横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の準備、着々・・・

<<   作成日時 : 2007/11/25 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 22

すっかり冬のような気候になってまいりましたが、まだ時には小春日和のような日もある横浜です。

植物の成長はほとんど無くなってしまいましたが、植物たちが地面にへばり付くように生えて、春がやってくるときのために準備を着々と進めています。

今の時期は花も咲かず、その姿は大体がロゼット状になっており、種類を判別するのは難しくなっていますが、あえてこの時期の種の同定に挑戦してみました。

自信ないものには?マークが沢山付いてますが・・・。




画像

ヒメオドリコソウ





画像

アメリカフウロ





画像

ブタナ





画像

ハルジオン?





画像

オニノゲシ?





画像

オオアレチノギク??





画像

ヨモギ





画像

スイバ





画像

セイタカアワダチソウ?





画像

ホタルブクロ?





画像

オニタビラコ





画像

ミドリハコベ





画像

オランダミミナグサ





画像

ノミノツヅリ





画像

ウラジロチチコグサ





画像

コウゾリナ





画像

オオイヌノフグリ





画像

キュウリグサ





画像

ハハコグサ





画像

コゴメバオトギリ





画像

スズメノエンドウ??





画像

シロザ





画像

コハコベ





画像

ヤエムグラ










少ないですが花も少しありました。




画像

コウゾリナの花





画像

ブタナの花





画像

ビワの花





画像

サザンカの花





画像

シラカシの実





画像

シラカシの実





画像

マユミの実





今日は文章を少しにしました。面倒になってしまって・・・。たまにはいいかな・・・。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
今日も応援の一票をお願いいたします!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
地味な蝶!&白花?白っぽい花??
まずは嬉しいお知らせから!このブログがウェブリブログ公認おすすめブログとして紹介されました!! ...続きを見る
横浜発! あぶの自然調査隊
2008/09/28 22:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
まさに挑戦ですね。これまで撮りためたもので、一つの植物の1年をまとめていただけると、ありがたいです。木だったら樹形である程度の判断が出来るでしょうが、これはむずかしいでしょうね。

ところで、指輪はまだ発見されませんか?
な〜んだ、こんなところに! となっていることをお祈りします。 
メンバラ
2007/11/26 08:58
良く見る草花もありますが
名前を知っているのはほんの一部です。
今回もいろいろと教えていただき
ありがとうございます。

寒くなりました。体調は戻りましたか。
身体を大切にお仕事、頑張ってください。
どんこ
URL
2007/11/26 13:19
春の備えて葉っぱの赤ちゃん達ですね。ロゼット状になって耐えている姿でも緑に葉っぱを見ると嬉しくなりますよね。びわの花、もう1ヶ月くらい咲いています。こんなに早かったっけ?と思いました。 いつ見ても大好きなマユミの実、ステキです!ありんこさんもいましたね。
mint
2007/11/26 21:04
マユミの実、まるで和菓子のようにきれいに撮れましたね。
植物たちはもう春の準備ですね。今年の冬は雪が多いか少ないかがこちらの話題です。
しら
URL
2007/11/26 22:51
ロゼット状の葉っぱたち。かろうじてキュウリグサは分かります。
同定は難しいです。
マユミの実、きれいですね。。。
YAKUMA
URL
2007/11/26 23:48
植物たちがホント地面にへばりついてる感じですね。
ロゼット状になってじ〜と耐えて春を待っているのですね。
この写真の植物の名前 かろうじて1枚〜2枚位しか、
判りませんです さすがあぶさんは詳しいですね。
サザンカの花って今頃も咲くのですね。
此方は一面の銀世界で外で植物を見る事は出来ません。
ピータン
2007/11/27 19:28
見ていく程に雑草として抜いている植物でした。花壇にこれらの植物がもし生えていたら抜きますね。マユミの実が綺麗に撮れていますね。和菓子の饅頭のようで美味しそうに見えます。
かなた
2007/11/28 00:22
道端で”あ、雑草だ”で済ませてしまう草にもちゃんと名前があるんですねぇ!?(笑)
しかしまたよく分かりますね、特徴が少ないこの時期に・・・
さすがその道のプロ!?(笑)
マユミの実、こんなに綺麗でしたっけ!?
宮星
2007/11/28 00:37
3,4日小春日和が続いていますが、勘違いするのではないかと思うほどです。それにしても、よく見分けがつきますね。脱帽でーす。
のんびり猫
2007/11/28 20:06
黄色の花はタンポポに似ていますね。僕にとっては、まるでタンポポです(苦笑)。
マユミは和菓子のようですね。たびたび他のブログでも見かけますが、あぶさんの画像は実が大きく撮れているので、分かり易いです。
庭花
2007/11/29 14:28
メンバラさん
野の草が季節ごとにどんな姿をしているのか非常に興味深いです。
でも恐らく花が咲いている時期以外はほとんど写真にとっていないのが実情です。これから少しずつでもやってみようかなあと思います。
指輪はいまだ見つからないんです。そろそろ何とかしなければと思っています。ご心配ありがとうございます。
あぶ
2007/11/29 22:26
どんこさん
いえいえ、こちらこそ拙い知識で分からないものも多く出してしまって申し訳ないと思っています。難しいですね。
体調は今は非常にいいです。先日インフルエンザの予防接種も受けました。一部の地域ではインフルエンザが流行しだしたと聞きます。かかると大変ですからどんこさんもお気をつけ下さい。
あぶ
2007/11/29 22:30
mintさん
わたし、実は仕事で同じ場所を月一回巡回しているのですが、こんなロゼットでも少しずつ成長するんですよね。3月頃にはこれが結構大きくなるんです。
マユミのアリンコ、よく見つけましたね。マユミの木には沢山の昆虫が付くみたいです。こんな時期なのにアリはまだ元気なんですね。
あぶ
2007/11/29 22:34
しらさん
なるほど、和菓子のようです。昔の和菓子職人はこういうのを見て和菓子を作ったのかもしれませんね!
今年の雪はどうなんでしょうね。寒さは例年並みの良そうですが、異常気象ですからあまり当てにはなりませんね。
あぶ
2007/11/29 22:37
YAKUMAさん
やっぱり花が咲いていないと華がないですね。
こういうのも知っておくと面白いかなあと思ってやってみました。
花が少ない季節、何をテーマにしようか悩んでいます。
あぶ
2007/11/29 22:40
ピータンさん
雑草に除草剤をかけているうちに段々覚えてきました。
雪が積もったところを掘ってみるとどうなんでしょうか?
フキノトウなどは雪を掘って取るようなテレビ番組を見たことがあります。
サザンカは本来もうちょっと遅いのかもしれませんが、今盛りを迎えています。どちらかと言うと地味ですが、花の少ない季節ですからよく目立ちます。
あぶ
2007/11/29 22:45
かなたさん
雑草として抜いていることを覚えているんですね!
今度は名前を覚えたり、どんな花が咲くのか覚えてあげたりしてください。また在来の植物は大切にしてあげてくださいね!ここではミドリハコベやハハコグサがそうだったかな?
あぶ
2007/11/29 22:51
宮星さん
意識してみてもらえるだけでもいい方です。多くの人にその存在さえ認められていない植物たちですから。
マユミの実、私もそう思いました!こんなに綺麗だったんですね。何でも口に含んでしまうと言う、私の悪い癖が出そうでした。
あぶ
2007/11/29 22:54
のんびり猫さん
今日は結構寒い1日でしたね。そちらも寒かったのでは?
昨年雑草の本をもらって、それを使っています。小さなうちの株に重点を置いているので(小さなうちに抜きたいので)、かなり重宝しました。
あぶ
2007/11/29 22:58
庭花さん
タンポポに似た花は沢山種類がありますね。タンポポの種類を見分けるのは面倒ですが、それ以外をを見分けるのは結構簡単ですので是非チャレンジしてください。
人のブログと違うところを出したつもりですが、分かっていただけて嬉しいです。たまに苦情があるのですが、庭花さんの一言で自信がつきました。今後もこの路線で行きますね!
あぶ
2007/11/29 23:02
植物の芽の時を見ても私にはまだよくわかりません。あぶさん凄いですね〜!! この状態の時に区別がついたら楽しいでしょうね! 参考にさせてくださいね。 近所でも見かけるものがたくさんあります。
マユミの実、可愛いですね♪
ハッチ
2007/11/30 22:13
ハッチさん
私も試行錯誤でやっています。仕事柄小さいうちから注意して見ているので少しは分かるのかもしれません。でも本当に似たものばかりで?ばかりであまり参考にならないかもしれません。
マユミの実ってこんなに綺麗だったかなあと、改めて感じました。
あぶ
2007/12/03 08:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春の準備、着々・・・ 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる