横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜市に咲く野生のオキナグサと野の自然たち

<<   作成日時 : 2008/04/15 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 43

今年もこの場所横浜にに自然の野生のオキナグサが姿を現してくれました。
今回はちょっと時期を逸してしまい、ほとんどが翁のお髭になってしまっていましたが、また沢山のオキナグサに会うことが出来てホッとした気分です。




画像

オキナグサ (キンポウゲ科 オキナグサ属)
4月14日撮影 横浜市にて





画像

花の時期を逸してしまい、ほとんどが"翁"に変身していました。





画像

ヒメウズ (キンポウゲ科オダマキ属)
4月7日撮影 横浜市戸塚区にて

いつか会ってみたい花でしたが、ようやく出会えました。思っていたより慎ましい印象でした。





画像

ムラサキケマン (ケシ科 ムラサキケマン属)
4月7日撮影 横浜市戸塚区にて





画像

ムラサキケマン 4月14日撮影 横浜市港北区にて





画像

コメツブツメクサ (マメ科シャジクソウ属)
4月7日撮影 横浜市戸塚区にて





画像

アメリカフウロ (フウロソウ科フウロソウ属)
4月9日撮影 鎌倉市にて

今年初見のアメリカフウロの花でした。花弁はまだ開き切っていません。





画像

ナガミヒナゲシ (ケシ科 ケシ属)
4月9日撮影 鎌倉市にて

年々至る場所に蔓延っています。昨年は見なかった場所にも沢山見るとこが出来ました。





画像

マメカミツレ (キク科マメカミツレ属)
4月11日撮影 鎌倉市にて

この植物も年々増えているような気がします。





画像

スミレ (スミレ科 スミレ属)
4月14日撮影 横浜市泉区にて

普段はスミレは撮らないのですが、あまりに綺麗だったので撮ってしまいました。
スミレは同定が難しいです。このスミレはたまたまスミレの代表種だったようで、ホッとしました。





画像

ゲッケイジュ (クスノキ科 ゲッケイジュ属)
4月14日撮影 横浜市泉区にて

ゲッケイジュに花が付いていました。こんな花が咲くんだったっけ?
印象の薄い花です。次回はちゃんと覚えておくからね。





画像

ハルジオン (キク科 ムカシヨモギ属)
4月14日撮影 横浜市泉区にて

このハルジオンは花の赤が強いベニバナハルジオンのようです。





画像

ユーカリ (フトモモ科ユーカリ属)
4月14日撮影 横浜市泉区にて





画像

ひと花を大きくしてみると、こんなユニークな花でした。





画像

コケリンドウ (リンドウ科 リンドウ属)
4月14日撮影 横浜市泉区にて

2年草なんですが、1年目の痕跡を見つけることが出来ません。
見つけるときは大体花が咲いたときです。コケリンドウも咲き始めでした。





画像

アマドコロ (ユリ科アマドコロ属)
4月14日撮影 横浜市泉区にて





画像

こんなに沢山のアマドコロが出ていました。まだ咲き始めですが、
全部が咲いたときは綺麗だと思います。





画像

アケビ (アケビ科アケビ属)
4月14日撮影 横浜市泉区にて

アケビの花は初めて見ました。紙風船を割ったような面白い花です。





画像

マツバウンラン (ゴマノハグサ科 ウンラン属)
4月14日撮影 横浜市泉区にて





画像

ミツバツチグリ? (バラ科 キジムシロ属)
4月14日撮影 横浜市港北区にて

ミツバツチグリだと思っていたのですが、花弁の形状が違う様な気がします。





画像

ヤマエンゴサク? (ケシ科 キケマン属)
4月14日撮影 横浜市港北区にて

ジロボウエンゴサクだと思って撮ってきたのですが、
色調がヤマエンゴサクのほうに似ていました。





画像

ナツトウダイ (トウダイグサ科トウダイグサ属)
4月14日撮影 横浜市港北区にて

初めて見る植物でした。ちょうどトウダイグサのようでしたが、花が全然違います。





画像

ニホンタンポポ (キク科タンポポ属)
4月14日撮影 横浜市港北区にて

昨今、数を減らしているのがこのニホンタンポポです。
探してもなかなか見つけることが出来なくなっています。





画像

マユミ (ニシキギ科ニシキギ属)
4月14日撮影 横浜市港北区にて

花が咲くといつも撮っているマユミですが、今年は蕾から撮ることにしました。











画像

カワウ 4月9日撮影 藤沢市にて

境川河口に近いところに沢山羽を休めていました。





画像

ベニシジミ 4月14日撮影 横浜市にて

小さな蝶ですが、本当に綺麗な蝶です。今年の初見です。





画像

コウガイビル 4月9日撮影 鎌倉市にて

いつか見付けた事があったのですが、また見付けてしまいました。
この個体は30cm程度でしたが、1mを超えるものもいるらしい。





画像

ヤマビルとは違い、人の血をすうようなことはありませんが、
ナメクジやミミズなどを食べる肉食動物です。





画像

ミシシッピアカミミガメ 4月9日撮影 藤沢市にて

境川河口に近いところで泳いでいました。甲羅は30cm近い大物でした。
雨上がりで境川の流れが速く、流されるのをじっとこらえているようでした。
それにしてもこの亀はどこの川にもいるんですねえ。生態系が心配です。











【おまけ】

画像

帰省したとき息子を抱くばあばです。





画像

死体ではありません。うつ伏せにして運動させています。





画像

首が据わるのが早くなるようです。疲れると泣いて知らせてくれます。





画像

凄い顔をした瞬間です。表情がどんどん壊れて・・・いえ、豊かになっています・・・。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
今日も応援の一票をお願いいたします!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(43件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
またたくさんの野の花を載せましたね。
どの写真も楽しく拝見させていただきました。
オキナグサ、今年も無事に咲いていたのですね。
コケリンドウもあぶさんの所でしかお目にかかっていません。
ヒメウズに出会えてよかったですね。私は、ジロボウでもヤマでもいいので、エンゴサクに出会いたいです。

お子さんの成長を見ていると、うちの子供たちの小さい頃を思い出します。懐かしいです。
YAKUMA
URL
2008/04/15 22:56
オキナグサと聞くと、昔、会社の写真好きの人が戸隠にまで撮りに行っていたことを思い出します。その人からPENTAX SPと交換レンズを数本譲ってもらって、写真の手ほどきを受けたんです。それ以来、ずっとPENTAXなんです。
野の花、よくご存知ですね。野草でも野鳥でも、どうも、同定する能力に問題があるようです(^_^;)
メンバラ
2008/04/16 09:44
私も、ゲッケイジュの花を見つけたところで
ハルジョオン(ベニバナ)を撮りました。
白しか知らなかったです。ベニバナ憶えました。
ユーカリの花初めてです。オキナグサこんなに
なるのですね。娘がまだまだ寝返りはと思って
いたのに一人でやってしまって、疲れ果て苦し
がっていた事思い出しました。かわいそうな事
しました。
ハッピー
2008/04/16 10:22
オキナグサ、残念でしたね。ムラサキケマンは父が好きな花でしたので、なんとなく自分も隙です。色もいいしね。ナガミヒナゲシはかわいいですが、ホントによく蔓延りますね。困り者なんでしょうね。 どうしてスミレを撮らないのですか? 自分もこの間自宅のベイの(月桂樹)蕾を撮ってきました。 アケビは近くの雑木林で撮ってきました。 また再チャレンジに出かけたいと思っているのですが・・・
うつぶせ寝、今はやらないようですね。肺を強くするとか、頭の形がきれいになるとかいろいろな理由でやっていた人が多かったですが、その逆に事故も多く今はすっかり・・・ でもちゃんと見ている人がいた上で、首の運動にはもってこいです! だいぶしっかりされてきましたね!
mint
2008/04/16 16:12
最近は「おまけ」の方から先に見る癖がつきました(笑)
益々可愛くなって もうめろめろのあぶさんでしょうね。
皆さんの笑顔がこぼれるはずです。

月桂樹の花は写真で見ると別物に感じました。どんこの庭にもありますが今まで撮ったこともありませんでした。
どんこ
URL
2008/04/16 17:20
色んな花が咲き始めましたね。外を歩くのが楽しみですね。
おきなぐさ、みごとに翁に変身してますね。
ユーカリの花、おもしろいですね。実は見たことがあります。面白い形です。
アケビの花かわいいんですね。近所で蕾を見つけたので観察中です。

息子さんの成長記録、いつも楽しみです。
うつぶせでがんばっていますね。首がすわれば、顔を持ち上げてきょろきょろ出来るようになりますね。
*kotokoto*
URL
2008/04/16 18:52
たくさんの野の花ですね。
横浜でもこんなにたくさんの野の花が咲いているんですね。
見たことのないお花がたくさんあります。
オキナグサは横浜でも見られるんですね。
ナガミヒナゲシがここでも咲き始めています。

息子さん順調に成長していますね。
おばあちゃまの満足げなお顔が印象的です。
ろこ
2008/04/16 22:36
オキナグサ、今年も無事に咲いていたのですね。
この辺では野性のものは見た事がありません。
コウガイビル・・・同じ種かどうか分かりませんが、庭で見つける事があって、ぞーッとしていたのですが、犬の血を吸っているのでは・・・と思っていたのですが、肉食なら安心かな・・・(笑)
のんびり猫
2008/04/17 00:08
タンポポのほとんどがセイヨウタンポポだと思っているので、中にはニホンタンポポもあるのでしょうが、全然気づかずに今まで生きてきました。白いタンポポもあるそうですね。
子供さんは順調に成長しているように見えます。元気そうですね。
庭花
2008/04/17 03:56
花が綺麗に写っていますね。野の花もこうして綺麗に写されると私もしっかり見てあげたくなります。ユーカリの花は初めて見ます。ナガミヒナゲシは蔓延っていますが綺麗です。マツバウンランは見てみたいですね。
お子さんがしっかり成長されていますね。
かなた
2008/04/17 09:30
盛り沢山の春便りですね!
コケリンドウ、私も昨日、発見してしまいました。あんまり可愛いので最初は洋花かと疑ってしまいました。カワウは泉区あたりの境川にもいますね。まるでネッシーのように首だけ出して泳いでいました。先日は柏尾川近くを車で走っていたら、目の前をカワウが飛んでいきました(@@)最近増えたんでしょうか?翁草、私も会ってみたいです。
野の花
2008/04/17 10:51
おひさしぶりです。
これはまた沢山の花を一挙掲載ですね。
この中では、コメツブツメクサを撮り忘れていました。
外来の植物・動物が拡がっていますね。困ったものです。
ひろし
URL
2008/04/17 11:58
こんばんは〜あぶさん
日本タンポポはこの頃は見当たりませんですね。
有るかもしれませんが 普段はあまり気を付けて、
観察してませんので。発見はちょっと困難と思いますね。
ヤマエンゴサクは北海道のエゾエンゴサクと葉は同じで、
花びらも多少似てる所が有りますね。
此方のエゾエンゴサク咲いたら紹介しますよ。
開花は桜の咲く少し前と思いました。?
可愛いお孫さんを抱いておばあちゃん嬉しそうですね。
ピータン
2008/04/17 20:34
YAKUMAさん
あまり咲いていないとの事前情報を得ていましたので、沢山の翁を見た瞬間ホッとしました。
コケリンドウは草刈機でちょうど刈られない高さなんです。だから生き残っているのだと思いました。
エンゴサクは横浜では初めて見ました。「おやっ、小さなムラサキケマン」最初そう思ったのですが、葉が全然違いました。
YAKUMAさんのお子さんと仕草や表情が似ていますか?ほかの子と違うんじゃないか、おかしいんじゃないか、いつも不安で見ています。
あぶ
2008/04/17 23:11
メンバラさん
昔から一眼をやっていたなんて羨ましいです。
わたしもやりたい気持ちがあるのですが、そっち方面はもう遅いと判断し、コンデジに専念しています。また時間とお金に余裕が出来たら挑戦したいです。
私はカメラの会社に拘っているつもりで拘っていません。いままでキャノン、リコー、フジ、パナ、オリンパスと色々使ってきました。
同定ははっきり言って難しいですよね。私はいつも本を読んで同定しますが、それでも自信がありません。
あぶ
2008/04/17 23:24
ハッピーさん
私はいままでハルジオンの古くなった花が赤みを帯びてくるものだと思っていましたが、図鑑を見るとベニバナと言う種類が存在するようです。ベニバナと言う種類はさほど珍しいものではないのではと思いました。
一時期、うつぶせ寝が流行って、死亡事故などが多発したことがありますよね。今だったらとんでもない話です。運動で、監視しながら短時間であればいいそうです。毎日少しずつやらせてます。
あぶ
2008/04/17 23:30
mintさん
今回も長いコメント有難うございます!オキナグサは時期を逸してしまいましたが、沢山咲いていた様子を見て安心しました。
スミレは種類が多く同定が困難な種類が多いので、今のところは手を出さないようにしているんです。適当なことを書いて迷惑を掛けるわけにも行きませんし、人に聞いてばかりと言うのも本意ではありませんので、いっそ撮ることを止めていたんです。でもこれからは少しずつ覚えていきますので。
mintさんのゲッケイジュの蕾見ました。それで私も思い出した次第です。
うつぶせ寝は私から見ても危険なような気がするのですが、情報化社会の中で子育てを必死に模索しているうちに、はまってしまった罠のようなものでしょうか。監視付きで毎日短時間させています。
あぶ
2008/04/17 23:50
野の花がいっぱいですね(^O^) 翁草は残念ながら今年出遅れてしまいました。
あまり自信はありませんがミツバツチグリに似ていますね。私はまだ見たことがありませんが、ツルキンバイというお花もそっくりみたいですよ!こんなことを書いているとますます分からなくなりますね!<m(__)m> 
ハッチ
2008/04/18 01:33
野の花の図鑑のようにたくさん見せていただきました  こめつぶつめくさ初めてなのですが 赤つめ、しろつめつさと同じ種類なのでしょうか・・・  おまけのコーナー好きですね ボクちゃんお顔立ちがだんだんはっきりしてきましたネ(●^o^●)
グランドマザー
2008/04/18 16:42
都会と思っていた横浜にもたくさんの野の花が咲いていますね。
都会は横浜の街中だけ?田園もありますね。
ヒメウズの花、先日奈良の飛鳥で見かけましたが、名前が分かりませんでしたが、ここで「アッこれだ!」。すっきりしました。
オキナグサの翁?はチングルマのそれとよく似ていますね。
坊やの成長振りには目を見張りますね。可愛いなー。秋には孫が抱けそうです。
hiro
2008/04/18 21:53
「ばあば」の後ろの額に入った絵が気になります!
水彩画ですか?どなたが描いたのですか?
左の風景が春らしくて緑がきれいですね。。。。
せつこ
URL
2008/04/19 00:08
こんばんは〜
横浜ではオキナ草が野生化しているのですか?
良い環境にあるのですね、
ヒメウズ、苧環ですね、原種なんでしょうか
沢山の野草が見られるのですね
鵜も気持ちよさそうですね、良く羽を広げて乾かしているのを見かけますね
おばあちゃんですか〜抱っこしているのは、あぶさんのお婆ちゃん?
息子ちゃん日増しにお顔がしっかりしてきますね
おとと
2008/04/19 21:01
おきな草から初めって難しい野草の花を見て、おっ、カワウも咲いたか!?なんてボケていたら30cmもあるという<コウガイビル>を見て我にかえりました。(笑)
でもやっぱり最後の息子さんに和まされます。
いや<ばあばさん>にも!!(笑)
宮星
2008/04/19 23:00
どんこさん
まずおまけを見て心を落ち着かせて、それで本題をじっくり見るということでしたら、嬉しいんですが。
おまけの方はしばらく続けたいと思いますので。
ゲッケイジュの花は非常に小さいですよね。小さいものを大きくしてみると、印象は全然変わってきますね。
あぶ
2008/04/20 23:04
*kotokoto*さん
この頃とっても暖かく気持ちいいですし、色取り取りの自然に興味を惹かれますよね。
ユーカリは夢の島に沢山ありますよね。これは夢の島のものではありませんが。意外と整ったお花であることに気が付きました。
アケビの花は過去に見た記憶がありません。じっくり見たのはこれが初めてですが、綺麗な花です。アケビを茶花にすることも最近知りました。
うつぶせ寝ですが、もう頭を持ち上げることが出来るんです。キョロキョロは少し難しいようです。毎日特訓です!
あぶ
2008/04/20 23:15
ろこさん
横浜でもこんなに多種多様の野の花が見れるということに驚きますよね。野の花探しは、横浜の可能性を探っているようで、私にとってとても楽しいものとなっています。
ナガミヒナゲシ、年々増えているのがよく分かります。あまり増えすぎないことを願うばかりです。
子と孫ではやはり感情が全然違うようですね。孫にはこんなに甘い顔をするとは予想外でした。
あぶ
2008/04/20 23:21
のんびり猫さん
オキナグサは見ることの出来る場所がたいへん限られてきています。見られる事が大変貴重な事で、私もラッキーです。
コウガイビル、突然に出現しますので驚きますよね。でも、特段有害というわけではありませんので、出てきた時は可愛がってあげて下さい。
あぶ
2008/04/21 07:56
庭花さん
ニホンタンポポだと思っても、実はセイヨウタンポポだったり、セイヨウタンポポとの交雑種であることが多いそうです。都心では特に増えているとか。
息子はおかげさまで元気に育っております。このまま元気でいてくれればと願うばかりです。
あぶ
2008/04/21 08:08
このたび、「ミツカルサイト」がブログランキングをオープン致しました。
今ならまだ、登録人数が少ないので、ランキング上位を狙えます!
是非登録をお願い致します。http://www.mitsukarusite.jp/ranking/index.html
ブログランキング新規オープン!
URL
2008/04/21 09:06
かなたさん
質より量で今までやってきましたが、だんだん質にも気を使うようになってきました。
やっぱり褒められると嬉しいですね。これからも綺麗な写真に気を使いたいです。
マツバウンランは、最初に見たとき感動しました。でも写真に撮りにくくて、実際に見るととても感動しますよ。
あぶ
2008/04/21 12:56
あぶさんこんばんは。
自然の野の花大好きです。写真を見ているだけで何となくウキウキしてしまいます。
東京 茨城 群馬 埼玉 と関東方面出張、新緑がきれいでした。
松本に帰ると桜が満開になっていました。

◆赤ちゃんを抱っこしているおばあちゃん、素晴らしい1枚です。
見るだけでほんわり優しい気持ちに慣れます。
息子さんも随分しっかりして、あぁ〜 かわいい〜〜。
癒されます。つい顔が緩んでしまいます。
どんぐり子
URL
2008/04/22 00:57
野の花さん
私が発見したのも野の花さんのお住みになっている場所の近くだと思いますから、横浜市のあの周辺にあるんでしょうかね。とても可愛い花ですよね。
カワウは帷子川にも多少いました。増えているのかはわかりませんが、何千と言う群れをなしている川もあると聞いた事があります。カワウの潜水技術は素晴らしいですね。用水路を眺めていて、突然カワウが飛び出してきて驚いたことがありました。いつから潜っていたんでしょう?
オキナグサ、見つかるといいですね。見付かるようにオキナグサの生息地を広げるよう努力します。
あぶ
2008/04/22 07:33
ひろしさん
本当にお久しぶりです。
ようやく前のような記事を書けるようになりました。
更新間隔は長くなってしまいましたが・・・。
自分が見た野の花はなるべく逃さず伝えたい気持ちです。コメツブツメクサ、今年も会えて嬉しかったです。
あぶ
2008/04/22 07:37
ピータンさん
ニホンタンポポは時々気をつけて見て一喜一憂していますが、私がニホンタンポポと言っているものの大部分がセイヨウタンポポとの交雑種の可能性があります。タンポポの同定も難しいようです・・・。
エゾエンゴサク、楽しみにしています。ピータンさんが紹介してくれる北海道の花たち、思いのほか綺麗で、豪華で、先入観を覆すものばかりでした。エゾエンゴサクも多分毒草ですね。食べとことはまずないとは思いますが、お気をつけて。
あぶ
2008/04/22 07:45
ハッチさん
どうも有り難うございます。ツルキンバイ、調べてみました。よく似ています、ミツバツチグリとも似ています。
どうも葉の形状、花弁の形状が気になりますが、仰るとおりミツバツチグリなのかなあ・・・。はっきり言いまして私も全然自信がなくなってしまいました。更に観察して、また特徴をよく調べてみます。
あぶ
2008/04/22 07:54
グランドマザーさん
コメツブツメクサはシロツメクサと同じ仲間ですね。大きさが全然違います。米粒とまでは行きませんが・・。
子供は毎日見ていますので明確な変化がわかりにくいですが、ブログを見ていらっしゃる方にそう言われると嬉しいです。日々成長しているんだなあと実感します。
あぶ
2008/04/22 08:00
hiroさん
横浜はと都会から田舎まであるんですよね。田園と言えば、横浜線の小机の辺りに沢山の水田があって探鳥地になっていると聞いた事があります。いつか行って見たいと思っています。
私はブログで見てから見つけるタイプです。見つけるセンスがないんですね。見つけようと思わないと、見つけられないようです。
おめでとうございます。秋にはおばあちゃんですかあ。うちも初孫でしたので、父母はとても嬉しそうでした!

あぶ
2008/04/22 08:07
せつこさん
沼田幹照さんという画家の絵です。
姉や妹がモデルをさせていただいたりで、懇意にさせてもらっています。
引越し祝いにと、両親から沼田画伯の絵を2つ貰いました。
左の風景画と右にちょっと見える葡萄の絵です。
沼田画伯の許可がいただければ、後ほど紹介したいです。
あぶ
2008/04/23 07:12
おととさん
場所は言えませんが、人目につかない場所で野生のものがあります。
横浜にも最後の楽園が残っています。
ヒメウズは横浜でもちょっと田舎に行けば普通に見られるようです。
見るのが初めてで、小さく可憐な花が素晴らしかったです。
カワウをじっくり見る機会がなかなかありませんので、沢山のカワウが羽を休めている姿は私にとって貴重でした。海近くまで行けばこんな姿も見ることが出来るんですね。
抱っこしているのが私の母です。先日祖母の7回忌、祖父の13回忌の法事がりました。
あぶ
2008/04/23 07:23
宮星さん
綺麗な野の花たちからグロテスクな野生生物への急変、私が作る記事らしくていいのではと思ったのですが、やはり心臓に宜しくないようで・・・。
そこから、また息子に和んで・・・、もっとよく構成を考えねば・・・。
あぶ
2008/04/23 07:28
どんぐり子さん
有難うございます。少数でも共感してくれる人がいてくれてとっても嬉しいです!
ご出張、いかがでしたか?少しでも余裕があれば、地元とはまた違った生命の営みに興味が出てくるのですが、いかがでしたでしょうか?
松本はまだ桜なんですね。私は毎年GWに日光方面に行くのですが、いつも桜が咲いています。
有難うございます。母のナイスな表情に感謝です。
そう言えばここしばらく息子の写真を撮ってません。
少し太り気味で・・・。
まあ、そんな事言わないで、またご紹介できればと思います。
あぶ
2008/04/23 07:35
すみません、おまけだけにレスさせて下さいっっ
うつぶせ写真、かわいすぎです(´∀`*)
パソコンの壁紙にしたいくらいです(´∀`*)
それに、下のお布団?バスタオル?がかわいすぎる〜
くろねこ、動物ものに弱いのですが、これステキですね。

お母様の写真も、じんわり暖かい気持ちになりました。
また来ます〜
くろねこママ
URL
2008/04/23 21:21
くろねこママさん
全然オッケーです!
そんなに褒めていただいて本当に有難うございます。
これからも出来うる限り紹介していきますね。
動物もののバスタオルとても可愛いでしょ!京都の手ぬぐいやさんに勤めている知り合いから出産祝いに頂いたものです。ガーゼのバスタオルになっていて、肌触りもとてもいいんですよ!
母の顔、ちょっとデレデレしすぎですよね。
あぶ
2008/04/24 23:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
横浜市に咲く野生のオキナグサと野の自然たち 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる