横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 横浜中を歩きながら春を感じる

<<   作成日時 : 2007/04/16 00:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 24

4月13日の話ですが、横浜周辺を歩きまくりました。
その時に出会った小さな春、大きな春を紹介します。


旭区鶴ヶ峰周辺です

画像
我が家のベランダからの桜です。下からだと分かりませんが、
まだたくさん花が付いているのが分かります。


画像
お馴染み帷子川です。春らしくなってきました。


画像
カルガモが気持ちよくお昼寝していましたが、起こしてしまって悪いことをしました。


画像
まだ幼い猫だと思いますが、何かをじっと見つめていました。


画像
この花はヤエムグラの花です。いつ咲くのかずっと楽しみにしてきましたが、
花が小さすぎて、咲いていると知ったのはつい最近のことです。
教えて下さった電脳中年Aさん、有難うございました。







鶴見区JR駅前周辺です

画像
幹線道路沿いにはたくさんの在来草本や外来草本が出ていましたが、
一番気になったのがこのハハコグサでした。
いつの間にかこんなに大きくなって、立派な花を咲かせていました。







保土ヶ谷区三ツ沢、上星川周辺です

画像
道路の傍らにたくさんのノミノツヅリが咲いていました。


画像
スイバが花を咲かせているのを良く見かけるようになりました。


画像
タチイヌノフグリは小さいですが、素晴らしい発色の花です。綺麗です・・・。


画像
擁壁の間から出ていたこの花の名前が分かりません。


画像
白くて小さなムラサキツユクサと言ったところです。とても真っ白な花でした。


画像
近くにあった、こちらがムラサキツユクサだと思うのですが、自信はありません。


画像
コセンダングサでしょうか?花が咲くのが早すぎるんですけど・・・。


画像
大きくすると面白いですね!


画像
これはカラスムギです。ヨーロッパ原産のイネ科植物です。
こういったイネ科植物も良く見ればたくさんの種類があると分かります。







横浜市のお隣、鎌倉市大船周辺です

画像
アカカタバミです。ガードレールの下にたくさん咲いていました。


画像
こちらは普通のカタバミです。アカカタバミと混在していました。


画像
もうフジの花がこんなに色付いているではありませんか!
季節の変化の早さには驚くばかりです。


画像
スジグロシロチョウと思われる蝶を捉えました。mintさん、合ってますよね?




ブログランキング参加中です!!
クリックしていただけると助かります!
    





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あしかがフラワーパークのフジ・大藤
あしかがフラワーパークのフジ・大藤 大藤で有名な「あしかがフラワーパーク」では写... ...続きを見る
旅行・ドライブ計画
2007/04/19 12:39
いろんな花があるもんだ 〜 長野県南相木村にて
今日もここ、長野県南相木村で、たくさんの花たちに出会いました。 ...続きを見る
横浜発! あぶの自然調査隊
2007/08/28 22:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
いろんな春をありがとうございます。
昔々、旭区鶴ヶ峰付近に住んでおりました(父の社宅で)が、最上段の画像がどの辺か見当がつかなくなっております。妹が鶴ヶ峰中学に通っておりましたが、そちらは同窓生の方でしょうか?
廣瀬_敏之
2007/04/16 02:00
この所忙しくしていましたので野の花も見ていません。こちらでじっくり見せて頂きました。
の花名の勉強もさせていただきまいた。
鶴ヶ峰付近はまだ桜が咲いているんですね。
ろこ
2007/04/16 07:37
横浜はもう春本番と言うところですね。
此方では花など見れませんので あぶさんの花を
充分見させて頂きました。
早いですねフジの花が咲きはじめましたね。
花は何時見ても良いですね。
ピータン
2007/04/16 07:49
白い小さい花は「トキワツユクサ」(常盤露草)で去年
近所で見かけました。アップにすると花びらの形に
特徴がありますよね!
お花を眺めながら、寄り道しながらのお散歩。。。いいですねー!
今日はまた寒くどんより。。。です。
せつこ
URL
2007/04/16 08:52
もう藤の花の季節に入っているのですね。

あまりにはびこるのでわが家の藤は除去してしまいました。なくなってしまうと妙に花の時期が懐かしいものです。身勝手ですよね。
どんこ
URL
2007/04/16 10:14
廣瀬敏之さん
はじめまして!鶴ヶ峰に昔お住まいでしたか。
私は昨年の3月に越してきました。
一番上の写真は鶴ヶ峰神社のサクラです。
よく見えませんが、その奥が帷子川になっています。
この場所は旭区役所のすぐ近く、帷子川で言うと100mくらい下流のところです。
後ほどお邪魔させていただきます。
あぶ
2007/04/16 12:49
ろこさん
最近お伺いも出来ず申し訳ないと思っていたところです。
植物たちが活動し、私としても多忙な時期を迎えます。
ただ、今後も変わらず更新していきますよ!
ろこさんもお忙しいようですが、風邪が流行っておりますので、お気をつけ下さいませ。
あぶ
2007/04/16 12:52
ピータンさん
私の記事を見ていただいて、そう言って頂けると、とても嬉しいですし、作った甲斐があったというものです!
藤の花がこんな状態になっていて、私も正直びっくりしました。
急加速して夏に向かっているようです。
あぶ
2007/04/16 12:55
せつこさん
トキワツユクサというのですね!
大変助かりました、どうも有り難うございます!
此花も帰化植物のようですが、知らない帰化植物が氾濫し、年々増えていると思います。綺麗な花なんですが、帰化植物が増え行く現状はどうかと思います。
あぶ
2007/04/16 12:59
どんこさん
うちの実家では、鉢植えだった藤の花を地植えにして棚にしています。
管理は大変ですが、やはり藤棚は最高ですね!
あぶ
2007/04/16 13:01
あぶ、さん、Re:コメントありがとう。
30年くらい昔の話です。引っ越しを多くした人間に多いのですが、地元の名所(苦笑)を知らなかったようですね。短大での勉強と職業人1年生だったためかもしれませんけれど(笑)。
廣瀬_敏之
2007/04/16 13:18
廣瀬敏之さん、少しの間でも、過去に住んでいた場所というのは懐かしいしものです。30年前とはだいぶ変わったと思いますが、名残もあると思います。
あぶ
2007/04/16 18:37
もうフジの花が咲いているのですね。早いですね。
藤棚で咲く花も素敵ですが、林際の木に這い上がって咲く様もまた格別です。鶴ヶ峰近辺ならそんな姿も見られるのでしょうか。
YAKUMA
URL
2007/04/16 22:21
桜が咲く頃にはいっせいに春めく感じがしますが、まさにその雰囲気が伝わってきますね!!
こちらでもムラサキツユクサが花をつけています。今年は夏の到来も早い? その割には、雨が降ると冬に逆戻りみたい、気候が安定するといいですね。
matsumaru
URL
2007/04/17 02:48
YAKUMAさん、確か見ることが出来たと思います。帷子川沿いの雑木林にあったと思います。つる植物といえば、マタタビも綺麗ですよね。晴れた日に白く輝くマタタビの葉はいいですね。
あぶ
2007/04/17 07:45
matsumaruさん、有難うございます。風が強い、寒暖の差が激しいと言った現象は、まさに温暖化の影響ではないでしょうか?今後はこのような気候が顕著になっていくと思います。
あぶ
2007/04/17 08:03
小さな花がたくさん咲きましたね。小さな春の到来です。花は似ているものが多くて識別に苦労しますね。僕などはお手上げです(苦笑)。
藤の薄い紫色がきれいです!
庭花
2007/04/17 11:17
庭花さん
似ていますが、違うんです。
識別には苦労しますが、あまり神経質には識別する気もありません。
雑草と、ひと括りになっているものの集まりは、おびただしい種類の植物から出来ていて、それぞれに名前がある事を知ってもらえれば、そういう目で見てもらえれば、それでいいと思います。
あぶ
2007/04/17 12:53
ヤエムグラの花、撮れたんですね。
本当に小さな花で、見落としますよね。
ノミノツヅリはたぶん、未見だと思います。
探してみようかな?
カタバミの葉の色が違うのは知っていましたが、名も違っていたんですね。なるほど・・・(笑)
sumire
2007/04/17 17:45
sumireさん、ヤエムグラの花の小ささには驚きますよね。気をつけて見ていたつもりなんですが、人から指摘されるまで気が付かなかったんですから。今の時期は、次々と新しい種類の花が咲いています。私もまたいくつか興味深い花を見付けましたよ。またそのうち紹介させて頂きます。sumireさんも楽しい発見がありましたら、教えて下さいね!
あぶ
2007/04/18 19:34
あぶさん、こんにちは。
良く見かける植物ですが
あまり名前を知りませんでした。
白い露草はトキワツユクサという名前なんですね。
散歩道の半日陰に沢山咲いていますよ。
ノミノツヅリはきっと良く見かける植物なんでしょうね。
こんど探して見ます。
野の花
URL
2007/04/19 08:41
はいは〜い!遅くなりました。またお呼びでございますね。白い花はトラディスカンティア=通称、「トラカン」です。斑入りの葉もあったり、紫色の葉もあります。紫の葉は花も紫です。とってもよく増えますよ。涼しげな植物で夏にはぴったりだと自分は思うのです。 コセンダングサ、ホントに花早いですよね。やっぱ、変な気候のせいでしょうかね。藤の花にもびっくり! はい、スジグロで正解!!(^0^)
mint
2007/04/19 23:30
野の花さん
常盤露草は初めて見ましたよ。
この植物がお庭に生えていてもきっととても綺麗ですね。
ノミノツヅリは今の時期よく見かける野の花です。
かわいい花です、ぜひ探してみてください。
あぶ
2007/04/20 21:24
mintさん
またお呼び立てしてしまって、申し訳ございません。
通称トラカンと言うのですね、良くご存知ですね!
確かにみずみずしい感じがしますし、夜露が似合う植物だと思います。
ようやくスジグロを見つけることができました。
いつもは止まってからじっくり撮影するのですが、この時ばかりは形振り構っていられず、シャッターを押し捲りました。
あぶ
2007/04/20 21:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
横浜中を歩きながら春を感じる 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる