横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS チューリップが咲きました

<<   作成日時 : 2007/04/11 00:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

我が家のベランダにも本格的な春がやってきました。
”スウィーティー”という品種のチューリップが咲きました。
桃色が太陽光に透けてとても綺麗です。

画像
遥か向こうには散りかけたソメイヨシノが見えます。


画像
まだ雄しべから花粉が出ていません。滑らかな雄しべが綺麗です。







画像
チューリップの花びらの間にこんな虫がいました。何という虫でしょう?


画像
透き通っています。細い方が頭のようです。ヒルみたいですね。




ブログランキング参加中です!!
クリックしていただけると助かります!
    




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に透明感のある花びらですね!!
ヒラタアブのなかまの幼虫かもしれないですね。花につくアブラムシなどを食べてくれると思いますよ(間違っていなければ)
matsumaru
URL
2007/04/11 01:31
お早うございます。
”スウィーティー”名前の通りですね。
香りはないでしょうが甘い香りがしてきそうです。
透き通るよな花びらがステキですね。
ろこ
2007/04/11 06:20
桜もぼつぼつと終わりのようで、
次はチューリップが咲き
良い季節がやって来ましたね。
スウィーティー透明感が有って良いですね。
こちらはガーデニングがまだ雪の中です。
チューリップの開花は5月の中過ぎと思います。
ピータン
2007/04/11 07:32
matsumaruさん、ヒラタアブと言うのですか。調べてみます。言われてみれば、ハチノコや釣りで使うサシに似ていますね。何でも蛾の幼虫と思ったらいけませんね。よくは見ていませんが、アブラムシを食べると思います。うちの植物はアブラムシで一杯ですから。
あぶ
2007/04/11 08:07
ろこさん、余りものの球根を貰って植えましたから、植える時期が遅くなり、ちゃんと咲くのか心配でしたが、少し小ぶりでも綺麗に咲いて良かったです。うちの小さな花壇も大分華やいできました。
あぶ
2007/04/11 08:15
きれいな花には虫が付く、と言いますが本当ですね。
ヒラタアブなどとは初めて聞きます。

私のブログ仲間の「しらさん」もこういう分野には長けておられますよ。
どんこ
URL
2007/04/11 16:25
ピータンさん、土はまだまだ雪の中だなんて・・・。ネコヤナギが芽を出して、フキノトウも出てきて、いよいよだと思っていましたが、やはり想像以上に厳しい気候の中にいらっしゃるんですね。また、厳しい気候の宗谷の様子、紹介してくださいね!
あぶ
2007/04/11 19:32
どんこさん、ヒラタアブは私も初めて聞きました。幼虫がアブラムシを食べることも。しらさんはよく存じ上げております。野鳥に関しては勿論の事、昆虫や野草、野生動物についてもたいへんお詳しい方です。いつも、色々とご教授いただいております。ブログの方は皆親切ですね。
あぶ
2007/04/11 19:42
かわいい色のチューリップですね。私はチューリップ大好きです。以前、忙しくてメンドウなのでチューリップの球根を植えなかった年がありましたが、なんとも物足りなく、アルバムにベランダでチューリップをバックに撮った子供の写真を見つけた時には、(やっぱり春はこれじゃなきゃだめよねえ!)と思い、毎年植えています。ホームセンターで30球くらいまとめ売りをしている安いのを買ったら、パステルカラーとか言って色がぼやけてあまりパッとしません。安かろう悪かろうじゃなくてやっぱり元いた会社のを買うのがいちばんいいみたいです。横浜スタジアムのチューリップ、テレビのニュースでもやっていましたが今たくさん咲いているようです。開港記念バザーの時に行くと観光気分が味わえておすすめです。
三浦あぼりじに
2007/04/11 23:56
きれいなチューリップ、バックに桜が見え春爛漫ですね。
暖かくなると虫も出ますが、こればっかりはダメです(笑)
田舎者のくせに苦手なんです。
こちらも桜が咲き始め春になりましたよ。

どんぐり子
URL
2007/04/12 01:53
三浦あぼりじにさん
うちのチューリップはY植木さんから買ったもので、富山の生産農家からきたものだそうです。出所が色々あるので、どれがいいチューリップか分かりませんね。やはり知り合いから買うのが一番ですよ。
今週末は横浜公園のスプリングフェアに行く予定です。チューリップがとても綺麗だそうです。三浦あぼりじにさんもいらっしゃるのでしょうか?
あぶ
2007/04/12 19:55
チューリップも咲き始めましたね。
私も何枚か撮りました。
蝶は好きですが、こういう虫は苦手です(笑)
sumire
2007/04/12 20:08
綺麗なピンク色のチューリップですね。春らしいです。
庭花
2007/04/12 21:25
どんぐり子さん、桜の便りは拝見させていただきました。すぐにでも咲き出しますね。まさか、どんぐり子さんが虫が苦手とは思いもよりませんでした。ゴカイ、サシ、ハチノコ、サナギなどの昆虫系の餌はどうされているのでしょうか?ルアー専門の人でしたっけ?
あぶ
2007/04/12 21:26
とってもきれいな色のチューリップですね!今、佐倉市ではチューリップ祭りが開催されているはずです。国際花火大会の会場になっていた場所で、オランダから取り寄せた風車もあります。週末に行って見ようかな。トトキ(山菜)採りにも行く約束(ちょっとオーバー、直ぐ近くなのに)をさっき母としてきました。 アブの仲間は明るくないのでごめんなさいです。ヒラタアブ成虫は知っているのですが・・・
mint
2007/04/12 23:30
あぶさん、こんにちは。横浜公園はついででもあれば寄ってみたいとおもいますが、残念ながら今年は見送ることになりそうです。
三浦あぼりじに
2007/04/13 12:08
sumireさん、今至る所でチューリップが見られ、とても綺麗な花を咲かせています。今週末は横浜公園でチューリップまつりやってますね。行ってみようと思っていますが、sumireさんは行かれるのでしょうか?
あぶ
2007/04/13 13:22
庭花さん、チューリップは春らしくていいものですね。ベランダにあるだけで、家の中にも季節感が出てきます。そしてそろそろ野菜の苗の季節です。狭いベランダに、何を作ろうか思案中です。
あぶ
2007/04/13 14:30
mintさん、こちら(横浜公園)でもやってます。今週末はチューリップづきそうですね。トトキという山菜は初めて聞きますがどんな山菜でしょうか?そろそろ記事になっているでしょうか。後ほど見に行かせていただきます。
あぶ
2007/04/13 14:39
三浦あぼりじにさん、そうですか、残念でしたね。私が行ってきましたあかつきには、また記事でご紹介出来ればと思います。
あぶ
2007/04/13 14:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
チューリップが咲きました 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる