横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS オドリコソウが満開!

<<   作成日時 : 2008/04/29 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

ひと月ほど前に紹介したオドリコソウですが、なかなか再度行く機会がなく、つい先日になりますがまた行って来ました。
もう散ってしまっただろうなあ、そう思って半ば諦めて行きましたが、嬉しい誤算でまだ咲いておりました!




画像

まだ満開でした。私のことを待っていてくれたのかな?感激です!





画像

もう夕暮れでしたので、ピンボケになってしまって・・・





画像

このように白い花、もともとのピンクの花と、2色の花が見られました。
もしかしたら、花が古くなっていくごとに脱色するのかもしれません。





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
今日も応援の一票をお願いいたします!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
あのオドリコソウが、満開ですね。
なかなか見応えがあります。
私が見つけたオドリコソウは、咲き初めから白だったような気がします。
ピンクの花もいいですね。
YAKUMA
URL
2008/04/29 23:06
YAKUMAさん
咲き始めが3月下旬でしたから、もう散ってしまっていると思っていました。
思いがけず歓迎されたようで、私も感激でした。
白とは言っても少し桃色がかっていたような気がします。
機会があればまた行ってみたいのですが、またいける機会が今のところないんです。
あぶ
2008/04/29 23:11
白花のオドリコソウはないのでしょうか?
見事な花姿ですね。
マクロの花の綺麗な事・・・・
ろこ
2008/04/29 23:27
ほら〜!一番下のお写真はやっぱり、傘をかぶって踊っている踊り子そのものでしょう〜?袖に隠れた両手を前に・・・♪ ♪、裾もちょっと肌蹴て・・ きれいだわ〜!
mint
2008/04/30 12:33
コメントありがとうございました。
いつも図鑑の中でしか見たことがないオドリコソウ。日比谷公園にあるなんて知りませんでした。機会があったら是非行ってみたいです。それにしてもヒメオドリコソウと全然違いますね。
あんこ姫
2008/04/30 17:54
ろこさん
そうなんでしょうかね?
よく見ると、白にもうっすらピンク色がついてますし、まだ蕾もありますね。「個体差」のような気がしてきました。個体差にしては差が大きいんですよね。
あぶ
2008/05/02 19:48
mintさん
私にもようやく「踊り子」が見えました!!
なるほどねえ、有難うございます。
でも、角隠しのお嫁さんにも見えます。色々見えてきましたよ!
あぶ
2008/05/02 21:07
あんこ姫さん
お越しいただき有難うございました。
ちょっと紛らわしい書き方をしてしまったのですが、日比谷公園にオドリコソウはありません。私が見たのは慶応大学のキャンバスです。
また、野川公園にたくさんのオドリコソウがあるとの情報もありました。
http://eestar.at.webry.info/200804/article_14.html
お時間と気力がありましたら、是非足を運んでみてください!
花の大きさ、美しさにびっくりしますよ。
あぶ
2008/05/02 22:40
あぶさん、こんにちは。

すみません、うっかり勘違いしてしまいました。
教えていただいたように、宮星さんのブログにお邪魔しました。
機会があったらぜひ、行きたいです。
あんこ姫
2008/05/03 10:47
あぶさん、慶応キャンパスにもオドリコソウの見事な群生があるんですねー!!
あぶさんの写真だとなんだか豪華に見えます!?(笑)
あ、あんこ姫さんにご紹介頂いてありがとうございました!
宮星
2008/05/04 17:17
あんこ姫さん
北関東であればもっといい場所を宮星さんが知っているかもしれませんよ。と、北関東出身でない宮星さんに、北関東出身の私が言ってしまいました。
野川公園、ちょっと遠いですよね。ちなみに、浜離宮庭園でも咲いてる情報がありました。また東京ですみません・・・。
あぶ
2008/05/04 21:09
そうなんです。でも、キャンバスの片隅と言うより僻地に咲いてますので、学生さんは誰一人知らないと思います。
これは薄暗い中、ぶれない様に気をつけて撮ったものです。ぶれないように撮るので精一杯でした。こちらこそ、貴重な情報を有難うございました!
あぶ
2008/05/04 21:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オドリコソウが満開! 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる