横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS ベランダに生きる植物たち

<<   作成日時 : 2007/12/01 19:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

外は寒くて、出掛けるのが段々嫌になってきました。
ネタも少なくなってきましたので、今日はうちのベランダの植物を紹介します。




画像

これがうちのベランダの全植物です。左側からシロタエギク、マーガレット"サマーメロディ"、イチゴ、ミント、
ウンシュウミカン、右側にゼラニウム、スープセロリ、ロメインレタス、チリメンシソ、バジル、ローズマリー、
ベイビーティアーズ、カロライナジャスミン、サンショウ、ブルーベリー、バラ、ワイヤープラントなどなど・・・





画像

こちらはガーデニングシクラメン、買った時より次第に大きくなっています。





画像

シクラメンの周りの草を抜いていると面白い植物が生えていました。
根の元のところが膨らんでいます。この植物は一体・・・・





画像

この植物はシクラメンであることが分かりました。ほら、こんなに出ています。
そういえば、夏ごろにまん丸の実がなっていました。
その実から種がこぼれたのかもしれません。





画像

シクラメンの花が1輪だけ咲いていました。













画像

イチゴにも花が1輪だけ咲いていました。花の時点ですでにイチゴの実の原型が出来ています。





画像

シロタエギクの花です。これは地味ですね。母子草と比べても大きな違いを感じません。





画像

ローズマリーの花です。だいたい1年中チョロチョロと咲いている印象ですが、この時期花が多くなりました。











画像

ベランダから見た景色です。もうお馴染みですね!
サクラの葉が赤く染まり、大部分は落ちてしまいました。



今日から師走ですね。あっという間に終わってしまうんだろうなあ・・・。
年賀状をそろそろ作り出そうと思っていますが、皆さんはもう書かれましたか?
腰を上げるまでが時間がかかるんです。毎年もっと早くやって置けばよかったと思うんです。
今年こそ、今年こそ・・・・



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
今日も応援の一票をお願いいたします!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ローズマリーの香りを思い出しながら書いています。出会うといつも触れて楽しんでいます。蕊を見て一瞬カリガネソウかと思ってしまいました。
シクラメンの種がこぼれ落ちて芽が出るんですね〜 私はいつもダメにしてしまいます。
もうすぐ美味しいイチゴが・・・楽しみですね♪
ハッチ
2007/12/01 20:52
こんばんは、
シクラメンも種ができるのですか。
可愛い芽が出ていますね。
水鉢のようなものが見えますが、なにか魚でもいるのですか?
YAKUMA
URL
2007/12/01 21:46
あぶさん今晩は
ベランダには沢山のハーブが植えられているのですね、
これはあぶさんの趣味でしょうか?
シクラメンのお花を咲かせられるとは、凄いですね。
中々咲いてくれませんというより球根がからっぽです。
おとと
2007/12/01 22:04
新しいシクラメンの芽が出て来ましたね。思わぬ生命の誕生を発見すると嬉しくなります。余裕があれば、そのまま成長を見守るのも面白いですね。
こうしてベランダの可愛い花たちを見ると、例えPCの画像でも、優しい気持ちになれるのが不思議です。
庭花
2007/12/02 05:51
師走に入って咲く花がすくなりました。
昆虫たちも姿がありません。
これからはさみしい季節ですね。
シクラメンはだんだん細って3年目には咲かなくなってしまいます。
種から出た芽を咲かせられるんでしょうか?
年賀状をそろそろ作り出そうと思っていますが、、、、
なかなか腰が上がりません(;一_一)
>毎年もっと早くやって置けばよかったと思うんです。<
私も同じです。
今年こそ、今年こそ・・・・

ろこ
2007/12/03 08:51
ベランダは広くはないようですが
あぶさんの愛情がこもった花々がちゃんと
息づいていますね。

師走になって熊本も冷えてきました。
今日は寒い北風が吹いています。
どんこ
2007/12/03 10:34
ハッチさん
水遣りをしているとローズマリーのいい香りがしてきます。ラム肉を食べるとき、スープを作るときなど重宝しています。
カリガネソウ、調べましたが、確かに似ていますね。このカリガネソウという花は初めて知りました。
シクラメンの芽は自然に出てきました。きっと環境が合っていたんでしょう。肥料などあげたりしていないんですが、偶然育ちはいいです。
あぶ
2007/12/03 12:47
YAKUMAさん
シクラメンの殖え方が分かりました。花が咲いたら感激です。
そうそう水鉢の中にはメダカが1匹だけいます。以前は2匹いましたが、殖やそうと思い何匹か買ったら、病気が広まり1匹に・・・。裏目の結果にがっくりです。あとミニパピルスやよく分からない水草が入ってます。本格的にやるのならもっと大きいのが必要です。
あぶ
2007/12/03 12:52
おととさん
ハーブの趣味は私ではありません。
でも、主に育てているのは私です・・・。
シクラメンはうまく育ちました。水を切らさずにやっていただけなんですが、環境が合っていたのか増えてくれました。花が咲けば感激です。
あぶ
2007/12/03 12:56
庭花さん
せっかく出てきましたので、花が咲くまで育てたいです。
でも、ベランダには限りがありますのでどうしようかと思っています。
欲しい人に分けてあげたり、実家に押し付けたりになると思いますが、それも無事に大きくなったらの話ですけどね。
ベランダでも花があるだけで雰囲気が全然違いますね。
あぶ
2007/12/03 12:59
こんにちは。久しぶりにお邪魔します。
あぶさんのベランダ、とても丁寧に手入れされていますね。植物がのびのびしているのが判りますよ。実生のシクラメン、可愛いですね。葉の緑もこの時期嬉しいです。ハーブは未体験ゾーンで、広いベランダがあったら、私もいつか育ててみたいなぁ〜と思っています。
野の花
2007/12/03 14:26
シクラメン、凄いですね〜!実生ですか!びっくりですよ。大きく育つのが楽しみですね。その後も観察経過をお願いします。 シクラメンのプランターの隣にある、睡蓮鉢のようなもの?が気になりました。
mint
2007/12/03 22:39
ろこさん
うちのシクラメンはもう1年ぐらい飼っていますが、だんだん弱っていくんでしょうかね?花を咲かせるなんて夢のような話なんでしょうか?出来る限りのことをやってみようと思います。
年賀状はやっぱりまだ手をつけていません。裏側だけでも作っておけば早いんですけど・・・。それに今年は新しい筆まめを買わないと!VISTAに古い筆まめをインストールしようと頑張りましたが駄目でした。トホホ・・・
あぶ
2007/12/04 00:17
どんこさん
狭いベランダ一杯になってしまいました。妻がよく不要になった植物を貰ってくるんです。水だけは切らさないようにしていますが、愛情を注いでいるような植物には至ってませんよ。
熊本も寒くなりましたか、蝶や花が少なくなって私にとっては寂しい季節です。でも鳥は沢山やってきていいですね。どんこさんの鳥の写真は凄いですよね。今シーズンも期待していますよ!
あぶ
2007/12/04 00:22
野の花さん
どうもご無沙汰しております。茶室の方はいかがでしょうか?
ベランダの植物は水を枯らさないよう気をつけているだけで、他には大して何もしていないんですよ。一応会社員なので明るいうちには家に帰れませんし、週末でもないとじっくり見る暇もありません。
ハーブは食べるために育てています。バジル、ローズマリーはお気に入りです。シソとサンショウも手放せません。ハーブって結構丈夫ですね。
あぶ
2007/12/04 00:28
mintさん
こんなに近くで日々育っていたのに、今更気付くなんて恥ずかしい限りです。せめて1人前のシクラメンに育てたいですね。睡蓮鉢のようなもの、やっぱり気になります?YAKUMAさんへのコメントを見てみてください。もうちょっとベランダが広かったら、もっと本格的にやりたいんですが、この広さでは難しいです。思うように出来ません。
あぶ
2007/12/04 00:32
再登場です。睡蓮鉢、メダカでしたか!自分は今日メダカを移動しました。元気に全員育ってくれると嬉しいのですが。 メダカは何度もやっているので大丈夫と思います。実家の4Fベランダには流石に猫も来ないでしょ。自宅の庭では猫に狙われていましたからね〜・・・
mint
2007/12/05 22:39
こんばんは〜 あぶさん
あぶさんがベランダの植物を 如何に大切に育てているのが、
良く判りますよ。
此れだけ沢山の花が有るとお楽しみですね。
私もつい最近シクラメンの鉢の土の入れ替えをしましたが、
根が球根とは知りませんでした。
綺麗だった紅葉も終わりましたね。
私も年賀状を今年もPCで作り あと少しで完成ですが
中々能率が上がりませんです。
此れから寒さに向かうので風邪とかインフルエンザには十分と、
お気を付けください。

ピータン
2007/12/06 19:10
mintさん
再び有難うございます!
高いと今度は鳥に狙われるのでは?
うちの水鉢の縁にはいつも鳥の糞が付着しています。
ヒヨドリがやってくるんです。
でも、メダカはいつも無事なようです。
水を飲んだり水浴びしてリしているようです。
あぶ
2007/12/07 08:33
ピータンさん
本当に水をあげているだけで・・・、お恥ずかしいいです。
少しでも花があるとベランダの様子も明るくなりますね。
シクラメンの球根は結構大きかったと思います。
毎年花を咲かせるのは難しいようですね。
年賀状の作成、進んでいるようですね。わたしはまだ年賀状も買ってませんし、作成に取り掛かってもいないんです。
今年もまた元旦に届けることが出来るのか心配です・・・。
あぶ
2007/12/07 08:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ベランダに生きる植物たち 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる