横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜文鳥を買いました

<<   作成日時 : 2007/04/15 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

もう先週の話(4月7日)になりますが、桜文鳥を2匹買いました。
いつ頃生まれたのか分かりませんが、そろそろ親離れが始まっているので、餌やりが楽で、値段も下がっていたことから購入を決断しました。
1匹はもう親から餌を取ろうとしませんし、もう1匹も餌が欲しくて鳴く事があるのですが、嫌がるようになってきました。結局、買って3日後には自分で餌をとるようになりました。
この2匹の名前はブンゾウとサクラコと名づけました。でもまだオスなのかメスなのか分かりません。
まだ毛並みは子供ですが、大分飛べるようにもなってきています。どのように成長していくのか、非常に楽しみです!

画像
上が文三で下が桜子です。文三は尾の羽が曲がっています。


画像
パタパタ飛んできて頭や肩に止まってきます。カワイイ!!


画像
人にくっついてきて、リラックスして寝てしまいます。野性の本能はほとんどありません。





画像
場所は変わって、うちのベランダの甕です。メダカを飼っています。
住んでいるのは5階の高さですが、桜の花びらが何処からか舞ってきて、
甕の中に浮かんでいました。ソメイヨシノはもう9割がた終わっています・・・。




ブログランキング参加中です!!
クリックしていただけると助かります!
    





]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
6月から7月の動植物
シャボテン公園の途中ですが、動植物の写真がたまってきましたので紹介したいと思います。 ...続きを見る
横浜発! あぶの自然調査隊
2007/07/04 00:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ブンゾウとサクラコ。かっわいい!あぶさんは、でれでれの顔ですね。
でも文鳥は気が強いので、気をつけて下さいね!母も一昨年の春に桜文鳥を買いましたよ。最初はとっても母に懐いていましたが、小さな姪っ子が毎日実家に行くので、母はつぶされては大変!とケージから出さなくなり、それ以来気の荒い性質に戻りつつあります。母はすずめを飼いならすのがとっても得意です。
自分も野生のメダカを飼っていますよ!自宅では面倒が見切れないので、会社に持って行ってありますよ。
mint
2007/04/15 23:44
いや〜、かわゆい桜文鳥ですね!!
あぶさんの笑顔が分かります!(笑)
気が荒くならないように大事に育ててあげてくださいませ〜!!
宮星
2007/04/15 23:54
mintさん
サクラは手を出しても逃げないのですが、ブンゾウは手を出すと逃げてしまい、捕まえるのが大変です。捕まえたとき、時々噛み付いたりもするんです。放って置くと肩に乗ってきたりはするんですが。これからも人間になれるようにスキンシップを取らなければいけませんね!
あぶ
2007/04/16 12:25
宮星さん
飼い方によって性格が大きく変わることを知りませんでした。
どうすればいい子に育つのか、勉強しなければなりませんね。
会社帰りにでも文鳥の本を買って帰ります。
あぶ
2007/04/16 12:27
こんにちは。
桜文鳥を飼われたんですか。とても可愛いですね。
良い子に育つといいですね。経過を楽しみにしています。
野の花
URL
2007/04/16 12:47
野の花さん、ありがとうございます。小鳥を飼うのは小学校以来のことなので、悪戦苦闘の毎日です。大人の毛色になるのが今から楽しみなんです。今の所はみるみる成長していますので、順調だと思います。
あぶ
2007/04/16 18:27
ペットですか。いいですね。小鳥の声で朝も気持ちよく目覚めそうですね。うちの周りはネコが多くて、ちょっと飼ったらかわいそうな感じです。TVのワンセグケータイのCMで青い鳥が出ていますが、CGかけたか何かしてあると思いますが、あれ文鳥ですよね?
三浦あぼりじに
2007/04/17 00:22
さすが三浦アボリジニさん、気が付きましたか!私もそう思いました。白文鳥だと思います。朝に起こしてくれる声は心地良いと思いきや、なかなかそうは感じないものです。眠さが勝ってしまうのです・・・。
あぶ
2007/04/17 07:31
一度に2羽も買ったのですか?
オスメスだといいけど、ひょっとして兄妹という可能性もありますね・・・・・
のんびり猫
2007/04/18 20:11
のんびり猫さん
子供が増えても嬉しいのか困るのかよく分かりません。
恐らく兄弟だと思います。2羽はいつも一緒なのでとても仲良しです。
私達そっちのけで遊んでいます。
あぶ
2007/04/19 06:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
桜文鳥を買いました 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる