横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 皆さ〜ん、咲きましたよ!!

<<   作成日時 : 2008/01/26 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

今日はお天気があまり良くなかったのですが、少しだけお散歩に出てみました。

寒い寒いという割には、そんなに寒くなかったような気がしました。

そのお散歩の目的ですが、ある植物の花が咲いているか確かめるためのお散歩でもあったのです。

そして、そのお花は・・・咲いていました!!




画像


答えはここ→ヤエムグラ←ドラッグしながら撫でてみよう
(横浜市旭区にて、1月26日撮影)

この植物の成長が一番いい場所を前々からリサーチしていました。
今回はそのリサーチが功を奏して、こんなに早く出会うことが出来ました!
草丈は50cmにもなっていましたが、でも花が付いていたのは僅か数本でした。
ちなみに、この植物の花期は5月から6月です。





画像


答えはここ→キュウリグサ←ドラッグしながら撫でてみよう
(横浜市旭区にて、1月26日撮影)

この花は咲いているとは思っていませんでしたが、もうこんなに伸びていました。
うかつでした。もう暗くて手振れしてしまって。ちょうどこの花を見つけたのが交差点で、
写真を撮っている姿はそれは恐ろしいものだったようです。
ちなみに、この植物の花期は3月から5月です。





画像


答えはここ→ユキヤナギ←ドラッグしながら撫でてみよう
(横浜市旭区にて、1月26日撮影)

まだ数個の花ですが咲いていました。
この寒い時期にご苦労な事だと、つくづく思います。
ちなみに、この植物の花期は3月から4月です。





画像


答えはここ→ オウバイ ←ドラッグしながら撫でてみよう
(横浜市旭区にて、1月26日撮影)

梅の品種にも同じ名前がありますので、別名のゲイシュンカ(迎春花)と呼んでいます。
このことは、昨年電脳中年Aさんから教わりました。
ちなみに、この植物の花期は3月頃です。





画像


答えはここ→ ボ ケ ←ドラッグしながら撫でてみよう
(横浜市旭区にて、1月26日撮影)

ろこさんのところで先日見たような気がします。
ちなみに、この植物の花期は3月から4月です。





画像


答えはここ→ ボ タ ン ←ドラッグしながら撫でてみよう
(横浜市旭区にて、1月26日撮影)

花は4月頃だそうですが、芽出しはこんなに早い時期なんだとビックリしました。
大輪の花が見られるのも、そんなに遠くないんだと思うと嬉しいですね。





画像


答えはここ→ コ ブ シ ←ドラッグしながら撫でてみよう
(横浜市旭区にて、1月26日撮影)

この時だけは光が強くなっていい写真になりました。
まだ、冬芽の状態なのに、この生命感が素晴らしいですね。





画像


答えはここ→ ウ ツ ギ ←ドラッグしながら撫でてみよう
(横浜市旭区にて、1月26日撮影)

山登りをしているときは、この木を掴んだりしないようにしています。
あまり当てにしていると、ボッキリ折れてしまうものですから。











画像

メジロがシロシキブの実を啄ばんだ瞬間です。
メジロの目つきが危ないときがありますが、これもちょっと危ないです。





画像

ヒヨドリがピラカンサの隣の枯れ木でガーガー鳴いていました。
何を訴えていたのでしょうか、もしかして私が邪魔だったのでは・・・。











画像

これは1月23日に鶴ヶ峰の自宅で降った雪です。
UPが遅れてしまいましたが、証拠写真ということで。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
今日も応援の一票をお願いいたします!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
たくさん季節はずれのお花が咲きましたね。
そうでした。梅と間違えたボケの花を登場させましたっけ。
ヤエムグラはびっくりしました。
しかもしっかり咲いていますね。
キュウリグサはよく頑張りましたね…の域ですね。
メジロはきれいですね。一度写してみたいです。
ろこ
2008/01/26 23:55
いろいろな春の花が咲き始めてしまったんですね〜。
こちらも木瓜の花の蕾がかなり膨らんできています。雪柳はまだそうです。
他の野草も早いですね。
メジロの目、ほんとだ、ちょっと怪しい(笑)
ひよどり、こちらでもガーガー、ないてます。
たくさん集まると、ちょっと、うるさいんですよね。
雪、強くふったんですね〜。東京の立川も同じくらいの降りでしたよ。
*kotokoto*
URL
2008/01/27 07:49
よく見つけますね。
寒くてスタスタ歩いているので、ホトケノザぐらいしか気づきません。
交差点での撮影、想像できます。
私も時折、変なところでしゃがみこんでいるので・・・・(笑)
のんびり猫
2008/01/27 09:00
あぶさん おはようございます。
横浜も今回は雪が降ったようですね。
でも青々とした植物 この季節でも咲いてるのですね。
花など何時もより早く咲いてるようですね。
この時期に花が見られるのはホント気持ちが癒されますよ。
あぶさん ありがとうございます。

ピータン
2008/01/27 09:07
ドラッグしながら楽しませていただきました。我が家では朝一番ヒヨドリ
に餌のパンをやりながら対話します。バルコニーの前のサクラの木に来るのですが、居ない時は口笛を吹くと遠くから一直線に飛んできます。とても可愛いですよ。ご当地ではガーがーと鳴きますか?メジロやホホジロ、セキレイなども餌に寄ってきますが雀がそれを横取りするのもまた一興になります。
ヒヨドリは同じ仲間でも頭の毛を逆立ててキーッと鳴きながら追い払う。縄張り根性があるからでしょうが、昨日はじめて雄が雌に餌を運ぶ光景をみました。毎年来るのは我が家にくると餌にありつけると覚えているんですね。メジロ同士は仲がいいようです。ほとんどの場合番い(二羽)でやってきます。こちらでも花鳥セットでレポートされるのはうれしいです。
目黒のおじいちゃん
2008/01/27 09:14
ボケも咲き始めましたか。
けってあぶさんところが暖かい」ようですよ。

木々の花には木々の花の美しさ、生命力があいますね。

あぶさんのアングルにはいつも新鮮な目を養われます。
どんこ
URL
2008/01/27 15:19
花の狂い咲きが多い気がしますが
皆さんのブログを見ていると北から南に長い日本の国ならで、同じ花でも長く見られます。
我が家にある姫空木 空木と同じで実の形が面白いと思いました。
かなた
2008/01/27 15:37
こんばんは
このところ寒い日が続きますが、春の花がちらほら咲いていますね。
あんまり早く咲いても、虫たちは活動していないですよね。
ヒヨドリは、地味で鳴き声もうるさいですが、私には親しみがあります。
YAKUMA
URL
2008/01/27 17:56
こちらは雪景色ですが、そちらでは
もうちらほらとお花が咲き初めているんですね。
カワセミ♂くん、きれいに撮れましたね。
私が20代の頃、野鳥好きになったきっかけ鳥はこのカワセミでした。
こちらでも見かけますが、いつ見ても背中のブルーに
惚れ惚れする鳥です。
しら
URL
2008/01/27 20:36
すごい!まるで春が来たようですね。
もうそんなお花が咲きはじめていているんですね〜。
こちらは昨日は−16℃、今日は−15℃とこのところずーと−10℃以下の日が続き、氷の世界になっています(笑)
アブサンの所に引越ししたいですよ〜。
そうそう、小鳥の写真上手く撮れていますね。
どんぐり子
URL
2008/01/27 22:24
あの可憐なメジロでも<あぶない目>をするんですか!?
さては”デカ(刑事)”めじろ!?(笑)
1/23は雪でしたか・・・明日の朝はどうでしょうかねぇ・・・
宮星
2008/01/29 00:47
散歩道ではまだ早いかな?と思われるお花が咲き始めているのですね
寒さに大丈夫なんでしょうか、
メジロやヒヨドリもまだ木の実があるのでお腹をすかしませんね

おとと
2008/01/29 22:59
おはようございます。
相変わらず、正解率が低かったぁ……(^_^;)
撮るのに夢中になって、交差点で轢かれちゃわないように!
メンバラ
2008/01/30 09:20
ろこさん
お返事が大変遅くなりました。大変申し訳ございません。
草の生長が大変良かったので、目を皿のようにして探しました!
やっぱりまだかな、と思った矢先に見つけることが出来ました。
キュウリグサは、一人でやってたら絶対に怪しいのでやらないでくれと妻から言われました。
メジロは大体同じ場所で見ます。
メジロがたくさんいる場所を見つけたら、そこに足繁く通われることをお勧めします。ただし、付近の住民に怪しまれないよう注意してください。
あぶ
2008/01/30 20:06
*kotokoto*さん
お返事が大変遅くなりました。大変申し訳ございません。
今が一番寒い時期だと思うのですが咲いているんですよね。私からすれば、植物たちは何を考えているんだろうと思ってしまいます。
木瓜という字、読めませんでした・・・。キュウリかと・・・。
メジロの目は本当に怪しいでしょ!
以前に他のブロガーの方の記事でも見たことがあったのですが、まさか私も撮るとは思いませんでした。
あぶ
2008/01/30 20:24
のんびり猫さん
お返事が大変遅くなりました。大変申し訳ございません。
わざわざこの花を見に出かけたんです。桜とか梅とか牡丹とか見に行ってるようなものですよ。
交差点での撮影は妻から厳重注意を受けました。だんだん浮世離れしているようです。のんびり猫さんもご注意くださいね。
あぶ
2008/01/30 20:28
小さな花達をきれいに撮っていますね。いつも感心しちゃいます。 お花を見て元気を貰いました。 自分も今日はヒヨドリを撮りましたよ。
mint
2008/01/30 21:30
ピータンさん
お返事が大変遅くなりました。大変申し訳ございません。
ようやく初雪を見ることが出来ました。こちらでは恋しいものの一つですが、ピータンさんにはむしろ滑稽に映るでしょう。
ピータンさんにはいつも雪国の厳しさ、こんなことをやっているんだと教えられています。
あぶ
2008/01/30 21:52
目黒のおじいちゃん
お返事が大変遅くなりました。大変申し訳ございません。
また、ヒヨドリの沢山のコメントを有難うございました。
ヒヨドリがこんなに人に慣れるとは思っても見ませんでした。
可愛くて仕方ないのではないでしょうか?
昔、カラスを飼っている人を見たことがありましたが、これも非常に可愛いものでした。
ヒヨドリはガーガー鳴くことばかりが目立ってしまいますが、色々な側面があることを教えていただき有難うございました。私がいつも意識していること、「身近なものを知る」を改めて思い起こさせていただきました。
私の今は草花、鳥、グルメの3本立てで来ています。喜んでいただけてこちらも嬉しいです。
あぶ
2008/01/30 22:08
どんこさん
やっぱり、関東も相当暖かいんでしょうね。
ボケがもうこんなに咲いてるんですからね。
アングルは特に工夫はしていないんですが、私の視点が上手く伝わるような写真を撮ろうと思っています。少しずつ思うような写真が撮れるようになってきました。どんこさんをはじめ、皆さんに揉まれたおかげだと思います。
あぶ
2008/01/30 22:32
かなたさん
お返事が大変遅くなりました。大変申し訳ございません。
花が咲くのが早いと言うよりは、狂い咲きと言う表現の方が近いですね。
昨年はヒガンバナの開花を長い期間見れたような気がしました。これも沢山の方々が、記事をUPしてくれたおかげです。
ヒメウツギ、調べてみました。関西より南の植物のようですね。ウツギより花付きがよく、ウツギの園芸品種かと思いました。
あぶ
2008/01/30 22:42
YAKUMAさん
お返事が大変遅くなりました。大変申し訳ございません。
一番寒いときなのに、良く咲くものだと思ってしまいます。
今の時期、昆虫が少ないのが寂しいですね。花が咲いても昆虫がいないのは少し寂しいです。
ヒヨドリに親しみを感じる方が思いのほか多いんです。私が思っている以上に沢山の表情があって、魅力ある鳥なんですね。もう一度見つめなおしてみます。
あぶ
2008/01/30 22:46
しらさん
お返事が大変遅くなりました。大変申し訳ございません。
花が咲き始めたと言うか、狂い咲いていると言った感じです。
カワセミは上手く取れたと自画自賛です。
そうそう、しらさんのきっかけ鳥でしたよね。昔はこの鳥を上手く撮るのに2、30万を要したと聞きますが、今のカメラの進歩は凄まじいものですね。4万円足らずのデジカメでもここまで撮れるんですから。
帷子川でも、私にとってこの鳥だけは特別です。いつまでもい続けてくれることを願うばかりです。
あぶ
2008/01/30 22:51
どんぐり子さん
お返事が大変遅くなりました。大変申し訳ございません。
毎日−10度以上ですか、いまだかつて経験したことのない厳しい寒さです。宇都宮に住んでいたころは、−10度くらいまでは経験しましたが、連日と言うのはさすがに凄いです。
ぜひぜひこっちに越してきてくださいよー。一緒に釣りしたいです。
この頃は鳥に目が向いています。腕も少しずつ上がってるんですよ!
あぶ
2008/01/30 23:03
宮星さん
メジロは時々こんな目をするようなんです。
何十枚も写真を撮ると1枚ぐらいは入ると思います。
宮星さんも挑戦してみてください。
あぶ
2008/01/30 23:08
おととさん
探せば結構花が咲いているんです。小さな野の花にも目を向けてあげてください。
寒さは少し心配ですよね。でも、持ち前の生命力で乗り切ってくれるでしょう。
鳥は美味しい実から順に食べているような気がします。シロシキブに群がるようになったのは最近です。少し贅沢な街の鳥ですね。
あぶ
2008/01/30 23:13
メンバラさん
今回は特に私の好みでマニアックでした。
こんな小さな花、あまり気にしないですよね。
車に轢かれないよう肝に銘じておきます。私は夢中になればなるほど周りが見えなくなりますし。もしかしてメンバラさんもですか?
あぶ
2008/01/30 23:21
mintさん
ありがとうございます!マクロは今まで古いカメラを使っていたのですが、使い方に慣れて来て新しいカメラで撮ってみました。
どんどん元気を吸い取ってください!こんなんでよければまた撮ってきます。
ヒヨドリ、後で見に行きますね。
あぶ
2008/01/30 23:33
風邪や雑事で終われ、久しぶりにお尋ねしたら春の花がいっぱい。
この寒さの中でも植物はがんばっていますね。
メジロやヒヨドリは庭によくやってきています。
ヒヨドリはでんと構えているのにメジロはちょこまかと動き回って忙しそうですね。
変な人ぐらいはいいですが、車には気をつけてくださいね。
hiro
2008/01/30 23:52
こんばんは^^
コメントへのお返事ありがとうございます。
木瓜は<ぼけ>と読みます。
変換したらでたので、こういう漢字だったなと、そのままにしてしまいました。
たしかに、きゅうりと読めますね。すみませんでした。
*kotokoto*
URL
2008/01/31 00:04
hiroさん
お風邪の方はもう宜しいんでしょうか?
この冬で一番寒い時期なのですが、随所に春を見つけることが出来ました。
特にメジロはこの時期とても多くなりましたね。
鳥によっても行動に特徴があるんですよね。普段良く見ているヒヨドリもよく観察すると新鮮です。
車に轢かれるのだけは気をつけます。変な人もちょっと困りますけどね。
あぶ
2008/02/01 22:56
*kotokoto*さん
わざわざご丁寧に有難うございます。
私が不勉強なだけで、*kotokoto*さんが悪いことは一つもないですから、誤らないで下さい。
確か、以前にもこの漢字が読めず、調べたことがありました。にも拘らず覚えられないとは情けないです。今度はしっかり覚えます!
あぶ
2008/02/01 23:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
皆さ〜ん、咲きましたよ!! 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる