横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS PCが・・・

<<   作成日時 : 2007/06/03 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

突然、PCが壊れてしまいました。
昨日の夜、HDからカラカラという音が聞こえて、それっきりです。
最近(GW中くらいから)撮りためていた写真もなくなり、家計簿データ、HPのデータ、メール、などなどのデータがなくなるという打撃をうけ、途方にくれていました。
妬けになって今日は新しいPCを買ってしまいました・・・。でもそれらの情報やPCの設定を元に戻すにはかなりの時間がかかると思われます。今日も復旧作業で1日が終わろうとしています。

写真データはまめにバックアップしていたものの、その他のデータは3月からバックアップせず、もっとまめにやるべきだったと反省しています。

今日1日すごくブルーでした・・・・。






生き残った写真の寄せ集め。



画像
GW中に宇都宮で見たヤグルマギク




画像
新潟県十日町市で見たハクウンボク




画像
同じく新潟県十日町市で見たタニウツギ
高校時代、部活でこれを研究テーマにしたことがありました。




画像
横浜市で見た、まだ未熟の葡萄の実




画像
横浜市で見たアカホシテントウ。幼虫、蛹はとても気持ち悪いので載せません。
ご興味のある方はぜひ検索してみてください。




画像
新潟県で見たベニシジミ




画像
宇都宮で見た蛾の幼虫の「イナ・バウアー」




今度買ったPCは画面がいいです。この画面で皆さんに記事を見れるのが、唯一の救いです。



ブログランキング参加中です。
励みになりますので、ワンクリックお願いします!
    






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
えっ!!あぶさんのところ"も"!?(大汗;)
お気持ちよーくわかります・・(同情&同感;)
ここは新しいPC環境で、同じブルーでもヤグルマギクを見た時のような気分に切り替えていけるといいですね。
matsumaru
URL
2007/06/04 01:21
私も3月の始め頃PCの調子が悪くてVistaに入れ替え
しました。
でもあぶさんの今まで使用してたパソコン、
複旧作業などで治るのですか?
ホント突然の故障ふだんバックアツプが必要なのですね。
蛾のイナ.バウアー凄いですね!遠くから眺めています(笑)
ピータン
2007/06/04 18:24
わが家のPCは古いのでいつ故障するかヒヤヒヤしながら使っています。これから雷も多くなるので特に心配・・・友人のPCは落雷でコンセントが抜いてあってもダメになりました。バックアップの大切さを思い知らされますね。
私も気を付けなければ・・・。
ハクウンボクの花はとても綺麗ですね。まだ出会っていないような気がします。
昆虫は苦手ですが、イナバウアー可愛い〜!!
ハッチ
2007/06/04 19:52
わぁ〜、何たる不運!同情してしまいます。一瞬にデーターが消える恐怖、私ももう二度と味わいたくはないのですが。所詮、機械なんですよね。
しら
2007/06/04 21:59
それは災難でしたね。常日頃バックアップの必要は言われていますが、現実には人ごとと思って呑気にしているのですね。

あすはわが身と心得たいと思います。

でもさっと新しいPCを求められるとは!!
驚きです。
どんこ
URL
2007/06/04 22:02
あらら。どうしたんでしょうか?そー言えば自分のPCも以前カラカラと音がしてました。 今はありませんが、1時間半〜2時間くらい経つと電源付近がとっても熱くなってその内にバチン!と切れてしまいます。 バックアップも取れないので、修理に出すに出せずに・・・です。
「イナバウアー」笑ってしまいました。
mint
2007/06/04 22:23
私もそろそろ綺麗な画面で皆さんのブログを見たいです。
決心しようかな。
HDを変えてまだ1年半、迷っています。
イナバウアーは蛾の幼虫だったんですね。
我が家のあじさいにもいます。蛾ならサヨナラします。(笑)
ろこ
2007/06/04 23:51
パソコンが壊れると、本当に困りますね。
3匹のテントウ、並んでいるところが可愛い!!
のんびり猫
2007/06/05 02:04
大変でしたね!ショックですよね!気持ちよーくわかります。。。
。。。といっても私の場合、主人がメルマガ配信ストップするつもりで
IDごと消してしまい、一夜にして2年間のブログがあわとなくなった
。。ということですが。PCが壊れるともっとショックですよね。。。
お疲れが出ませんように。

ところで↑のテントウですけれど、私が昨日のブログに載せた
「ナミテントウムシ」の幼虫の成虫と同じですか?
ナミテントウもさいちゅうになると黒に赤の大きな斑点とか。。。
小さいけれどちょっと気持ち悪い虫を見つけてしまったもので。。。
せつこ
URL
2007/06/05 08:25
matsumaruさん
時間がたつと不思議なもので、なくなってしまった大切なデータのことも少しずつ忘れることができます。
少しずつではありますが、ショックから立ち直ってきました。
データトラブルの復元会社に見積りを頼みましたが、24万円でデータがすべて戻る確立が80%程度ということで、復元はあきらめました。よっぽどの事でない限り、そんな大金出せませんよね。
あぶ
2007/06/05 18:20
ピータンさん
かなりの確率で直るようなのですが、24万円もかかるので諦めました。
もっと前を向いて歩こうと思います。
写真は外付けのHDDに入れておいたので、ここ最近のものを除いて助かりました。バックアップの大切さを改めて感じております。
あぶ
2007/06/05 18:23
ハッチさん
私のパソコンは平成13年に買ったSOTECのノートPCでした。データ復元の会社の話では耐用年数はとうに過ぎていたとのことでした。ハードディスクの耐用年数は10000時間だそうです。古いPCは突然に壊れても不思議はないのでお気をつけください。
ハクウンボクは生まれて初めて見たような気がします。新潟県で見つけたのですが、神奈川周辺にもあるのでしょうか?
あぶ
2007/06/05 18:34
しらさん
不運ですが、必然の出来事だったと思います。
いつ壊れてもおかしくないと、どこかで思っていたので、バックアップもなんとなく取っていましたから。助かったものも、消えたものもありますが。そう、機械ですから、われわれの手で制御していかなければならないんですよね。
あぶ
2007/06/05 18:41
どんこさん
私もまさか自分に来るわけがないと、都合のいいことを考えていました。
復旧には長い時間を要しそうです。
ヨドバシカメラにいったらNECのキャンペーンをやっていたので、決めました。でも買うまでは、なかなか一歩踏み出せず、勇気が出るまで時間がかかりました。
あぶ
2007/06/05 19:36
mintさん
mintさんのPCもちょっと危ないですよ。
私のパソコンもずっと前から熱が心配で外付けのファンを付けていました。逆に修理に出した方がいいと思いますよ。
あぶ
2007/06/05 19:47
ろこさん
きれいな画面にすると、さらに皆さんの写真が引き立ちますよ!
明るいディスプレイは文字も読みやすく、色鮮やかでいいですよ。
この蛾の幼虫はバラの木にいました。可哀想だとは思いますが、私もさようならしました。
あぶ
2007/06/05 19:52
 喜怒哀楽にゆれる人生、そんな時、よき友がいることが幸せに繋がって来るとコメントを読んで思いました。当方の「バックアップ」よろしくお願いしておきます。
 仕事の忙しさから解放された今日はKJはなすの苗の植え込み、Yは藤の実落とし、梅の枝切り、Nはかっちゃんの手足の無駄毛を切りました。お見舞い方々。Y)
双葉庭園SA・Y・K
2007/06/05 21:32
のんびり猫さん
PCについてよく知っていれば、対処のしようもあるのですが、分からない人にとってはどうしていいかも分からず、ただ呆然としてしまいますね。
このアカホシテントウ、本当はもっとウジャウジャいました。気持ち悪いのでこのぐらいにしましたが。
あぶ
2007/06/05 21:47
せつこさん
せつこさんの場合は本当に壮絶でしたよね。
私も実はホームページの一部を消してしまったことがあったのですが、立ち直るのに大変な苦労と時間がかかりました。
上のテントウムシはナミテントウではありません。アカホシテントウという種類で、幼虫や蛹はもっと気持ち悪いです。また、幼虫や蛹は集団で作るので、それがまた気持ち悪いんです。
http://f39.aaa.livedoor.jp/~mael/insect/ladybug/akahoshi.html
ご参考までに、どうぞ。
あぶ
2007/06/05 22:40
双葉庭園さん
トウサワトラノオについてちょっと調べていたときのことです。栃木県では独自に(他県でもやっている)「レッドデータブックとちぎ」(絶滅、希少種などが記述されている)を発行していて、ホームページでも閲覧できます。その「レッドデータブックとちぎ」のトウサワトラノオに関するページ
http://www.pref.tochigi.jp/shizen/sonota/rdb/detail/05/0008.html を見ていたら、執筆者欄にどこかで見た名前が。T先生でした。T先生は「レッドデータブックとちぎ」の調査員であり、栃木県立博物館で主任研究員もされているようでした。
意外なところで意外なつながりがあるものです。また、ご活躍されているようで大変懐かしくなりました。 あぶ
あぶ
2007/06/05 23:09
あぶさん、ご愁傷様です(-_-メ)私も最近パソコン買い換えました。前に使っていたものはディスク容量がすぐ一杯になってしまい、カスタマーセンターにTELして訊いたりしていましたが、どうもそのままにしておくと危険な状態のようだったので、取替え時だったようです。私の場合はPC買い換え時のサービスで、データ移行を通常の1/3の値段でやってもらいました。でも、人にやってもらうのは何がどうなっちゃうか分からないので、それに出すより前にCDを買い込んで自分でできるものは念のためバックアップをとりました。案の定、写真ソフトの写真はデータ移行されてなかったです。biglobeのサービスのアルバムは使っていますか?自分のPCがだめになっても、biglobeの会員でアルバム機能を使ってさえいれば大丈夫ですよ。ただ、1日あたりの登録できる容量が決まっているので面倒ですけど、やはりこまめにですよね。アルバムの写真からブログに投稿が直接できるので、いちいち写真ソフトから持ってくるより便利です。しばらくは大変ですけど、早く立ち直ってください。
ヤグルマギクのある風景、メルヘンチックでいいですね。
三浦あぼりじに
2007/06/06 09:27
三浦あぼりじにさん、お気遣いいただき、有難うございます。なくなったデータもありましまが、次第に前向きになってきました。アルバム機能は使っていませんでした。確か容量の上限が2GBだったと思います。すぐに一杯になる心配が先に立ってしまいまして、使う気もありませんでした。これからは、どのようにして写真等のデータを紛失しないで残していくかが大切になってきますね。
あぶ
2007/06/07 12:16
こんにちは。
PCの故障、残念でしたね。他に良い事もありますよ、きっと。
イナバウアーは傑作です。
野の花
2007/06/08 16:32
ありがとうございます!新しいパソコンは、液晶が綺麗なので、凄く気に入ってます。人生山あり谷ありですから、またいいことありますよね。イナバウアーは意外と好評で驚きです。かつてボツにした写真ですから。これってパソコン故障から生まれた発見ですよね。ちょっといいことありました!
あぶ
2007/06/09 12:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PCが・・・ 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる