横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 最後の夜に長野の自然を惜しみながら・・・ 〜 長野県の山奥から

<<   作成日時 : 2007/08/31 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

長野県の山奥での生活も、明日までとなりました。明日の夜には横浜に帰っているでしょう。
長野県の山奥での生活を惜しみながら、あれこれ写真を並べています。


まずは植物を4枚。




画像

ムラサキツリフネ (ツリフネソウ科ツリフネソウ属)

先日はキツリフネという植物を紹介しましたが、どんぐり子さんから
ツリフネソウ(ムラサキツリフネ)という植物もあると伺い、探してみました。
すると、どんぐり子さんの言ったとおり、紫色のツリフネソウがありました。





画像

ソバナ? (キキョウ科ツリガネニンジン属)

自信はありませんが、調べた範囲内ではソバナだと思います。
林縁にポツンと花を咲かせていました。山に来たと感じる花でした。





画像

トモエソウ (オトギリソウ科 オトギリソウ属)

山地の林縁や草原に生えるオトギリソウ科の大型の多年草です。
和名は、花弁がねじれて、巴状に見える?ところから付いたものです。
何となく、そう見えますよね!





画像

???

シソのような花で、ヤナギハナガサのような葉の形、付き方でした。
ハナバチがたくさんやって来て、吸蜜していたのが印象に残りました。










いつもの如く蝶を紹介します。




画像

アサギマダラ

前にも紹介しましたが、更に満足する写真が撮れました。
でも、点数を付けるとすれば、まだ60点くらいです。
今回はこれで終わってしまうのでしょうか?





画像

ヒメキマダラヒカゲ

たくさん飛んでいた蝶です。車の窓に止まったので、急いで撮りました。
どこにでもいる蝶のようですが、見たのは初めてです。
弱々しく飛ぶ姿が、この蝶の見所だそうです。





画像

ジャノメチョウ

大きなジャノメチョウでした。目の部分が青く光る姿がとてもいいんです。
翅が随分と汚くなっているのを見ると、秋も深まってきていることを感じます。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
今日も応援の一票をお願いいたします!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
花の姿は、秋の訪れを感じさせますね!!
地味な(笑)ジャノメチョウにキラリと光るものを見つけるとは、さすがあぶさん!!
matsumaru
2007/09/01 05:06
今回のアップはどれも知らないものばかりでした。

花は名前を知らなくても美しいですね。じっと見とれています。
どんこ
URL
2007/09/01 09:11
遅めの夏休み、楽しそうですね。
見たことのない蝶々 美しいですね。
ひらひら飛んでいるところを見てみたいわ。
アサギマダラを・・・
hiro
2007/09/01 09:41
こんにちは〜
長野でのお仕事、お疲れ様でした。
仕事は大変だったでしょうが、こんな環境の良い所にいけて良かったこともあるのでは?
珍しい花、昆虫・・・始めてみたものは感激しますね。
アサギマダラは神奈川でも春と秋に飛んでいます。
山の方に行くと居ますので、又逢えると思います。
sumire
2007/09/01 09:49
アサギマダラ・・まだ見たことがないのです。
一度、実物を見たいなー(羨)
のんびり猫
2007/09/01 10:08
父の不具合ネット環境からです。長野でのお仕事、お疲れ様でした。お帰りなさい。今頃はお疲れを癒していらっしゃる頃かしら? この後またゆっくりたまっていた記事を読ませていただきますね。アサギマダラ、大好きな蝶です! ツリフネソウは軽井沢の祖母の家の小川の縁に沢山咲いていて、いつも摘んで遊んでいた思い出深い花です。キツリフネ同様、大好きです!
mint
2007/09/01 13:02
これだけ豊かな自然がふんだんにある長野県でのお仕事、きっと充実していたことでしょう!!
アサギマダラの羽の裏側に陽が当たり、模様が鮮やかに写っていますね。
蝶もヒラヒラ動いてしまってなかなか撮りづらいですが、ピントもバッチリですね。(拍手!)
宮星
2007/09/01 16:10
こんにちは。
あぶさんはもう横浜の自宅でしょうか。お疲れ様でした。
近所に咲いていて欲しいような、うらやましい花ばかりですね。
釣り舟草は花後に鞘が弾けて増えたようで、後方にも咲いていますね。昨年の新潟旅行で同じような光景に会いました。
巴草は図鑑でしか見たことがないので、実物に出会ってみたい花です。
ソバナとツリガネニンジンは花の付き方が違うんですね。この花は、近所でも咲いているように思います。一列に咲くのがソバナなんでしょうね?
野の花
2007/09/01 18:58
アサギマダラ、先月栃木に行ったとき、県境の山頂で見た蝶です。
ふわり、ふわりと飛んでいる姿がなんとも優雅な感じでした。
名前がわからなかったのですが、解決しました。
ありがとうございます。
シソ科みたいな花は、イヌゴマにも似ているようですが、なんでしょう?
YAKUMA
URL
2007/09/01 20:16
お帰りなさ〜い♪
お疲れなのにたくさんの自然を紹介してくださってありがとうございます。私も其処に行っているような錯覚を覚えました♪
「???」のお花は、私もイヌゴマかな?と思いましたが・・・
ハッチ
2007/09/02 10:36
横浜発とかいうから期待してきたのに、自然豊かな他県を貪っているだけぢゃないですか。
他県に迷惑を掛ける前にやめて頂きたい。
自己満足のために情報を垂れ流さないで下さい。
通りすがり
2007/09/02 21:38
matsumaruさん
行っていない方まで秋を感じていただけるとは思いませんでした。
朝夕寒くて、もう秋なんだなあと思っていましたので。
ジャノメチョウの翅が太陽に透けると青い部分が綺麗なんですよ。
あぶ
2007/09/03 18:57
どんこさん
山の植物は平場には無いものばかりで、そんな所にどうしても目が行ってしまいます。
仕事も忘れて花ばかり見てしまいました。これはどうかと・・・。
あぶ
2007/09/03 18:59
hiroさん
一応仕事なんですけど・・・。
ちなみに他の写真も仕事のついでに撮っている物がたくさんあります。
私の会社の人もこれ見てますので、まずいんですけどね!
アサギマダラは横浜でも見ましたよ。そちらにもいるかもしれませんよ。優雅に飛ぶ姿は長野のものと一緒でした。
あぶ
2007/09/03 19:04
sumireさん
そうですね、今回は地蜂に刺されたり、側溝に落ちたり、目の調子が悪くなったりで大変でしたが、いつもポジティブですから、楽しいことばかり考えるようになってます。
アサギマダラは私も港北区で見ました。中々見ることのできない蝶ですから、何とか写真に収めようと頑張ったのですが・・・。アサギマダラの写真はsumireさんに期待することにします!
あぶ
2007/09/03 19:20
のんびり猫さん
のんびり猫さんのお宅の方にはいませんか・・・。
旺文社の昆虫図鑑によれば、本州全土に分布しているようです。
横浜にもいるくらいですから、お近くにもいると思いますよ。
標高が高いほうが可能性か高いようです。
あぶ
2007/09/03 22:59
mintさん
大変お忙しいところ、わざわざコメントいただき、有難うございました。
大分ご無理をされているようで、心配しています。
大切なお体ですから、あまり無視しないでくださいね。
アサギマダラ、キツリフネ、ツリフネソウ、みんな昔は身の回りにあった植物なんですね。私はみんな初めて見た植物です。こんな植物に囲まれた日常って、どんなだろうと想像してみましたがピンと来ません。不便な暮らし?贅沢な暮らし?どうなんでしょうね。
あぶ
2007/09/03 23:07
宮星さん
お仕事が充実していたのか、ブログが充実していたのか・・・。
でも、自然がふんだんにあって大変いい気分だったことは間違いありません。
まだまだアサギマダラの良さが半分も出ていないと思ってます。翅の表も撮れませんでしたし・・・。
蝶はみんな飛んでいない写真ばかり、褒めていただいてお恥ずかしい限りです。
あぶ
2007/09/03 23:17
野の花さん
一昨日は遅くなってしまい、昨日は試験で忙しい週末でした。ようやくパソコンに向かう余裕が出てきました。
ツリフネソウはホウセンカの仲間みたいですね。種がはじけ飛ぶ姿が似ているなら想像できます。
ソバナは花の付き方がそうだと思ったので、ソバナとしました。ツリガネニンジンとは違いました。
トモエソウは山を歩いていても10本くらいしか見ませんでしたが、花が目立ちますし、実も特徴があるので、何だろうと調べたものです。
あぶ
2007/09/03 23:28
YAKUMAさん
飛んでいる姿が、何とも優雅な蝶ですよね。また、透けているような翅がとても素敵です。
一番下の植物は、イヌゴマというんですね。いつも有難うございます!ツリフネソウと同じで、湿った場所に咲いていましたので、間違いないと思います。群生してたくさんのハナバチが吸蜜に飛び交ってました。
あぶ
2007/09/03 23:34
ハッチさん
紹介せずにはいられないと言うか、夜は時間がたっぷりありましたので。
つたない文章と写真で満足していただいて有難うございます。
調べましたが、イヌゴマだと思います。ツリフネソウやキツリフネと同じような場所にありました。
あぶ
2007/09/03 23:37
通りすがりさん
せっかく期待して来ていただいたのに、不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。言われて気が付きましたが、確かにそう取られてもおかしくありません。また更に他の方にもご迷惑をお掛けする可能性もありますから、今後の記事掲載に関しては改善策を考えさせていただきます。
ここ2週間の記事は他県の記事ですが、ここ横浜で撮った記事もたくさん掲載しています。宜しかったら是非その部分も見ていただきたいです。
あぶ
2007/09/03 23:44
私はなかなか自然に触れる機会がもてないので、他県の情報でもとても楽しく拝見させて頂きました。確かに「横浜発・・・」というタイトルですが、この自然を紹介することによって、他県の方にどれほどの迷惑がかかるというのでしょうか?自然が破壊されるのですか?それともその地に住んでおられる方が不快に思われるのですか?批判的な記事でもなく、私は自然の豊かさを素直に表現されているあぶさんのブログは大好きですよ!!
子猫
2007/09/04 18:50
信州を故郷に持つ私はとても嬉しい記事です。
これからもどんどん横浜以外の記事を書いてくださいね。
自然が溢れ出しているあぶさんの記事は大好きです。

信州はもうすっかり秋でしょうね。

ろこ
2007/09/05 07:54
私の近くが紹介されとても興味深く拝見しました。
蝶など身近でありながらここで名前を教えていただいたり
とってもうれしく思います。
横浜の事ばかりでなく、お出かけの機会があれば、
これからもあぶさんの目で見た他の地の事もぜひ紹介してくださいね。
あぶさんのところで教えられる事が多く、とてもとても楽しみに拝見しています^^
どんぐり子
2007/09/05 12:56
>子猫さん

通りすがりさんが指摘した問題点とは、
その地名等まで出しておられる点に関してだと思いました。
このブログを、ただただ綺麗なお気持ちで
「美しい…」と見て居る方だけでは無いと思います。

○○村に行けば○○草が手に入る…
そう思う輩も少なからず居る事を想像してみて下さい。

そして実際、都会から訪れる人間による
山野草の盗掘はどこででも起きています。
彼らは根こそぎ引き抜いて山を荒らし、
ゴミだけ捨てていきます。

嘆かわしい事ですが、それは事実です。

他県での感動の記録は一向に構いませんし、
何ら問題は無いかと思いますが、
ただ、場所をお書きになる事を
お控えいただきたいと思いながら拝見しておりました。

あぶさんご自身、改善策をお考えになると仰っているのでホッと致しました。
長野県人
2007/09/05 13:23
子猫さん
有難うございます!私の記事を見ていただけて大変光栄です。
色々な意見の方がいらっしゃって、ブログの記事のあり方について考えさせられることの多かったここ数日でした。
もちろんこれからも横浜の記事は書きますし、脱線してしまうこともあるかもしれません。今後も変わらず見ていただければ大変嬉しいです。
あぶ
2007/09/05 23:15
ろこさん
信州の記事も、機会があれば今後も載せていこうと思っています。
いつも暖かい目で見ていただき有難うございます。
私にとっても長野は故郷のようなものですから、今後も大切にして行きたいという気持ちです。
あぶ
2007/09/05 23:21
どんぐり子さん
いつも御ひいきにしていただいて有難うございます。
批判的なコメントもありましたが、どこが駄目であったかよく考えた上で、どんぐり子さんの周りや、そのほか旅先などで見たものを紹介することは変わりなくやっていこうと思います。
あぶ
2007/09/05 23:26
長野県人さん
通りすがりさんの云わんとしている事は、正に長野県人さんが指摘されていることだと、私もそう思いました。
細かい地名に関しましては削除しました。もう何百アクセスもありましたので、ご迷惑がかかってしまったかもしれませんが。

私も少なからず地元の方と接する機会がありますが、そのようなモラルの無い乱獲の話を耳にします。地蜂の巣を取りに畑の中に踏み込んで土手を崩していく人がいるとか、渓流釣りの人がお弁当のゴミを捨てていってしまうとか、昔はたくさんあったアツモリソウが絶滅してしまったとか。
ただし、そういった自然破壊は都会の人ばかりでなく、他県の人、隣町の人、地元の人などモラルの無い人がやっていると思います。むしろ、都会に人のほうがモラルも守る方が多いと、私は思います。

この度は長野県人さんにはいろいろ教えていただき感謝に絶えません。また時々でも見ていただければ私も大変嬉しいです。
あぶ
2007/09/05 23:45
あぶさんのブログはたまにお邪魔させていただいていました。楽しい、そして詳しい内容で沢山の事を教えてくださっています。 横浜発・・・という表題もあぶさんがお住みになっている場所。そしてたまたまお仕事やご旅行先で取ってきた、感じた事を素直に書かれているのに対して、クレームを出すのはどうかと思います。そういう方はちゃんt、過去の記事も読まれた上でそのような事を平気で書かれているのでしょうか?それでは別の地へ移動した時にはブログの記事は書けないのでしょうか? 世の中には悪さをする人がそこら中にいます。何を元にされるか、分からない世の中です。そんな事いちいち考えていたらブログなんて書けないでしょう。 心の狭い、考え方の凝り固まっているような人はちゃんと素性も明かさないですしね。 あぶさん、これからもどうか御気にせずいままでどおり、いろいろ教えてください。
浮き草
2007/09/11 15:25
浮き草さん
私のブログを楽しみにしてくれているなんて、涙が出るほど嬉しいです。
今回の件に関しましては、私が配慮を欠いていたことは否めませんので、真摯に受け止めています。
正直、へこみましたし、もうちょっとソフトに言ってくれてもとも思いましたが、もし私がされる立場であったら、少なからず不快に思うだろうと考えると、そう言われるのも妥当であると思います。
お叱りは受けましたが、またたくさんの励ましも頂きました。それがブログを続ける原動力となっています。浮き草さんも、たまにでも来ていただければ、大変嬉しいです。末永くよろしくお願いします!
あぶ
2007/09/11 22:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最後の夜に長野の自然を惜しみながら・・・ 〜 長野県の山奥から 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる