横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の野の花を満喫しました

<<   作成日時 : 2008/04/09 00:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

久々に春の野の花を満喫してきました。今回は御託はなしにして・・・。





画像

タチイヌノフグリ(ゴマノハグサ科クワガタソウ属) 4月3日撮影 横浜市内にて





画像

タチイヌノフグリが群生する様は、花弁の小さな青がとても素晴らしいともいます。





画像

ツタバウンラン(ゴマノハグサ科ツタバウンラン属) 4月3日撮影 横浜市内にて





画像

マツバウンラン(ゴマノハグサ科ウンラン属) 4月3日撮影 横浜市内にて





画像

見慣れない野の花に遭遇しました。ナズナかな?でも雰囲気は明らかに違いました。





画像

マメグンバイナズナ(アブラナ科マメグンバイナズナ属) 4月2日撮影 横浜市内にて





画像

ノミノツヅリ(ナデシコ科ノミノツヅリ属) 4月2日撮影 横浜市内にて





画像

ツメクサ(ナデシコ科ツメクサ属) 4月2日撮影 横浜市内にて





画像

シロツメクサ(マメ科シャジクソウ属) 4月2日撮影 横浜市内にて





画像

カラスノエンドウ(マメ科ソラマメ属) 4月2日撮影 横浜市内にて






画像

スズメノエンドウ>(マメ科ソラマメ属) 4月2日撮影 横浜市内にて





画像

カタバミ(カタバミ科カタバミ属) 4月3日撮影 横浜市内にて





画像

アカカタバミ(カタバミ科カタバミ属) 4月3日撮影 横浜市内にて





画像

オランダミミナグサ(ナデシコ科ミミナグサ属) 4月3日撮影 横浜市内にて





画像

ハハコグサ(キク科ハハコグサ属) 4月3日撮影 横浜市内にて





画像

ホトケノザ(シソ科オドリコソウ属) 4月3日撮影 横浜市内にて

この蕾の濃さが気になりました。





画像

ヤマトシジミ

今年も蝶の季節がやってきましたね。とりあえず最初はこの蝶から。











【おまけ】

画像

私はこの姿を「偉大なるなる王」と呼んでいます。どことなく見えるでしょ!





画像

お風呂上りのバスローブに巻かれた姿です。





画像

電撃ネットワークと言うわけではないのでしょうが・・・。





画像

まだこの口はやってくれますね。でも、随分と大人びた気がします。





画像

4月5日は私の誕生日&里帰りでお宮参りでした。
この羽二重の紋付は私のときも使いました。鷹がカッコいい!





画像

宇都宮で最も由緒ある神社の一つ、二荒山神社に行きました。桜が見事でした。





画像

初孫なので両親、兄弟、全員そろっての豪華なお宮参りでした。











【おまけ2】今回はうちの実家のペットも紹介します。

画像

かつお(ミニチュアダックスフンド、オス、6歳)
事情があって飼えなくなったブリーダーから譲ってもらったものです。
ブリーダーも、可愛いので売らずに残したほどで、本当に可愛いです。





画像

ぴー(雑種、メス、10歳)
事情があって飼えなくなった法人から譲ってもらいました。
躾がされていて、また賢い犬なので、非常に飼いやすい犬です。
女の子らしく、写真のように前足をよく組んで座っています。





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
今日も応援の一票をお願いいたします!









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
春の野の花が満載ですね♪
スズメノエンドウやマツバウンランも咲いているのですね〜♪ 私も探しに行かなくっちゃ(^O^)
健やかに、そして大きくなりましたね。桜の時期のお宮参り、気候も良くなって過ごしやすくなったので、御家族でのお散歩も楽しめますね。
ハッチ
2008/04/09 17:12
こんばんは〜
息子ちゃんお宮参りですね、立派な神社さんですね
あぶさんからの2代目の産着ですかリッパですね
鷹のように強い子になりますね、・・違ったかな?
偉大なる王様になるんですね、ヽ(^o^)丿
野の花も沢山さすがあぶさん沢山見つけられますね
此れからお花散策も息子ちゃんと一緒に楽しめますね
おとと
2008/04/09 20:53
エエッ、今日たまたま近くでイヌフグリと
同じ花で、立ってるのを見ました。
タチイヌフグリ?
立派な顔した赤ちゃん!
ハッピー
2008/04/09 21:34
こんばんは
まさに春の野の花、満喫できました。
ノミノツヅリ、まだ見つけられません。今年こそ出会ってみたいです。
お宮参りの着物、父子2代で着るなんて素敵ですね。
とても良い記念になりますね。
「偉大なるなる王」の成長、これからも楽しみです。
YAKUMA
URL
2008/04/09 21:54
おはようございます。
さすがのラインアップですね。見なれた野の花ですが、こうして見ると違いが良く判ります。私も確認したくなりました。野草図鑑はどこにいったかなぁ〜(^0^)。
宮参りに行かれたんですね。おめでとうございます。豪華な熨斗目を親子二代でお召しになって幸せですね。ワンちゃんもかわいいですね。
野の花
2008/04/10 08:12
シロツメクサもこれだけ鮮明な写真で見ると、確かにマメ科の花の形をしていて、新しい発見がありました。植物観察が楽しい季節になってきましたね。ゴールデンウィークが待ち遠しいです。
マヨネーズ伯爵
2008/04/10 12:56
あぶさんのブログで雑草(笑)と思っていた花々を詳しく知るようになりました。大いに学んでいます。
もうお宮参りの時ですか。お顔がしっかりしています。
日本の良き伝統を懐かしく見させていただきました。
かなた
2008/04/10 17:14
いつもながら、その花、その花の特徴がとてもよく出るように写されていて、あぶさんのお写真は大好きです。ウンランの花達がとても珍しく思われずっと見つめていました。カタバミもシロツメもお日様に輝いていて、透けるような花びらが気に入りました。 お誕生日&お宮参り、おめでとうございます。 羽二重、豪華ですね〜!
mint
2008/04/10 23:23
「偉大なるなる王」ぴたりですね。
お風呂あがら胃の気持よさそうな顔
ますます可愛らしくなってきましたね。

野の花辞典ですね。画像では覚えたつもりでも実物を見ると?になってしまいます。
でも繰り返し見ていたら覚えられるかしら?

かつおくん本当にいいお顔してますね。
女の子らしく前足を組んで座っているピーチャン偉い!
私も見習わなくっちゃ。
電車でジーンズで足を開き気味に私…反省(笑)
ろこ
2008/04/10 23:56
野の花ってやっぱり好きです。子供たちによくこれなーに?って聞かれるのですが、くろねこ、ほとんどわかりません(;><)
ここで勉強しなきゃー
王様かっこいい(´∀`*)!!!!
そして、遅くなりましたがお宮参り、おめでとうございました!!!
くろねこママ
URL
2008/04/11 20:53
ツタバウンランというのもあるのですね。
スズメノエンドウというのも・・・・・
ホトケノザの蕾私も撮ろうとしていました。
いかなる花が咲くのかと思うほど、綺麗な濃い赤ですから・・・・
王様ポーズ・・・可愛いです。
のんびり猫
2008/04/12 13:24
いろんな野の花これから順次咲いて来ますね。
シロツメグサ、カラスノエンドウは当方でも
見られますが 他の種類の植物は無いようです。
さすがあぶさんは詳しい図鑑を見てるようです。
「偉大なるなる王」可愛いですね。
ご家族皆さんでのお宮参り楽しかったでしょうね。
ピータン
2008/04/12 17:10
ハッチさん
マツバウンランは本当に咲き始めで、最初の5、6輪が咲き出しているところでした。
今のところ健康で、体重も平均以上になって安心しているところです。病気や何やらで大変なのが1歳くらいからだと聞いていますので、大変なのはこれからですね。
あぶ
2008/04/12 23:01
おととさん
住んでいる場所のすぐ近くの神社ではありませんが、私がここでお宮参りをしましたので、息子もという訳です。
私のお宮参りの時と比べましたが、ようやく親の気持ちが少し分かったようです。
野の花は今まで見れなかった鬱憤を晴らすように撮りました。次第に息子も外に出れる時間が長くなってきました。一緒に歩ける日が待ち遠しいです。
あぶ
2008/04/12 23:09
ハッピーさん
オオイヌノフグリより花が小ぶりで青みが強いのがタチイヌノフグリです。
私のほうで咲き出したのが大体1週間前くらいになります。
わたしはこの花が大好きです、小さくて濃い花がいいですね。
有難うございます、大きくなっても立派だと言われるように成長して欲しいです。
あぶ
2008/04/12 23:38
YAKUMAさん
ノミノツヅリはハキダメギクやツメクサのような植物が生えそうな場所に多い気がします。人工的な場所に多いです。今年こそ見つかるといいですね!
着物にはしみが付いて黄ばんでいましたが、絶対にこれでやりたいと思いました。鷹と松の絵柄が素晴らしかったので。いい記念になったと思います。
あぶ
2008/04/12 23:43
野の花さん
何度も写真に撮り、何度も掲載したと思いますが、野の花っていいなあと自画自賛してしまいます。
着物にはしみが付いて黄ばんでいましたが、絶対にこれでやりたいと思いました。鷹と松の絵柄が素晴らしかったので。いい記念になったと思います。
犬たちは帰省する楽しみの一つとなっています。
あぶ
2008/04/12 23:47
マヨネーズ伯爵さん
言われるまで気が付きませんでしたが、よく見ると確かにマメ科の花の形をしていますね。おかげ様で私も新しい発見をしました。
これからは掲載できないほど沢山の植物が出てきますね。それとは別にGWが待ち遠しいです。やりたいことは山ほどあります(笑)
あぶ
2008/04/12 23:51
かなたさん
逆に私は園芸種と言われる植物が弱いので、勉強させていただいています。園芸種のいいところ、今後も教えてくださいね。
まさか私がお宮参りに行くとは思いもしませんでした。子供が生まれてみると、やりたくなる気持ちがようやく分かりました。親の気持ちが少しづつ分かるようにもなってきました。
あぶ
2008/04/12 23:59
mintさん
有難うございます!
なかなか野の花を見に行く機会がなくて、それがようやく叶い爆発しました。ウンランはまだ咲き始めでした。これからの花たちですよね。
やっぱり、晴れている日に撮るお花がいいですね。晴れた日は俄然探検に行く気になります。
お宮参りは、お賽銭を投げてくるだけの質素なものだったにも拘らず、メンバーと服装は豪華でした。セレモニードレスも着せればよかったとちょっと後悔しました。
あぶ
2008/04/13 12:48
ろこさん
こんな顔をされると、可愛いんですがついムッとしたりも。
親の苦労も知らず、と言う気持ちになってしまいます。
どんどん表情豊かになってきて楽しいですね。
花の名前はなかなか覚えられませんよね。春の季節になって、昨年覚えたはずの花の名前が出てこないこともよくあります。花と出会うたびに繰り返し復習するのがいい方法です。
ぴーは顔つきが怖いので、みんなが避けて通るのですが、本当は見た目より人懐こいんです。帰省したときに一緒に遊ぶのが楽しみなんです。
あぶ
2008/04/13 12:57
くろねこママさん
野の花はいい加減な扱いを受けるのですが、くろねこママさんのように温かい目で見てくれる人がいるのは嬉しいことですね。
恐らくはいつも見ている植物が沢山入っていると思いますので、写真を見て実物を見て、楽しんでください。
どうも有り難うございます!お宮参りを無事迎えることが出来て私としても感慨ひとしおです。
あぶ
2008/04/13 16:12
のんびり猫さん
春も沢山の花がありますが、これからまた更に多くの花が出てくるんでしょうね。
ホトケノザ、のんびり猫さんも気になりましたか!とても濃く鮮やかな色の蕾ですよね。
子供はいろんな表情、ポーズを見せてくれて楽しいですね。
あぶ
2008/04/13 16:15
ピータンさん
ホトケノザやハハコグサ、この辺りの雑草を代表するカタバミやオランダミミナグサもないのでしょうか?
気候の違い、植生の違いに改めて驚きます。
家族みんなでお宮参りが出来て本当に良かったと思います。
子供が生まれての初めての帰省でしたし、両親も喜んでくれました。
あぶ
2008/04/13 16:18
いや〜、野草も春・春・春ですねー!
ヤマトシジミも飛んでいるんですね・・・花の開花とシンクロして羽化するんでしょうねぇ。自然の神秘ですね。
お〜っ、またまたカワイイ息子さん、二荒山神社でお宮参りでしたか!
ご家族勢ぞろいの豪華大宮参りですねー!!
あれっ、<かつお>ときたから<わかめ>かと思いましたが、<ぴー>ちゃんでしたか!?(笑)
宮星
2008/04/13 17:28
野の花の名は、三分の一もわかりません(^_^;)
クローズアップすることで、十把ひとからげの「雑草」から引き上げられますね。
息子さんの顔つき、ずいぶんとしっかりしてきましたね(^^♪
メンバラ
2008/04/13 23:43
宮星さん
急に春が来て、一気に騒がしくなってきましたね。
私も野の花たちにあわせて大忙しです(笑)
新葉の芽吹きと同時に害虫が沢山出てきます。そこでも大忙しです(笑)
たまには宮星さんの島を荒らそうと思って、沢山暴れてきました。
賑やかなお宮参りになって、本当に良かったです。
実はこの犬のブリーダー時代の名前は「たらお」でした。呼びやすい名ということで「かつお」にしたんです。宮星さん、落ちはここでしたよ!(難)
あぶ
2008/04/15 21:55
メンバラさん
そうですよね、こんな小さな花たちですからねえ。
しつこく紹介していきますので、いつか覚えてもらえれば嬉しいです。
息子の顔つきがしっかりしてきたのは喜ばしいのですが、どんどん太ってきてしまっているのが気がかりです。ハイハイ出来るようになれば自然に痩せてくると言うのですが、少し心配しています。
あぶ
2008/04/15 21:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春の野の花を満喫しました 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる