横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 遅ればせながらも桜・・・入江川初登場!

<<   作成日時 : 2008/04/05 18:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 28

遅ればせながら、横浜の入江川周辺の桜と、神之木公園付近の桜を紹介します。


画像

JR横浜線大口駅の脇を流れる入江川に沿って桜が咲いています。





画像

たくさんの人がこの桜を見ようと来ていました。





画像

先週の土曜日でしたが、ちょうど桜が満開でした。





画像

入江川は全長が3〜4キロくらいの本当に小さな川です。
直接横浜港に流れ出しています。
機会があったらまた源流まで旅をしたいと思っています。





画像

入江川にもいました!番のカルガモでしょうか?





画像

彼もまた会えました!ミシシッピーアカミミガメです。











画像

大変お待たせしましたが、こちらがベランダからの桜山です。
思ったより桜は少なかったようですが、十分楽しめそうです。





画像

今は桜がきれいですが、四季折々の顔を見せてくれることでしょう。





画像

前の前の写真の右上にちょこっと映っていますが、コブシも咲いていました。
私のお気に入りの山になりそうな予感がします。











【おまけ】

画像

授乳直後の極楽顔の息子です。親父顔で放心状態になります。





画像

どなたが編んだのか分かりませんが、可愛いでしょ!
たくさんもらったベビー服の中に入っていた手編みの服です。





画像

寝ているときはとても素直そうなのですが・・・、最近黄昏泣きがひどくなっています。





画像

また睫毛が長くなってきました。どこまで伸びるのでしょう?





画像

友人が駆けつけてくれました。知らない人が抱くと大人しくなります。不思議ですね。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
今日も応援の一票をお願いいたします!



トラク場 第88回「今年も華やか!桜の写真2008」に応募してみました
http://torakuba.at.webry.info/200804/article_2.html









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
桜、ちょっとずつ散り始めてきましたね。花びら絨毯があちこちにできています。 お家の前の山、いい山ですね〜! あぶさんと一緒に楽しませていただけそうです。  きっと、まつげのチョー長いお子さんになるのではないかしら? こちらも楽しみですね。 風邪引かせていませんか?
mint
2008/04/05 21:18
侍従川も花が散っています。花びらのじゅうたんが綺麗です。
そちらは今が満開ですね。
長いまつげますます可愛らしくなってきましたね。
>知らない人が抱くと大人しくなります<
人なつこくて喜んでいるのかな?それとも?
ろこ
2008/04/05 21:27
ベランダから桜が見えるなんていいですね。
渦巻きケットの上の(タオルかな?)ワン公の目つきが、面白いですね。
天真爛漫な寝顔です。(笑)
のんびり猫
2008/04/05 22:20
しばらくごぶさたしておりました。体調を崩し、また忙しく、ブログ放置状態でした。遅ればせながらお子様のご誕生おめでとうございます。新米パパママの奮闘振りが伝わってきます。黄昏泣きはものが分かってきた証拠ですよね。でも夕飯の支度をする時間にこれをやられるとホントに困ります。まあ、今だけ、いつかは治まるでしょう。何年か後にはいい思い出です。うちは長男がひどかったですが、その時は悪霊でもとりついているんじゃないかと思いました。何年か経って本人に訊くと、「つまらなかったから泣いてた」なんて言うんですよ。小さいなりに相手をしてもらえないので泣いたんでしょうかね。寝ぐずりもひどかったです。30曲歌を歌っても寝ませんでした。その子が来週は高校の入学式です。窓から見える四季の移ろいを感じながら感性豊かな子に育ってくれることをお祈りします。
三浦あぼりじに
2008/04/05 23:42
桜がきれいですね!環境が良さそう。。お子様も順調の
ご様子、アイドルになりそうですね。
今年は途中気温が低かったせいか、桜が長持ちして
明日くらいまで楽しめそうです。散る姿も春らしいです。
せつこ
URL
2008/04/06 00:44
満開の桜を家の窓から見られるなんて、
嬉しくなりますね。
自然が豊かで良い処にお住まいですね。
息子さん知らない人が抱くと大人しくなるとは、
人見知りしないお子さん、 
皆さんに好かれ愛されて人気者になりますよ。
寝顔がとっても可愛いですね。


ピータン
2008/04/06 07:20
こんばんは
ベランダからこんなに桜が見られるなんて羨ましいです。
さすがあぶさん、いい所におうちを見つけましたね。
お子さんの寝顔、何度見ても安らぐでしょ。
成長記録、これからも楽しみにしています。
YAKUMA
URL
2008/04/06 20:42
桜が日本中を埋め尽くす時季になりました。日本は美しい国ですね。お子さんは、健やかに成長されているようで何よりです。この美しい国を守っていってほしいですね。
庭花
2008/04/07 09:10
こんにちは〜。
桜、見事ですね〜。川に着きそうなくらい垂れ下がって咲いていて綺麗ですね。
アカミミガメって、お祭りとかで売ってるミドリガメ?大きくなるんですね。
息子さん。また顔立ちが変わって来ましたね。可愛らしい。
他の人が抱くと大人しい。いいですね〜。
みんなにかわいがってもらってやさしい子になりますよ。
*kotokoto*
URL
2008/04/07 16:07
満開の桜が満開のように
きれいに撮れていますね。
あぶさんの繊細なカメラアングルに感心しています。

日に日に成長されている息子さんの姿を見るのが
待ち遠しいどんこです。
どんこ
URL
2008/04/07 21:41
こんにちは。
今年の桜は長持ちしましたね。十分楽しみましたが、今日の嵐でお仕舞いでしょうか?入江川に枝垂れる桜も満開できれいですね。おまけも可愛いですね。これから知恵がたくさんついて、もっともっと可愛くなりますね!
野の花
2008/04/08 12:14
mintさん
もうすっかりサクラの花が散ってしまいましたね。今日の強風で駄目押しですね。また来年を楽しみに待ちましょう!
この桜山、実は近くまで寄れないのがマイナス点です。ベランダから眺めるのが良さそうです。
なかなか風邪を判断するのが難しいですね。鼻詰まりが実は風邪だったりします。今は温室でぬくぬくですが、外気に当てるようになってからどうなるのか心配です。
あぶ
2008/04/08 12:26
ろこさん
花が散り、花びらが絨毯のように敷き詰められた様は美しいですね。
今日の大風で花びらはどこへやらです。終わってしまいましたね・・・。
うちの実家のダックスも同じような反応をします。まずは知らん振りを装って、安全を確認しているのでは?と思っています。
あぶ
2008/04/08 12:29
のんびり猫さん
室内から、酔っ払いを気にせず、寒くってもへっちゃらと言うのがいい所でしょうか。
言われてみて気が付きましたが、犬が息子を見ているようにも見えますね。ちょっとどんぐりにも似ているでしょうか?
天真爛漫に育ってくれたらいいです。
あぶ
2008/04/08 12:38
三浦あぼりじにさん
どうも、ご無沙汰しております!
もう体調は大丈夫なんでしょうか?
有難うございます!初めてのことばかりで、1日のスケジュールが無茶苦茶になってしまいます。
黄昏泣きの原因が「つまらなかったから」だと思うと、ちょっとムッとします。しばらく放置したりいろりろやっているのですが、結局抱き上げてあげないとずっと泣いたままですから、こちらが根負けします。
30曲で寝なかったと言うのは凄いです。うちの妻は10曲で力尽きて寝てしまったそうです。
でも、こういったお話は、新米パパママには、とても励みと自信になります。有難うございました!!
あぶ
2008/04/08 12:48
せつこさん
環境はとてもよいと思います。
でも、空気は少し汚れているかな?ベランダに落ちる埃が結構多いです。
桜が1日でも長く咲いていてくれれば嬉しいですね。散る姿もいいのですが。今日の大風で桜は終わりのようですね。また来年が楽しみです。
あぶ
2008/04/08 12:51
ピータンさん
意図して引っ越したわけでなかったので、この景色が余計に嬉しかったです。
横浜から近くにしてはまだ自然が残る場所です。
皆に好かれ愛されて人気者になってくれたら嬉しいです。
どんな子に成長するか楽しみですよ。
あぶ
2008/04/08 12:54
YAKUMAさん
意図して引っ越したわけではありませんが、これは予期せず嬉しいことです。
こんな事で、ここに引っ越してよかったと思ってしまいます。
確かに安らぎますね、でもいつ爆発するのか、おっかなびっくりだったりします(笑)
あぶ
2008/04/08 12:57
庭花さん
桜前線が北上し、北関東から東北の方に向かっていますね。
南関東は今日の大風で駄目押しです。
今、この自然を率先して守らねばいけない立場の私が言うのもおかしいですが、この子にはそういう事を率先してやっていくような子になって欲しいとも思っています。
あぶ
2008/04/08 13:00
ベランダからのお花見もいいですね〜、良い眺めです。
赤ちゃんが泣き止まない時、車に乗せてちょっと走ると直ぐに泣き止む事が多いんです。
ぐずっていても直ぐおとなしくなりスヤスヤと・・・。
車の振動が心地よいのでしょうか。
あぶさ〜ん、私も抱っこしたい。赤ちゃん大好きです。
私の赤ちゃんは、、、私より大きくなってしまいましたが(笑)
どんぐり子
2008/04/08 20:43
千葉の桜は、今日の強い風と、強い雨で道路に桜の絨毯を敷き詰めていました。
お子さんは、日に日にしっかりした顔つきになって行きますね(^^♪
メンバラ 
2008/04/08 21:51
僅かな間に、随分赤ちゃんしっかりなさい
ましたね。頼もしい!睫毛が伸びるなんて、
私気が付きませんでした。忘れたのかな!
桜咲く山の近くで、幸せ家族が目に見える
ようです。
ハッピー
2008/04/08 22:19
*kotokoto*さん
こんな小さな川と思っていましたが、見直しました。
この桜並木は立派なものでした。
ミドリガメ、そうです。結構大きくなるんです。
息子は皆から愛される子になってくれたら嬉しいですね。
30cmくらいにはなると思います。
あぶ
2008/04/09 01:02
どんこさん
どんこさんのご教授によって写真も上手になってきたんだと思います。
写真てこんなに撮る人によって変わる物だと思いませんでした。
どんこさんがお楽しみにしていますので、しばらく息子の成長記は外せませんね。今ではライフワークのようになってしまいました。
あぶ
2008/04/09 01:05
野の花さん
晴れた日が少ないと言う不満はありましたが、長い間花を付けていてくれたソメイヨシノにはご苦労様と言ってあげたいですね。
また来年を楽しみにしましょう。
知恵ですか?今のところは悪知恵のようなものばかり身に付いてしまって・・・。勝手ですが、親の苦労も分かって欲しいです。
あぶ
2008/04/09 01:09
どんぐり子さん
子供もいますし、しばらくはベランダから外を眺める機会も多くなると思います。
そう言えば、ベビーカーやチャイルドシートに乗っているときは騒ぐことがありません。やっぱりあの振動が心地よいんでしょうかね。
どうぞどうぞ、いつでも抱っこしに来てください!常々、妻とは抱っこマシーンが欲しいと話していたところでした。抱っこする人が多いと本当に子育てが楽ですよね。2人では結構負担で大変です。助けてください!
あぶ
2008/04/09 01:14
メンバラさん
今日の大風でほとんどの花が落ちてしまいましたね。
でも、桜の花びらの絨毯も凄く綺麗ですね。
毎日見ている我々でも、日々成長を感じます。写真で部分部分を見ている人はなお更感じるでしょうね。
あぶ
2008/04/09 01:17
ハッピーさん
少し目を放すと、明らかに変化するくらい成長が早いですね。
まつ毛の成長も凄いんです。生まれたばかりはほとんどありませんでしたが、もう成人並み?の長さがあるくらい長いです。
健康で順調なのが何よりです。これからも健康に育ってくれれば言うこと無しです。
あぶ
2008/04/09 01:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遅ればせながらも桜・・・入江川初登場! 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる