横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS あの鳥との遭遇 & 今の時期に野に咲く花々

<<   作成日時 : 2008/01/10 00:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

私には、かねてからこの鳥を間近で見たいと言う願望がありました。

それがつい最近実現したんです!  その鳥とは・・・。

 

 

画像


答えはここ→ア オ サ ギ←ドラッグしながら撫でてみよう
(藤沢市にて、1月8日撮影)

出会いは唐突でした。お互いに油断していました。距離は15mくらいです。
この距離に来るまで気が付かなかったし、当の相手はまだ気付いてないようです。
丸まっていたので、これが何であるのか分かるのに少し時間がかかりました。





画像

少しづつ近付きながら、首を持ち上げるのを待っていました。
すると、突然顔をあげたのです。
「シャッターチャンス!」急いでシャッターを切ったのですが、
私のほうが焦ってしまい、こんな失敗写真になってしまいました・・・。



しかし、今日の私は強運の持ち主でありました!!












画像

行ってしまったアオサギなのか分かりませんが、しばらくした後に偶然飛んできたんです。
そしてそのアオサギは街灯の上に止まったのです!
私は再度アオサギとの間を詰めながら写真を撮りました。
今度はよく写真を撮ることができました!
嫌そうな顔ながらも、こんなに近付かせてくれて、しかも寝癖まで披露してくれました。


久しぶりに緊張し、興奮しました。今後、鳥という対象にはまっていきそうです。








画像


答えはここ→ コ ゲ ラ ←ドラッグしながら撫でてみよう
(藤沢市にて、1月8日撮影)

この日は、もう1枚満足のいく写真を撮ることが出来ました。
意外と?かわいい顔をしているんですね。
もっと他の鳥もこんな写真が撮りたい気持ちになっています。




お次は、鳥ではありませんが飛ぶ生き物です。




画像


答えはここ→ムラサキシジミ←ドラッグしながら撫でてみよう
(藤沢市にて、1月8日撮影)

この日は朝のうち寒く、次第に暖かくなる天気でしたが、まだ寒いうちにこの蝶を見付けました。
日差しが出てきたばかりで、この日差しに当たろうと青く輝く翅を広げていました。













お次は、現在咲いている野の花たちを紹介します!




画像


答えはここ→オランダミミナグサ←ドラッグしながら撫でてみよう
(藤沢市にて、1月8日撮影)

今年ももうすぐ咲きそうです。咲いてからと思ったのですが、もう我慢できません!






画像


答えはここ→コ ハ コ ベ←ドラッグしながら撫でてみよう
(藤沢市にて、1月8日撮影)

以前からずっと咲いていますね。秋の頃から比べるとずっと目立つようになりました。





画像


答えはここ→オオイヌノフグリ←ドラッグしながら撫でてみよう
(藤沢市にて、1月8日撮影)

こちらは少し前からちらほらと姿を見るようになった花です。
かなり拡大していますが、大きさは5mmくらいです。





画像


答えはここ→ハルノノゲシ←ドラッグしながら撫でてみよう
(横浜市戸塚区にて、1月9日撮影)

この秋から冬にかけて何度か写真を載せています。もうお馴染みですよね!






画像


答えはここ→ハナイバナ?←ドラッグしながら撫でてみよう
(横浜市戸塚区にて、1月9日撮影)

余り見ない花です。大きさは2mm程度だと思います。多分この花でいいと思うのですが。






画像


答えはここ→キツネノボタン←ドラッグしながら撫でてみよう
(横浜市戸塚区にて、1月9日撮影)

また葉っぱの問題です!私はセロリのように見えてしまいます。黄色い花が咲きます。






画像


答えはここ→オオジシバリ←ドラッグしながら撫でてみよう
(横浜市戸塚区にて、1月9日撮影)

結構特徴のある葉だと思います。春の頃、黄色い花が咲きます。






画像


答えはここ→オニタビラコ←ドラッグしながら撫でてみよう
(横浜市戸塚区にて、1月9日撮影)

こちらは以前問題を出したことがあります!これも黄色い小さな花です。春の七草でない奴です。






画像

上の写真の植物の花の部分です。ちょうど花が咲いていませんでした、残念!





画像


答えはここ→アメリカフウロ←ドラッグしながら撫でてみよう
(横浜市戸塚区にて、1月9日撮影)

こちらも何度も出てきていますが、葉っぱだけだと難しいですかね。
春から初秋にかけてピンク色の可愛い花をつけます。







ここからは野の花でなく樹木になります。季節感を感じていただければ嬉しいです。


画像

こちらはマサキの実です。マユミ、コマユミ、ニシキギに非常によく似た実をつけるんですね。
それもそのはず、このマサキもニシキギ科の植物なんです。
でも、マサキにこんな実が付くなんて初めて知りました。





画像

こちらは梅の冬芽です。膨らんできましたね!来月にはもう花が咲いていると思います。





画像

こちらはレンギョウの花です。フライング気味にちらほら咲いていました。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
今日も応援の一票をお願いいたします!










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
私も鶴見川で見ました。背を丸めたような鳥でした。アオサギだったのですね。シラサギもカワセミも見ました。写真は遠くて上手く写せませんでした。残念! オオイヌノフグリもレンギョウも綺麗に撮れていますね。
かなた
2008/01/10 15:17
紛うことなく巡ってくるなあ・・・

あぶさんの草花の写真はそれを証明してくれているようです。

草花が静的な季節の使者なら
鳥や蝶は動的な季節の使者でしょうね。

アオサギが良く撮れていますね。
鳥仲間が増えて 嬉しいです。

どんこ
URL
2008/01/10 16:57
アオサギもコゲラもバッチリ撮れていますね。
アオサギ、猫背ぽっいところが可愛いですね。
頭の寝癖も・・・・(笑)
のんびり猫
2008/01/10 18:29
暖かい日が続いていますから、レンギョウが咲いてしまったのかしら?アオサギも出会ってみたいですね。大きいんでしたっけ?自分も去年から野鳥に興味が出ています。色々教えてくださいね。 コゲラ、かわいくていいですね。 過去にアカゲラを見たことがあります。
mint
2008/01/10 18:51
今晩は
アオサギ帰ってきたんですね、その後ポーズをとってくれていますね
コゲラも可愛い鳥ですね、見たこと有ります.木を突いていました。
野原でしょうが湿地でしょうか?もう沢山の草が春を待っていますね。
おとと
2008/01/10 19:56
こんばんは
アオサギ、私も以前散策中に出会いました。小川沿いを歩いていた時、ほぼ真横からいきなり飛び立って行ったのです。私に驚いて飛び立ったのでしょうが、こっちも驚いたよと思わず呟きました。
ムラサキシジミ、やっぱりきれいですね。
YAKUMA
URL
2008/01/10 20:06
こんばんは^^
アオサギ、すごく近くに行けたんですね〜。すごいです!!
背中がきれいですね。飛び立った瞬間もまたいいです。
鳥は花とちがってじっとしてないですから大変ですね。
オオイヌノフグリ、そちらは、もう咲いているんですね。
こちらは昨日探しにいったんですが、まだでした。
ベランダの真下に沢山咲くので今から楽しみです。
春が近づいているんですね。

*kotokoto*
URL
2008/01/10 22:25
撮りも蝶もとってもきれい。
動くものはうまく取れないので苦手です。(努力が足りない?ハイ)
ムラサキシジミの輝きに目を奪われてしまいました。
春が確実に近づいてきているのですね。
hiro
2008/01/10 23:22
アオサギが近くで撮れたんですね。凄い!
コゲラまだ未知の鳥です。
あぶさん今度は鳥の世界にはまりそうですね。

季節感がなくなって来て
横浜では野の花が1年中咲き続けています。
喜んでいいのか悲しむべきか。。。。?
ろこ
2008/01/11 12:54
やぁ〜この季節に青々とした植物 又花などが見られ、
それから蝶なども舞っているのですか、
厳しい寒さの 此方からはちょっと想像がつきませんね。
狭い感じの日本ですが広いですね。
羨ましい次第ですね。
あぶさんこれは本当に心が癒されますね。
アオサギは初めて見ますよ。
素晴らしい写真どうも有難うございます。

ピータン
2008/01/11 18:52
昨年のカワセミに続き綺麗に撮らせてくれましたね♪
寝癖が可愛い〜!!
以前、私も見かけたことがあるので調べたところ、アオサギネットなるものがあって、足に標識をつけたアオサギを探しているようです。このアオサギは付いていませんね。
暖かな日だまりにはホトケノザやオオイヌノフグリが青いお花を咲かせ、ヒメオドリコソウもちらほらピンクの花びらを見せ始めています。まだ雪も見ていないのに野原は春ですね!!
ハッチ
2008/01/11 23:35
昨日はまたまたブログ村で1位でしたね。(拍手)アオサギは以前の家の庭の池に来ていたのを見たことがあります。間近で見れば結構大きく、あまり見慣れない鳥なので何かと思いました。たぶん、池の金魚、鯉狙い来ていたのだと思います。それにしても、上空からよく猫の額ほどの庭の池を見つけたかと思うと感心してしまいます。
三浦あぼりじに
2008/01/12 00:51
かなたさん
私は引地川、滑川、柏尾川、境川などで見ています。
何故か帷子川では見ないのですが、どの川にも大体いるみたいですね。
このアオサギは引地川から飛んできたものでした。
今年は構図や背景など少しは考えて撮ろうと思っています。
あぶ
2008/01/12 14:31
開けましておめでとうございます。ここに投稿するのもずいぶん久しぶりな気がします。
藤沢って。いつも言うんですが、我らが母校は?
ところで、今回の話題とは全く関係がありませんが、ここでよく話題になるツマグロヒョウモンの記事です。読売新聞から。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gunma/news/20080109-OYT8T00040.htm
見てください。もし興味があれば。
LIVESTRONG
2008/01/12 14:45
どんこさん
昔より季節感がなくなってしまってるのが残念なところではありますが、季節の移ろいは随所にわたり伝わってきますね。
私が鳥で季節を感じるようになったのは、つい最近のことです。
どんこさんから色々教わりましたね。
仲間なんて恐れ多いことを言わないで下さい。
私はまだまだ素人に毛が生えたようなものです。
あぶ
2008/01/12 14:54
アオサギは結構警戒心が強いようですが、こんなに近くまでよく寄れましたねー。 爆睡中だったのかな?(笑)
いまどき咲いている野草がいろいろあるんですね。
この時期は寒いので首をすくめて早足で歩くので、小さな草花にはなかなか気づきません。
こんど、首を伸ばして見てみなくては。
宮星
2008/01/12 15:02
のんびり猫さん
私の人生始まって以来、最もよく撮れた鳥の写真です(笑)
最初に見たときはエイリアンの繭かと思いました。
見事にまん丸で猫背ですよね!
あぶ
2008/01/12 18:54
mintさん
レンギョウが咲くにはまだ早いですよね。きっと暖かかったからなんでしょうね。
アオサギは体長が93cm、日本最大のサギです。羽を広げると約160cmにもなります。女性の身長ぐらいですから大きいいですよ。
最近、鳥の写真が好きな人の気持ちが分かってきました。
あぶ
2008/01/12 19:05
おととさん
こう何度もシャッターチャンスを与えてくれるとは夢にも思いませんでした。しかも街灯の天辺でいいポーズでした!
ここは芝生地でしたが、近くに池あり川ありのいい場所です。野の花がたくさん生えるような場所もあります。
あぶ
2008/01/12 19:10
YAKUMAさん
アオサギが近くで飛び立ったならかなり迫力があったと思います。
中禅寺湖の山の中を夜中に歩いていると、間近で鹿に遭遇することが多々あるのですが、そりゃもう驚きます。クマかもしれませんし・・・。
ムラサキシジミ、もっといい写真が撮りたかったのですが、こちらはそうチャンスを与えてはくれませんでした。
あぶ
2008/01/12 19:13
*kotokoto*さん
鳥が人間を近づけさせてくれることは、そうありませんので緊張しました。鳥と花の違いは*kotokoto*さんの仰るとおりで、近頃は底に魅力を感じ始めました。
オオイヌノフグリは昨年の秋から少しずつ咲いています。一気に咲き出すのは2月頃からだと思います。ベランダの下に咲くんですか、とても楽しみですね!タチイヌノフグリという花もあって、こちらの方が小さくて濃いブルーなんです。私はこの花も好きなんですが、3月ごろ咲き出すと思いますので、これも探してみてくださいね!
あぶ
2008/01/12 19:21
hiroさん
有難うございます!
鳥は昨年からボチボチ始めたのですが、こんなによく撮れたのは初めてです。
ムラサキシジミはもっといいものが撮れると思いますので次回を期待していてくださいね!
あぶ
2008/01/12 19:24
ろこさん
アオサギがこんなに良く撮れたので嬉しいです。
コゲラも思いがけなくいいものが撮れました!
でも、本職は植物ですから、あまり足を踏み外さぬようにしたいです。
昔に比べて季節感がなくなってきているのはやはり悲しむべきことでしょうね。でも、事実は事実として正面から向き合うことが大切です。
あぶ
2008/01/12 19:30
ピータンさん
こちらは時々霜が降りたりする程度ですから、想像が難しいと思います。
私もそちらの寒さは経験したこともありませんし、想像もつきません。
私も昔はここより少し寒い場所にいましたから、ここは恵まれていると思います。
ピータンさん、それは褒めすぎです。わたしも好きに写真を撮って好きなことを言っているだけですから。私もピータンさんの素晴らしい写真を期待しています!
あぶ
2008/01/12 19:37
ハッチさん
昨年のカワセミ、覚えていてくれましたか!
カワセミよりも更によく撮れたと喜んでいます。
アオサギネット、見てみました。私が見たアオサギには付いてないようですね。
ヒメオドリコソウはもう咲いていますか!私も注意深く見ているのですが、まだ確認していません。
もう少しで咲きそうと言えばヤエムグラかな?本当は4月頃(昨年は4月上旬)なんですが、成長がとても良いので早く咲きそうな気がします。ハッチさんもヤエムグラ専用のアンテナを立てていてくださいね。
あぶ
2008/01/12 23:20
三浦あぼりじにさん
おかげ様でいい順位をキープすることが出来ています。本当に感謝です!
私が宇都宮に住んでいたときは、家の庭にゴイサギが来ました。運悪く、野良猫に羽を引っかかれ、怪我をしてしまいました。しばらく看病していましたが、ドジョウをたくさん食べたのを思い出します。
水辺があることを感じる力は凄いんですね!
あぶ
2008/01/12 23:27
LIVESTRONGさん
明けましておめでとうございます。
わが母校の10号館のすぐ近くを通ったりしますよ。今では更に大きなビルが建ってしまって、駅周りから大学の正門までとても綺麗になっていたり、教務課の位置が変わったりです。じゃあ今度その写真をHPに載せましょう。
ツマグロの記事は読みましたよ。冬は幼虫で過ごすようなことが書いてありますね。てっきり蛹だと思っていました。うちで飼っていた蛹も冬越しすると思っていたら、帰ってしまって驚きましたっけ。冬の生態が分かったら投稿でもしますか。でもここは神奈川ですけどね。
あぶ
2008/01/12 23:34
宮星さん
ピクリとも動きませんでしたから、きっと爆睡していたんでしょうね。きっとお疲れだったんでしょう。
宇都宮の気温を見たのですが、やっぱり寒いですねえ。明日が−2度で明後日が−6度、明日は釣りにでも帰ろうかと思っていましたが、天気も悪く雪が降りそうでしたから止めました。
でも、野の花探しは是非やってくださいね!
あぶ
2008/01/12 23:38
アオサギは大きいですよねー!
去年の末に御苑で見ましたが、大きすぎて最初見た瞬間、なんだかわかりませんでした。
鳥の写真、皆大きく美しく撮れていて素晴らしい!
そして小さな花も大きくアップで美しく撮れていますね〜♪
ささ
2008/01/13 01:02
さささん
新宿御苑にもいるんですね。
アオサギって逞しいんですね。帷子川では見ないのは何故なんでしょう?
今回は鳥のいい写真が撮れたと思っています。どうも有り難うございます!
でも、まだまだ未熟なところもたくさんあります。チャンスは必ずものにする素早さも鍛えたいです。
あぶ
2008/01/13 11:52
はじめまして。
勉強になりますね。
昔、バードウォッチャーの漫画読んであこがれたことがあります。
結局、なれませんでしたが・・・
今後とも宜しくお願いします。
虎龍
2008/01/13 23:23
初めまして。
私はまだまだ駆け出しなんです。
今回はいいものが出来たと思っています。
虎龍さんも始められたらいかがでしょうか?
私は4万円くらいのデジガメでやってますが、そこそこ出来そうですよ。
こちらこそ、よろしくお願いします!
あぶ
2008/01/15 18:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あの鳥との遭遇 & 今の時期に野に咲く花々 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる