横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の花(フシグロセンノウ) 〜 長野県の山奥から

<<   作成日時 : 2007/08/23 00:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

私は現在、長野県に来ています。
標高は約1,500mあります。8月一杯はいる予定ですが、インターネット環境が不便なので、ブログの更新が不便であったり、皆さんのところまでお邪魔しづらくなっています。
それでも、寂しいので多少の更新はして行こうと思います。しばらくは、印象に残った花を紹介していきたいと思います。



画像

フシグロセンノウ (ナデシコ科センノウ属)

地味な林縁沿い等を歩いていると、鮮やかな橙色が迎えてくれて嬉しい気分になる。
日本古来の花で、湿り気のある林縁や林床などに好んで咲く多年草だそうです。




  
今日も応援の一票をお願いいたします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いかにも、橙色といった感じがします。シンプルな花に出会うと「ほっ」としますね。
そちらは、ナローバンドのようですね。無理はなさらないでください。
庭花
2007/08/23 05:56
あぶさんこんにちは、近くにいらしているんですね〜^^
今朝は寒かったですね。会社に来ると私以外全員長袖でした(笑)
フシグロセンノウは山の北斜面や大きな木が茂っている
ちょっと暗めの所にあるので、鮮やかオレンジが良く目立ちますね。

どんぐり子
URL
2007/08/23 12:20
仕事先からの投稿、お疲れ様です。その心意気に魅せられます。

この花の名も初めて知りました。いつも初めてずくしてよれよれの一年生という感じです。
どんこ
URL
2007/08/23 21:29
フシグロセンノウというのですか!
おかげさまで、夏山の沢沿いの樹林で以前、見かけたのを思い出しました。
深緑にうす暗い木陰で、この花の色は印象的ですね!!
matsumaru
2007/08/24 02:48
庭花さん
シンプルなだけにポツリと咲いているのがとても目立つんです。
なかなか時間がかかり苛々しますが、無理せずにやっています。
どうも有り難うございます。
あぶ
2007/08/24 19:53
どんぐり子さん
どんぐり子さんの近くにいると言うのがとても不思議な気分です。
今日といわず、毎日涼しいいです。さすがに現場は暑いですが、夜などは寒くて眠れないほどでした。こんな気分は神奈川では絶対に味わえませんよ!
この植物を知らなかった私は、園芸種が野生化したのかと思うほど鮮やかなオレンジでした。
あぶ
2007/08/24 20:01
どんこさん
有難うございます。期待していただける人がいらっしゃると大変励みになります!
実は私も知りませんでした。こんな花があったなんて・・・。
ホームセンターで売っているような花が、日本に昔からある野の花だと知って驚きました。私もまだまだ1年生ですよ!
あぶ
2007/08/24 20:07
matsumaruさん
この花、とっても印象的ですよね。
何か違和感さえ感じるような、存在感です。
心の奥に引っかかったものがすっきりしてよかったです!
あぶ
2007/08/24 20:14
こんばんは。
あぶさんは出張中なんですね。フシグロセンノウは茶花として使用します。鉢植えで私も植えていますが、長野県では自生しているのよ、と聞いた事があります。自生のフシグロセンノウを見てみたいです。
野の花
2007/08/26 21:49
野の花さん
茶花として使用する花を紹介できて嬉しいです。
やはり首都圏ではわざわざ育てている人がいるのですね。
印象としてはかなり鮮烈で、私も欲しいと思いましたから。
初めて見たフシグロセンノウが自生でした。
出張は今週一杯です。せいぜい楽しんで帰ってきます!
あぶ
2007/08/27 18:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日の花(フシグロセンノウ) 〜 長野県の山奥から 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる