横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS もう夏かと思う天気でした

<<   作成日時 : 2007/05/14 18:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 26

5月7日のことですが、現場仕事で外にいるととても暑くなりました。
羽アリが巣穴から一斉に飛び立つ姿が見られました。
この日は季節のターニングポイントだったと思います。


画像
アカバナユウゲショウです。月見草の仲間らしいです。似てますね。



画像
ニワゼキショウです。むかし野原にあった懐かしい植物です。



画像
オオニワゼキショウです。
ニワゼキショウより花色が薄く、少し丈が高いです。



画像
ニガナの花畑です。野原一面にきれいに咲いていました。


画像
ツボミオオバコです。オオバコより柔らかく毛がふさふさしています。
オオバコ?と思いましたが、どうもへんちくりんでした。



画像
アイノコヒルガオだと思いますが、咲いていました。
アイノコヒルガオの特徴は・・・ちゃんと調べてUPしますね。



画像
クスノキの花が咲き始まっていました。
くまなく探し、ようやく見つけた1輪の花です。



画像
コナスビといいます。
草地や道端など日当たりのよいところに生えると言われますが、
今回初めてコナスビを見つけました。



画像
レッドロビンの花にハナムグリがいました。
本当に名前どおりの虫ですね。



画像
今年もツマグロヒョウモンが飛んでいました。
メスは大きくて鮮やかな色をしています。



画像
バッタの子供がいました。何のバッタでしょうか?
可愛い小さな子供ですが、夏には立派で大きなバッタになるんです。



画像
これが冒頭で紹介した羽アリです。
せわしく穴から出てきて、高いところに登ったかと思うと
どこか遠くへ飛び立っていきました。




ブログランキング参加中です!!
クリックしていただけると助かります!
    




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ツリガネニンジンが咲きました!蝶の動きも活発です!!
梅雨が明けて、とっても暑い日が続いています。 我々人間は一日中外にいるとおかしくなってしまいますが、人間以外の動植物はとても活発に動き始めています。 ここ2日間で見た、気になる動植物を集めてみました。まずは植物からです。 ...続きを見る
横浜発! あぶの自然調査隊
2007/08/09 22:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
眠っていた小さな命の息づかいを肌で感じる季節になりましたね。
野の花や昆虫を見ていると季節の移り変わりを感じます。
お写真を見ていて穏やかな気持ちになりました。ありがとうございました。


ハッチの花散歩
2007/05/14 21:46
コナスビの花は始めて見ました。
紫色のナスに似た花は道端で見たのですが・・・
レッドロビンは何科の花なんでしょう?幹が赤いんですね。
花も綺麗ですね。
あぶさんの画像はとても見やすくて花を覚えるのに楽です。
羽蟻はもう飛んでいるんですね。
ろこ
2007/05/14 22:09
アカバナユウゲショウというのですか。
私も田んぼ脇から見つけてきて、育てているのですが、名前が分からなかったので、助かりました。
のんびり猫
2007/05/14 22:25
おめでとうございます。季節の花ランキングクリックしたら1位になっていましたよ。探検隊はこれからの季節ますます忙しくなりますね。がんばって下さい。
ろこさん、レッドロビンは生垣に良く使われている葉っぱの赤い「ベニカナメモチ」のことです。花も咲くんですね。気にして観たことありませんでした。
家の庭もジョロウグモやハチの仲間、セセリチョウなどが来ていました。プランターからューリップを引っこ抜いた時には土の中から合計で30匹ぐらいの甲虫の幼虫(たぶんドウガネブイブイあたりでしょうか)が出てきました。植物には害虫と思っても、またそれを花壇の土の中にもぐらせてやりました。
三浦あぼりじに
2007/05/14 23:13
ハッチさん
生き物の活動はとても活発になっていますね。
植物も光合成をするために一斉に大きくなっていますし、
昆虫や鳥はそれに集まってきて餌をとっています。
命の息遣いを感じ手いただけて嬉しい気持ちです。
あぶ
2007/05/16 01:03
ろこさん
紫色に花ならワルナスビでしょうか。
人間にとって食べられない、鋭い刺を持っている、害虫(テントウムシ)の温床になる、などの理由で"ワル"と言う冠名が付いていると思われます。花はそこそこ綺麗ですが。
レッドロビンはセイヨウベニカナメモチの品種になりますので、バラ科カナメモチ属になります。カナメモチの花はあまり見ませんね。どういう条件で咲くのか知りたいのですが、よく分かりません。
あぶ
2007/05/16 01:12
のんびり猫さん
アカバナユウゲショウは素敵なお花ですよね。
もともと観賞用に北アメリカから導入されたものが帰化したらしいです。
ツキミソウに近い仲間になりますから、日本人好みの花なんですね。
私はマツヨイグサでさえ好きですから!
あぶ
2007/05/16 01:18
三浦あぼりじにさん
ランキングを見ていただき有難うございます。
数字的にはずっと同じレベルで推移していたのですが、他の方が下がっていき、いつの間にか1位になっていました。皆さんの応援のおかげでここまで来る事が出来ました。
ブログ村を通して新しい仲間も出来ましたし、嬉しい限りなんです。今後ともよろしくお願いします。
セセリチョウは飛ぶのが早くて、目で追うのが精一杯で写真どころではありませんでした。幼虫をまた土の中に戻してあげるなんて優しいのですねぇ。私だったら、大目に見ても島流しですけど。チューリップの球根は取って置いて来年も咲かせるのでしょうか?
あぶ
2007/05/16 01:25
ブログランキングおめでとうございます!!
ツマグロヒョウモンも登場しましたか! ますます花や虫から目が離せなくなりますね!!
matsumaru
URL
2007/05/16 02:26
仕事場の上のバルコニーに置いてある鉢植えのカナメもちが2鉢とも花が咲いていますよ。「灯台下暗し」ですね。水遣りが少ないため?か、品種によるのでしょうね。百花繚乱の「幸せな双葉園」から時々はお知らせをしたくなりました。頑張ってください。
双葉園
2007/05/16 06:02
matsumaruさん
どうもありがとうございます。
今年もこれから何が起こるのか非常に楽しみです。
横浜にもこんな生き物がいるんだと声を大にして言いたいです。
あぶ
2007/05/16 07:06
ハナムグリは今咲いている晩白柚の花にもぐり込んでいます。
受粉の手助けをしているようですが時々花びらも囓っているように見えますがどうなのでしょう?
下にいっぱい囓った花びらが落ちています。
どんこ
URL
2007/05/16 07:10
双葉園さん
バルコニーのカナメモチですね。
本当に灯台下暗しでした。
なかなか花が咲く条件に共通点が見出せません。
花が咲かないカナメモチの共通点を調べた方がいいのでしょうか。
もしかしたら、剪定に関係あるのかもしれません。
「双葉園」の花々についてもまた紹介したいですね。
あぶ
2007/05/16 07:11
どんこさん
どんこさんの観察眼はすごいんですねえ。
私は全然気が付きませんでしたよ。
ハナムグリは分かりませんが、クワガタやカナブンには噛み砕く歯がありませんね。ツバキの葉を食べるコガネムシはいましたか。ハナムグリを捕まえて、歯の構造を調べてみます。何かヒントが隠されていると思います。
あぶ
2007/05/16 07:16
野の花も良く気を付けて見ると大小様々な、
花が咲いていますね。
当方では見かけない草花が沢山咲いていて羨ましいです。
あぶさん此れからは野の花とか虫たちの、
観察がお楽しみですね。
ピータン
2007/05/16 08:10
ニワゼキショウがもう咲いていますか!明日にでも見に行かなくては!午後はずっと夜まで病院暮らしなので、季節の花の時期が分からなくなりそうです。実家に水遣りに行く途中、じっくり下を見て歩いて見ましょうね。何か発見できたらいいな!クスの花も咲いているのね! ツマグロきれいに撮れましたね〜〜! なんかお写真見せていただいてわくわくしましたよ!
mint
2007/05/16 21:11
ニワゼキショウのピンクと、オオニワゼキショウは写真に撮りました。
ですが、白いニワゼキショウがなかなか見つからなくて・・・
きのうやっと見つけた時は嬉しかったですね。
明日にでも写真に撮って、記事にしようかな?と思っています。
季節の花ランキングで一位なんですか?
何処に行けば見られるのかな?
sumire
2007/05/17 14:23
季節の花ランキングには上から行けたんですね(笑)
sumire
2007/05/17 14:26
ピータンさん
花々の移り変わりが非常に楽しいです。
めまぐるしく変わってゆくんですね。
北海道特有の草花もとてもいいですよ!
ピータンさんの草花とか昆虫とかとても興味深いです。
あぶ
2007/05/17 18:49
mintさん
ニワゼキショウは既に実がなっていますので、早くしないと身頃が終わってしまいますよ。クスの花はじっくりと初めて見ました。白くて小さな花なんですね。
これから蝶の季節になってきましたね。また蝶の写真が撮れました。順番になりますが、また近いうちにUPできそうです。
あぶ
2007/05/17 18:53
sumireさん
私も白いニワゼキショウを撮りましたよ!
その内私もUPしますが、お先にどうぞ。
私は今、ルリニワゼキショウというのを探しています。
おしべが合着して1本の根棒状になっていて、花弁の先がはっきりと芒状になっているのが特徴だそうです。結構あるそうなんですが・・・。
ランキングを見ると様々な花のブログが見れますよ。
皆さんご熱心で頭が下がります。
あぶ
2007/05/17 19:07
あぶさん、こんにちは。私は単なる虫キチです。花も好きですが、花より幼虫!それも、飼えばいいのにものぐさで自然に任せてしまうんですねー。サナギが羽化して成虫が飛び交う姿が早く見たいです。
チューリップの球根は花の色がぼやけているものは全部処分しました。来年も同じのが出てもツマラナイので。ぼやけてないものは去年球根をとっておいた2年ものだけど、今回は葉っぱが黄色く枯れて来るまで球根を太らせていないのでどうかな?というところです。ブログ村はどういうシステムなのでしょうか?以前、頼みもしないのに勝手に写真が載っていたのを2回見つけて、アクセス禁止にしてしまったのですが…
三浦あぼりじに
2007/05/18 11:30
三浦あぼりじにさん
チューリップの花は放っておけば毎年小さくなってしまいますが、きちんと世話をすれば毎年綺麗に咲きますよね。
あぶ
2007/05/19 15:52
三浦あぼりじにさん
ブログ村についてですが、私は誠意あるサイトだと思っています。
ブロブ村を利用する皆さんは、私のようにバナーを貼り付けて、ブログ村へのリンクを貼っています。このバナーをクリックすることによってランキングに有効なポイントが得られます。
ブログ村はみんなが来てくれることで広告収入などがUPし、私達はブログランキングなどでブログを紹介してもらったり、同じ趣味の人との出会いの場を提供してもらうという利益があります。YAKUMAさんや野の花さんもブログ村を通して知り合いました。
あぶ
2007/05/19 15:53
三浦あぼりじにさん
頼みもしないのに写真が掲載されていたと言うのは、どういう経緯かよく分かりませんが、ブログ村には得がない話で、もしかしたらブログ村を利用する人が三浦あぼりじにさんの写真を拝借したのかもしれませんね。例えば私が三浦あぼりじにさんの写真を無断で使ったりとか。
詳しいことが分かりませんので、憶測では断定できませんが。
ブログ村はこういったブログランキングサイトでも大手のようですし、著作権を侵害するようなことは考えにくいですね。個人レベルでのことだと思いますよ。
あぶ
2007/05/19 15:53
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。引き続きブログ村のランキングがんばって下さいね。
三浦あぼりじに
2007/05/19 21:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
もう夏かと思う天気でした 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる