横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 鶴ヶ峰のサクラが満開です

<<   作成日時 : 2007/04/06 06:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 20

東京では既にサクラはほとんど散ってしまいました。
サクラが咲いてからの暖かさ、雨、大風などの悪天候が原因ですぐに散ってしまったような気がします。
しかし場所によってはまだたくさん咲いているサクラもあります。
鶴ヶ峰でも、帷子川沿いのサクラは未だ何とか咲き続けています。


画像
4月5日の鶴ヶ峰神社と帷子川周辺のサクラです。


画像


画像


画像
通勤路の砂利道にはたくさんの花びらが落ちていました。


画像
キンモクセイの若葉の上にも花びらが張り付いていました。
水玉模様の葉が面白いですね。






こちらは4月6日現在のサクラです。日に日にサクラの花が少なくなっています。

画像


画像






これはアカメガシワの葉だとばかり思っていましたが、どうやら違う植物のようです。
この植物は何でしょうか?真っ赤な葉っぱがとても綺麗です。

画像


画像


(追記)
この植物はオオバベニカシワという植物だそうです。
教えていただきました、野の花さん、YAKUMAさん、mintさん、どうも有り難うございました。

(参考)オオバベニカシワの記事を紹介します。

野の花さんの記事
http://90465150.at.webry.info/200704/article_11.html



ブログランキング参加中です!!
クリックしていただけると助かります!
    





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ここ数日で出会いました(植物編)
ここ最近で気になった植物たちです。 なかなか細かいところまで見ている余裕がなくて、大雑把なものになってしまったかもしれませんが。 ...続きを見る
横浜発! あぶの自然調査隊
2007/07/29 21:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
満開の桜が凄くきれいですね。
今週中は散らずに持ちそうですね。
大風とか雨が降ったら散ってしまいますもね。
下2枚の写真の植物初めて見ますが、赤い葉が花が
咲いているように見えて綺麗ですね。
ピータン
2007/04/06 07:55
桜の白さが際立ってきれいに撮れていますね。本当に今年の桜はあっという間だったような気がします。名残の桜の絵、ありがとうございました。

昨日は秩父へ行ってきましたが、まだ五分咲きくらいでしたよ。
赤い葉っぱはなんと言う名前でしょう?
どんこ
URL
2007/04/06 13:07
はじめまして。ご近所さんですね。
帷子川の桜は綺麗ですね。
赤い葉は大葉紅柏(オオバベニカシワ)だと思います。
(違っていたらごめんなさい)
茶道では夏に水指の蓋に梶の葉を使用する事がありますが
関東ではこのベニカシワを代用する事が多いんですよ。
夏は青々として涼しげな葉になります。
野の花
URL
2007/04/06 20:43
鶴ヶ峰の桜も見事に咲いていますね。
先日、海軍道路の桜を見に行ってきましたが、こんな風に上からあの桜並木を眺めてみたいです。
赤い葉は、オオバベニカシワだと思います。私もつい最近までアカメガシワだと思っていました。
YAKUMA
URL
2007/04/06 22:42
やっぱり桜はいいですね。
1枚目の光の加減と花の色が好きです。
こちらはほとんど散ってしまいましたが、今年はリアル桜はもちろんブログのみなさんの桜も堪能できました!

花びらの水玉模様かわいいですね!
ささ
2007/04/06 23:54
桜の季節も終わりになってきました。
何となく淋しい感じもします。
公園の桜を上から見るのも良いですね。
私は見上げるばかりで・・・(笑)
sumire
2007/04/07 13:38
この角度から見る桜もいい感じですねぇ!
桜をこのくらいの上から見れる場所ってなかなかないものですね。
さすがに探検隊あぶさんの脚力の賜物??(笑)
宮星
2007/04/07 20:51
桜の木がたくさんありますね。上から見下ろす風景は素晴らしい眺めですね。思わず深呼吸をしたくなります。いい空気を味わいました。
庭花
2007/04/08 10:21
ピータンさん
今日のサクラは上から見ても大分散ってしまっているようでした。
下から見ると尚更だと思います。
でも、今は花見の人が結構います。
花びらが散る下での花見も風情があっていいものです。
あぶ
2007/04/08 10:51
どんこさん
今週末は本当に名残のサクラになっています。
桜の散る姿こそ、一番の見所だと思います。
桜の白さには秘密があるようです。
今年は、気候の影響でどうやら桜の花が白っぽいということです。

秩父にまで足を伸ばされているのですか!
精力的ですね。まだまだ行動力がお若い!!
あぶ
2007/04/08 10:55
野の花さん
はじめまして、コメント有難うございました!
ご近所のよしみでよろしくお願いします。
オオバベニガシワというのですか。
野の花さんは茶道に大変お詳しいようですね。
葉で蓋をするなんてとても風流でいいじゃないですか。
後ほど寄らせていただきますのでよろしくお願いします。
あぶ
2007/04/08 10:59
YAKUMAさん
海軍道路の桜ありましたよね!
まだ引越しして1年なので桜の名所も良く分かりません。
でも以前に通った時に桜並木があったのを思い出しました。
オオバベニガシワというのですね。
アカメガシワとは枝付きが違うし、芽出しの時期とはいえ、こんなに赤いわけがないと思いましたもので。
また一つ賢くなりました。
あぶ
2007/04/08 11:04
さささん
この写真は自宅のベランダから、ほぼ毎日同じ構図で撮っています。
たまたまいい写真になったのでしょう(ただ外に出てシャッターを切っているだけですから)。
桜が散って若葉が出た頃に、この写真を繋げて見ようと思っています。
水玉模様は気に入っています(写真は失敗ですが・・・)。
あぶ
2007/04/08 11:07
sumireさん
桜が散るのを見て何となく寂しいと思うのは、日本人特有の美徳だと思っています。
桜の散る姿、寂しいですがとても美しいですね。
この桜の風景は我が家のベランダから撮ったものです。
この時期だけは得をしたような気になります。
あぶ
2007/04/08 11:11
宮星さん
これは我が家のベランダから撮ったものなのです。
この時期だけは得した気分になります。
確かに、毎日4階分を階段で(エレベーターがないので)昇り降りしているので、脚力は付いています。
あぶ
2007/04/08 11:16
上から桜を見下ろすのってとってもいい気分でしょうね。お写真で楽しませていただきました。赤い葉は・・・みなさんが書いていらっしゃるので省略です。成長すると、このきれいな赤がなくなってしまうのが残念です。我が家は小学校のまん前なので花の時期はいいのですが、散りだすと、もう大変です。車にひっついた花びらは取れないし、ワックスはがしてしまうし。 毛虫は来るし、枯葉は溜まるし・・・ でもお花見をさせてもらえるお礼なのかな・・・(^0^;
mint
2007/04/08 11:24
庭花さん
ベランダからの眺めが最高なのでこの家を選びました。
崖地に立ち、建物は微妙に傾いているのですが、気に入っているのでそこは我慢しています。
都会の中で暮らすと、息抜きが欲しくなりますからね。
あぶ
2007/04/08 11:27
mintさん
近頃では、桜の恩恵を受けていながら苦情を言う方が非常に多いんです。
多くは落葉と毛虫です。そういう場所に住んでいる以上は、苦情を言うだけでなく、もっと協調を図って欲しいと思うのですが。
中には木を伐倒してくれと言う人もいるんです。
緑に関する仕事をしていると、こんな悲しい現実にも直面するんです。
あぶ
2007/04/08 11:33
まだまだ満開の桜ですね。。。
上からの景色も趣があって素敵です。
子どもの頃実家の桜の木が嫌いでした。玄関脇にあって
毛虫が落ちてきてかぶれたからです。毛虫の時期は
棒に新聞紙巻いて油ぬってマッチで火をつけ
毛虫の群れを焼き殺しました。。。嫌でした。。。
でも満開の桜を見るのは大好きです。
やはり近くの人は毛虫の害があるのでしょうね??
毎日4階を階段で??偉い!。。。というかしょうがないのですね!
私は玄関出た途端から車なので、電車の時はエレベーターや
エスカレーターは使わず(使っている人をバカにして??)
運動不足解消してます。。。。。
せつこ
URL
2007/04/09 08:15
せつこさん
お返事遅れまして申し訳ございません。
ケムシに関しては、不快に思う方がやはりいますよね。
そういった方のためにも、害虫駆除への対応はきちっとやらなければならないと、気を引き締めてまいります。
私も、エレベーター、エスカレーターは極力使いません。
会社も5階建てですが、非常階段を利用しています。
気休めのつもりでやっていますが、積もり積もればいい運動になっているのかもしれませんね。
あぶ
2007/04/10 12:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鶴ヶ峰のサクラが満開です 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる