横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS イワニガナ、ニガナ、アカバナユウゲショウ他とバトンの回答

<<   作成日時 : 2008/05/09 01:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

ゴールデンウイーク明けは横浜市港北区で仕事をしています。

この場所では毎月マユミの花の変化をお知らせすると共に、季節の動植物を紹介しています。





画像

イワニガナ(ジシバリ)(キク科ニガナ属)

ふと気がつくとジシバリの花がたくさん咲いていました。横浜市内では初見のような気がします。
前回紹介したオオジシバリとはよく似ていますが、葉の形状が違います。見比べてみてください。





画像

ニガナ(キク科ニガナ属)

里山環境にごく普通に見られる多年草ですが、
少しずつ見る機会が減っている植物です。
私はここの他、もう1箇所見ましたが、本当に見る機会は少ないです。





画像

アカバナユウゲショウ(アカバナ科マツヨイグサ属)

昨年と同じ場所に咲いていました。野の草にするには勿体無いほどの鮮やかな花です。





画像

ジュウニヒトエ(シソ科キランソウ属)

林の道端沿いや公園の木陰などに出る多年草です。
美しい花のため、盗掘によりその数を減らしている植物です。





画像

コゴメバオトギリ(オトギリソウ科オトギリソウ属)

道端、荒地などに生えるヨーロッパ原産の帰化植物です。
たくさんの株がありましたが、この日はまだ1輪も咲いていませんでした。





画像

次の日、コゴメバオトギリが開花していました!感激です!!
しかしこの花も明日には刈られてしまう運命です・・・。





画像

ヘラオオバコ(オオバコ科 オオバコ属)

少しずつではありますが、その数を増やしている植物だと思います。
ヘラのような長い葉に特徴があります。ちょうど花が咲いていました。





画像

ツボミオオバコ(オオバコ科オオバコ属)

北アメリカ原産の帰化植物です。ここ数年で急激にその数を増やしている印象を受けます。
和名の由来は、花冠がほとんど開かないことから"ツボミ"と付いたそうです。





画像

ニワゼキショウ(アヤメ科ニワゼキショウ属)

北アメリカ原産の多年草です。観賞用のものが野生化して増えています。
この頃は白花タイプが数を増やしているそうです。
白花は何にしても弱い傾向がありますが、ニワゼキショウはそうでもないようです。





画像

オオニワゼキショウ(アヤメ科ニワゼキショウ属)

図鑑で確認する前まではこちらがニワゼキショウと思っていましたが、どうやら間違いだったようです。
パッと見ではこちらの方が花が小さいためそう思いました。
図鑑によると花がまばらで草丈が高いものがオオニワゼキショウと書かれていました。





画像

アメリカフウロ(フウロソウ科フウロソウ属)

北アメリカ原産の帰化植物です。1932年に有名な牧野富太郎氏が気化したのを確認したと言われます。





画像

マユミ(ニシキギ科マユミ属)

こちらが、冒頭で紹介させていただいたマユミです。
先月は小さな蕾でしたが、パラパラと咲き始まっていました。





画像

ミズキ(ミズキ科ミズキ属)

ミズキは樹液が多く、早春に切ると水が滴り落ちるために付いた名前だそうです。
実際、ちょうど2年前にミズキを切りましたが、確かの大量の樹液が滴ってきました。





画像

チチコグサモドキ(左)とウラジロチチコグサ(右)

前回よりもう少し分かりやすいものが撮れました。





画像

スズメノエンドウ(マメ科ソラマメ属)

もう実ができていて、黒く色付いているものもありました。
通常種子は2個入っています。見分けづらいカスマソウは4個だそうです。





画像

カラスノエンドウ(マメ科ソラマメ属)

この色から"カラス"と言う名前が付いたとも言われます。





画像

カラスノエンドウの鞘に触れると、パチンと跳ね飛びました。





画像

カモガヤ?

イネ科植物は難しいです。名前がよく分かりませんでした。





画像

ブタナの帯化現象

ブタナが帯化現象を起こして茎が折れてしまっていました。噂に聞く帯化現象、初めて見ました。





画像

花も帯化現象の影響で長細い形状になってしまっています。
赤い点々はダニのような虫でした。アスファルトの上にもたくさんいました。







話は変わりますが、mintさんよりバトンの指名を受けましたので、質問の答えを紹介します。


1. あの方がもっと知りたいという5人を指定。 
宮星さん、Reiさん、YAKUMAさん、ハッピーさん、ピータンさんの5人の方にお願いしようと思います。
勝手に指名してしまい申し訳ありません・・・。

2. お名前は?
あぶと申します。中東の人に似ているのでよくアブドゥルとかムハンマドとか呼ばれていました。
そこからあぶと言う名前をつけました。決して虫のあぶではありません。

3. 年齢を教えて。
4月5日で35歳になりました。健康診断は最後の一般検診でした。

4. ご職業は?
会社員ですが、造園や土木関係の現場監督をしています。

5. ご趣味は?
釣り(ルアー)、競馬、生き物の飼育です。
外出できない、お金がない現在はブログが趣味となってしまいました・・。

6. 好きな異性のタイプは?
癒し系の人かな

7. 資格は?
1級土木施工管理技士、測量士補、玉掛、チェンソー、刈払機、
危険物(乙4)、上級救命講習

8. 悩み何かありますか?
小さな悩みが沢山あることが悩みかな?悩みがないとも言う?

9. 好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
好きな食べ物は、カレー、お稲荷、焼きそば、炒飯、餃子などなど、何?貧乏くさいって。
嫌いな食べ物は特にありませんが、辛いものは苦手です。
お酒は飲みたいと思ったことはありませんが、付き合い程度で飲みます。

10. 最近の喜怒哀楽を教えて下さい。
喜 子供が生まれたことにしておきます。息子のブログありますのでよろしく!
怒 今年のGWに釣行が思わしくなかったこと、ジャイアンツの成績が思わしくないこと。
哀 私利私欲を追求する政治家、白鳥、黒鳥の悲惨な事件等に象徴される今の世相。
楽 書ききれないほどありそうです。人間楽しいことを沢山感じて生きなくちゃね!

11. ナンパ・キャッチ・勧誘・声をかけられる種類の比率は?
若い頃、よく勧誘をされましたが、相手の方が根負けして去っていきます。
外国人から声を掛けられることが結構あります。でも、外国語が一つも話せません・・・。

12. 好きな人はいますか?
もう結婚していますので・・・。

13. あなたの愛する人への一言
とりあえず、今は子育て頑張って下さい!

14. 最近ハマッてることは何ですか?
ブログです・・・。その他では、通勤時にファイナルファンタジーWアフターをやっています。
あの時代のRPGは良かった。そう思えるようなゲームですね。

15. 最初に指名した人たちの他者紹介

宮星さん
私の生まれ故郷の記事を中心に書かれています。私が知らない穴場を沢山知っています。
とても気さくな方で、つい頼ってしまいました。

Reiさん
私の会社の同僚のお姉さんです。ミニチュアダックスフンドを愛する仲間です。
私の実家の犬とReiさんの飼っている犬は親子です。数年前に腹違いの弟も生まれました。
毎年1回、うちの犬とReiさんの犬を会わせるのが恒例となっています。

YAKUMAさん
同じ横浜市をフィールドに、野の花、山野草、樹木などを詳しく紹介してくれます。
植物に対する姿勢、知識は素晴らしく、また毎日継続して記事をUPされているのには頭が下がります。

ハッピーさん
まだお付き合いは浅いのですが、学ぶ姿勢、挑戦する意欲を感じさせてくれる方で、私に元気を与えてくれます。
とても丁寧で礼儀正しく、気持ちよく接してくれるお方です。
相当に学のある方だとお見受けします。

ピータンさん
とても温かな人柄が大好きです。オホーツクの寒さをある意味感じさせません。
北海道の今の状況を克明に教えてくれます。どんなニュースよりも参考になります。
北海道の特有の植物もリクエストに応じて紹介してくださったりしてとても親切にしてくれます。


最後にmintさん
最初は、運送屋に勤め、多くのペットに精通している面白い方だと思いました。
特に蝶の知識は素晴らしく、いつも教えていただいてます。
また、とてもバイタリティに溢れていて、いつも元気を分けてもらっています。
沢山の蝶の図鑑、標本を持っていらっしゃると言うことで、いつかそれを見せて頂きに行きたいと思っていますのでよろしくお願いします!




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
今日も応援の一票をお願いいたします!









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
「帯化現象」とは初めて聞きました。

でもあぶさんの説明を聞いたり、検索してみたら
帯化現象した草花は見たことがあります。

これからは意識して観察できます。
どんこ
URL
2008/05/09 13:23
私もお友達を紹介するのですか?
遊び方分かりません。
何処に書くのですか?

自分のことは書けますが・・・
ハッピー
2008/05/09 15:19
植物の「帯化現象」ってあるんですね〜・・初めて知りましたよ。なんだか悲惨な姿で痛くないのかな?とか心配してしまいますね。オオバコの花、咲いてきましたね。ヘラ・・ではない方の葉でよくお相撲をしましたね〜・・バトン、ありがとうございました。 ご面倒をおかけしました。 m(_ _)m こうしてみさせていただくと、色んな方の面白い?一面がうかがい知れますね。また新しい出会いができそうだし、楽しかったです。 引越しが落ち着いたらぜひ、いらしてくださいね。父の宝物達を見てやってください。
mint
2008/05/09 16:13
こんばんは
こうしてみると、在来種は減少傾向で帰化植物は新たな種が蔓延りだしているのでしょうか。
環境の変化が大きく影響しているのでしょうね。

バトンのことがよくわかりません。
どうすればよいのでしょう?
YAKUMA
URL
2008/05/09 17:57
こんばんは〜 あぶさん
いろんな野の草花が咲いてますね。
カモガヤ?此方にも似たような野草が有りますよ。
私も名前は判りませんが
此方では泥炭地などに沢山自生していますよ。
この草は家畜も あまり喜こんで食べません。
ツボミオオバコは茎と蕾は此方のとそっくりですが、
葉は似てませんね 此方のは丸みをおびていますね。
名前はオオバコと私らは呼んでますが、

あぶさんよりバトンの指名を受けましてが
私もバトンの事初めてなので ちょっと分りませんので、
簡単に教えてください。
あぶさんが書いた1番〜15番までの質問とまったく同じ内容で、
宜しいのでしょうか?
自分の事なら多少書けると思いますが。
面白そうですが〜15番目の質問が多少難しいと思いますね。
ピータン
2008/05/09 19:30
アカバナユウゲショウ・・・昨年農道からお持ち帰りした花、庭で咲いています。(笑)コゴメバオトギリ・・・綺麗な花ですね。
のんびり猫
2008/05/09 23:12
ブタナの帯化現象・・・私も初めてです。っていうか、こういう現象があることを知りませんでした。面白いですね〜(^O^) 私も今度気を付けて見てみます。楽しみが一つ増えました。
ハッチ
2008/05/09 23:14
どんこさん
図鑑では見ていましたが、本物の帯化現象は私は初めて見ました。
帯化現象と言う観点から植物を見るのも楽しいかと思います。
でも、なかなか見れないものですから、探そうと思ってもなかなか見付からないんでしょうね。
あぶ
2008/05/09 23:30
ハッピーさん
突然、ろくな説明もせず申しわけありません。
バトンはご自分のブログ記事の中で、私の記事のものと同じ質問に答えていくものです。そうすると自動的に5人の方にバトンを渡すことになりますよね。このように自己紹介のようなものを次々と指名していくのをバトンと言うようです。
でも、個人的には5人は多すぎると思います。ハッピーさんも多すぎると思ったら人数を変えてみる等してもいいと思います。もちろんお忙しかったり、不快な思いをされたり、恥ずかしかったり、色々あるでしょうから、無理に参加する必要は全くありません。
突然こんなお願いをしてしまい申し訳ありませんでした。やってみたいとお思いになれば、是非やってみて下さい!
あぶ
2008/05/09 23:41
mintさん
痛いかは分かりませんが、正常な成長ではありませんよね。
このブタナの花は頭の重さに耐え切れず折れてしまったようです。
私は普通のオオバコでやりました。ツボミオオバコを見るようになったのはごく最近のような気がします。
バトンが回ってきたのは初めてのことで、自分のこととなると緊張しますが、皆さんのを見ると楽しいですよね。
お引越しはもうお忙しくなってきているのではないでしょうか?私は実印の作成、登録から、賃貸の契約解除手続き、新居の手続き、引越しなどが次々押し寄せてきて大変な思いをしました。
mintさんはお荷物も沢山ありそうですね。頑張ってくださいね!
あぶ
2008/05/09 23:54
ブタナの帯化現象
初めて知りました。原因はダニですか?
これはブタナだけの現象?
ごめんなさい。質問攻めになってしまいました。
私も間違えていました。オオニワゼキショウがニワゼキショウだと・・・。難しいです。
ろこ
2008/05/10 21:49
こんにちは。
帯化現象というんですか?見かけることはあったのですが、自然のものと人工的なものがあるんですね。植物の世界もいろいろですね。コゴメバオトギリ初めてみました。
野の花
2008/05/11 16:03
野草もあぶさん風に撮るとずいぶんと綺麗に見えますねー!
それをまた刈り取るのがお仕事というのも・・・なんだか面白い関係ですねー(笑)
うぁー”バトン”ってこんな感じですかー!! ちょっと大変そうで気がひけますぅ。 私のことは内緒にしておいてください!!(笑)
宮星
2008/05/11 22:41
YAKUMAさん
在来種が外来種に押されている構図が浮き彫りになってきますね。
温暖化ということもあって、その環境に適する植物、主に外来種が増えているのが最近の傾向です。
バトンはご自分のブログ記事の中で、私の記事のものと同じ質問に答えていくものです。そうすると自動的に5人の方にバトンを渡すことになりますよね。このように自己紹介のようなものを次々と指名していくのをバトンと言うようです。
ご興味がおありでしたら、是非やってみて下さい。もちろんスルーも全然OKですから、お気になさらずに。
あぶ
2008/05/12 22:30
ピータンさん
イネ科の植物はどれも似ていて華がないものですから、なかなか見分けが進まないのが現実ですね。
泥炭地に沢山あるのはワタスゲか何かではないでしょか?家畜も食べないのでは増える一方なのではないでしょうか。
こちらにもオオバコはあります。これも写真に撮っておけば良かったです。今回の2種類は最近増えたなあと思うオオバコの仲間でした。

バトンは突然、ろくな説明もせず申しわけありません。
バトンはご自分のブログ記事の中で、私の記事のものと同じ質問に答えていくものです。そうすると自動的に5人の方にバトンを渡すことになりますよね。このように自己紹介のようなものを次々と指名していくのをバトンと言うようです。
でも、個人的には5人は多すぎると思います。多すぎると思ったら人数を変えてみる等してもいいと思います。もちろんお忙しかったり、不快な思いをされたり、恥ずかしかったり、色々あるでしょうから、無理に参加する必要は全くありません。
突然こんなお願いをしてしまい申し訳ありませんでした。やってみたいとお思いになれば、是非やってみて下さい!
あぶ
2008/05/12 22:37
のんびり猫さん
お気持ちはよーく分かります。野の花だけにしておくのは勿体無い気がしてしまうんですよね。
コゴメバオトギリ、帰化植物ですが好きな花です。毎年3度刈り込まれてしまうのですが、いつも決まった場所に花を咲かせる孝行者です。
あぶ
2008/05/12 22:40
ハッチさん
図鑑では見かけていたのですが、まさか会えるとは思っていませんでした。調べてみると、セッカケイトウやセッカヤナギ、サボテンや多肉植物は帯化が固定され、生け花や観賞用となっていることを知りました。
あぶ
2008/05/12 22:45
ろこさん
昆虫や細菌によって生長点が傷付けられたことによって生じるもの、遺伝子が変異を起こした結果生じるものなど様々な要因のようです。ここでのダニは、道路にいたものがたまたま倒れた花に集まったものと思われます。
帯化は石化(せっか)綴化(てっか)とも呼ばれ、様々な植物に見られ、セッカケイトウやセッカヤナギ、サボテンや多肉植物は帯化が固定され、生け花や観賞用になっているそうです。
ニワゼキショウ、思わぬ盲点でした。本当に身近なものでもきちんと調べねばと改めて思いました。
あぶ
2008/05/12 22:52
野の花さん
帯化現象、見ていてあまり気持ちのいいものではありませんが、まさか生け花や観賞用になっているとは思いませんでした。知らず知らず茶花に使っていたなんてことも、ありそうですね。
コゴメバオトギリは芝地や河川敷などに普通にありそうですが、私もあまり見かけたことがありません。
あぶ
2008/05/12 22:56
宮星さん
本当はありのままを見て欲しくて始めたブログなんですが、知らず知らずのうちに綺麗に見せようという意識が働いていたようです。それがもうすでに"あぶさん風"とまで言われるように・・・。嬉しいやら悲しいやら、考えてしまいます。
ブロブで載せている大部分の植物は刈り取っています。ニホンタンポポもヤブカンゾウもニガナもワレモコウもコケリンドウもジシバリもツリガネニンジンも刈り取っています。
バトンのことは返って済みませんでした。内緒にしておきますので、気になさらないで下さい!(笑)
あぶ
2008/05/12 23:05
ご指名いただき有り難うございました。
私ごときブログに大変光栄な事です。
取り得のないおばあさんで、ブログでは愚かさを
さらけ出して、結構有りの儘で、やっています。
ご推量下さいませ。
文章ダメ、写真ダメの人ですから、それを誤魔化
すために、スライドショーなどを試みているだけ
です。一寸したパラパラ漫画は少し前からやって
いて、そんな事は幼稚園の延長で好きなのです。

あぶさんだけに、書けることだけお知らせいたし
ます

2)ハッピー・・・自己暗示をかける
3)73歳になりました
4)ずーっと、専業主婦です
5)手仕事・・・パソコンもその中に入ります
6)声の好い方
7)お稽古の教師免状だけ、皆様のような資格
  一切なし。
8)悩み?自分の思い通りにならない事沢山あり
  ますが、手に負えないことは、考えない様に
  ハッピーと言い聞かせています。
9)自家製鰯の酢〆 甘い物は特に好きではあり
  ませんが、マコロンだけは(美味しい店があ
  ります)最後の時は、一口食べたいと言って
  あります
ハッピー
2008/05/13 12:45
続き・・・
10)人並みにありますが、すぐ忘れます。
12)布施明・今は亡き山路芳久(もう一度聞き
   たい)
13)ボケないで・・・
14)今はパソコン・・・ボケないうちにやりた
   いこと一杯
 
という事であぶさんの見込み違い、かなり出来が
悪い人です。ごめんなさい。

いつもあぶさんの記事、楽しみにしてます。
身近な植物の事、私のような者にも分かるように
宜しくお願いいたします。
ハルノノゲシ・オニノゲシ同じところで見つけま
した。
懐かしいジシバリもありました。オオジシバリか
どうか分かりません。
あぶさんの写真をジッと見ています。
夫の一眼を借りてから、野の花の美しさに、嵌っ
ています。

ハッピー
2008/05/13 12:47
ハッピーさん
やはり、ご無理をさせてしまったようで申し訳ありませんでした。また、沢山のコメントをいただき大変有難うございました!
いえいえ、ご謙遜されていますが、やはり大変素晴らしい方でしたよ!お稽古の先生の資格、素晴らしい資格です。人にものを教えることの大切さ、難しさはいつも思うところがあります。
また、スライドショーをやられている方はほとんど見ることがありません。私もやり方がわかりません。私の母は今年で70になりますが、パソコンを触る気すらありません。そんな中で果敢に挑戦され、使いこなしておられることは大変尊敬します。
何より、ハッピーさんの記事からは伝わってくるものがあります。おっしゃりたい事を上手に伝える記事を書かれていると思います。
私の記事のほうは何か味気なく面白くないのですが、いつも見ていてくださり本当に感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします!
あぶ
2008/05/14 22:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イワニガナ、ニガナ、アカバナユウゲショウ他とバトンの回答 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる