横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 金木犀の香りに誘われて、帷子川にカワセミ!とタカナシ乳業のバラ園

<<   作成日時 : 2007/10/08 20:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

ベランダで植物に水をあげていると、どこからかとてもいい香りが漂ってきました。
「うちのベランダの花?」そう思いましたが、香りを放つような植物はありません。
でも、こんないい香りをマンションの4階の高さまで運んでくるなんて凄い花だなあ、そう思いながらキンモクセイが最近花芽の分化を始めたことを思い出しました。
そうだ、キンモクセイの香りだ!
それじゃあ天気もいいしちょっと出掛けてみよう!そう思って気分よく帷子川に散策に出かけました。




画像

カルガモがいつものように、川底の藻を食べていました。





画像

しばらく見かけなかったコガモがたくさんいました。今までどこにいたんだろう?





画像

数は少ないのですがいつものようにコサギもじっと立ち尽くしていました。





画像

今日は何か変わった鳥でも撮ろうと思い、ハクセキレイにチャレンジしました。でも、これが限界です・・・。





画像

ハクセキレイを狙っていると違う鳥がやってきました。キセキレイです。





画像

ここに来るとたまに会えるのですが、運よく近くに止まっているのを見つけ、パチリ。やりました、カワセミです!





画像

少し川の下流で大きな工事をしていて、その無事を心配していたのですが、元気に飛ぶ姿がありました。
前回よりいい写真が撮れました。次回はもっといい写真が撮れるようチャレンジしたいです。






ここからは植物編です。


画像

キンモクセイ (モクセイ科モクセイ属)

やはりこの花が咲いていました。強く心安らぐ香りが辺りを包んでいました。





画像

フウセンカズラ (ムクロジ科 フウセンカズラ属)

フウセンカズラは北米原産の栽培植物。果実の形が風船に似ておもしろいので観賞用に栽培されたそうです。





画像

フウセンカズラの花です。実だけでなく花も観賞用として素晴らしいと思います。





画像

ニシキソウ?と思いましたが、何かニシキソウとは違う印象を受けました。
この花は何という植物でしょうか?ミチヤナギかなあ?





画像

クズ (マメ科 クズ属)

クズの花の季節が終わり、その場所には実がなっていました。





画像

イヌガラシ (アブラナ科イヌガラシ属)

近くの公園のオオバコの間からたくさん出ていました。
今まで目に付かなかったのですが、春から咲いている植物のようです。





画像

シロシキブ (クマツヅラ科ムラサキシキブ属)

シロシキブでいいのかなあ?コシロシキブと区別が付きません。
識別できる方、いらっしゃいませんかー!






ここからはシジミチョウ編です。

画像

ようやく私も見つけました!ウラナミシジミです。
大き目のシジミチョウが飛んでいるのを見つけ、追跡して止まるのを待ち続けました。
止まると結構警戒心が弱く、近付いてもなかなか逃げませんでした。





画像

ウラナミシジミの翅の裏側も撮りたかったのですが、ここまで撮ったところで飛んでいってしまいました。
翅の裏をじっくりと観察するのは、また自戒の機会になってしまいました。





画像

いつものヤマトシジミもいい写真が撮れました。でも、もう少し光が欲しかったです。















帷子川を散策した日とは別の日に、鶴ヶ峰駅と二俣川駅のちょうど間にあるタカナシ乳業さんの工場に行ってきました。
それはどうしてかと言うと、相鉄線に乗っていると気が付く方がいらっしゃると思いますが、そのタカナシ乳業さんの工場の近くにバラの花園が見えるのです。
その場所は私の家から徒歩で10分くらいの場所と大変近いので、天気がいいこの3連休の間に行こうと思っていました。

そのバラ園に近づくと、やはり工場の敷地内にありました。
バラ園に入る場合は守衛さんに一言声をかけてくださいと書いてあったので、まずは守衛さんのところに行きました。

「バラ園が見たいんです。」と言うと、怪訝そうな顔で、
「今バラは咲いていないよ、1ヶ月早いよ。」まだ疑わしい顔で見ていたので、
「近所に住んでいて興味があったので来ました。」
そう言うと入構証をようやく渡してくれました。



画像

工場内に入れてもらえました。建物、トラック、すべてTakanashiのロゴが入ってます。





画像

工場です。こんなに大きな工場が奥の方まであると走りませんでした。
牛乳やヨーグルトを買った事がありましたが、あと何を作ってるんでしょうか?





画像

バラ園の中の様子です。入り口はアーチになっています。





画像

まだ1月早いとはいえ、ちらほらバラが咲き始めています。





画像

やっぱり誰も来てませんでしたが、結構綺麗になっていました。





画像

すぐ近くには相鉄線や住宅街が見えます。








画像

ローズヨコハマ

作出者:Hirabayashi, Hiroshi(京成バラ園芸)/日本/2000
樹形:木立性  樹高:1.5m  花:剣弁高芯咲き・15cm・黄色 ・強香

"ローズヨコハマ"今日はこの名前だけは覚えて帰ろうと思いました。
綺麗なバラだと思い、名前を見たら偶然 "横浜" の名前を冠するバラでした。
少し控えめな何ともいえない薄黄色に魅了されました。







他にもたくさんありましたが覚え切れません。

画像 画像


画像 画像


画像 画像


画像 画像


画像


たくさんの薔薇に出会うことが出来、また1ヵ月後このバラ園を訪れてみようと思いました。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
今日も応援の一票をお願いいたします!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
金木犀の香りはどこからともなく漂ってくると、何か切なく秋を感じます。
自宅から徒歩圏にバラ園があるとはいいですね。ローズヨコハマとはおしゃれな名前のバラですね。横浜ローズさんとは関係ないんでしょうか?10何年前に馬車道で一度見かけましたが・・・
三浦あぼりじに
2007/10/08 21:08
あぶさん今日は、牛乳工場でバラ園ですか?
何のためのバラ園でしょうね、此処で品種改良をしている訳ではないでしょうね。
最近ではビール会社でも植物改良などしていますね、
おとと
2007/10/08 21:15
いつも、記事の内容が濃いですね。
カワセミは、私が撮ったのとは、ずいぶん色味が違いますね。
メンバラ
2007/10/08 23:06
盛りだくさんですね。
何から始めましょうか?(笑)
キンモクセイの香りに誘われてお天気に後押しされてちょっとお出掛けでしたか。気分よく帷子川に散策・・・良かったですね収穫大でしたね。
カモもコサギも侍従川にも出現しました。
タカナシの工場にバラ園が・・・素晴らしい会社ですね。
カワセミの色が綺麗です。
ろこ
2007/10/09 00:27
おはようございます。
ミチヤナギではないでしょうか?白い覆輪の緑の花、赤い蕾、かわいい花ですね。
シジミチョウきれいに撮れていますね。庭をわんさかと飛び回っています。異常発生しているみたいです。
hiro
2007/10/09 08:14
おはようございます。
キンモクセイがいっせいに香り始めましたね。私もこの香りが好きです。帷子川、たくさんの野鳥が餌を探しにきていますね。キセキレイ、黄色が目立ちますね。会ってみたいです。タカナシ乳業は相鉄線の電車の窓から見えますが、バラ園があるという事は知りませんでした。いつか行ってみたいなぁ〜。
野の花
URL
2007/10/09 08:18
カワセミと聞いただけで興奮するどんこです。

こちらではなかなか静止の状態を写すことは出来ません。素早いので飛んでいるところを写すのは更に困難です。

この写真だけに釘付けになりました(笑)。
どんこ
URL
2007/10/09 08:42
キンモクセイの季節ですね。
あの「何処で咲いているのだろう?」と思わせる感じがとても好きです。
帷子川のカワセミ。無事でよかったですね。
私も先日、近所の境川で出合ってうれしかったです。
YAKUMA
URL
2007/10/09 18:43
またまた、カワセミ撮れたのですね。羨ましい限りです。
私の散歩道にもいるのですけど、諦めています。
タカナシ乳業、久しぶりに懐かしい名前・・・・・・
こちらには、ありませんから・・・・・
工場内でバラ園ですか?
品種改良でもしているのかなー
それとも単に工場長の趣味?
のんびり猫
2007/10/09 19:06
盛沢山、一挙掲載ですね。
ウラナミシジミに限定しましょう。
吸蜜する時は翅を広げて専念するのですよね。
だから落ち着いて撮れるのは広げた表翅です。
裏翅を撮りたいのですが、閉じているのは一瞬なので撮影も一瞬の勝負です。この個体は♂でしたね。
ひろし
URL
2007/10/09 20:18
キンモクセイ、真っ盛りですね。高梨乳業、美味しいものを沢山作っている会社ですね。ヨーグルト大好き!でもその工場の中にバラ園ですか?どなたか社員の方にお好きな方がいらっしゃって拡大されてきたのでしょうか。「ローズヨコハマ」いい色ですね。黄色とオレンジ色のバラが好きです。ウラナミ、きれいでしょ?シジミの中でもお気に入りですよ。セキレイ達は動きが早くってね〜。カワセミ!まだ見たことがないんです。近くの新川にいるという話は知っているのですが、いつ、出会えるでしょう?ふくろうは見たことがありますが、目の前で見ると返って固まってしまって何もできなかった自分です。フウセンカズラの種はツートンカラーですね。白式部、とってもきれいですね。紫とは又違うよさがありますね。今年はクズの花をUPできずじまいでした。 コメントばらばらですみません。いつもの思いつきで書いているので (^0^;
mint
2007/10/09 22:32
三浦あぼりじにさん
金木犀の花の香りは何か特別なものを感じます。
バラ園がこんなに近くにあるとは思いませんでした。それとタカナシ乳業の売店も。横浜ローズさん、はて、聞いたような聞いてないような・・・。多分関係ないとは思いますが・・・。
あぶ
2007/10/10 00:03
おととさん
そうなんですよ、あまり関係ない取り合わせでびっくりですよね。
でも、一つ気が付いたのは、会社のロゴマークが薔薇だと言うことです。
品種改良などはやっていないようです。近年、大きな企業ではCSR(企業の社会的責任)が重く扱われるようになりました。
周辺住民への配慮と言うこともあると思います。
あぶ
2007/10/10 00:09
メンバラさん
1日に何回もUPするようなバイタリティはとてもありませんので、UPしたときは自然に写真の枚数が多くなるんですかね。
かわせみの色身が全然違いますね。多分、新しいカメラに慣れていなかったことと、カメラの特徴だと思います。以前にROCOHのカメラで撮ったときはメンバラさんのような発色をしていました。
あぶ
2007/10/10 00:13
ろこさん
たまにUPするからこういう事になるんですよね。
キンモクセイの香りは凄い魔力です。気分がガラッと変わりますから。
侍従川でも同じような鳥がいるんですね。兄弟のような川ですから、環境も似てるんですね。
地元の生活に貢献してくれる企業であれば、近くにあっても嬉しいですよね。いつまでもあって欲しいと思います。
あぶ
2007/10/10 00:23
hiroさん
やっぱりミチヤナギでしょうか。自信がありませんでしたので、これで間違いないと思いました。
シジミチョウが異常発生ですか!私にとっては羨ましい話です。シジミチョウがたくさん飛んでいると楽しい気分になるんです。
あぶ
2007/10/10 00:28
野の花さん
先日まで蕾だったと思ったのに、一斉に咲きましたね。この香りが嫌いな人はいるんでしょうかね?
キセキレイは長い尾を上下に振って、独特の動きをしているんです。これがまた可愛くて。
私はタカナシの工場が目に付かず、手前のバラ園ばかり見ていました。人によって見るところが違うと言うのが面白いです。来月辺りが花の盛りです、是非行ってみて下さい!
あぶ
2007/10/10 00:34
どんこさん
カワセミが大変お好きとは初耳です。
見ること自体、そんなに多くありませんので、姿を写真に収めたときはとても嬉しい気分です。
本当はもっといい写真をお見せしたかったんですが、これで精一杯でした。でも次回はもっといいのを撮ってみせます。
あぶ
2007/10/10 01:08
YAKUMAさん
どこで咲いているのだろう?そう思って探してみると、そこらじゅうにたくさん咲いていました。
カワセミに会うことが出来なかったら、ずっと心配することになったでしょうね。会えただけでも凄く嬉しかったです。境川にもいるんですね、清流から人里に順応した鳥と言うのも珍しいですよね。
あぶ
2007/10/10 01:13
のんびり猫さん
散歩道にいるのでしたら、諦めないで是非挑戦して欲しいです。
カワセミは姿を見るだけで嬉しくなると言う、凄い魅力を持った鳥ですよね。
タカナシ乳業のロゴマークをよく見ると、薔薇の花を象ったものでした。会社の象徴としてバラ園を作ったのだと思います。
あれだけのバラ園ですから、近隣住民の方にも好評なのではと思います。
のんびり猫さんがこちらにお住まいに時からずっとある会社なんですね。
あぶ
2007/10/10 01:18
ひろしさん
そうなんですか!翅を広げた状態が撮りやすい蝶だと思っていましたが、そういう訳だとは知りませんでした。
翅の裏を撮りたければ一瞬の勝負ですか!ますます翅の裏側を撮りたくなってきました。
あぶ
2007/10/10 01:21
mintさん
タカナシ乳業のロゴマークが薔薇なんです。でも、なぜ薔薇のマークを使っているのかを調べましたが、分からずじまいでした。バラ園が最初にあって、それをロゴマークにしたのかも何て事も考えられますよね。
ローズヨコハマの気品あふれる花びらの色がいいですね。深紅の薔薇も素敵ですが、ローズヨコハマのような品のいい薔薇が最近の好みです。
ウラナミシジミ、ようやく出会えました。いつ逃げられてしまうか、ひやひやしながら急いで撮りました。
シロシキブは近くに公園にムラサキシキブと混じって植栽されています。センスのいい公園でお気に入りです。
いつもたくさんのコメント、有難うございます!
あぶ
2007/10/10 01:30
帷子川には、キセキレイやカワセミまで居るとは・・・今、すごくショックを受けています(笑)。カワセミには、まだ一度も会った事がありません。富山県には少ないのかなぁ・・・落ち込んでいます。
金木犀が一斉に咲きだしましたね。こちら自宅周辺にも良い香りが漂っています。
庭花
2007/10/10 07:34
こんにちは〜
ウラナミシジミ、居ましたね。
私もバラ、金木犀を写しました。
次回の記事にでもしようかと思っています。
カワセミは最近、見かけないですね。
見かけても、小さいから上手く撮れないんです。
色は遠くからでも鮮やかで、好きな人が多いのがわかります。
sumire
2007/10/10 17:21
庭花さん
鳥の事で庭花さんにショックを与えてしまうとは思いませんでした(笑)。
カワセミって一体どんな場所にいるんでしょうね?自然豊かな庭花さんの方では見ないなんて不思議なこともあるものです。
キンモクセイの香りはこの時期しか嗅げませんので、今一生懸命吸い込んでいるところです(笑)。
あぶ
2007/10/11 07:25
sumireさん
ウラナミシジミ見つけました!
やっぱり、その気になって探せば見つかるものなんですね。
薔薇はまだ1月くらい早いようです。もう少しすれば満開の薔薇が見れますよー!
カワセミはその色にみんな魅了されるんでしょうね。そういう意味では今回あまり色鮮やかに撮れなかったのが残念です。また挑戦したいと思っています。
あぶ
2007/10/11 07:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
金木犀の香りに誘われて、帷子川にカワセミ!とタカナシ乳業のバラ園 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる