横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い通りに行かない・・・ではベランダの春でも・・・

<<   作成日時 : 2008/03/15 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

子育ては忙しいとよく言うが、身をもってその忙しさを体験しています。

今まで何でもなく出来ていたことが全然出来ない!

今日はとても暖かく心地の良い一日でしたねえ、普通だったらちょっとお散歩でもと行きたいところですが、息子を病院に連れて行くことで一日が終わってしまいました。

散策はまた今度にして、今回はベランダの植物たちを見つめてみました。





画像

サマーメロディーです。2シーズン目ですがたくさん花を付けてくれました。





画像

これも2シーズン目のガーデニングシクラメンです。花がたくさん付いて嬉しいです!!





画像

こちらはシクラメンの子供たちです。種から増えました。
この子達が花を付けるまでに成長させるのが目標です。





画像

ムスカリです。青い蕾が土の中から出てきたときは驚きましたが、綺麗に咲きました。





画像

ブルーベリーの芽の出し始めです。でも、もう一株に花が付いていないので、実はならないかも・・・。





画像

3シーズン目のロメインレタスです。
もう食べるのは期待できませんが、気になる植物です。





画像

こちらも3シーズン目のスープセロリです。これももう食べませんが・・・。





画像

これがベランダの全容です。いろいろ煩雑に置いてあります。










そして、今週もおまけです。

画像

鼻が詰まりやすく、眠りの浅いときが多く、こんなブスクレ顔のときが多くあります。





画像

私の好きな顔をしてくれました!!この口が可愛いんです!





画像

指のポーズが面白いです。人差し指をまっすぐに立てています。





画像

こちらはスタン・ハンセン?





画像

こちらはデストラーデ?

なかなかの役者?です。見てて飽きないです。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
今日も応援の一票をお願いいたします!










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
ムスカリの美しさには驚きました。

花々もいいですが、今のあぶさんには息子さんが
一番の被写体ですね。親も愛情が満ち溢れていて微笑ましいです。
どんこ
URL
2008/03/16 09:04
ベランダは暖かいのですね。もうムスカリが咲いたんですか?
我が家のベランダも春の装いにしてあげなくちゃ。
と・・・
やはり眼はおまけでありながらメイン記事へ・・・・。
どんどんしっかりしたお顔になりますね。
赤ちゃんはどんな仕草やポーズでも可愛いですよね。
スタン・ハンセンにデストラーデ・・・?いいですね。
お次は・・・・?
ろこ
2008/03/16 10:37
ベランダに沢山の花が有りますね。
これから次々に咲くのでお楽しみですね。
シクラメン同じ色の花ですが わが家の室内でも、
元気に咲いてますよ。
シクラメンは昨年の暮れからず〜と長期間咲いて、
今でも咲いてるので楽しんでいます。

息子さんも男らしいしっかりした顔つきで、
可愛いですね。
いろんなしぐさなどをして見てても楽しいでしょう。
赤ちゃんの成長って凄く早く感じますよね。
次回も可愛い息子さんの写真を待っています。
ピータン
2008/03/16 16:34
見るたびに息子さんのお顔がしっかりしてきますね。それを見つめるパパさんの顔は目じりを下げたデレデレ顔?(ごめんなさい)口をすぼめた表情、ついこちらも口をつぼめてしまいます。
ベランダはにぎやかですね。これをみんなお引越しとは大変でしたでしょうね。美しい花もそのお返しでしょうね。
hiro
2008/03/16 22:01
こんばんは
ベランダの植物たちも無事に引っ越したのですね。
お疲れ様です。
子どもの寝顔を見ていると本当に飽きないですね。
パパさん1年生。頑張ってください。
YAKUMA
URL
2008/03/16 23:20
ステキ。ベランダがこんなにきれいに賑やかだと楽しいですね。
私も子供が生まれてすぐは時間の使い方がわからなくて、
いろいろ悩んだ時期もありました。言葉で表せない位、忙しい時もありますよね。でももう少しすれば、リズムがつかめて、楽になると思いますよ。良い意味で、もっと手抜きしてくださいね。
また遊びに来ます
くろねこママ
URL
2008/03/16 23:51
初めまして。
赤ちゃん誕生おめでとうございます。
可愛いっ! これはおまけでなく本文です。
一月でもうこんなにしっかりして、立派な
赤ちゃんですね。
私、1935年生まれのおばあさんです。
ハッピー
2008/03/17 09:11
青いムスカリ、綺麗ですね。
一番上の天才バカボンのほっぺのような渦巻き模様のタオルケットにくるまれているのが、超可愛いでーす(笑)
のんびり猫
2008/03/17 19:43
こんばんは〜ベランダのお花も咲き始めましたね。お引越しの時これらも一緒に来たのですね、大変でしたね、
赤ちゃんしっかりしたお顔になりましたね、
あぶさんにそっくりのようですね、
日に日に可愛さが増してきますね(*^。^*)
おちょぼ口可愛いですね、カメラ目線意識しているようですね、(*^。^*)
おとと
2008/03/17 21:44
こんにちは〜^^
ベランダにも春がきていますね〜。
息子さん。見てて飽きないですよね〜。
ず〜っと見ていたいですよね。お父さんとしては。。。
*kotokoto*
URL
2008/03/18 15:44
ベランダに春が来ていますね。あぶさんもお花がお好きなのですね。
ムスカリをアップで写すと又違った花のようです。
お子さんの表情がしっかりしてきましたね。可愛いわねぇ〜!!
かなた
2008/03/18 20:53
どちらがメインか分からない・・(^0^; 今のあぶさんの視点。 ムスカリきれいに咲きましたね。そう言えば去年の記事?でしたっけ?シクラメンの種からの発芽・・・思い出しました。 どうしてロメインレタスもスープセロリも食べないのですか?今が食べ頃のような気がしますよ〜・・
mint
2008/03/19 12:31
あぶさんちのベランダはもうすっかり春ですねー!
はははっ、かわいいですねー息子さん!!
子育ては忙しい代わりにこの可愛らしさがご褒美としてありますからぁ〜〜っ!、頑張ってくださいねー!!
宮星
2008/03/20 01:26
どんこさん
世話をしていないのに、綺麗な花が咲くものです。
でも、真価が問われるのは来年の春です。
来年はもっと立派なムスカリにしますよ!
なかなか外に出て行けないので・・・息子を撮っているのも楽しいのですが・・・。
あぶ
2008/03/20 11:03
ろこさん
青い蕾が地面からムクムクと・・・、ちゃんと咲くのか心配しました。
ろこさんのお庭はいつも季節のお花が綺麗ですよ!
イヌノフグリがどうなったか気にしています。
どんどん成長しているのは、どんどん重くなっていることでよく分かります。次はまた面白いポーズを期待していて下さいね!
あぶ
2008/03/20 11:11
ピータンさん
季節の花もとてもいいのですが、今年はまた野菜を復活させたいです。
昨年は時期を逸してしまい、野菜を作れなかったので今年は復活させたいと思っています。
我が家でもシクラメンはエースになりつつあります。
神奈川県の都心では冬場でも外に置いて大丈夫なようで、世話要らずで花が咲き、種がこぼれて繫殖しています。
ピータンさんの仰るとおり、段々男の子らしい顔つきになってきたと思います。しかし、この時期の赤ちゃんは手が掛かりますね。早く少しでも楽になりたいです。
あぶ
2008/03/20 11:18
hiroさん
明らかに産まれた時の顔とは違ってきていますよね。息子の表情に合わせて私も同じ顔をしたりして楽しんでいます。
引越しの日を思い出してみると、その日は雪が降りまして、外に置いた植物たちが雪をかぶってしまい、入れた段ボールが水で濡れて大変な事になりました。みな無事に引越しできたのが何より嬉しいですね。
あぶ
2008/03/20 11:23
YAKUMAさん
引越しのために植物たちを置いていくことはできませんでした。苦労はしましたが、たくさんの花が咲いてくれてよかったと思います。
子育てがあると、本当に自分の趣味が奪われてしまいます。以前の自分を取り戻したい気持ちはあるのですが、今は我慢の時と思っています。
あぶ
2008/03/20 11:27
くろねこママさん
どうも有り難うございます!仰るとおりリズムが無茶苦茶で、妻などは貫徹したりで気の毒に思えてきます。鼻が通らず眠れない日があったり、夜鳴きが激しかったり・・・。
手抜きの仕方、大切ですよね。100%でやってしまうと、何かあったときに対応できませんから。可愛い息子のためだからこそ、いい手抜きをしたいと思います。
あぶ
2008/03/20 11:32
ハッピーさん
初めまして!お越し頂きありがとうございます。
この赤ちゃん、プチ未熟児だったんです。退院してからも成長がよくなくて、ミルクをたくさんあげていたら、お医者さんからストップがかかるほど体重が増えてしまいました。
育児初心者ですので、よろしくお願いします!

あぶ
2008/03/20 11:56
のんびり猫さん
このバカボン風のタオルケットは、私が愛用していたガーゼ素材の和風バスタオルです。息子が産まれて、取り上げられてしまいました・・・。肌触りがとってもよく、気に入っていたのですが・・・。
あぶ
2008/03/20 12:01
おととさん
はい、とても大変でした。雪が降って植物を入れていた段ボールがフニャフニャになって・・・。
可愛くなっているのか分かりませんが、顔つきはしっかりしてきました。私似だと思っていますが、これからどうなるのか分かりませんよねー。
たまに目が合うことも多くなってきました。この子にも何かが見えているようです。お化けのように映ってるかもしれませんが・・・。
あぶ
2008/03/20 12:05
*kotokoto*さん
放っておいても春は来るようです(笑)
寝ていると面白くないのですが、動いているときは目が放せなくて楽しいです。寝ていてくれよー、と思うことの方が多いですが・・・。
あぶ
2008/03/20 12:08
かなたさん
わたしも意外と花が好きなんです!
園芸品種も少しずつ勉強したいと思っています。
ムスカリの花、青色が鮮やかでした。マクロ撮影、違って見えるのが楽しいところです。
顔がしっかりしたと皆さんに言われますので、どれどれと確認してみると確かに結構違いますね。毎日見ているとその違いが分かりにくいですね。
あぶ
2008/03/20 12:18
mintさん
おまけとしていますが、どっちがメインか分かりませんよね。
シクラメンの発芽、覚えていてくれましたか!順調に成長していますが、いつ咲くんでしょうね?
ロメインレタスもスープセロリももう老人なんです。ロメインレタスは葉っぱが実は2cmくらいで、大きくならないんです。スープセロリも食べるところがないし・・・、長生きして欲しいだけになってしまいました。
あぶ
2008/03/20 17:33
宮星さん
世話をしなくても春っぽくなってくれて、何とか取り繕うことが出来ました。
なるほどそうですね。ご褒美がこれだけ?なんて思ってはいけませんね。自然調査隊の看板を下ろして、あぶの子育て日記にしなくてはいけなくなってしまいそうです!
あぶ
2008/03/20 17:37
こんにちわ クリックしましたよ  アブサン2位ですね すごーい 努力の甲斐がありますね^^  
おまけでなくメインにしてあげてください  かわいい天使とはよく言ったものですね〜どちらに似てらっしゃるのかな〜あぶさんなんですか
今はお世話してるママ似がうれしいかな!!
グランドマザー
2008/03/21 10:50
新芽も赤ちゃんのようにかわいいですね!
私もお花散歩がなかなか思いどうりに行けないので
近所の道端のお花で我慢しています。毎年同じになってしまいますが
それでも季節の移ろいを感じて嬉しくなりますし、初めて発見する花も
あります。お子様も今のうちは成長を眺めてますが、半年過ぎると
病気しだすので、これまた心配の種になります。力まずゆったりとした
心で育ててあげてください。
せつこ
URL
2008/03/22 00:31
子供さんが出来て、毎日、忙しい日々を送っていらっしゃる事と思います。これからは、なかなか外へ出られなくなると思いますが、ベランダの可愛い花たちが何よりも心の慰めとなりますね。
赤ちゃんは、色々な表情を見せてくれます。ずっと見ていても飽きがきませんね。宝物です。
庭花
2008/03/23 18:01
ご無沙汰しています。あぶさん、お元気そうですね。
ガーデンシクラメンの成長も、お子さんの成長も楽しみですね。子育ては、毎日、大変だと思いますが、子供はたくさんの幸せをくれますよね。
野の花
2008/03/24 13:20
グランドマザーさん
ありがとうございます!!皆様に支えられてランキングも順調です。
赤ちゃんを主役にですか?このブログの中では難しいですか。
でもおまけとは言っても、すでに皆さんの反応は主役ですよね・・・。
どちらかと言うと私の方に似ているのかもしれませんが、まだまだ分かりませんねえ。妻は毎日この我侭息子の世話をしてくれているので、感謝しています。
あぶ
2008/03/25 00:04
せつこさん
赤ちゃんがいるせいか、新芽や種からの目出しがとても愛おしいです。
最も近くにある植物ですら、眺めていれば色々と発見があります。
いつもと違った目で見てやると、また違った楽しみがあったりして楽しいですよね。
息子の鼻づまりが酷いときは悩みましたが、これからはもっと大変な悩みが出てくるんでしょうね。その時はゆったりとした心でいられるよう覚悟しておきます。
あぶ
2008/03/25 00:11
庭花さん
思った以上に思うように行かないですね。
外に出ても息子の様子が気になってしまい、写真どころではありません。
ベランダの植物たちがそんな私を慰めてくれるようです。
赤ちゃんももちろん慰めてくれます。寝顔ひとつにしてもいろんな表情で楽しませてくれます。
あぶ
2008/03/25 00:42
野の花さん
ご無沙汰しております、お互い忙しいようですね。
我が子も植物が日々成長するように、目に見えて成長していくようです。仕事帰りには息子に会えるのが楽しみになりました。早めに帰ったりするようにもなりました。
あぶ
2008/03/25 00:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
思い通りに行かない・・・ではベランダの春でも・・・ 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる