横浜発! あぶの自然調査隊

アクセスカウンタ

zoom RSS レンギョウ、アセビ、カタバミが咲いて、昆虫達も動き出しました!

<<   作成日時 : 2007/03/21 01:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

オキナグサの近くに咲いていた花です。名前が分かりません・・・。

画像
綺麗な花ですね。リンドウのような花ですが・・・。


この花はコケリンドウで間違いないそうです。
2年草で固まって生えていることはないとの事。
中々珍しい植物らしいです。


画像
レンギョウが咲いていました。まだポツポツ咲く程度でした。
遠目に見るとオウバイと間違えることがよくあります。


画像
アセビです。こちらは満開でした。


画像
中には白花のアセビもありました。アセビの園芸品種でしょうか?


画像
前回見た時は蕾だったムラサキカタバミが咲いていました。
近くにはタチツボスミレが満開でした。






昆虫達が活動を始めています。

画像
モンシロチョウだとばかり思っていましたが、
似た種類にスジグロシロチョウという蝶がいるようです。


画像
上の蝶と同じ蝶ですが、どちらが正しいのか分かりません。
お詳しい方いらっしゃいますか?mintさんどうでしょう?


こちらはモンシロチョウの雄だそうです。
スジグロシロチョウは名前の通り、羽根の筋が黒っぽいそうです。
mintさん、sumireさん、どうも有り難うございました!!



画像
夕暮れ近くなると気温がぐっと下がります。
ハナアブ?が身動きが取れなくなっていました。
まだまだ、朝夕の冷え込みはきついです。


こちらの昆虫はミツバチだそうです。
YAKUMAさん、matsumaruさん、どうもありがとうございました!!





今鶴ヶ峰駅前に建設中の"クリオレジダンスタワー横濱鶴ヶ峰"です。

画像
外観はもうほとんど完成ですね。クレーンもほとんど撤去完了です。
ただし、入居は9月頃になると聞きました。もう住めそうですが・・・。







ブログランキング参加中です!!
クリックしていただけると助かります!
    




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ダンドボロギクが目立つ季節です
一般的には3連休ですね!お仕事の方もいらっしゃると思いますが。 休みが続くときには何かやろうと考えるのですが、いざその時になると日常のしがらみから抜け出せず、非日常を楽しむことを忘れがちです。 今回の3連休もちょっと仕事をしたり、だらだらテレビを見たりで、特に何をしたと言うこともない休みになりそうです・・・。 ...続きを見る
横浜発! あぶの自然調査隊
2007/09/16 09:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
3月お彼岸と言うのにまだ寒いですね。
北海道はまだまだ雪のなかですよ。
色々な花が咲き始め虫達も活動を始めましたね。
これからは暖かくなり動植物の観察の良い季節と成りますね。
このマンションは高く一段と目立ちますね。

ピータン
2007/03/21 08:14
白いチョウはモンシロチョウと思っていました。
甘いですね。
スジグロシロチョウがいるんですか?
お手上げです。
オキナグサの近くに咲いていた花知りたいですね。
福寿草の白版みたいな咲き方をしていますね。
ろこ
2007/03/21 10:21
あぶさんの花図鑑、昆虫図鑑は私の宝ものです。
リアルタイムで更新されるので本当に貴重な資料になります。
今日は風もやみ、久しぶりのぽかぽか陽気になり、庭の花々も勢いを増しつつあるようです。
どんこ
URL
2007/03/21 10:37
こんにちは
段々咲いている花の種類が増えてきましたね。
白いチョウにもいろいろといるんですね。
1番上の花は、ハルリンドウとかコケリンドウに似ているようです。
私はまだ見たことがありませんが、オキナグサが咲いているくらいですから、ひょっとしたらそうかもしれません・・・
YAKUMA
URL
2007/03/21 11:22
リンドウは秋だけだと思っていましたが、ハルリンドウも有るのですね。
白い蝶は「モンシロチョウ」です。
スジグロシロチョウにも似ていますが、少し違います。
私のブログで以前載せていますので、見てくださいね。
http://sumire377.at.webry.info/200604/article_1.html
sumire
2007/03/21 15:16
ピータンさん
昆虫達が出てきてくれたのがとても嬉しいです。
寒い季節はどうしても植物達に話題が行ってしまいますので。
北海道も春はもうすぐじゃないのでしょうか?
植物達が大分活動を始めてますからね。
あぶ
2007/03/21 23:43
ろこさん
この蝶はモンシロチョウとのことでした。
でも、常識だと思っていたことが覆されることが度々あります。
常識にとらわれずに、石橋をたたくつもりでやっていますが、
非常に疲れます。
オキナグサの近くにあった植物は、もう詳しい人に聞いてみます。
何という名前なのか非常に興味深いところです。
あぶ
2007/03/21 23:51
どんこさん
お褒め頂いてどうも有り難うございます。
でも、そこまで言われるほど立派なものではありませんので、恥ずかしいです。
名前も知らないものをたくさん載せて、知らないまま放置しているものもたくさんありますし。
適当なことを書いてはいけないと、気が引き締まります。
あぶ
2007/03/21 23:56
YAKUMAさん
そうですか、YAKUMAさんが見たことないとおっしゃるくらいですから、もしかしたら珍しい植物かもしれませんね。
ハルリンドウ、コケリンドウを調べてみましたが、確かに非常によく似ています。でも、自分で判断するのはもう限界ですね。詳しい知り合いがいますので、聞いてみます。
あぶ
2007/03/22 00:01
sumireさん
ブログの方は拝見させていただきました。
スジグロシロチョウは、名前の通り黒い筋が浮き出しているのですね。
確かに私が見たのはモンシロチョウです。
どうも有り難うございました!
あぶ
2007/03/22 00:03
白花のアセビ、こちらでも咲き始めました。
おっ、ミツバチもいましたか、刺されなくてよかった(汗;)
昆虫はほんと紛らわしいですね、毒のない虫のほうは、それで得しているんでしょうけど・・(汗;)
matsumaru
URL
2007/03/22 03:00
matsumaruさん
こちらはアブではなくハチでしたか。
適当なことを書いてはいけませんね。
ちなみに私に名前と昆虫のアブは何の関係もないんです。
あぶ
2007/03/22 12:56
横浜の方はもう昆虫が飛び始めるほどの暖かさなんですねぇ。
馬酔木はこちらでも日当たりがいいところでは咲いているものがありました。白い花でしたが、ピンク系の馬酔木もあるんですね。
花あぶと蜜蜂、区別が難しいですが、目が違うと聞いたように思いますが・・・?
宮星
2007/03/22 22:06
宮星さん
昆虫も探せば出てくるという程度です。
モンシロチョウもまだ寒いらしく、葉の上でじっとしていました。
ハナアブとミツバチの違いは目の位置なんですね。
昆虫図鑑で調べてみます。
小学生の時、ハナアブと思って手で捕まえたのがミツバチで、手のひらを刺されたことがありました。
昔から区別が付かないようです・・・。
あぶ
2007/03/25 03:36
自分の名前が出ていたなんて・・・週末くらいしかじっくり皆さんのところに来れないので、遅れてすみません。 リンドウの仲間、フデリンドウとも違うような気がするし・・・ごめんなさい。よく分からないです。 蝶は、これはモンシロの♂かと思います。♂♀の違いは、♂の前翅は黒い部分が小さくて、♀は前翅の黒い部分が多いです。そして♂は全体的に黄色っぽいし、♀は前翅のつけ根がグレーっぽいと思います。スジグロは書いて字のごとく、翅全体に黒の筋があり、全体的にモンシロより黒っぽいですね。一時期、モンシロが少なくなりスジグロばかりになったこともありましたが、今はモンシロも復活しているのでは?と思います。
mint
2007/03/25 22:19
mintさん
大変お忙しいことは重々承知しております。
その中、丁寧なお返事を頂き、どうもありがとうございました。
近年の動向としては、スジグロが一時増えて、ここ最近はモンシロが盛り返してるのではということですね。
種の判別のみならず、雄雌の区別まで教えていただきありがとうございました。復習する機会があれば、また写真を撮って挑戦してみます。
一番上の植物は、コケリンドウで間違いないらしいです。2年草で、固まって生えることは中々ないとの事。珍しいらしいです。
どうも有り難うございました。
あぶ
2007/03/26 08:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レンギョウ、アセビ、カタバミが咲いて、昆虫達も動き出しました! 横浜発! あぶの自然調査隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる