横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 神之木公園の春を散策しました(おまけ付き!)

<<   作成日時 : 2008/03/24 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 32

神之木公園にも例外なく春はやって来ていました。

用事の途中と言うこともあって、この先のスケジュールが詰まっていることもあって、ゆっくりすることは出来ませんでしたが、目に付いたものを片っ端からパチパチ撮ってきました。



画像

ムラサキハナナ

別名をハナダイコン、ショカツサイと言います。





画像

私は昔からハナダイコンと呼んでいましたが、今はショカツサイと呼んでいます。
諸葛孔明に関係しているそうで、呼び名が格好いいですから。





画像

ハナノキ

カンヒザクラが花びらを落としたような木でした。
調べてみるとハナノキという木でした。カエデの仲間だそうです。
ハナノキは古木、銘木がたくさんあるようです。
古き日本に根ざした由緒正しい木だったんですねぇ。





画像

ヤマブキ

あとちょっとで一斉に開花を迎えそうですね!





画像

ヤマブキが1輪だけ咲いていました。美しいですね。





画像

イヌシデ?

葉に先駆けて花が咲くんですね。
シデにこんな実が付いているのは見るのですが、
その時は葉がたくさん付いていますよね。





画像

セイヨウタンポポ

今では日本の春の野を代表する花となっています。





画像

アオキ

神之木公園の北斜面は森になっていますが、
その下層植生の大部分を占めているのがこのアオキです。
もうすぐ花が咲きそうです。目立たない花が咲くんですよね。





画像

ソメイヨシノの幹が腐食した部分から何かの芽が出ていました。
よくこんな場所に根を下ろしたものだと感心しました。
この後この芽はどう成長していくんでしょね?





画像

???

バラ科のこの花は何でしょう?名前が出てきません。白が綺麗な花です。





画像

自宅のベランダから見える山が少し赤みがかっているのに気が付きました。
もしかして、もしかするとこの山は桜山の可能性が高いです。
鶴ヶ峰のベランダから見える桜は心残りだったのですが、
運よくまた桜の絶景が見られそうです!











【あくまでおまけです】

画像

この顔、何となくキム兄に似ていると思うのですが・・・。





画像

全身を使って抗議をするようになりました。これも成長・・・ですね。





画像

息子を寝かし付けているところです。ついついこんな表情に・・・。





画像

妻の膝で寝かし付けているところです。
絶対寝にくいと思うのですが、泣き止んで寝るんです。
最近の息子は甘えん坊になってきています。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
今日も応援の一票をお願いいたします!










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
写真で花見 第18回
全国各地の花の便りを紹介します。 数あるブログの中から「これは!」と思うものを選びました。 どれも美しい写真が見られる、素敵なブログです。神之木公園の春八重の梅と木瓜川売(かおれ)の梅城山かたくりの里名古屋能楽堂の桜 ...続きを見る
写真で花見
2008/03/25 17:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
花は全部綺麗で美しい!
これで終わり。
やっぱりおまけの部分がいいわ。
あくまでもおまけなんですか?メインに昇格しないんですか?
もうメロメロなパパぶりですね。
甘えん坊、今でなかったら甘えていられない大変な世の中、これから先はもっと大変になるかも・・・
赤ちゃんは甘えて育てるのが一番。ケジメもほどほどにね。
ろこ
2008/03/25 00:34
ムラサキハナナ、知り合いから貰って今満開です。

息子さん、日々撮りまくっていらしゃることでしょう。
「おまけ」などと言ったら、大きくなってから叱られますよ(笑)。

喜びいっぱいの親御さんの様子も嬉しいショット
どんこ
URL
2008/03/25 08:51
こんばんは
ショカツサイ、私もこの呼び名が気に入っています。
ハナノキも面白いですね。知らなければ見過ごしてしまいそうです。
あぶさんのお顔、メロメロですね。
でもそんな表情に、こちらも癒されてしまいます。
YAKUMA
URL
2008/03/25 21:59
花を見て、オマケを見てしまうと、花が何だったのか、ぶっ飛んでしましますね〜(*^_^*)
メンバラ
2008/03/25 23:06
山が見えて良い環境にお引越ししましたね!この自然がいつまでも
残されるといいですね。春もあちこちからやってきています。
山の桜ももうすぐ満開。。。白やピンクに彩られる事でしょう!!

「寝る子は育つ」。。これ本当です。性格ものんびりと思います。
次女は半年まで2時間ごとに泣いたり、もどしたり大変でした。
せつこ
URL
2008/03/26 00:13
息子ちゃん、日増しにかわいくなってきましたね。
赤ちゃんのいる生活は、慌ただしくて時間があっという間に流れていきますが
至福の生活。私が今まで一番楽しかったのはやはり子育てです。なるべく自然の中に連れ出すようにしてきましたが(背中におぶって鳥見をしていました。3人の娘たちはみんな野鳥の名前です:笑)やっと下の子も中学生になり、私もずいぶん自由に野山に行けるようになりました。
しら
URL
2008/03/26 10:14
こんにちは〜
ムラサキハナナはショカッサイと言う呼び名が、私も好きです。
最近、庭に勝手に咲いています(笑)
息子さんは可愛い〜、ですがあぶさんの笑顔の方が印象的です(笑)
sumire
2008/03/26 11:45
最初に覚えた名前がムラサキハナナなので、ずっとそのまま呼んでいます。地方によっても呼び名が色々あるようですね!
ハナノキ・・・まだ見たことがありません。公園に植えてあるんですね〜 とっても綺麗ですね(あぶさんの撮り方が素晴らしい!!)
息子さん、どんどん成長していますね! どんな姿勢でもママの温もりが安心するんですね♪ パパさん、目じりが下がりっぱなしですね♪
ハッチ
2008/03/27 01:53
ろこさん
おまけの方はホームページを中心にやろうと思っています。
構想はお風呂の中で考えたりしていて、まだ考え中です。
そうですね、うちも共働きですから、そうすぐ保育園に預けることになります。どうにもならないとは言え、可愛そうですよね。
ケジメも程々に甘やかしています。
あぶ
2008/03/27 12:52
どんこさん
ムラサキハナナは私の実家にもあります。
今では庭じゅうに出ていますが、綺麗ですよね。
そのムラサキハナナは、近くに一株だけ出ていたものを庭に移植したことから始まりました。もう20年位前の話ですが・・・。
息子はHPの方にまとめてコーナーを作ります。動物写真の中に入れてしまおうかと・・・。それこそ怒られますよね。
あぶ
2008/03/27 13:00
お祝いコメントありがとうございます〜
春の息吹を感じる写真ですね
しかも、美味しそうな〜食花もあって  ふふ・・

キム兄〜、そういわれると・・
はやくいっしょに散策行ける日が楽しみですよね
応援ポチ、ポチ〜♪
garako
URL
2008/03/27 15:59
こんにちは〜^^
こちらもみんな同じくらいに咲いていますよ。
白い花、すももかな。。きれいですね。
ハナノキは始めて見ました。小さくてちゃんと見ないと気がつかなそうですね。
山吹はまだ、みんな蕾でした。これから楽しみですね。
坊や、思いっきり泣いてますね〜。動きも声もだんだん大きくなって、成長を感じますよね。
ニコニコ顔のあぶさんに幸せをお裾分けしていただきました〜。
*kotokoto*
URL
2008/03/27 16:07
寝かしつけられてるボクは満足そうですね 自己アピールの泣き
方はすさまじい勢いなのでしょうね 今日もおまけがかわいい!!
春ランマン 花大根グランドマザーはこう呼んでます我が家の庭にも咲いてます (^−^)
グランドマザー
2008/03/27 20:47
1枚目のお写真、太陽の光を浴びてのびのびしている花達の表情がいいですね!「ハナノキ」は梅が花びらを落とした後かと思いました。(^0^; 山吹色、きれいです。好きな色です。 山吹鉄砲を思い出します。 桜山のようですね。咲き出したら見事でしょうね!ぜひまた見せてください。
あぶさんったら〜! デレデレですよ。 奥様、足しびれないかしら?
mint
2008/03/27 23:44
こんにちは
ヤマブキは黄色が鮮やかで好きな花ですね。
山の色の付いた木々が桜としたら凄い桜が、
開花したら絶景かもね。
あぶさん良い処へお引っ越ししましたね。
春に咲く花も良いですが 
おまけが最高良いなぁ〜♪(^o^)
息子さんを おまけなんてメインにしないのですか。
息子さんの寝顔とあぶさんの笑顔を見てると、
気持ちが和みますね。
息子さん日増しに成長する姿をお楽しみですね。

ピータン
2008/03/28 15:35
YAKUMAさん
ハナノキは樹高5m以上の木で、花もかなり目立っていました。
この木があって花が咲いていれば必ず目立ちます。
普通の顔をしていると思っていたのですが、いつもニヤニヤ笑っていたというわけです。
あまりしまりのない顔はまずいですね。
あぶ
2008/03/28 22:25
メンバラさん
お願いですから、花をよ〜く見ていってくださいね!!
今は魅力ある花の撮り方を模索しています。
あぶ
2008/03/28 22:26
こんばんは〜
ハナダイコンやハナの木、山吹の花、などの野や山のお花が咲き
散策に行かなければと、気は焦ります。
たんぽぽすっかり春ですね
赤ちゃんお名前は?可愛いお名前付けていただいた事でしょうね
あぶさん幸せそうな笑顔、赤ちゃんと良い良いおしゃんです。
だいぶほっぺがふっくらして来ましたね。ますます可愛くなりましたよ
おとと
2008/03/28 22:27
せつこさん
ベランダから見える風景が気に入って、引越しを決めたようなものです。
まさか桜が見えるとは思いませんでしたが。
桜が咲きましたので、そのうち披露したいと思っています。
息子の方はようやく鼻詰まりが軽くなって、長いと5時間以上寝るようになって来ました。逆に心配なぐらいです。神経質なところもあって、夕方以降小さな物音で起きて眠らないこともあります。
あぶ
2008/03/28 22:34
しらさん
本当に1日1日があっという間に過ぎて行きますね。
今が一番楽しい時期だと思って楽しんでいきます。
3人娘でみんな鳥の名前って言うのは凄すぎです。
そう言えば私の今は亡き祖母も鳥の名前でした。トキです。
しらさんの娘さんは、もっと垢抜けたお名前なんでしょうね!
あぶ
2008/03/28 22:42
sumireさん
お仲間がここにもいて嬉しいです。ショカツサイを広めていきましょう!
ショカツサイはあっても邪魔にならないところがいいですよね。
私の笑顔、ちょっとヤバイと思いました。でも、自然に顔が綻んでしまうようです。
あぶ
2008/03/28 22:46
ハッチさん
私はハナダイコンで覚えてしまいました。やはり名前はなるべく統一すべきですよね。
花の名前は混乱するような名前がたくさんありますよね。
ハナノキの花は私も初めて見ました。この木の花はちょっと目立ちますよ。カンヒザクラのようですから。
息子は抱いていないと落ち着いて寝ないんです。これが次第にエスカレートしているので困っています。
あぶ
2008/03/29 08:04
garakoさん
豪華で心温まるお誕生日のようでよかったですね。
もう一度、おめでとうございます!
写真をお褒めいただきありがとうございます。なかなかこのような日に出会えず、嬉しくなって歩き回りました。
応援ありがとうございます!

あぶ
2008/03/29 08:30
*kotokoto*さん
リンゴ、ヒメリンゴ、モモ、アンズ、プルーンなどなど調べてみましたが、花期、花期の葉の付き方、花弁の形状などを総合するとスモモが一番近かったです。私もスモモかなあと思いました。どうも有り難うございます!どんな実がなるか確認してみますね。
うちの子は泣き声が小さくて、多少心配していたのですが、ここに来て大きな声で泣くようになりました。涙も出てくるようになりましたし。日々成長を感じます。
あぶ
2008/03/29 08:43
グランドマザーさん
ありがとうございます!
日々成長しているようで、泣き声も大きくなっています。
生まれた頃にはブカブカだった服もそろそろ卒業です。
私も小学生の頃からハナダイコンと呼んでいました。
ただ、別にハナダイコンという種類の花があるので区別するために別の名前で呼ぶことにしています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%A0%E3%81%84%E3%81%93%E3%82%93
ハナダイコンに関する記述です。花の名前がややこしいことは沢山ありますね。
あぶ
2008/03/29 08:54
奥様の膝の上の赤ちゃんの寝姿・・・・
ユーモラスですね。(笑)
桜山・・・楽しみですね。
のんびり猫
2008/03/29 11:18
mintさん
春の芽吹きを楽しむことが出来ました。
ハナノキは遠くから見ると見栄えがするんですが、近くから見ると花びらを落とした桜か梅のようです。
桜がこちらでも満開を迎えていますが、山の桜がいい感じに色付きました。後ほどご覧になっていただきたいと思います。
あぶ
2008/03/29 16:30
ピータンさん
先日にはヤマブキが一斉に咲いていました。早いものです。
桜山も今が満開だと思います。満開の様子を後ほど掲載しますのでご覧になってください。
おまけと言いながらも、もうメインのようなものですよ。皆さんそっちの方に関心がおありのようですから。息子に活躍の場を奪われてしまったようですよ。
息子が成長する姿は、楽しみ半分、不安半分です。無事に育って欲しいと言う願いだけです。
あぶ
2008/03/29 16:38
おととさん
今の時期は1日1日どんどん様変わりしていきますから、いても立ってもいられないような気分ですよね。
名前は私の好きな漢字2文字を付けました。
生まれた頃は、母乳を吸う力が弱くてなかなか体重が増えませんでしたが、今では太りすぎで食事を制限しています。でも、どんどん太い顔になっていくんです・・・。
あぶ
2008/03/29 16:47
やっぱりブログ名変更!? あぶさんのこのお顔じゃぁ〜???(笑)
いや〜かわいいですね〜〜やっぱり!!
え?いや、あかちゃんですヨ!?(笑)
カメラをポケットに散策するのが楽しい季節になりましたね。
さすが、あぶさん、草花が活き活きと写っています!(拍手!)
宮星
2008/03/29 17:34
のんびり猫さん
ユーモラスですが、当事者としては悩みの種です(笑)
桜山が色付きました。私がきたしていたほどではありませんが、桜がありました。他にも白い花も咲き出しました。後ほどUPしたいと思います。
あぶ
2008/03/29 17:55
宮星さん
何か手を打たなければ、いづれはタイトルの変更を余儀なくされそうです・・・。
本当に外をうろつくのが楽しくなってきました。
カメラは常に2台持っています(笑)
ありがとうございます、そう言っていただけるとタイトルを死守していこうと言う気持ちになります(笑)
あぶ
2008/03/29 18:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
神之木公園の春を散策しました(おまけ付き!) 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる