横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS ボロボロになった虫を見て、しみじみ秋を感じる

<<   作成日時 : 2007/09/19 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 26

暑くてジメジメして不快指数の高い日が続いていますね。
しかし、秋はこんなところにも、その訪れの一端を覗かせています。
もうすぐ天寿を全うしようとする昆虫たちを、実にたくさん見かけますので紹介します。




画像

ベニシジミ





画像

コミスジ





画像

ヤマトシジミ





画像

ヒメウラナミジャノメ





画像

これは綺麗ですが、ツマグロヒョウモン





画像

これも元気なベニシジミ





画像

のんびり猫さんのところにもいた、シロオビノメイガ





画像

茶色い体色のオンブバッタのオス





画像

この季節になると多く見られる気がする、ショウリョウバッタモドキ





画像

センチコガネ

動物の糞の下に穴を掘り、糞を運び込んで幼虫の餌にするそうです。





画像

マユミにたくさん付いていましたが、何カメムシなんでしょう?





画像

分かりますか?小さなカナヘビの子供です。











画像

これキュウリグサですよね?まだ咲いていました。(ムラサキ科キュウリグサ属)





画像

アキノノゲシ (キク科アキノノゲシ属)

春にはハルノノゲシ、オニノゲシなんて植物がありましたが、秋にはアキノノゲシがあったんですね!





画像

クサギ (クマツヅラ科クサギ属)

ようやくクサギの実を見つけました。美しい発色の実が視線を釘付けにします。





画像

シラカシ (ブナ科コナラ属)

シラカシのどんぐりがここまで育っています。今は1cm弱ぐらいでした。





画像

マユミ (ニシキギ科ニシキギ属)

マユミの実がこんなに膨らみました。中には橙色の種が入っていて、潰すと納豆のように粘ります。





画像

山葡萄でしょうか?巨峰のような濃い色の実が出来るんですね。











画像

新しいデジカメを購入し、夜景を撮影してみました。

富士フィルムのFinePix S8000fdと、パナソニックのLUMIX DMC-FZ18で悩みましたが、
友人の結婚式が近いので、高感度に強い富士フィルムのFinePix S8000fdを購入しました。
今後は、このデジカメで鳥や蝶などのいい写真が撮れるのではと期待しております。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
今日も応援の一票をお願いいたします!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
春の七草がもう!&寒さに耐える昆虫たち
近頃も一生懸命、除草の仕事に勤しんでいますが、この季節はまた違った草が芽を出し初めています。 ...続きを見る
横浜発! あぶの自然調査隊
2007/10/14 22:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。お花のコーナーから飛んできました。
きれいですね。かわいいですね。よーく観察されてますね。
秋って、お花と昆虫たちの組み合わせが最高の時期だと思います。
私も、お花も好きだけど、昆虫も大好きですよ。
カナヘビも好きで、昔、飼っていたこともあります。
確かに、今の時期、羽が傷んでますね。
みんな、精一杯生きているんだと思います。
私たちもそうしたいですね。
昭和のラビット
2007/09/19 23:45
おはよう御座います
たくさんの昆虫を取られましたね
センチコガネムシかぶとの小型みたいで可愛いですね
蝶の羽の痛んでいるのはもう精一杯生きた証しでしょうか
ぼろぼろになった羽の蝶を見かけたことがありますが
飛んでいく姿はホカの蝶の何倍もエネルギーを使っているのでしょうね、
おとと
2007/09/20 09:22
蝶は少し羽が痛んでいるようですね。でも皆元気そうです。ベニシジミの写真がいい感じで撮れていますね。花ではアキノノゲシの写真が美しいです。
新しいカメラで写された夜景もいいですね。今後、ますます良い写真が撮れそうですね。
庭花
2007/09/20 12:21
あ〜、いやだ!いやだ!ぼろぼろの蝶ばかり・・・寂しいじゃないですか(>_<) ツマグロがいいな! ほお〜、あぶさんの結婚指輪はシンプルですね (^0^; センチコガネ好きなんですよ。どちらかというと色虫が好きですね。あの微妙にメタリックっぽいのがなんともいいです。 おや!自分のは FinePix S9000 でございます。 これからもいいお写真を沢山見せてくださいね。
mint
2007/09/20 16:35
蝶などはじめ昆虫などの活動も終わりを迎えようと
してますね。
何かボロボロの蝶を見るとちょっと可哀そうな 
又寂しい感じもしますね。
夜景の写真素晴らしいですね。
又素晴らしい写真期待しています。

ピータン
2007/09/20 19:01
シロオビノメイガというのですね。
こうしてみると、なんだかスズメみたいで、渋い模様ですね。
新しいカメラ、夜景もバッチリですね。
これからの写真、期待できますね。

のんびり猫
2007/09/20 20:53
ベニシジミに出会いたいといつも思っているんですが、私の庭にはなかなか来てくれません。
雨が多かった時期に羽を痛めたんでしょうか?痛々しいですね。

クサギのみが奇麗な時期だったんですね。
昨年までクサギが大きな木になっていたのに、崖の補修でなくなってしまいました。がっかりです。

カメラはこれから楽しみですね。
たくさんの写真が載りますね(^−^)
ろこ
2007/09/20 22:20
昭和のラビットさん
ようこそお出で下さいました!花のテーマにした甲斐がありましたよ!
お褒めの言葉、有難うございます。花に止まって吸蜜する姿は絵になりますよね。
あ、私もカナヘビ飼ったことがありますよ。お互い生き物好きですね。
蝶はあっちにふらふらこっちにふらふらで、懸命さを感じにくいのですが、懸命に生きない生き物なんてありませんよね。
人間もそうだと思います。
あぶ
2007/09/20 22:30
ここにくると、蝶の名前なども覚えられて勉強になります。
新しいカメラでの探検、楽しみにしています。
YAKUMA
URL
2007/09/20 23:09
覚えているようで、実際蝶や花や虫を見ると名前が浮かんでこないのが素人悲しさです。

それでもこりずにアップされた写真とにらめっこをしています。
どんこ
URL
2007/09/21 11:07
こんにちは〜
暑くて嫌になってしまいますね(笑)
今日撮った野草の花でわからなかったものが有ったのですが、どうやら「アキノノゲシ」のようです。
あぶさんの写真はいつも参考にさせていただいています。
クサギはもう実になっていたのですね。
新しいカメラの夜景は綺麗に取れていますね。
これからも沢山、撮ってください!
sumire
2007/09/21 16:32
こんばんは。
子供のころ野葡萄を食べました。懐かしいです。ドングリも拾いましたが今にして思えば動物達に食べさせてあげればよかったです(笑)
カナヘビは前にもこちらのブログで紹介していましたね。先日、生まれて初めて、阿久和川で見ましたよ。
野の花
2007/09/21 21:02
おととさん
センチコガネ、可愛かったです。動物の糞を食べたりしなければ、ペットとして飼っていたかも知れません。
翅が痛んでいるのは、まさに一生懸命生きた証なんでしょうが、それゆえに切なくなります。他の蝶の何倍も力を使って、飛べる限り舞い続けるでしょう。
あぶ
2007/09/22 00:39
庭花さん
翅は痛んでいてもまだ元気ですね!でも休む時間も多いような気がします。
有難うございます。ベニシジミは被写体として非常に優秀です。アキノノゲシも淡い黄色が綺麗ですよね。
夜景も結構気軽に撮れる事が分かりました。今後はまた新しい写真が撮れるのではと期待しています。
あぶ
2007/09/22 00:43
mintさん
私の腕でまともに写せるような蝶は、まともな蝶がなかなかいないもので・・・。指輪は手作りなので、カッコいいデザインではありません。センチコガネは紫色に微妙に輝くところがいいですよね!これからはカメラのお仲間にもなりましたか、よろしくお願いします。
あぶ
2007/09/22 00:51
ピータンさん
そろそろ、昆虫たちの活動も収束の時期に向かっているようです。
こんなボロボロの姿で飛ぶ蝶を見つめては哀愁を感じています。
夜の風景は初めて撮りました。有難うございます。新しいカメラにも早くなれて、いい写真をたくさんお見せできればと思います。
あぶ
2007/09/22 00:54
のんびり猫さん
シロオビノメイガ、そう言われてみると一見派手なようで地味ですね。
近付いてみると、ちょっと逃げるような仕草をするかわいい奴でした。
新しいカメラはコンパクトさに欠けるので、撮る機会は減ると思いますが、今まで撮れなかったものが撮れると思いますので、期待していてください!
あぶ
2007/09/22 01:06
ろこさん
ベニシジミはヤマトシジミの次によく見るシジミチョウです。
食草はスイバ、ギシギシですから、その辺りを植えておけば来るやも知れません。普通そんな草は好んで植えませんが・・・。
クサギの実は綺麗ですよ、色の取り合わせが良いんです。近いうちに出会えるといいですね。
たくさん写真を撮りすぎて、整理が付かなくなったりして・・・。
あぶ
2007/09/22 01:12
YAKUMAさん
有難うございます、正確かつ丁寧な記事を心掛けます。
新しいカメラでの探索楽しみです。先日は30分ほど早く家を出て、帷子川で少し楽しみました!
あぶ
2007/09/22 01:14
どんこさん
私も同じですよ、春にたくさん出ていた花の名前も大分忘れてしまっているんだろうなと思っています。
繰り返し見るうちに、少しずつでも覚えることが出来れば、それでいいと思っています。
あぶ
2007/09/22 01:17
sumireさん
今日の暑さといったら、夏の盛りと変わりませんからね。
私の記事がお役に立ててよかったです。
そうそう、クサギの実は本当に綺麗でした。sumireさんならその魅力を十分に伝えられる技術を持っていますよね。
sumireさんには遠く及びませんが、いい写真と言われるよう頑張りたいです。
あぶ
2007/09/22 01:28
野の花さん
野葡萄やどんぐりを、、、そういった時代が羨ましいんですが、贅沢でしょうか?動物たちにあげるなんて、そんなこといいんですよ!
カナヘビを生まれて初めて見たなんて信じられません。そんな存在がとても貴重だと思うのですが・・。私もお役に立てて嬉しいです。
あぶ
2007/09/22 01:33
暑いですね!外でお仕事は大変でしょうが、こんなにいろいろ
季節を感じながら、植物や昆虫や動物に会えるなんて、幸せですね。
私も「クサギ」の艶やかな実を見つけ撮りましたが、少しピンボケで
出すのを迷っています。。。
せつこ
URL
2007/09/22 08:39
せつこさん
今週は本当に暑かったです。
私って幸せなんですかねえ?不幸ではないと思いますが。
自分が不幸に感じないってことは、端から見ると幸せに見えるんでしょうね。
クサギの写真見ましたよ。後ろの方にピントが合ってしまってますね。でも、クサギの実の美しさは存分に伝わってきますよ。フォトストーリーも素敵でした。どうやって作っているのか分かりませんでした。
あぶ
2007/09/23 21:59
Best Offers For Constant Customers! <a href= http://iml.usc.edu/diy/viewtopic.php?f=6&t=157 >buy sibutramine</a> <a href= http://iml.usc.edu/diy/viewtopic.php?f=6&t=158 >buy rimonabant</a> <a href= http://iml.usc.edu/diy/viewtopic.php?f=6&t=159 >buy rivotril</a> <a href= http://iml.usc.edu/diy/viewtopic.php?f=6&t=160 >buy lunesta</a> <a href= http://iml.usc.edu/diy/viewtopic.php?f=6&t=161 >buy zolpidem</a>
rivotril
URL
2009/05/08 22:36
orzxubcevm, http://www.ocjhjezwgt.com/ dxqghiohms
eztycctfid
URL
2013/08/11 17:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ボロボロになった虫を見て、しみじみ秋を感じる 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる