横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 船橋・市川方面に出張して・・・

<<   作成日時 : 2007/04/23 00:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

先日、千葉県の船橋、市川市方面に用事があり、仕事の合間に気になったものをちょこっと撮影しました。
急いでおりましたので写真のボケはご容赦下さいね!


画像
まずはお馴染みのベニシジミです。タンポポに止まった姿、綺麗ですね。


画像
こちらは地味に飛んでいたヤマトシジミ?です。
もうお年なのでしょうか?羽がボロボロです。




画像
たまにはイネ科雑草をと言うことで、スズメノヤリでしょうか?


画像
拡大するとこんな感じ。スズメノヤリというよりスズメの餌に良さそうです。



画像
こちらはヒメコバンソウと言うそうです。
名前が分からない内はココバンソウと呼んでいました。



画像
ナルコユリがこんな場所に出ているなんて!面白いところに出ていますよね。
しかし、図鑑でよく調べると、ナルコユリではなくどうもアマドコロらしいのです。
アマドコロと言う名前は初めて聞きました。調べてみることの大切さが分かりました。


画像
こちらは明らかに園芸植物の花ですが・・・・。
これはセイヨウオダマキの園芸品種のようです。


画像
花が枯れかかっていたのが非常に残念!
セイヨウオダマキは品種がたくさんあるようです。




画像
こちらの実は何だと思いますか?
これはヘラオオバコの花です。
東京ではあまり見ませんが、千葉にはこの植物がたくさんありました。
頭が思い思いの方向に向いているのが面白く・・・。



画像
ムラサキケマンの花が咲いていました。
遅ればせながら、今年この花を初めて見ました。


画像
最後はボケていますが、匍匐枝を出していないのでトキワハゼかと思ったのですが、
花色がムラサキサギゴケです。どうやら正解は後者かな?



僅かな時間でしたが、横浜とはちと違った植物が出ていて、新たな発見がありました。
またゆっくりと見たいのですが、もう千葉の出張がないようなので・・・。


(参考)コバンソウの花が咲いています。
電脳中年Aさんの記事
http://ele-middleman.at.webry.info/200704/article_104.html




ブログランキング参加中です!!
クリックしていただけると助かります!
    






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
2枚の蝶の写真、暖かそう、いや、まだ寒そうという感じですね!
ヘラオオバコ、花穂が短いうちによく見つけましたね、さすが!!
私も真面目に植物を見ないと・・(大汗;)
matsumaru
URL
2007/04/23 02:17
ヘラオオバコ、見たことがない様に思います。
ヒメコバンソウ、ウチの方の散歩道にあるのですが、今まで、コバンソウの栄養状態が悪いものだと思っていました。(笑)
のんびり猫
2007/04/23 13:22
蝶達が出現しても草花が有るともう大丈夫ですね。
ヘラオオバコが蕾も大きく成りもう少しで
開花しそうですね。タンポポの花と蝶は似合いますね。
タンポポは北海道の到る所に有ります。
ヘラオオバコも此方で良く見かける植物です。
ピータン
2007/04/23 14:19
matsumaruさん、まだ少し寒いんです、よく分かりますね。まだ蝶の活性も低く、近付いてもご覧の通り逃げないんです。ヘラオオバコはあまり見たことがなく、妙に気になってしまい、気付けば何枚も撮っていました。
あぶ
2007/04/23 19:40
のんびり猫さんも見た事ありませんか。私も普通のオオバコはよく見るんですが、ヘラオオバコは見た記憶がありません。ヘラのような大きな葉が特長あります。ヒメコバンソウは風邪に揺れやすく、写真を撮るのに大変苦労しました。
あぶ
2007/04/23 19:52
花もベニシジミの点景で一際きれいに見えます。

真名花への解説がいつも楽しく読めて知識が深まります。
どんこ
URL
2007/04/23 19:53
さすがピータンさんです。生き物に対する細やかな配慮を常に忘れませんね。私も見習わなければと思いました。ヘラオオバコは南方系の植物かと思っていたのですが、間違っていたようです。教えて頂き有難うございました。
あぶ
2007/04/23 20:01
どんこさん、自分の記事を読み返してみると、自分の阿呆っぽい思考回路が手に取るように分かりますね。でも、どんこさんに楽しんで頂ければ、それはそれでいいなかなと思いました。
あぶ
2007/04/23 20:10
こんにちは。ベニシジミはこちらのブログにお邪魔させていただくようになって私もお馴染みになりました。水色のはヤマトシジミというんですね。ちょっとお疲れ様みたいですね。シジミの命は短いんでしょうか。ヒメコバンソウやアマドコロは私の散歩道でも見かけましよ。
野の花
2007/04/23 23:40
野の花さん、私は蝶が大好きで、写真をよく撮るのですが、あまり名前には詳しくないので、名前を調べて覚えるようにしています。これからも蝶はたくさん載せたいと思っています。ベニシジミは野原などに普通にいますが、こうして見るととっても綺麗でしょう!
あぶ
2007/04/24 07:53
ヤマトシジミはこの所の強風に煽られたんでしょうか?
羽が痛んで少しかわいそうですね。
でももうこんなに蝶が舞っているんですね。
私はまだ見ていません(-_-;)
土地が変れば花も変るんですね。
ろこ
2007/04/25 00:14
市川ですか?もしかして、選挙中でした?
と言う事は、プリティ長嶋の選挙ポスターの写真はないんですか?
ん?
これは、全く関係がないって?ブログには。
LIVESTRONG
2007/04/25 11:53
ろこさん
ヤマトシジミが飛んでいるのを見られたことがありますか?
恐らくオスとメスが絡みながら飛んでいるところを見たのですが、目で追えない位のスピードで飛ぶんです!
あの早さには驚きますよ。
この蝶はすでにそんなスピードで飛べるはずも無く、とてもゆっくり飛んでいました。かわいそうですね。
あぶ
2007/04/26 06:18
LIVESTRONGさん
そうそう、見ましたよ!
選挙真っ盛りで、演説のうるさいことと言ったらありませんでした。
市議会議員選挙らしく、歩いて回っている人もいて、「お仕事中失礼します」だって。プリティ長島は見掛けませんでしたが、ポスターは貼ってありました!
まさか当選するなんて・・・。
そういや渋谷区の宅八郎はどうなったろう?
あぶ
2007/04/26 06:23
同じ関東でも千葉はまた見かける花の種類が違うのですね!
ようやく陽がさしてきました。蝶や鳥も元気に飛び交うでしょう。
暖かさがもどりそうで一安心です。
前の家で植木屋さんが木を刈ったり草を抜いたり。。。
抜いたばかりの菜の花をもらってきたのですが
植えておかないと種は出来ないでしょうか?
それともその辺に投げておけば種がこぼれて来年
咲いてくれるでしょうか?
今日は腰が痛いし、明日から出かけるので
あまり無理は出来ないのですが。。。
せつこ
URL
2007/04/26 09:35
せつこさん、菜の花の種の成熟具合だと思いますが、種が黄色く色付くまでは植えておいた方がいいと思います。種はばらまいておけば、来年花が咲くと思います。雨が多い季節は関節が痛むと言いますよね。大事になさって下さい。
あぶ
2007/04/27 10:55
あぶさん今日は、千葉のお花ですか、
其れに惹かれてやってきました。
まだ自然の残る千葉県色々な野草がありますヽ(^o^)丿

千葉県に住むおととです。お花、散策で見たものなどを撮っています
またよらせていただきます。
おとと
2007/04/28 10:50
おととさん
コメントいただき有難うございました。
短い時間ではありましたが、千葉の自然を堪能させていただきました。
千葉県いいですねえ、暖かいし、蝶がたくさん飛んでいました。
今後ともよろしくお願いします。
あぶ
2007/04/29 00:58
お近くまで来られたのですね。ベニシジミは大好きです。ヤマトは地味ですが、羽がきれいなうちは結構これでもお日様に輝くんですよ!スズメノヤリ・ヒメコバンソウ・アマドコロ、大正解ですね。アマドコロはほのかにいい香りを放ちますよ。ヘラオオバコではない、普通のオオバコは先日てんぷらで食べましたよ。ムラサキケマンはもう終わりましたが、父が好きな花でしたので、咲くと仏壇に持って行きました。
mint
2007/05/05 22:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
船橋・市川方面に出張して・・・ 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる