横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 神之木公園を歩いてみました & おまけ

<<   作成日時 : 2008/03/07 19:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 28

毎週毎週とても忙しく過ぎて行き、ブログを再開しても何かそわそわしていました。

でも、やっとここに来て心境が変化しつつあります。

野の花を見たいなあとか、神之木公園に行ってみようとか・・・。

そして、神之木公園に一人で出掛けてみました。髭面で、一人で、中年のオヤジが、カメラを首に掛けて、犬の散歩の方や親子連れの方々に怪訝な目で見られながら・・・。

でもとっても気持ちが良かったです。思ったより楽しかった・・・。ようやく日常に戻ってきた気がしました。




【樹木編】

画像

桜が咲いていました。今咲く桜は・・・・何でもいいか、咲いていることに感動!






画像

こちらも梅なのか桜なのか分かりませんが、只々嬉しい。





画像

巨木に出会いました。こんな大きなプラタナスは初めて見ました。





画像

明らかに通常サイズのプラタナスとは樹皮の年季が違います。非常に芸術的な樹皮です。





画像

でかい!樹冠全体が28mmの広角でもカメラに入りません。





画像

まだ少し実が付いていました。どうやっても逆光になってしまいます。





画像

仕方なく落ちているものを・・・。一番綺麗なのがこれ。綿のようなものが詰まっているんです。





画像

これはプラタナスの実に似ていますが、さて何の実でしょう?
答えはモミジバフウ(アメリカフウ)
ドラッグしてください ↑↑↑ 答えが出てきます!





画像

これはセンダンでしたっけ?実物は初めて見ました。





【野の花編】

画像

寄り添っている花の姿が気に入りました。この花も当ててみてください。
答えはオオイヌノフグリ
ドラッグしてください ↑↑↑ 答えが出てきます!





画像

秋から咲いていましたが、やっぱり今の時期の花ですよね。
答えはハルノノゲシ
ドラッグしてください ↑↑↑ 答えが出てきます!





画像

秋ごろに芽を出して、2月には咲いている姿がありました。今頃から5月頃までが花盛り!
答えはキュウリグサ
ドラッグしてください ↑↑↑ 答えが出てきます!





画像

たくさんのブロガーさんがこの花を載せています。意地悪してこの花っぽくない所を撮りました。
答えはタネツケバナ
ドラッグしてください ↑↑↑ 答えが出てきます!





画像

もっと意地悪して撮ろうと思いましたが、風に揺れて思うように行かず・・・、
この写真も真ん中に写っていない・・・。
答えはナズナ
ドラッグしてください ↑↑↑ 答えが出てきます!





画像

花柱が3本に分かれていますので・・・、茎も赤っぽいですね。
答えはコハコベ
ドラッグしてください ↑↑↑ 答えが出てきます!





【野鳥編】

画像


アオジです。こんなによく撮れたのは初めてです。
一度は逃げられましたが執念で追って撮りました。





画像

ツグミです。神之木公園周辺ではとてもよく見かけます。
この鳥とはあまり縁がなかったのですが、仲良くなれそうな気がします。





画像

シジュウカラもたくさんいました。比較的人馴れしているので撮りやすいです。





画像

民家の柚の木にヒヨドリが羽を休めていました。
珍しく静かなんですが、この時は違う鳥が騒がしかったです。





画像

騒がしい正体は何のことは無いスズメでした。
この柚の実が食べたかったんでしょうかね?
この2羽はずっと膠着状態でした。











画像

神之木公園から横浜方面を撮りました。
左の建物は新子安駅前のタワーマンション、オルトヨコハマです。
右に小さく見えるのがランドマークタワー、鶴ヶ峰の時に引き続き見ることができました。





画像

新子安駅前のタワーマンションです。山に半分隠れています。
歩いても行けない事はないんです。ただ、20分近く掛かります。





画像

神之木公園からはビル群の中にランドマークが見えるんですね。
次回行ったときはもっと空気が澄んでいるといいんですけどね。





【おまけ編】

画像

顔を引っかいてしまい、お母さんに爪を切ってもらっています。
この表情がいいでしょ!爪切りはどうも嫌いなようです。





画像

得意の口を見せてくれました。意味は分かりませんが、お気に入りの顔です。





画像

この表情などは私が赤ちゃんの頃にそっくりだと思います。
自分の子供だと改めて自覚してしまいました。





画像

同じ子とは思えない、こんな写真も撮れました。
母乳やミルクを飲む量が増え、どんどん丸くなって来ました。
最初は体重が増えなくて心配したので、嬉しいことです。





【おまけのおまけ編】

画像

新居に来て初めて桜文鳥を放してみました。
するとゆっくり飛んで、ドアにぶつかって床の上に不時着してしまい、
こんな姿で身動きが出来なくなっていました。
ぶつかったドアには糞が付いて、丸めた尻尾が面白かったのですが、
どうやら引越しの環境の変化で相当参っているみたいです。
長い間、狭い小屋に閉じ込めっぱなしでしたし・・・。
これからはいい食事と運動をさせねばと反省してしまいました。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
今日も応援の一票をお願いいたします!










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、
新しい環境に少し落ち着いたようですね。
桜の花を見るとうれしくなりますね。月末にはソメイヨシノも咲くらしいです。
アオジ、きれいに撮れていますね。
私には撮るのがちょっと無理みたいです。
お子さんも順調ですね。
うちの下の子も、こんなおちょぼ口をよくしていました。
大きくなったらやらなくなりますから、今のうちによく見ておいてください。
YAKUMA
URL
2008/03/07 20:46
早速近所を散策ですね。春の息吹が感じられる、散策には一番楽しい季節ですね。最近は家にこもりっきりなので、羨ましいです。
文鳥のこんな姿初めて見ました。コミカルな奴ですね。
マヨネーズ伯爵
2008/03/07 23:57
少しずつ生活のリズムがついてきたようで良かったですね。
うちの孫も「ほーっ」という口をとんがらせたポーズを
よくしました。生まれて一ヶ月からアトピーや喘息があったので
大変でした。今でも病院通いや薬飲んだり。。。心配事ばかりです。
でも表情がでてきたり、毎日どんどん変るので楽しみでも
ありますよね!親が心にゆとりを持たないと、心身共に疲れてしまうので
息抜きは必要です。情報に踊らされないで、どっしり構えて。。。
これからもいろいろな発見の写真を楽しみにしています!!
せつこ
URL
2008/03/08 00:20
センダンの実に似ていますが、これはたぶんムクロジだと思います。枝に付いている実の部分に黒い蓋?のような物が見えますね。ムクロジは天然のサポニンを多量に含んでいるので、この実を水に濡らしてこすると泡が出てきます。昔の人は石鹸として使っていましたよ。 ちょっとだけあぶさんに戻れたかな?お疲れがそろそろ出る頃。ゆっくり散歩をなさって、赤ちゃんと幸せタイムを過ごしてくださいね。赤ちゃんのこの、お口よくやりますね。ご機嫌な時が多い気がします。文鳥、なんだか痛々しげですね〜・・・
mint
2008/03/08 00:27
こんにちは〜
お引っ越しなどで大変 ご多忙でしたもね。
少しは落ち着かれたようで付近を散歩を兼ねての、
散策ですか。
早いですね 早生咲きの桜ですか? 
もう殆ど満開のようですね きれいですね〜
この時期桜の花が見られるなんて、
とっても幸せですよ ありがとうございます。
お子さんのいろんな表情の写真がとっても可愛いですよ。
衝突した文鳥大丈夫ですか?
あぶさんのブログは何時もステキな写真が満載で、
楽しみに拝見しています。
ピータン
2008/03/08 08:14
さくら色らしい桜ですねー!!
そめいよしのは白っぽくなってしまいましたが、やはり桜はこの色でナイトね。
プラタナス、私も好きな木なんですよ。
小学校の校庭で大きな落ち葉を落としていたのが印象的でした。
息子さん、元気で順調に大きく・丸くなりつつありますね!
冬から春への季節の変わり目は気温の変動が大きいので、体調管理に気をつけて、子守、頑張ってくださいねー!
宮星
2008/03/08 12:44
こんばんは〜^^
桜が咲いてるんですね。梅もどちらもピンクの桜色。いいですね〜。
センダンの実はもうみんな落ちちゃってるかもしれないですね。
赤ちゃんの爪切り、恐いんですよね〜。うちのダンナさんは、いまだに一度も切ったことがないです、たぶん。うちの子たちもよく顔を引っ掻いてこまったので、赤ちゃん用のミトンを付けてました。引っ掻き防止にいいですよ〜。

*kotokoto*
URL
2008/03/08 18:38
これがつぐみですか?うちの方にはいっぱいいるのですが、背中の羽の色が赤茶みたいな色の鳥ですね。いつもこいつは何なんだと思っていました。(笑)ウチの子も自分の顔を引っかくので、小さな綿の手袋をしていましたよ。思い出しました。
のんびり猫
2008/03/08 21:00
あぶさんもたくさんの鳥をアップされていましたね!
うーむ。アオジを見事に撮られていますね〜♪
私も今日粘ってみたのですが、日陰から出てきてくれませんでした.....

春の花たち素敵です。小さな花たちをキレイで素晴らしいです。
オオイヌノフグリも撮り方によって美しく見えますね。
ささ
2008/03/08 21:45
幸せいっぱい
夢いっぱい
と言う感じですね。

ご長男の写真を「おまけ」扱いにしてはいけませんね。
トップに持っていくべきです!
どんこ
URL
2008/03/08 22:30
>桜が咲いていました。今咲く桜は・・・・何でもいいか、咲いていることに感動!<

daisukiこの言葉。
詳しいことがわかるのもいいけれど、花の咲く風景をこんな風に見るのが大好きです。
もう桜が咲いているんですね。
桜は心がうきうきします。
たくさんの写真で落ち着かれたんですね。
花も鳥も素晴らしいですが私はやっぱりおまけ写真が最高!一番です!!!
roko
2008/03/10 00:19
YAKUMAさん
少しずつですが心が落ち着いてきました。
もう少しすると妻と息子が帰ってきます。本格的な日常はそれからですが、少し余裕が出てきました。
おちょぼ口、もうすぐやめてしまうと思うと寂しいです。それではたくさん写真を撮らなくては!
あぶ
2008/03/10 02:11
マヨネーズ伯爵さん
春を感じたくて、身近な自然を感じたくて、うずうずしていました。
家にこもりきり、花粉症ですか?花粉症が急に出てきましたね。悩ましい季節がやってきたものです。
籠の中の鳥は相当運動不足でストレスもあるのでしょうね。
とは言っても、この鳥は籠から出しても、なかなか籠の周りから離れないんです。
あぶ
2008/03/10 02:16
せつこさん
うちの息子は花の詰まりが凄いので、耳鼻科に診せに行ってきました。
原因は特定できないが、何かのアレルギーの可能性があるらしいです。
埃や花粉など疑ってくださいと言われました。
そのうちなくなることが多いとは言われましたが、ちょっと心配事です。
有難うございます、どっしり構えるんですね!
小さな成長はいつも楽しみにしています。今日は、産まれたときはぶかぶかだった服がいつの間にか丁度よくなったことに驚きました。
あぶ
2008/03/10 02:22
mintさん
ムクロジでしたか。黒い蓋付きの実はムクロジ、そう覚えればいいんでしょうか?
ムクロジの泡はそう言えばYAKUMAさんが実験していました。たくさんの泡が出ることに驚きました。
週末は子供に時間を取られ、日常では工事の仕事が入っていて、まだ少しそわそわしていますが、それも時間が解決してくれるでしょう。
赤ちゃんのおちょぼ口、多分機嫌がいいときですよね。機嫌がいい時悪いとき、段々はっきりしてきたような気がします。これも成長ですかね。
文鳥は痛々しいんです、一昨日は温かかったのでベランダで水浴びさせたのですが、なかなか水浴びしてくれませんでした。まだコンディションが戻っていないようです
あぶ
2008/03/10 02:33
ピータンさん
もっと早くご紹介できたらよかったのですが。
種類は分からなかったのですが、桜が咲いていましたので春らしい景色を楽しむことが出来ました。
子供は起きていても寝ていても、色々な表情があって楽しいですね。ついついたくさん写真を載せてしまいます。
桜文鳥はもともと健康な子ではないので心配しているのですが、衝突自体は何でもなかったみたいです。
ありがとうございます、ピータンさんの言葉を励みにこれからもいい写真をご紹介していきたいと思います。
あぶ
2008/03/10 02:39
宮星さん
そうそう、昨年ソメイヨシノの花の色が薄いなんて新聞記事があったのを思い出しました。
やっぱり日本人は濃い桜色を欲する傾向がありますね。私もそうなんですが。
花房町の辺りのプラタナスの街路樹を見ていると可愛そうな気がしますが、これくらい悠々と育つ姿はいいですね。
赤ちゃんの体温管理は気を使うようですね。これからの季節は気をつけないと大人でも体調を崩しますから、相当気をつけねばなりませんね。ありがとうございます!
あぶ
2008/03/10 02:47
*kotokoto*さん
定番なのですがやっぱり春を感じられていいですね。
桜が満開だったのには感動しました。
やっぱり、ムクロジのようですね。センダンの実はもう落ちているんですね。白い実の木、最近多く見るようになりました。気を付けて見る様にして見ます。
赤ちゃんの爪切りは怖いですよね。こんな顔をされたらちょっと怖くて切れないです。私もまだやってません。
ミトンは嫌がって取ってしまうようです。それでも無理に付けた方がいいのかなあ。私は傷でいいと思っていますが、時々指を目に入れてしまうようで、これが少し怖いです。
あぶ
2008/03/10 02:53
のんびり猫さん
つぐみってなかなか見ることの出来ない鳥だと思っていましたが、今の時期はよく見ることの出来る鳥のようです。また温かくなるとどこかに渡ってしまうようです。
赤ちゃんの爪は鋭利で肌は弱いんですよね。あまり酷いようでしたら考えなければなりませんね。
あぶ
2008/03/10 02:58
さささん
さささんの方がお見事ですよ!
毎回感動の写真をありがとうございます!
鳥を撮るのには粘りが必要ですよね。私も多少粘るのですが、すぐに根負けしてしまいます。普通はじっと待つのですが、私は追いかけたりします。性格が出てしまいます。
野の花の小さな春もいいものですよ。オオイヌノフグリで花見と言うのもいいと思うのですが、大きいものには勝てないのかなあ・・・。
あぶ
2008/03/10 03:17
どんこさん
春の散歩はやっぱりいいです。
どんな気分のときも、清清しい気分にさせてくれます。
このブログは自然観察なので・・・、息子の写真はHPの方で載せたいと思っているのですが、その作業が一向に進みません・・・。
自然観察より評判がいいのが、喜ぶべきなのか・・・。やっぱり素材の違いには勝てませんね。
あぶ
2008/03/10 03:21
rokoさん
今回はローマ字、イメチェンですか?
私たちの身近な自然について掘り下げて考えるのもいいのですが、身近な自然を感覚で楽しむことも、とてもいいですねえ。今回はそれを強く感じました。
ようやく行き着く場所に落ち着こうとしている、今はそんな感じです。これからがまた楽しみですよ!
ろこさんもやっぱりおまけですか。小さな子供は我々を魅了するものがありますね。でも、自然観察のほうもよろしくお願いします・・・。息子に商売を取られてしまった気分です。
あぶ
2008/03/10 03:31
今日は
公園散策してきましたね、もう春の草花たちで一杯ですね
桜や梅も奇麗に咲いていますね、
小鳥たちも春の暖かさに出てきましたね。
自宅からの眺めも高層ビルが建ち並んでいますね。
ランドマークタワーが見えるのですね横浜の風景ですね、
赤ちゃんも大きく成りましたね、ズート見ていても飽きないでしょう〜
大きなおめめをしているのですねあぶさんに似て来ましたか〜
おとと
2008/03/10 15:21
お忙しい日々の中で 公園の花を愛でホッとされていらっしゃるあぶさん。お子さんの顔を見てまたまたホッとされていらっしゃるあぶさん。
新居生活もお子さんがいらっしゃる新生活も慣れて軌道に乗るまでは落ち着きませんね。忙しくなりますから覚悟してくださいよ(笑)
ババにあたる年齢の私としては室内で鳥を飼ったり放し飼いにしたりは気になります。アレルギーになるかも?しれないものは取り除くにこした事はないと思いました。老婆心です(笑)
かなた
2008/03/11 12:06
桜の花がきれいです。季節を先取りしていますね。
アオジもきれいに撮れました。黄色なのに「アオ」と呼ぶのが不思議です(笑)。
赤ちゃんは、どうやらお父さん似のようですね。健やかな様子で何よりです。
庭花
2008/03/13 05:45
おととさん
そうなんです、もうなんです、早いですねえ!
樹木や鳥たちもたくさんいるようです。
この眺めは自宅からではなく神之木公園からです。自宅からは神之木公園が邪魔で見えないんです。
自分の息子だからでしょうか、ずっと見ていても飽きないですねえ。
私に似ていると思います、私が小さいときに写真にそっくりなものもあります。
あぶ
2008/03/13 12:33
かなたさん
息子と過ごす日々が始まり数日が過ぎましたが、忙しくなりそうな予感がしています。今のところ、息子の鼻が詰まっていて夜中に眠れない日々が続いています。私は働いているからと言って、夜は寝てしまうのですが、妻は息子が寝るまでずっと起きています。寝不足の日々でもう限界そうです。
文鳥の件はお気遣い有難うございます!離れた別室で飼い、掃除もこまめにする様に心掛けます。もう既に何かのアレルギーか新生児特有の鼻詰まりのようですから、危険要因は取り除くに越したことはありませんよね。
あぶ
2008/03/13 12:44
庭花さん
サクラの花が思いがけなく咲いていました。
春を強く感じます。
アオジは名前がなかなか出て来なくて、黄色いけど違う色の鳥の名前は・・・と考えて出てきました!
子供は今のところ順調です。今はちょっと鼻詰まりがひどくて、全然寝付けないこともあります。しばらくすれば良くなって来ると期待していますが、いつまで続くのか少し不安もあります。
あぶ
2008/03/13 12:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
神之木公園を歩いてみました & おまけ 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる