横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 旭区図書館〜白根不動尊〜帷子川親水緑道を歩く

<<   作成日時 : 2007/05/11 06:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 19

5月4日はGWも終わろうとする暖かな日でした。
のんびりとした日でしたが、何もせずに1日終わってしまうのももったいないので、旭区図書館に行くことになりました。
その道中でも、いろいろな自然がありました。


画像
トベラの花です。この後分かったのですが、トベラには雄花と雌花があるようです。
この花は雄花のようです。
臨海の工場などの緑化によく使われる木ですが、こんな綺麗な花が咲くとは・・・。


画像
トベラに巻き付いていたツル植物の花です。
なかなか綺麗な花を咲かせていますが何の花でしょうか?


画像
ニワゼキショウより大きく、色が薄かったので、オオニワゼキショウだと思います。
昔、原っぱにたくさん咲いていた懐かしい花です。


画像
大きなタンポポのような花はブタナです。群生して咲くと綺麗ですね。


画像
花はタンポポにそっくりです。
でも、ブタナは茎の途中で枝分かれして、たくさん花をつけます。


画像
ミズキの花です。今の時期は鶴ヶ峰周辺でたくさん咲いています。
水を好むので、そこらじゅうから水が湧き出すような地形が多い
鶴ヶ峰にたくさんあるのでしょう。


画像
アオスジアゲハがいました!まともに撮れたのはこれ1枚だけ。
飛ぶのが早くてついていけません。
この蝶のの輝きが表現できなかったのが非常に残念!




旭区図書館に行ったついでに、白根不動尊を見てきました。

図書館に行った時に、僅かに見えるせせらぎが気になって、そちらの方に吸い寄せられるように行くと、そこにはかなり切り立った山がありました。
周りをうろついていると、その崖のような山に細い道があり、興味に引かれて登っていきました。
そこの頂上に白根不動尊があったのです。


白根不動尊は鶴ヶ峰駅の北側にあります。
こちら側の散策は今まで手薄でしたので、少し歩いてみました。



画像
白根不動尊です。今は廃れた様子ですが、平安時代からの古い歴史があるようです。
鶴ヶ峰は古くから人が集まる土地だったことが分かります。


画像
フジの花が見事に咲いていました(写真が悪くてすみません!)。


画像
ヤブジラミだと思いますが、自信がありません。ピンボケですみません。
この手の植物は今までこの周辺で見られなかった植物です。


この他にもたくさんの自然があったのですが、斜面の昇り降りの辛さと、初めて見る景色に見とれて、写真を撮り忘れてしまいました。
また今度、この周辺の景色を改めて紹介させていただきます。

白根不動尊から家への帰り道に、帷子川を渡りました。鶴ヶ峰より少し下流側になりますが、川幅が広いのには驚きました。こんな帷子川もあったのですね。


画像
私の家のすぐ下流は、こんなに川幅が広くなっているとは思いませんでした。


画像
ここにもカルガモがいました。気持ち良さそうですね。


画像
こちらもお馴染みのコガモのつがいがいました。




帷子川を渡りきると、たまたま帷子川親水緑道に出ました。


画像
左が上流で、右が下流になります。帷子川の昔の流れを利用した公園です。
下流側の入り口から、上流へと登って行きました。


画像
せせらぎの脇に整備された道が続きます。
道のすぐ脇はもう住宅があり、独自の景観が面白い公園です。


画像
ヤブデマリの花がたくさん咲いていました。
大きな木にガクアジサイ、そんなイメージの木です。


画像
これはニシキギの花です。小さく地味な花ですが、存在感がありました。


画像
ヤマボウシです。もうヤマボウシが咲く季節になったのですね。


画像
鶴ヶ峰駅から僅か徒歩5分ほどで見られる景色です。
ちょっと信じられないでしょう。まだまだ、鶴ヶ峰には見所があるようです。




ブログランキング参加中です!!
クリックしていただけると助かります!
    




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ここ数日で出会いました(植物編)
ここ最近で気になった植物たちです。 なかなか細かいところまで見ている余裕がなくて、大雑把なものになってしまったかもしれませんが。 ...続きを見る
横浜発! あぶの自然調査隊
2007/07/29 21:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。昔白根から二俣川は大手の建売住宅現場のお手伝いで毎日のように通ったところです。なつかしく当時を思い出しています。まだまだ自然が残っているんですね。失われた自然は取り返すことができないのでみんなで大切にしたいですね。
目黒のおじいちゃん
2007/05/11 13:24
横浜にもこのような自然が有るとは思いませんでした。
本当にこのような自然を大切にして行きたいですね。
其処の場所は自然観察に最高適した所ですね。
都会の方々はこの様な所を散策したら、
心が癒されると思いますね。
でも人其々色々趣味が違いますからね。
色々な花が咲き大変良い所ですね。
ピータン
2007/05/11 17:00
このフジが例のフジですね。こういうのも悪くないですよね。
帷子川親水緑道は、私も2〜3回歩いたことがあります。このせせらぎ沿いにタカサブロウやカラスビシャク、サルナシなどを見ることができます。是非確認してみてください・・・
YAKUMA
URL
2007/05/11 22:42
こんにちは。鶴ケ峰周辺の沢山の写真、ありがとうございます。そちらもずいぶん自然が残っていますね。白根通りは車で通る事があり、川沿いの景色を一度ゆっくり見てみたいと思っています。緑道があって、川が流れている景色ってとても良いですね。何年か前、タマちゃん(カタちゃん)が来たのも、帷子川でなかったでしょうか?
野の花
2007/05/12 14:48
帷子川親水緑道はどの位の距離があるのでしょうか
歩いてみると沢山の植物に出会いますね。
ヤブジラミ・・なんて可哀想な名前ですね、このお花はマクロでとると可愛いお花ですよ、
自然な少なくなる一方ですが、こんなよいところがあるのですね。
何時までも残しておきたい緑道ですね
おとと
2007/05/12 23:53
好きなお花が沢山あって、しばし、癒されました〜〜。アオスジ、昨日も飛んできたのですが、早すぎて撮れなかったんです。昔からアオスジを飼育するのが好きなんですが、今年もやってみようかしら? それともクロアゲハかな? また蝶の飼育がしたくなったのは確かです!!
mint
2007/05/13 00:44
まだまだ、自然が沢山残っているのですね。
ヤマボウシの花、まだ見たことがありません。
意外と都会の方が、自然を大切にしようという気持ちがあって、整備されているようですね。
のんびり猫
2007/05/13 21:13
鶴ヶ峰駅から徒歩5分の場所に素晴らしい所があるんですね。
驚きました。
名前が良く解らない花をたくさん載せていただきありがとうございます。
勉強しながら散歩してきます。
横浜球場の周囲にはヤマボウシの花の木がたくさん植えられています。
今頃花盛りでしょうか?
ろこ
2007/05/14 01:15
図書館への行き帰りにこんなに歩いて・・・本も色々ご覧になったんですよね?(笑)
”本より証拠?”というわけではないでしょうが、自然観察、きめ細かく歩かれるんですね。
とても都会の真っ只中とは思えない風景を探し出されて・・・探検冥利に尽きますね!!(笑)
宮星
2007/05/14 01:17
目黒のおじいちゃん
はじめまして!懐かしく思っていただき有難うございます。
以前はこちらの方で働かれていましたか。みな近景の写真ばかりで、あまり参考にならなかったのではと思います。
次回は遠景の写真も載せますので、「昔はこうだった!」とか教えてください。
鶴ヶ峰辺りは畑も多くまだ自然がちょこちょこ顔を出し、面白い場所です。
あぶ
2007/05/14 06:20
ピータンさん
駅前であるにもかかわらず、この道を通る人、散策する人は意外に少ないと思います。水辺に入る子供の姿も、たまに見かける程度ですし。
緑に興味がある人が少ないのかなあと心配に思います。
でも、あまり混んでしまっても嫌ですしね。
なかなかのお気に入りの場所です。
あぶ
2007/05/14 06:24
YAKUMAさん
フジは気にすると結構見付かりますね。
意外と多いことに驚きます。
せせらぎ沿いの植物は盲点でした。カラスビシャクを見たくて探していたんです。こんな場所にあるんですね。探してみます。有難うございました。
あぶ
2007/05/14 06:26
野の花さん
小さな公園はたくさんあるのですが、大きな公園が少なくて。
それから水棲の生物も少ないですね。水が汚れているからだと思います。
何年か前にタマちゃんが来ていた川なんでしょうか?
それは私もよく分かりません。でも、報道などで見た景色は帷子川の下流の方に似ていた様な気がします。その時も川の汚れが指摘されていた気がします。
あぶ
2007/05/14 06:32
おととさん
緑道はどのくらいあるんでしょうかね。
地図で見ると500m弱と言ったところです。歩いていると気が付きませんが、長い距離があるんですね。
ヤブジラミはピンボケですみません。風が強くアップの花の写真もピンボケしてしまって。かわいい花なんですよね。
あぶ
2007/05/14 06:37
mintさん
アオスジアゲハの飼育、面白そうですね。
アオスジアゲハの幼虫見つけたことありません。見つけるのが下手なのか、いない木を一生懸命探しているだけなのか、よく分かりませんが。
一度、アオスジアゲハをすごい間近でじっくり見たいなーと思っています。
あぶ
2007/05/14 06:51
のんびり猫さん
ヤマボウシの花は、こちらは今が見頃になっています。
やはり、都会の人は自然を大切にする気持ちが強いと思います。田舎の人は大自然に囲まれて生活しているので、その資源がまさに枯渇しようとしているとは思っていないのです。
あぶ
2007/05/14 06:55
ろこさん
私の情報によれば、見ごろはもう少しではないかと言うことです。
日当たりのいい場所はもう咲いていますけどねえ。
横浜球場辺りにたくさんのヤマボウシがあるなんて知りませんでした。
咲いたら見事でしょうねえ。
あぶ
2007/05/14 06:58
宮星さん
実は・・・本を借りるのは妻ばかりでして・・・吉永小百合の写真集などを読んで暇を潰しています。
今回もちょっと水辺が見えるから行ってみようと出かけたのですが、帰り道が壮大な寄り道になって、いつもこんな事になってしまいます。
あぶ
2007/05/14 07:02
定年後、健康のためあちこちウォーキングしてます。早速ここにも行こうかな。
おじんウォーカー
2010/06/07 20:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
旭区図書館〜白根不動尊〜帷子川親水緑道を歩く 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる