横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めて見た野の花2種と紛らわしい植物

<<   作成日時 : 2008/04/29 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 20

毎日のように歩く通勤路に、見た事のない植物を見つけました。



画像

ノジシャ (オミナエシ科 ノジシャ属) 横浜市神奈川区にて

ヨーロッパ原産の帰化植物、欧米ではコーンサラダと呼ばれ大変人気のあるサラダ用ハーブです。
日本では道端、荒地、堤防など、日当たりの良い乾いた場所に生えますが、雑草扱いです。





画像

オヤブジラミ (セリ科 ヤブジラミ属) 横浜市戸塚区にて

最初、ヤブジラミだと思っておりましたが、よく似た種類のオヤブジラミでした。
ヤブジラミとの違いは、花弁の縁が赤い、花期がヤブジラミより1月ほど早く春にしか咲かない、
果実が赤みを帯びるなどの明確な違いがあるそうです。





画像画像

左:ハルノノゲシ 右:オニノゲシ (キク科ノゲシ属) 横浜市戸塚区にて

単独で見ると気付きにくいのですが、こうして比較すると違いがはっきりしますね。





画像

左:ウラジロチチコグサ  右:チチコグサモドキ (キク科ハハコグサ属) 横浜市戸塚区にて

ハハコグサ属、ありふれた植物の集まりですが、見分けが難しいです。これも果たして合っているのか・・・。







ここ以降は問題です!どのくらい分かったか、教えてくださいね!




画像

額や茎の周りに生えている太い毛がトレードマークです。

コウゾリナ(キク科コウゾリナ属) 横浜市戸塚区にて
ドラッグしてください ↑↑↑ 答えが出てきます!





画像

マクロだと分かりにくいですが、最近結構出ていたアレです。

キランソウ(シソ科 キランソウ属) 横浜市戸塚区にて
ドラッグしてください ↑↑↑ 答えが出てきます!





画像

葉と葉の間に花が付くので・・・

ハナイバナ(ムラサキ科 ハナイバナ属) 横浜市戸塚区にて
ドラッグしてください ↑↑↑ 答えが出てきます!





画像

これはサービス問題です。綺麗に撮れたので出してみました・・・。

ドウダンツツジ(ツツジ科ドウダンツツジ属) 横浜市戸塚区にて
ドラッグしてください ↑↑↑ 答えが出てきます!





画像

こういう花はたくさん種類があって分かりませんよね。下にヒント2があります。





画像

茎が地面をまるで縛るかのごとく所々に根を張りながら這うように広がっていることから・・・・

オオジシバリ(キク科 ニガナ属) 鎌倉市にて
ドラッグしてください ↑↑↑ 答えが出てきます!




私、2、3日の間、ちょこっと釣りに出掛けてきます。
その間、お返事等が滞りがちになること、お許しください。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
今日も応援の一票をお願いいたします!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
イワニガナ、ニガナ、アカバナユウゲショウ他とバトンの回答
ゴールデンウイーク明けは横浜市港北区で仕事をしています。 ...続きを見る
横浜発! あぶの自然調査隊
2008/05/09 01:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ドウダンツツジだけは知っていました。
わが家にあるからです(笑)。

おまけを楽しみにしていましたが、今回は見つからず、淋しかったです。
次回は是非アップを!
どんこ
URL
2008/04/30 09:10
コーンサラダは庭に蔓延っていました。オヤブジラミ=セリ科の植物の涼しげな葉は大好きでよく押し葉にしますよ!レースっぽい感じが好きです。オニノゲシはイブの餌になります。(^0^)v下の問題4つ分かりました〜!ハナイバラだけ分かりませんでした。チャンチャン! 釣り楽しんできてくださいね。何が釣れるのかな?昨日夕方ハクレンのでっかいのと格闘しているお兄さんを見かけました。ものすごくでっかかった!
mint
2008/04/30 12:39
数年前、このオニノゲシを、アザミと勘違いして、蝶よ花よと育てた苦い経験が・・・・引き抜くのに痛かったなー。すごい棘で・・(笑)
のんびり猫
2008/04/30 20:49
こんばんは〜
普段何気なく歩いている道端にも見たことも名も知らぬ野草が咲いていますね、
ウラジロチチコグサ此れ庭に出ています、
我が家のダンが、草取りをしていましたがお花だと思い此のクサだけ残しています。
お花の名前は動ダンツツジとオオジシバリしか解りませんでした。
肝心のお花を刈り取ってしまいました
おとと
2008/04/30 20:54
こんばんは
オオジシバリは大体分かりましたが当方のジシバリ、
より花弁の枚数が多いようで、
そして花弁全体も大型のようですね。
此方で咲いたら今度調べて見ます。
ハルノノゲシは此方にも有りますが葉に棘が、
有ってちょっと厄介な植物ですね。
今日は北海道も今シーズン初めての真夏日となりました。




ピータン
2008/05/01 19:47
こんばんは。
近くのサイクリングロード(みなさんウォーキングしています)の道端20メートルくらいの区間に咲き競っている淡い青色の可愛い花。ずっと気になっていたのですが、ノジシャというのですね。今日知りました。
沢山の野の花を知っておられ歩くのが楽しいでしょうね。私の場合は見過ごしていることが多いと思います。
I子
2008/05/01 22:27
オヤブジラミかな?ヤブジラミかな?
このての花も迷ってしまいます。
ろこさんも写したのですが???マークだらけです。
本当に野の花は似ていて・・・(;一_一)
あぶさんでも初めて見る花がまだあるんですね。
オオジシバリも見分けがつかないです。
葉っぱや根っこまで見ないとだめなんですよね。
ろこ
2008/05/02 15:26
どんこさん
野の草はありふれていますが、名前となると難しいですよね。
次もありますので、心していて下さい。
「おまけ」は独立し、「かずくん日記」になりましたので、引き続きお楽しみいただければと思います。
あぶ
2008/05/03 08:38
mintさん
コーンサラダは食べられているんですか?やはり草むしりの対象でしょうか?
4つも分かったんですか!流石ですねえ。意地悪問題もたくさんあったんですが、流石さすが!
釣りの方は釣果が悪く、悔しいものとなってしまいました。なかなか行けないだけに悔しさも倍増です。でも、次回釣れた時の喜びも倍増しますから、これはこれで次回のエネルギーにします。
あぶ
2008/05/03 08:45
のんびり猫さん
確か・・・、コマツヨイグサも育てたりされていましたよね。
苦い経験ですが、貴重な体験だと思います。
あぶ
2008/05/03 08:51
おととさん
ウラジロチチコグサは首都圏でもっとも蔓延っている雑草と言われています。どこに行っても見かけますよね。
綺麗な花が咲くものなら残しておいてもいいと思いますが、ウラジロチチコグサは困りましたね。うちでも、ショカツサイ、ホソバオオアマナなど自由にさせてます。
オオジシバリ、いかにも田舎の野の花という感じで好きです。首都圏ではなかなか目にすることがなくなっています。
あぶ
2008/05/03 09:03
ピータンさん
そちらのジシバリ、見たいです。
こちらではジシバリ、オオジシバリともに同じような花が咲くようです。花での見分けは簡単ではないようです。
北海道でも暑い日が来るようになりましたか!これからたくさんの動植物が活動しますね。北海道ならではの面白い虫や花を期待していますね!
ハルノノゲシは厄介者ですよね。こうして写真を撮るようになって愛着が湧いてきていますが。

あぶ
2008/05/03 09:11
I子さん
大変良い環境にお住まいで!
わたしの家の周りで足らないものと言えば、大きな公園と大きな川(土手)でしょうね。川の土手には色々面白い野の花が出ますので、是非調べてみてください!毎日新しい発見があって面白いですよ。
私もブログを始める前までは何も知りませんでした。交流を通していろいろなことを知りました。短い間にたくさんのことを教えていただき、大変有り難い場だと思います。
あぶ
2008/05/03 09:16
ろこさん
私が行ったときにはもうお答えが出ていたようです。
みなさん、とてもお詳しくて頼りになりますね!
私は550種の野草が出ている本をよく参考にしていますが、まだまだ見たことのない草花がたくさん出ていますよ。これからも新しい外来種が入ってくると思いますし、永遠に覚え続けても追いつかないでしょうね。
オオジシバリ、葉に特徴があります。ジシバリ(イワニガナ)とも葉で区別が付きます。根まで見なくても大丈夫ですよ!
あぶ
2008/05/03 09:21
こんにちは〜
少しご無沙汰していました。
野草の名は一応調べて覚えるのですが、次の年に忘れている場合も多いです(笑)
あぶさんの写真を見ながら、アッ!そうだった〜と見ていました。
似ている種類は難しいですね。

sumire
2008/05/03 11:37
sumireさん
そうですね、少しご無沙汰しておりましたね。
暖かくなってたくさんの植物が出てきましたが、私もやはり忘れてしまっているようで・・・。
似ている植物、本当に難儀ですね。こんな身近な植物でさえ分からないのですから。自分の足元からゆっくりと攻めてみます。
あぶ
2008/05/04 21:19
昨日は有り難うございました。
お陰様で名前を入れました。
全く同じ写真でした。
あぶさんのブログは分かりやすくて助かります。
有り難うございました。
理解の鈍い(頭が悪い)人ですが、身の回りの
野草くらいは憶えたいです。
ハッピー
2008/05/05 11:26
吉さんからバトンを受け取り、引継ぎを誰にお願いしようかとずっと悩んでいたのですが、勝手に指名させていただきました、事後報告でごめんなさい。 m(_ _)m もしよろしかったら今UPしましたので御覧ください。
mint
2008/05/06 22:48
ハッピーさん
一つお力になれて良かったです。
>身の回りの野草くらいは憶えたい
私と同じです。私もそう思って日々下ばかり見ています。
私が言うのもなんですが、ハッピーさんはとても勉強家で素晴らしいです。そのバイタリティ分けて欲しいくらいです。
あぶ
2008/05/07 22:55
mintさん
mintさんのお願いとあらば喜んで引き受けましょう!
でも、5人に連絡とは凄いですね、そのうち全員に行ってしまいそうです。
あぶ
2008/05/07 22:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初めて見た野の花2種と紛らわしい植物 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる