横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 撮りだめた植物を一挙公開します

<<   作成日時 : 2007/12/15 13:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 35

前回植物の記事を書いたのが11月24日ですから、3週間も空いてしまったようです。

植物ネタが無いとはいえ、ちょっと空きすぎてしまいました。写真も沢山たまるわけです。

前回クイズ形式が好評でしたので、じゃあまたクイズ形式にしてみます。前門正解の方はいらっしゃるでしょうか、フフ・・・。




画像


答えはここ→シャリンバイの実←ドラッグしながら撫でてみよう
(藤沢市にて、12月4日撮影)

5月頃に咲いた花にこんな実が付きます。





画像


答えはここ→シャリンバイの花←ドラッグしながら撫でてみよう
(藤沢市にて、12月4日撮影)

一緒になることなんて珍しいですよね。これも温暖化の影響かなあ・・・。






画像


答えはここ→ツワブキの花←ドラッグしながら撫でてみよう
(藤沢市にて、12月4日撮影)

ネタとしてはちょっと遅れてしまいました。花が大きくて綺麗でしたので。






画像


答えはここ→シロツメクサ←ドラッグしながら撫でてみよう
(藤沢市にて、12月4日撮影)

何しろ寒さに強い!芝はもう茶色くなってしまいましたがこの草は全然元気。
芝生地に出ているとこの時期目立ってしまいます。頼むから芝と一緒に茶色くなってくれ!






画像


答えはここ→アカツメクサ←ドラッグしながら撫でてみよう
(藤沢市にて、12月4日撮影)

シロツメクサとともに沢山出ていました。こちらの方が繁殖力が強そうな印象を受けました。






画像


答えはここ→ツリガネニンジン←ドラッグしながら撫でてみよう
(横浜市市泉区にて、12月6日撮影)

日本の秋の野を代表する花です。まだ元気に咲いていることに感動しました。






画像


答えはここ→ミドリハコベ←ドラッグしながら撫でてみよう
(横浜市市港北区にて、12月7日撮影)

春の七草の一つで、ヒヨコグサ、スズメグサとも言われています。






画像


答えはここ→ナ ズ ナ←ドラッグしながら撫でてみよう
(横浜市市港北区にて、12月7日撮影)

こちらも春の七草の一つです。私はぺんぺん草といっていました。






画像

この花は何でしょうね?綺麗ですね。難しいのでヒントをもう1枚。





画像


答えはここ→オオイヌノフグリ←ドラッグしながら撫でてみよう
(横浜市市港北区にて、12月7日撮影)

これは少し分かりやすいですね。私のところでもちょこちょこ咲き出しました。






画像


答えはここ→ウシハコベ←ドラッグしながら撫でてみよう
(横浜市市港北区にて、12月7日撮影)

ミドリハコベに似ていますが、よーく見てください。
花柱が5本あるのがウシハコベ、その他のハコベは3本なんです。






画像


答えはここ→オニタビラコ←ドラッグしながら撫でてみよう
(横浜市市港北区にて、12月7日撮影)

頭に「コ」を付けると春の七草に変身します。
コオニタビラコは別名ホトケノザと言い、春の七草の一つになります。
ホトケノザという植物は他にもあるのでご注意ください!






画像


答えはここ→アオツズラフジ←ドラッグしながら撫でてみよう
(横浜市戸塚区にて、12月12日撮影)

以前ハッチさんの記事に出ていたのを気にしていました。






画像


アオツズラフジの実の中にはこんな種が入っています。
アンモナイトのような・・・と言う形容がぴったりの姿形です。





画像


答えはここ→ハルジオン←ドラッグしながら撫でてみよう
(横浜市戸塚区にて、12月12日撮影)

ピンボケですみません。普通これも春から夏にかけて咲く花です。でも今頃なんで?と言う気持ちです。






画像


答えはここ→ミズキの葉←ドラッグしながら撫でてみよう
(横浜市戸塚区にて、12月12日撮影)

木の葉の色合いが絶妙でした。美しいものに惹かれる気持ちがあることに驚きます。






画像


12月14日藤沢市にて、この日は霜が降りたようです。葉の表面が凍っています。





画像


答えはここ→マメカミツレ←ドラッグしながら撫でてみよう
(横浜市戸塚区にて、12月14日撮影)

ハーブのカミツレに似ていることからこう呼ばれています。






画像


答えはここ→ウラジロチチコグサ←ドラッグしながら撫でてみよう
(横浜市戸塚区にて、12月14日撮影)

関東地方で最も繫殖している草です。早いところではもう伸びだしています。






画像


答えはここ→コハコベ←ドラッグしながら撫でてみよう
(横浜市戸塚区にて、12月14日撮影)

花が咲いていないので分かりにくいかな?茎が赤いのがヒント。






画像


答えはここ→オランダミミナグサ←ドラッグしながら撫でてみよう
(横浜市戸塚区にて、12月14日撮影)

これも花ナシでの出題です。畑などに入ると駆除が厄介な強害種です。






画像


答えはここ→私も分かりません←ドラッグしながら撫でてみよう
(横浜市戸塚区にて、12月14日撮影)

なんでこんなものに気が付いたのか、根を張ってもいづれ駆除されてしまうんです。
何故かと言うとここは私のテリトリーですから、植物を生かすことは出来ないのです・・・。






画像


答えはここ→ヒメオドリコソウ←ドラッグしながら撫でてみよう
(横浜市戸塚区にて、12月14日撮影)

これもお馴染みなんですが、煮たような草が一杯あってなかなか覚えられませんよね。






画像


答えはここ→ヤエムグラ←ドラッグしながら撫でてみよう
(横浜市戸塚区にて、12月14日撮影)

壇状に葉が付いているのが特徴です。同定が非常に難しい仲間なんですが、圧倒的に多いのがこれ。






画像


答えはここ→ホトケノザ←ドラッグしながら撫でてみよう
(横浜市戸塚区にて、12月14日撮影)

きちんと花が咲いているのも見かけますが、写真のは閉鎖花が付いてます。
オニタビラコの中で言った他のホトケノザに注意というのはこの種です。
このホトケノザは春の七草ではありません。



いかがでしたでしょうか?こんなのわかんねーよ!という方もいらっしゃるかと思います。

でもそれで当たり前ですよね、結局これって私の趣味なんですから・・・。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
今日も応援の一票をお願いいたします!










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(35件)

内 容 ニックネーム/日時
どんこはほとんどダメでした。
これではあぶさん教室から
破門されそうですね(汗)

またこのブログで再勉強をします。居残り補習ですね(笑)。
どんこ
URL
2007/12/15 17:42
アブさん今晩はもうこんなに春の野草が出ているのですね
ほとんど解りません5〜6個ぐらいでした。
ハコベの種類は難しいですね、
所で是どうやって字を隠すのでしょうか?クイズ形式の時は良いですね
教えてください<m(__)m>
おとと
2007/12/15 18:48
満点!と思っていましたが、残念、途中から判らなくなりました。結局、判ったのは半分位かなぁ〜(^^;。ほとんど見たことのある植物なんですけどね〜。
ホント、どうやって字を隠すんでしょう?私も知りたいです<m(__)m>
野の花
2007/12/15 19:26
こんばんは
クイズの答えがすぐ確認できるので、焦らされずに済んでよかったです。
面白い方法ですね。私も知りたいです。
全問正解・・・できませんでした。
復習しておきます・・・
YAKUMA
URL
2007/12/15 20:31
僕がここに出入りして良いものか、だんだん不安になってきました(笑)。ツワブキだけです!正解は・・・
かなり落ち込んでいます。・・・さようなら(笑)。
庭花
2007/12/15 21:08
ほぼ解りました、と嘘言っちゃいけないよ。
綿毛はこの下の部分があれば判るかも。
アオツヅラフジの実の中身、今年こそ見てみようと思っているのですが。
ひろし
URL
2007/12/15 21:12
見たことはあっても名前を当てるのは難しいです。
半分弱というところです(;一_一)

アオツズラフジの種・・・こんなそっくりな虫いますよね。コロンとまるまってしまう。
アンモナイト確かにそっくりです。

字を隠す方法私も知りたいです。
タグを教えて下さい(^◇^)
ろこ
2007/12/16 01:04
シャリンバイ・・・・ブルーベリーかと思いました。
アオツヅラフジの種、私も芋虫君だと思いました。(笑)
のんびり猫
2007/12/16 17:04
分からないのは4枚だけでした。あっ、あと霜が付いている葉も分かりません。あぶさんは、植物、生物、食べ物があってのあぶさんですよ〜。決して道に沿ってではなく、どんどん外れてください。自分もめっきりコンビニ行かなくなってしまったので、なかなか新商品と遭遇できていません。(^0^;
mint
2007/12/16 22:16
クイズにしてくださいましたね。半分ほど分かりませんでした。
私の中からまだまだ雑草から出ない植物があります。ヤエムグラは初めて見ました。この植物は気に入りました。雑草のように多く咲いているのでしょうか。野草も写真でみれば可愛い花をつけますね。
かなた
2007/12/16 23:55
半分くらいしか正解しませんでした〜(>_<)
マメカミツレは初見です。野に咲いている植物なんですか? 小さなお花のようですね!
TBありがとうございます♪ アンモナイト、綺麗に撮れていますね〜!! この種、我が家の鉢の中に入っています。来年芽がでるかしら?
ハッチ
2007/12/17 19:40
どんこさん
まあ私の趣味で出したものばかりですから、ちょっとマニアックすぎましたね。
破門だ何てとんでもない、どんこさんからはいつも沢山のことを学ばせて頂いております。
興味があればまた挑戦してくださいね!
あぶ
2007/12/17 22:31
おととさん
春の野の草はこのくらいの時期には芽を出して、少しずつ育っているんですね!
今回は写真の撮り方がちょっと意地悪でした。
ハコベもそんなに種類はないので決して難しくはないんですよ!
今回のクイズの形式は
<span style=color:#0066cc;background:#0066cc>ここに隠す文字を入れる</span>
簡単です!文字の色、背景の色を一緒にしているだけなんです。色も自由に変えれると思います。これ自分で考えたんです。なかなかの傑作でしょ!
あぶ
2007/12/17 22:45
野の花さん
ちょっと意地悪なのが結構入っていましたね。
次回もまたやってみますね!

今回のクイズの形式は
<span style=color:#0066cc;background:#0066cc>ここに隠す文字を入れる</span>
簡単です!文字の色、背景の色を一緒にしているだけなんです。色も自由に変えれると思います。これ自分で考えたんです。なかなかの傑作でしょ!
あぶ
2007/12/17 22:52
YAKUMAさん
焦らずに考えられるのですが、焦らされると覚えると言うのもあるので、どうなんでしょうね?
YAKUMAさんほどの方でも全問正解だめでした?難しかったのかなあ?
今回のクイズの形式は
<span style=color:#0066cc;background:#0066cc>ここに隠す文字を入れる</span>
簡単です!文字の色、背景の色を一緒にしているだけなんです。色も自由に変えれると思います。これ自分で考えたんです。なかなかの傑作でしょ!
あぶ
2007/12/17 22:57
庭花さん
何だか相当難しかったようですよ!
結局は興味を持ってもらって、少しずつ覚えてもらうことが目的ですから、そう仰らずにどんどん挑戦してくださいね。
また、凄い問題を考えますので、リベンジしてください!
あぶ
2007/12/17 23:02
ひろしさん
さすがひろしさん!大体分かったようですね。
綿毛は問題になってませんでしたので。下の部分はありませんした。
アオツズラフジの種、不思議な形でした。そうそう、このアオツヅラフジを見たのは舞岡でしたよ!わたくし、神出鬼没なんです。
あぶ
2007/12/17 23:07
ろこさん
半分も分かれば当たった方なのではと思います。
1年前よりは確実に詳しくなっていますね!
私も、コロンと丸くなる虫を想像してしまいます。アンモナイトと想像をする人は、きっとこんな虫を見た事がない人なんでしょうね。

今回のクイズの形式は
<span style=color:#0066cc;background:#0066cc>ここに隠す文字を入れる</span>
簡単です!文字の色、背景の色を一緒にしているだけなんです。色も自由に変えれると思います。これ自分で考えたんです。なかなかの傑作でしょ!
あぶ
2007/12/17 23:12
のんびり猫さん
シャリンバイの実は意外と知る人が少ないみたいですね。
そういわれるとブルーベリーのように見えてきます。
アオツズラフジの種、面白い形ですよね。こんなユニークな種はなかなかないのではと思います。
このページに来る人はこの種を見ると、アンモナイトより芋虫を想像するみたいです。類は友を呼ぶと言う奴ですかね。
あぶ
2007/12/17 23:17
mintさん
分からないのが4枚だけ?流石ですよ。綿毛も、凍ってるのも問題ではありませんから。ちなみに凍ってる葉はヒメオドリコソウでした。葉の表面に産毛がついているから夜露が付きやすいみたいです。
植物、生き物、食べ物があってこそですか、mintさんがそう言われるなら少し自信を持ってやれそうな気がします。mintさんはブログに全てをぶつけていますよね。逆にそういうところまでやれば、それも気持ちのいいものではと思います。
あぶ
2007/12/17 23:24
あぶさん今晩は〜
解りました、出来ましたよ、今度やってみます。
色も変えられるのですね、
有難う御座いました。
おとと
2007/12/17 23:31
かなたさん
はい、クイズにしてみました!かなたさんでも半分ですか、野の草の分野は高山植物とか珍しいものに目が行きやすいので、私が注目している分野は問題にする甲斐がありそうです。ヤエムグラは誰も気にされず、そこらじゅうにある草です。花はとっても小さい(1〜2mm)んですよ!昨年は咲いている事に気付かず、しばらく見過ごしていました。
http://abdul.at.webry.info/200704/article_10.html
ご参考まで。
あぶ
2007/12/17 23:41
ハッチさん
ハッチさんをしても半分ですか、ちょっと難しくて意地悪だったかも。
褒められて伸びる方がいいですから、次回はもっと分かりやすい写真でやりますね。
マメカミツレは最近範囲を広げつつある外来草本で。カミツレに似ていますが、中身は全然違うようです。
勝手にTBしてすみません。さすがハッチさんです、考えることが一歩進んでいますね。まさか育てようなんて、植物好きの真骨頂ですね!
あぶ
2007/12/17 23:48
おととさん
出来ましたか!よかったです。
こちらこそ、ご丁寧に有難うございます。
使っていただければ私としても大変嬉しいです。
あぶ
2007/12/17 23:50
初めまして!
宮星さんの所から訪問させて頂きました。
シャリンバイて昔食べた記憶があって
熟れると、確か皮にかなりの甘みがあるんですよ〜。
horus
2007/12/18 00:00
あぶさんありがとうございました。
いずれ使って見ます。
ろこ
2007/12/18 21:40
たびたび失礼します。
さっそく今夜使って記事を作りました。それからセイタカアワダチソウの載っている2個前の記事にリンクさせて頂きました。
事後承諾で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
ろこ
2007/12/18 23:45
hoursさん
初めまして!来ていただいてとても嬉しいですよ!
シャリンバイの実は食べることが出来るんですね、知りませんでした。
イメージ的にはブルーベリーのような味がしそうですが、さてどんな味がするんでしょう。機会があれば味わってみようと思います。
あぶ
2007/12/19 23:16
ろこさん
ご丁寧に有難うございました。
TBは自由にどんどんやってください!私が承認した後に繁栄されますので、タイムラグがありますがご容赦ください。
あぶ
2007/12/19 23:19
初めまして、こんばんは。
YAKUMAさんのblogからおじゃましました。
一生懸命考えて、9個わかりました。
ハコベでもいろいろあるんですね。
とっても楽しかったです。
また、おじゃまさせてください。
*kotokoto*
URL
2007/12/20 20:28
*kotokoto*さん
初めまして。お越しいただき、ありがとうございます。
楽しんでいただけたということで、私としても嬉しい限りです。
ハコベも色々あるのですが、今回のがハコベのほとんどですから、逆にこれを覚えればもう怖いものなしですよ。
是非また来てくださいね!
abu
2007/12/21 12:47
シャリンバイの実がブルーベリーに似ていることを初めて知りました。
1枚目と2枚目の写真はすぐに分かりましたが、実を見てハテナ?と。
いい物見せていただきました、ありがとう
ひこうちゅうねん
2007/12/22 23:57
あぶさんの植物クイズ堪能させていただきました!
大体正解率30%といったところでしょうか・・・orz
オオイヌノフグリは好きな花です!あの小さな花をアップで撮るとかわいいんですよね・・(^^
ところで「わたしもわかりません」のケサランパサンのような物体は一体なんなんでしょう?なにかの種かな?
ささ
2007/12/23 01:06
ひこうちゅうねんさん
お返事遅れまして大変申し訳ありません。
私はいわれてみるまでそのことに気が付きませんでした・・・。
うちにもブルーベリーがあるのですが、もう育て初めて2年になるのに実が1粒もなったことがないんです・・・。
あぶ
2007/12/27 08:34
さささん
今回はちょっと私の趣味を出しすぎましたよね。
昨日またクイズをアップしましたので挑戦してみてください。
今回は公園にある一般的な樹木ですので・・・。
オオイヌノフグリ、綺麗ですね。咲いているとついつい立ち止まります。
あの物体は何かの綿帽子だと思います。たぶんアザミとかだと思うんですが、確かなことは全然分かりません。ケセランパサンて何でしょう?
あぶ
2007/12/27 08:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
撮りだめた植物を一挙公開します 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる