横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS オドリコソウが開花しました!

<<   作成日時 : 2007/03/23 12:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

私の勤務地である東京都港区三田には、驚くことにオドリコソウが生えています。
現在ではそのオドリコソウの花が咲き始まっています。


画像
オドリコソウが生えているのがこんなところです。
慶応大学の敷地に生えています。



画像
葉の下に花が隠れて、せっかくの花がよく見えないんです。



画像
ちょっと葉っぱの下をのぞかせていただきました。
薄紫色の、ヒメオドリコソウよりふた回りくらい大きな花です。



画像
とても高貴な印象を受ける花です。
今日はとってもいい日になりそうです!



(参考)白いオドリコソウが咲いています

しらさんの記事
http://blog.goo.ne.jp/sira-2005/e/7023d94764cb70e2dc86c0d97f9921fe



ブログランキング参加中です!!
クリックしていただけると助かります!
    





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗な色の大きな踊り子草ですね。
色も素晴らしいです。
私は脇にこっそりと咲いている菫の花が気になります。
春らしい柔らかな画像で優しい気持ちになれました。
東京にも野の花が咲くところはたくさんあるんですよね。
野の花は強いです。
ろこ
2007/03/23 22:41
こんばんは
ここが前に言っていた三田の土手ですね。
オドリコソウ・・・素敵です。
都会の緑、見るとホッとしますね。
YAKUMA
URL
2007/03/23 23:22
薄いピンクできれいですね。思わぬところに咲いているものですね。
私は山で白いオドリコソウを見たのですが、やや、毛深い感じがして、
うーん・・・と言う感じでしたが。(笑)
のんびり猫
2007/03/23 23:28
オドリコソウって、全体を見るとバレリーナが踊っているように見えませんか?そばで咲いているムラサキハナナもまとまって咲いていると色鮮やかで好きな花のひとつです。
三浦あぼりじに
2007/03/24 00:43
オドリコソウも咲きましたか!
"春踊る"って感じですね!!
matsumaru
URL
2007/03/24 05:52
「踊り子草」と漢字をあてる方が似合いそうな花ですね。
川端康成はこの花をどう思っていたのでしょうか。そんなことを連想させる美しい花ですね。あぶさんの写真がまた彩りを添えているせいかも知れませんが・・・。

月末に1年ぶりに横浜をぶらつく予定です。
どんこ
URL
2007/03/24 09:01
オドリコソウが咲き始めたのですね。
白い花なのに躍動感があっていいですよね〜!
こちらでは、まだ先のようです。
しら
URL
2007/03/24 20:19
ろこさん
ようやくお見せすることが出来ました!
港区ではここぐらいしかオドリコソウはないそうですよ。
スミレのような花はムラサキハナナだと思います。
近くにスミレの葉のようなものが見えて紛らわしいですけど。
野の花の逞しさを感じますね!
あぶ
2007/03/25 03:50
YAKUMAさん
覚えていてくれたんですね!
咲き出したという情報があったので、昼休みに写真を撮りにいったんです。
誰も行かないような場所にひっそり咲いていました。
あぶ
2007/03/25 03:52
のんびり猫さん
さすがのんびり猫さんです。オドリコソウの白花を見つけたことがあるなんて凄いです。
私は白花には余り縁がないようです。
あぶ
2007/03/25 03:54
三浦あぼりじにさん
バレリーナのように見えたのでオドリコソウという名前が付いたんでしょうかね。
私は高貴なご夫人のように見えるのですが、、、あまり想像力がないようです。
あぶ
2007/03/25 03:57
matsumaruさん
matsumaruさんも踊っているように見えますか?
私にはどうもピンと来ません。
心踊る気持ちにはなりますけど。
あぶ
2007/03/25 03:59
どんこさん
どんこさんも踊っているように見えるのですか?
私はどうもピンと来ません。
私の写真は特に技術はないので・・・その辺りはおいおい勉強していきます。
横浜に来られるんですか。馬車道に住んでいらっしゃる娘さんに会われるのですね。港の見える丘公園、イタリヤ山公園などどうでしょう。うちの妻が花壇を一部管理していますので、機会があれば見てあげてください。
あぶ
2007/03/25 04:05
しらさん
こんな可愛い花が東京の土手にあるんですから面白いですよね。
金沢でももうすぐ咲くでしょう。
そちらのオドリコソウも是非見てみたいです。
あぶ
2007/03/25 04:07
オドリコソウって初めてみたような気がします。
ヒメオドリコソウよりも薄いピンクの花が可愛いですね。
これは、見てみたい花ですね〜。
sumire
2007/03/25 14:23
こんばんわ。オドリコソウ、自分も好きです。それに名前もいいですよね。その名前の由来を捕らえてのお写真、ステキ!です。ウキウキの春ですね!
mint
2007/03/25 22:08
sumireさん
私も以前に見たような見てないような・・。
一見花が葉の下の隠れて地味なんですが、見れば見るほど味があって飽きない花ですね。
横浜辺りではどこに出ているんでしょうかね?
あぶ
2007/03/26 12:42
mintさん
この名前を踏まえて、実はいまいち踊り子のように見えないんですよね。
高貴なご婦人のようには見えるのですが。
こういった野草が咲いているのを見つけると嬉しい気分になります。
あぶ
2007/03/26 12:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オドリコソウが開花しました! 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる