題を作るのがヘタ?いつかまたリベンジしたいと思います。
あぶ
2008/06/05 21:21
ろこさん
アオスジは難しいですよね。私の場合、3シーズン挑戦してようやく納得行くものが撮れました。1mくらいまで寄りました。
問題はろこさんも大正解!より理論的な推理ですね。次回はもうちょっと楽しめる問題にしますね。
最近の私はろこさんに敗北してばかり?
あぶ
2008/06/05 21:25
どんこさん
動くものは緊張します。また、植物より昆虫の方がもともと好きですから、そういったことが出ているんでしょうね。
生き物への暖かい眼差しですか、確かに生き物に対する接し方はどんどん変わっています。最近は触れるのが恐れ多くなってきているくらいです。小さい頃は平気で虫を殺せる人間でした。
あぶ
2008/06/05 21:29
三浦あぼりじにさん
ショウジョウトンボの色の変化、成虫になってから変わるようです。ウィキペディアでは2、3日は飛翔が弱く草陰等で暮らすとかかれています。また、多くのサイトでは色の変化を成熟と言っているようでした。はっきりした事をいえなくてすみません。
問題の正解は2−5です。2−5が多いのであえて1−5にしたんでしょうね。問題の作りが良くなくてみんな同じ答えになってしまって申し訳ない気持ちです。
この時アカボシゴマダラを初めて見て、それが予想外の姿だったので本当に驚きました。春型のアカボシゴマダラは全体的に白っぽく、赤い斑点もほとんど見えないそうです。
そうそう、蝶の標本見に行かなくては!!
あぶ
2008/06/05 21:49
グランドマザーさん
有難うございます!蝶とトンボがとても沢山飛んでいてびっくりしましたよ。昆虫の楽園でした。
問題の答えは大正解です!なんだかんだ言って皆さん正解されてびっくりです。自分の問題の作り方も甘かったなと反省です。今度はもっと難しいのを作りますので、期待してください。
あぶ
2008/06/05 21:54
あんこ姫さん
よく見ると体操選手が鞍馬を演技しているようにも見えますね。
昆虫の顔はひょうきんなのが多いです。複眼が面白く見せているんでしょうね。
問題は、あんこ姫さんもあえて外しましたが2−5です。簡単すぎてご迷惑をお掛けしました。次回は難しいのを作りますね。
あぶ
2008/06/05 22:00
のんびり猫さん
種類も沢山いましたが、量が半端なく凄かったです。
そこら中を沢山の昆虫が飛び交っていましたから。
2−5正解です。簡単すぎましたよね。今度は答えが割れるような問題を考えますね!
あぶ
2008/06/05 22:02
はじめまして
東京にも色々な昆虫がいるんですね。大都会の中で、いっしょうけんめいいきているのがなんともかわいらしいです。
ポチっと応援させていただきます。
風竜胆
URL
2008/06/07 11:23
風竜胆さん
はじめまして!
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
東京の、しかもこんな都心にもこれだけの昆虫が活動しているのです。一生懸命に生きている姿は何ともいじらしいですよね。
そちらの方にも寄らせていただきますので、今後ともよろしくお願いします!
あぶ
2008/06/09 22:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
品川区のある緑地の昆虫たち 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる