横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 山下公園周辺で見付けた季節の生き物たち

<<   作成日時 : 2007/05/05 00:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

山下公園に行くと、まずは水鳥達にご挨拶をします。



画像
水面に黒い物体がいくつも浮かんでいました。


画像
その正体はスズガモでした。
(キンクロハジロだと思ったのですが、羽の色が少し薄いと言うご指摘があり、
スズガモだと分かりました。ご指摘有難うございました。また一つ賢くなりました。)




画像
カモメ達がたくさんいました。潮が引いていたので、浜辺に集まっていました。


画像
たくさんいたのはユリカモメでした。


画像
頭が黒い鳥がちらほらいました。ユリカモメも夏の装いが始まったようです。




画像
マリンタワーです。まだ健在です。


画像
氷川丸です。こちらもまだありました。


画像
山下公園のバラ園です。まだ咲いていませんでした。咲くのが楽しみです。




画像
山下公園ではセイヨウイワナンテンの花が見ごろを迎えていました。


画像
シャリンバイの花が咲き出していました。花が綺麗だと言うのは盲点でした。


画像
芝生の中に混じっている雑草はスズメノカタビラです。
イネ科の雑草をよく勉強したら面白いんだろうなあ。






画像
山下公園から横浜公園に向かう途中、イチョウの街路樹の下の植え込みに目が止まりました。
ヤブランの間から何か雑草のようなものがたくさん生えていました。


画像
正体はイチョウの実生苗でした。地面一杯に芽が出ていました。
生命の力には驚くことばかりです。





画像
道中ではスズメをたくさん見かけました。人馴れしていて、近くまで寄ってきます。


画像
ハトもたくさんいます。餌をあげる人のところに集まっていきます。


画像
フランス料理と洋菓子の横浜「かをり」本店のビルです。
屋上緑化や壁面緑化が流行していますが、
流行を何十年も前から先取りしていたビルですね。


横浜公園、山下公園編はこれで終わりです。いかがでしたでしょう?
写真ばかりでつまらなかったかも知れませんね。

次回は私の秘密の場所の植物を紹介していきます。




ブログランキング参加中です!!
クリックしていただけると助かります!
    




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
イチョウの芽、たくさん出ていて逞しいですね。
秋に行ったら銀杏が拾えますね(笑)
野の花
2007/05/05 17:05
氷川丸、今はリニューアル中で中に入れないのですよね?夏に行った氷川丸のビヤガーデン、海風に吹かれて生演奏を聴きながらビールを飲むのサイコーです。復活するといいですけど。あと、子供を連れて、艦内でウルトラマンフェスティバルやってるのも観に行きました。着ぐるみで戦ってるのが好きです(o|o)
「かをり」も随分昔行きました。なつかしいです。
三浦あぼりじに
2007/05/06 00:59
野の花さん
イチョウの逞しい姿をみて、この意外な姿に感動しました。
これだけの芽が出ると言うことは、取りこぼしが多いと言うことですよね。
確かに、拾いに行けばたくさん拾えそうですね!
あぶ
2007/05/07 00:52
三浦あぼりじにさん
氷川丸は今リニューアル中なんですか?知りませんでした。
やめてしまうと聞いたことがありましたので、もうすぐ無くなってしまうのかと、また暗い気持ちになっていました。
かをりのお料理は何度も行く位ですから美味しいんでしょうね。
機会があれば私も行ってみたいと思います。
あぶ
2007/05/07 00:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山下公園周辺で見付けた季節の生き物たち 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる