横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 新潟県まで田植えに行ってきました

<<   作成日時 : 2007/06/12 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

少し前の話になりますが、新潟県十日町市の知り合いのところに、田植え体験をしにいきました。
私の勤めている会社で、有機農法について研究をしていた時期があり、その時に知り合った事がきっかけで、もう10年近く続いている(出席率は悪いんですが・・・)行事です。
この辺りのお米はバリバリの魚沼産コシヒカリという事で、取引されています。それだけにお米の味の方は抜群です!



画像
田植えの様子です。みんな田植えは慣れていて、仕事はスムーズに進みます。




画像
周辺の様子です。大体田植えは終わっており、私たちが最後くらいでした。




画像
ベニシジミがたくさんいました。いつ見ても綺麗な蝶です。




画像
羽を閉じているベニシジミもいました。この蝶は年季が入っていますね。




画像
ハクウンボクが咲いていました。とても綺麗な白です。
ハクウンボクはエゴノキと仲間だそうです。花がそっくりです。




画像
ミツバツツジでしょうか?かなりたくさん咲いているのが目に付きました。



画像
田植えが終わった後は、食事会です!!
魚沼産コシヒカリのおにぎりや山の幸などが食卓を飾ります。









画像
田植えの後はすぐ近くにある当間高原リゾート・ベルナティオに立ち寄りました。




画像
宿泊しなくても、見ているだけで泊まったような気になります。




画像
ラウンジで軽くお茶をしました。外はゴルフ場になっていて2コースあるそうです。




画像
ベルナティオの片隅にはビオトープ池があります。
後ろに見えるのはコテージタイプの宿泊施設です。




画像
池の近くにはせせらぎまで作られていました。




画像
せせらぎの中にはカワニナがたくさんいました。
かつて、蛍のせせらぎという事で作られたものだそうです。
ただ、カワニナはたくさんいるものの、
日陰が少ないために蛍はほとんど発生しないそうです。
今後の改良で蛍がたくさん来ることを期待したいですね。




画像
せせらぎ近くにはアヤメが咲いていました。
近くでアイリス祭りもやってましたが、まだ早いようでほとんど咲いてませんでした。




画像
タニウツギも生えていました。
林縁や道路脇など、至る所にピンクの花が咲き乱れていました。


今回はこれで日帰りしました。魚沼米のおにぎりとジャガイモの甘煮をたくさんもらって。
お金と時間はかかりますが、大自然に囲まれ、十日町の大いなる恵みをたらふく戴く、幸せな瞬間がここにあります。
今度は秋に稲刈りがあります。つりシーズンと重なり、まだ1度しか行ったことがありませんが、これまた新米と秋の味覚が楽しめます。今年も稲刈りに行けるか分かりませんが、とりあえずとても楽しみにしている行事です。





ブログランキング参加中です!!
クリックしていただけると助かります!
    








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
田植え体験! おいしそうな食事会! 花や虫もいろいろ見られて・・
えっ、日帰り?!・・お疲れさまです!!
matsumaru
URL
2007/06/13 00:56
こんな話を聞くとついつい嬉しくなります。

写真も豊富で皆さんの笑顔も素敵です。

日帰りで出来る距離なのですね。びっくりです。こう言っては何ですが、新潟と言えばもうはるか彼方のような気がするのですよ。
どんこ
URL
2007/06/13 17:04
蝶のベニシジミ何時見ても綺麗ですね。
当方もこの蝶は此れから出現しますね。
田植え作業をしてそして食事会をして日帰りですか、
忙しかったでしょうね、お疲れさまでした。
でもその代り今後沢山お楽しみが有るようですね。

ピータン
2007/06/13 18:24
新潟に日帰り、ハードスケジュールですね。新幹線で行かれたのでしょうか。私は新潟はスキーに行ったことしかありません。田植えもやったことないです。(田んぼでザリガニやオタマはさんざん捕りましたけど)先日息子が修学旅行で長野県の農家に泊まり、田植えやいちごの収穫をして、とても楽しかったと言って帰って来ました。魚沼産コシヒカリの収穫が楽しみですね。いいなぁ。うちは5キロの米が1週間もたないです。
三浦あぼりじに
2007/06/14 00:17
田植えの景色、いいですね。今日、栄区まで行ったのですがやはり田植えをしていましたよ。ずいぶん立派なビオトープですね。ホタルが飛んだらもっと素敵になるでしょうね。
野の花
2007/06/14 17:58
ビオトープ池、すごく心惹かれます。
田んぼのある場所は、とても環境がよさそうな場所ですね。
とってもおいしいお米が育ちそうですね。
しら
URL
2007/06/14 21:58
田んぼはどこも同じ風景ですが、リゾート地、日本じゃないみたいですね。
のんびり猫
2007/06/14 22:51
matsumaruさん
日帰りはちょっときつかった。
圏央道が中央高速につながっていれば、また違ったんでしょうけど。
もうすぐ開通と聞きましたが、いつなんでしょう?
あぶ
2007/06/15 01:03
どんこさん
200キロくらいです。片道4時間弱です。
田植えというよりは、昼食のほうが目当てで来ているほうが多いのではと思います。
稲刈りのほうも楽しみなんです、昼食が・・・・。
あぶ
2007/06/15 01:06
ピータンさん
日帰りはきつかったですけど、またその場所ならではの自然があって、たくさん楽しんできました。
ベニシジミはそちらでも飛んでいるんですね。そちらのベニシジミ、見てみたいです。
あぶ
2007/06/15 01:08
三浦あぼりじにさん
車で行きました。結構なハードスケジュールでした。
泥にまみれて何かするなんてこと有りませんから、田んぼに入るだけで楽しいです。
1週間で5キロ・・・、育ち盛りでいらっしゃるんですね。
うちは、実家に帰省したときに少しずつ分けてもらって、それで大体足りてしまいます。
あぶ
2007/06/15 01:12
野の花さん
横浜にも水田はたくさんありますからね。
身近なものにも目を向けなければならないと思いました。
蛍もなかなか難しいところがあるようです。
でも見事復活した場所あるんですから、それを見習ってやってほしいです。せっかくやりだしたんですからね。
あぶ
2007/06/15 01:15
しらさん
このビオ池はなかなか良くできていると思いました。
周りでは鳥の鳴き声がにぎやかでしたよ。
蛍ももうちょっとで成功すると思うんです。是非がんばってもらいたいです。
あぶ
2007/06/15 01:18
のんびり猫さん
確かにその通りです。このリゾートを作るときには周辺整備にも力を入れていて、農家の家がすべて新しく、そしてデザインが統一化されています。素晴らしい景色ですが、違和感を感じる人もたくさんいるのではと思います。
あぶ
2007/06/15 01:20
懐かしい田植えの風景です。私の実家は農家で(今はしておりませんが)子供の頃、田植えや稲刈りをしました。我が子にも体験させたいと思い、幼稚園までは時期を合わせ、幼稚園を休ませて実家に帰りました。子供の頃から馴染んでいた景色だからでしょうか、今でも田園風景は気が休まります。
とっても素敵な風景で自分が行ったような気持ちで見ました。
ハッチ
2007/06/15 19:58
ハッチさん
私の実家は商人ですから、田植えや稲刈りの経験はなく、大人になってからの体験でした。自分の子供に限らず、みんなに体験してもらいたいことです。でも、幼稚園を休ませてまで、素晴らしいです。
昔は学校を休んで、家の農業の手伝いをしたと聞いています。今ではそんな風景はどこへやらですね。
あぶ
2007/06/16 23:58
長距離ですね〜。お疲れ様でした。 田植え、楽しいですよね。ボーイのリーダー時代に子供達を連れて田植え、案山子作り、稲刈りと一連の体験に参加したことがありました。 今の親は「裸足で田んぼになんか入って、怪我したらどうするの?」とか泥んこを汚いという人がいてびっくりでした。いい年した自分なんかいまだに泥んこ大好きだっていうのに・・・自分がおかしいのか? 
こんなステキなところに泊まってみたいわ〜!  咲き乱れるタニウツギ、きれいだろうな〜?
mint
2007/06/17 03:00
mintさん
長距離も体調を整えて行けば、苦にはなりません。
案山子つくりは楽しそう、そんな経験もなかなか出来ませんよね。
自分たちが何を食べて生きているのか、分からない人っていますよね。そういう人にこそ、太陽と大地の恵みを学んでほしいのですが。
泥にまみれて気持ちのよい、いい日和でした。
あぶ
2007/06/18 06:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新潟県まで田植えに行ってきました 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる